CentOS FTPについてですが、公開フォルダーに複数のIDとパスワードを当てる事はできるのでしょうか?

SSHのコマンドで、useraddにてのユーザを作成して、出来たディレクトリーをWEB公開させています。
複数の人でこのディレクトリーを管理するために 別なIDとパスワードを当てる方法があればお教えください。
グループでの操作を可能にできればと思います。また、パスワードが複数だけでもかまいません。
よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人20回まで
  • 登録:
  • 終了:2011/09/17 16:30:04

ベストアンサー

id:a-kuma3 No.1

回答回数4971ベストアンサー獲得回数2153

ディレクトリを共有するユーザで、グループを同じにして、グループに書き込み権限を与える、というので、どうでしょう?

1. groupadd で、新規にグループを作る
  2. useradd で、利用者を追加するときに、-d オプションで、共有するディレクトリをホームにし、-g オプションでグループを指定する
  3. 供するディレクトリは、chmod g+rw で、グループへの書き込み権限を与えておく
  4. umask で、グループの更新権限を設定するように指定する

CentOS ということは、ftp は vsftpd ですよね。

設定ファイル /etc/vsftpd/vsftpd.conf で、local_umask=002 と設定すると、グループの書き込み権限がつくようになります。

http://www.aconus.com/~oyaji/ftp/vsftpd_rpm.htm

ftp 以外に、ssh などでログインしての作業もあるなら、

ログインスクリプトにも、umask の指定をしておきましょう。

• id:Becky_moni
    ありがとうございます。
    教えて頂いた件ですが、下記のコマンドになるかと思いますが、
    この場合、public_htmlはもう出来てしまっているのではねられてしまってます。
    useradd -u 1001 -g グループ -d /home/ドメイン/public_html -m 新ユーザ

新しいユーザディレクトリーつくるの? もうあるよ!という感じです。

できたら、ユーザのディレクトリーは別に作り、/home/user/新ユーザ
    この新ユーザフォルダーと public_htmlの二つのフォルダーにアクセス出来る方法はありますか?
    ProFTPの利用で Umask 022 の設定になっていました。
    悩んでいたことが分かりました。
    chmod g+rw が足りなかったようです。

chmod -R g+rw dev /home/ドメイン/public_html
    こんな感じでいいのですか? devグループです
  • id:a-kuma3
    >chmod -R g+rw dev /home/ドメイン/public_html
    >こんな感じでいいのですか? devグループです
    chgrp コマンドで所有グループを変えて、chmod コマンドでグループの権限をつけるという感じになります。

% chgrp -R dev /home/ドメイン/public_html
    % chmod -R g+rw /home/ドメイン/public_html

>ProFTPの利用で Umask 022 の設定になっていました。
    022 だと、ftp でファイルをアップロードしたときに、グループの書き込み権限がつかないので、
    002 にしてください。
    a-kuma3さん 完璧です。出来ました。
    これがやりたかったのですが、今まで分からずじまいでした。
    Umask 002 これが分かってとてもうれしいです。
    有り難うございます。とても感謝の至りです。

もうひとつFTPで教えてほしいのですが、
    パーミッションを設定してない場所に移動しようとするとエラーが出ますが、
    下記のような文字の読めないものです。
    これはエンコーディングがただしく行われて無いものだと思いますが、
    一般のFTPソフトではどういう設定が望ましいのでしょうか?
    今まで欧米ISOでまったく問題はありませんでしたが。。。。

サーバメッセージ:
    /public_html: そのようなファイルやディレクトリはありません
    エラー -125: remote chdir failed
    a-kuma3さん 完璧です。出来ました。
    これがやりたかったのですが、今まで分からずじまいでした。
    Umask 002 これが分かってとてもうれしいです。
    有り難うございます。とても感謝の至りです。

もうひとつFTPで教えてほしいのですが、
    パーミッションを設定してない場所に移動しようとするとエラーが出ますが、
    下記のような文字の読めないものです。
    これはエンコーディングがただしく行われて無いものだと思いますが、
    一般のFTPソフトではどういう設定が望ましいのでしょうか?
    今まで欧米ISOでまったく問題はありませんでしたが。。。。

サーバメッセージ:
    /public_html: そのようなファイルやディレクトリはありません
    エラー -125: remote chdir failed
    >一般のFTPソフトではどういう設定が望ましいのでしょうか?
    >今まで欧米ISOでまったく問題はありませんでしたが。。。。
    ftp クライアントによると思いますが、接続先のホストによって違う定義になると思うので、
    ホストの設定みたいなところに指定があると思います。

手元には ffftp がありますが、ホストの設定のダイアログで、「ホストの漢字コード」という設定があります。
    先のコメントにある文字列は、Unicode っぽいですね。
    手元の ffftp だと、ちょっと古いのですが、ホストの漢字コードで Unicode の選択肢がありません。
    ファイル名の漢字コードには UTF-8 があるんですけどね。

# 答えになって無くて、ごめんなさい(いや、コメントだから良いのか? :-)
    いいえ大変参考にさせて頂きました。
    Mac TransmitだったのでUTF-8がデフォルトなのですが、
    CentOSもUTF-8だったと思います。
    ファイル名も英数字で入れるので対した問題ではありません。
    本当に有り難うございました。
    感謝です。

この質問は閉じた方が良いのでしょうか?
    それともこのまま開いておいて、同じような悩みの方へ公開した方が良いのでしょうか?
    >それともこのまま開いておいて、同じような悩みの方へ公開した方が良いのでしょうか?
    質問を終了しても、質問一覧で受付中のチェックを外してあれば、みんなが参照できます。
    終了した質問は、質問の検索でも見られます。

他にもやり方があるかも、ということを期待するなら開いておいても良いし、
    とりあえず納得したなら終了しても良いんじゃないでしょうか。
    ありがとうございました。
    終了します

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません