あなたが思う「オトナのダメなところ」とその理由を教えてください。【12歳以下のユーザー限定】

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2011/09/18 10:45:33
  • 終了:2011/09/23 08:44:18

ベストアンサー

id:TAKATHIN No.72

ヒビキ回答回数137ベストアンサー獲得回数262011/09/22 13:22:36

ポイント10pt

12歳以上の中途半端組の自分もOKだそうなので、自分語りさせて頂きますm(__)m

自分は小さい頃は口癖が「なんで?」って言うほど、質問をしていました。例えば、「新幹線はなんで新幹線というの?」や「土星の輪はなんであるの?(当時のドラえもんで疑問に思っていました。)」挙句の果てには「なんでってなんでって言うの?」と…

ほとんど全てに答えてくれたので、自分の中では大人最強伝説が完成していました。

自分の中では理不尽な怒られ方をしか事もありましたが、当時は「大人になればなくなる」と思ってました。歳を取っても上は上でした。

それよりも、弟が生まれたことにより、理由も知れました。

昔は母の尊敬するところと言えば、「物知りで、仕事もやって、赤ちゃんを産む時の痛さを耐え抜ける辛抱強さ」でした。(父は仕事と、ゲームでした。ママっ子だったので(・∀・;)

でも弟ができてからは「子どもを育てられる寛容さ」になりました。

理不尽な怒られ方と言いましたが、実際、弟の言動にカチンと来たこともあります。

ゲームのデータを消された時は思い切り叩いてしまいました。

母が一回自分の目の前で泣いたことがあります。母曰くどうしたら良いのかと言うパニック(?)からでした。早く寝なずにいて、それを怒った時に自分が泣いたからだそうです。

その時自分は困惑していたような気がします。母さんの頭をナデナデして「泣かないで」といったそうです。自分なら「お前のせいやろー!」と突っ込んでしまいそうです。

酷くても全裸で外に出されるぐらいでした。(冬はヤバかったです。その後は「反省しなさい」が口癖でした。)

父から怒られたときには意識が少し飛んでしまいます。(力が強いので)

メガネを壊したり、ふすまを丸々一つおもちゃの刀でボロボロにされたのに、それでも庇ってくれるなんて!母ってすげぇ!

小5の時に母がうつ病になりました。

なんか、肺に水がたまって大変だったそうです。

それから、ヘルニアもあったので、身動きが殆どできません。(音や人すらも煩わしくて苦痛なようです)

少し良くなってきたら、怒りやすく、感情的でした。なので口答えや文句を言ったときは、鍋を投げられたり、見ていたテレビ(車のテレビを取り外した物)のアンテナをバキバキに折られ、ゴミ箱に投げられたりしました。

この時に、親も完全無欠じゃないんだと思いました。(うつ病なので、すぐに泣き出したり、記憶もおかしくなってきましたので)

苦痛だった時期も長かったようで、今もうつ病です。(話したりはできますが、家事はまだです)

更に、狭心症と言う心臓病?も患ってしまいました。

今では自分が文句を言いながら、家事をしています。皮肉を言ったりしていますが、また大人最強伝説が蘇ると思っています。

父はぶっちゃけ、歳の遠い兄のようです。未だに祖母に叱られていて、母は強しと思います。うちの家族だけでしょうか?

母は仕方がありませんが、父は…

皿を流しにちゃんと持って行ったり、靴下を丸めて入れないで欲しかったりします。

その他の回答(75件)

id:pettann No.1

ペッタン回答回数128ベストアンサー獲得回数172011/09/18 11:00:38

ポイント5pt

何事も自分のせいにしないで、世の中のせいにする。

こういう人よくいますが、僕は許せません。

そして、政治の人間は、「自分が総理になる」など、

自分勝手な人達ばかりです。

だから、日本も格下げになったんじゃないでしょうか?

政治は日本を混乱させない為にできた物なのに、

何でしょう?

まるで子供の言い争いじゃあ無いですか。

子供の新しい未来を探して欲しいです。

昔はこんなんじゃ無かったらしいじゃないですか。

僕が勉強して、日本を変えたいと思いますよ^。^

僕ら子供達は政治を許せません。

そうやって子供にあまり信じて貰えない所が大人の悪い所です。

もう1つ、そんな大人にかなわない子供達が誘拐など、

大人はひどい事をします。

いい人もいますけどね。

でも、これで世の中が甘くないと分かりますよね!

子供ですが、「沢山」言わせてもらいました。

id:taol No.2

ミスター回答回数12ベストアンサー獲得回数22011/09/18 11:05:43DSから投稿

ポイント3pt

言葉等が守れていない。某国会議員H

は宮城県を「死の町」とか放射能を移してやるとか言う始末なのでそこらへんがいけないと思います。あっ、ちゃんと守れている人もいますよ?

id:erza-rina No.3

エル回答回数3ベストアンサー獲得回数02011/09/18 11:06:24

ポイント3pt

自分の行動に口出しするところw

自分の意思なのに大人が口出しするのが理由です。 

id:syouta1209syouta No.4

Bジャンプ回答回数2ベストアンサー獲得回数02011/09/18 11:14:49

ポイント3pt

難しく考えすぎている所です。簡単に考えればいい所を難しく表現することによって子供も理由などがわからずそのまま終っていくという・・・

そんな所ですかね・・・

id:zz-z No.5

はしさん回答回数374ベストアンサー獲得回数362011/09/18 11:23:57

ポイント5pt

回答リクエストありがとうございます。

僕が思う「オトナのダメなところ」は、人の話を取り入れないで、自分の意見だけを言って怒る人です。

理由

たまに自分のことばっかりを優先し、相手に自分が思うままのことを無理やりさせる人がいます。(簡単に言って自己中心的なひと)そんな人ぼくは許せません。

大人だからって上から目線は良くないとおもいます。

そんなの子供が差別されて奴隷みたいじゃないか。

そんな世の中僕は嫌です。

一人一人が手を取り合って良き未来を開こうじゃないかと僕はおもいます。

人の話を取り入れないで、自分の意見だけを言って怒る人はまだ子供だと思います。

id:guran0210 No.6

S.Dinosaur回答回数14ベストアンサー獲得回数22011/09/18 13:10:49

ポイント10pt

大人のダメなところはやっぱり、

全然自分のことを気にしていないという点ですかね。

そうな人もいますが、そうじゃない大人もいます。

ボクの父は糖尿病で、

詳しく言うと、もしも傷があったら治らないという

大変な病気でした...。

そして、父は内蔵も悪く、内蔵に傷ができ、

糖尿病のせいで手術しても治らなく

しんでしまいました。

なぜ、内蔵に傷ができていたかというと、

いつも病院にいって薬をもらうはずの

父はめんどくさいからといって、

薬を飲まなく、内臓に傷ができ、

糖尿病にひっかかり

死んでしまいました。

大人はちゃんと自分の事を

気にしないとダメだと思います。

id:toropiusu0326 No.7

ピこピこ☆回答回数219ベストアンサー獲得回数202011/09/18 14:55:30

ポイント1pt

言う事をきかないと怒られるww

id:ryuto-1999-11-23 No.8

スピード-s回答回数16ベストアンサー獲得回数02011/09/18 15:41:27

ポイント1pt

物の高い安いにこだわりすぎる

id:megumi0405 No.9

牧野 めぐみ回答回数25ベストアンサー獲得回数12011/09/18 15:53:36

ポイント1pt

すぐ怒る

id:akari224 No.10

あかり回答回数35ベストアンサー獲得回数12011/09/18 18:02:32

ポイント5pt

この前、お母さんが「会社の友達と遊びに行くで」って言ったので「いいなー」と言うと、「大人のことに口出しせんでいい」って言うんです・・・。「いいなー」ぐらい言ってもいいと私は思います。別に私が行くわけじゃないのに・・・。しかも、自分(お母さん)は友達といろんなところに遊びに行っているのに、私は友達と遊びに行きたいのに、お母さんは「何であんたが友達と行かなあかんの」と言ってどこにもつれってもらったことが今まで一度もありません(友達どうしで)。お母さんはお金を使うことが嫌いです。しかし、自分(お母さん)のことならパパッとお金を使ってしまいます。でも私のことなら「何であんたみたいな子にお金使わなあかんの」って言います。もう・・・泣いてしまった・・・。ひどいよ・・・。私が言いたい事は、自分勝手で、人のことも考えない大人はダメだと思います。私はそんな大人に絶対なりたくありません。長々としていてスイマセンでした。

id:Makno--Ryo No.11

ノア回答回数3ベストアンサー獲得回数02011/09/18 19:14:54

ポイント1pt

僕は、車などで、スピードを結構だしたりすることですかね。(僕10歳です。)

id:aoex-DRRR No.12

ろひさ回答回数5ベストアンサー獲得回数02011/09/18 19:26:09

ポイント3pt

自分も同じ事をするくせに子供だけ怒ること。

反論すると「うるさい! 減らず口たたくな!」

などとしてごまかすことです。

私の親だけかもしれませんが・・・

id:yurika0125 No.13

ゆり(嵐:翔くん)回答回数38ベストアンサー獲得回数62011/09/18 19:38:17

ポイント1pt

自分勝手で人には厳しい所。

口うるさい。

id:woerd No.14

BIRD86回答回数8ベストアンサー獲得回数02011/09/18 19:39:33DSから投稿

ポイント1pt

親はすぐキレますね。

酒落としただけでキレます。

id:HTNID No.15

hiro回答回数9ベストアンサー獲得回数02011/09/18 20:46:40

ポイント3pt

大人は 自分の欲が とても大きいので 子供まで おしのけて

大人は それを 実行します。大人にとったら 「子供なんかどうでもいい」

ていう 大人もいます。たとえば あなたのゲーム機を

親に奪われ そのあと 返してもらおうと思ったら 親がゲームをしていた

という例もあります。

結局 大人は自己中心だと 僕は思います。

id:zxv1999 No.16

セツナ回答回数48ベストアンサー獲得回数12011/09/18 20:58:25

ポイント1pt

自分に少しあまい。

 自己中心的だと思う。

id:bluex00 No.17

BLUE回答回数50ベストアンサー獲得回数22011/09/18 22:47:47DSから投稿

ポイント3pt

すぐに怒る

方向オンチ

他の人にすぐたよる

お風呂に入らない(臭いが…

仕事が休みの日はずっと寝ている

上から目線

遊んでくれない

すみません、沢山書かせていただきました。

id:t-mon No.18

ぬよい回答回数58ベストアンサー獲得回数22011/09/18 22:50:21

ポイント1pt

子供の気持ちを分かってくれない。

考えもしない

id:snail6000 No.19

snail6000回答回数3ベストアンサー獲得回数02011/09/19 07:36:36

ポイント1pt

大人は子供を甘やかしすぎたり、子供の気持ちを考えないで行動する。

怒りっぽい。

id:hiroya7175 No.20

薔薇回答回数55ベストアンサー獲得回数02011/09/19 07:37:25

ポイント1pt

足がくさい

id:sopmoya No.21

sopmoya回答回数23ベストアンサー獲得回数02011/09/19 08:28:39

ポイント1pt

えらそうにすること

うるさい

id:nt0127 No.22

ドラえもん回答回数5ベストアンサー獲得回数02011/09/19 08:39:49

ポイント1pt

話を聞かずに勝ってに怒る

id:konnyakyudesu No.23

もなか回答回数23ベストアンサー獲得回数12011/09/19 08:57:02

ポイント5pt

当たり前のことだとおもいますけど、親という意識が強すぎるんじゃないでしょうか。

あと、きっと大人たちもしたことで気持ちはよく分かるはずなのにいざとなるとものすごく怒るとこなどは本当に駄目だとおもいます。

子供の気持ちをまったく分かっていないんですよね…。

きっとわかってるつもりなんだろうけど…

何故か最近の子供たちなどは親に秘密をつくるとその事を親たちは電話やメールなどで話すという印象が強くなりすぎて、秘密を言わない。

一言でいうと、大人たちへの信頼がなくなってきているということじゃないでしょうか。それは大人たちのいけないとこで、直すべきだと思います。

id:iinikugorogoro No.24

Lizard回答回数174ベストアンサー獲得回数302011/09/19 09:56:50DSから投稿

ポイント4pt

「子供だから」という理由で子供に対しての偏見が駄目だと思います。

そりゃ何でもかんでもいいってわけにはいきませんけど、「まだ子供だから、子供のいうことなんて」と考え自分勝手に決めつけるのはどうかと思います。

子供だから勿論、知識とかはあまりないでしょうが、子供の意見を尊重していくのも大事だと思います。

id:BOKUTAKUCHIN No.25

TAKUYA回答回数2ベストアンサー獲得回数02011/09/19 11:38:14

ポイント1pt

ちょっとしたことで怒る

id:hanazonofuyu No.26

回答回数2ベストアンサー獲得回数02011/09/19 11:40:48

ポイント1pt

ほかの人の前で優しくするくせに、自分の子供の前になるとうるさくなるとこ

id:haruQxyz No.27

エド回答回数13ベストアンサー獲得回数02011/09/19 11:49:44

ポイント3pt

・すぐに怒って子供に「かんがえてからこうどうしろ。」と言うのに大人も考えて行動しない時もあるのにじぶんも全く同じようなことがあること

・大人げないところがあること

〈政治の人〉

・「変えます」とよく発言しているのに何一つ変わっていないところ~などです

id:nj123456789101112h No.28

nj123456789101112h回答回数2ベストアンサー獲得回数02011/09/19 12:24:23

すぐキレるところです

id:masa-hassi No.29

masa-hassi回答回数18ベストアンサー獲得回数02011/09/19 13:11:48

ポイント3pt

人のことにけちを付ける。

細かすぎることに、色々言ってくる。

どーでもいい とかいったら、きれる。

同じ事を何度も言う。そして、わかったといっても聞かない。

とかかな・・・・・

id:sesshyou No.30

シリウス ☆=回答回数41ベストアンサー獲得回数22011/09/19 13:40:33

ポイント1pt

すぐ「子供のくせに」や、「子供だから」などと言う。

id:yosi13 No.31

yosi13回答回数23ベストアンサー獲得回数52011/09/19 14:16:55

ポイント3pt

大人ばっかりの意見しか受け入れられなくて、子供の意見は全く受け入れられてないことだと思います。考えられる力は年齢によって違うけれど、みな同じ人間です。

考える事や思う事が違っても、同じ人間なのですから、やっぱり受け入れるべきだと思います。

id:koto1216 No.32

ことね(^p^)回答回数3ベストアンサー獲得回数02011/09/19 14:37:27

ポイント3pt

大人は自分の好き勝手ですから、「早く寝なさい。」や「ゲームやりすぎると、片付けるから。」などを言っていますが、実は大人も人の事を言えません、なので

大人もゲームを4・5時間する事もありますし、早く寝ないので、自分から親に言われる前に行動するべきです。

id:sinfia24 No.33

フィア回答回数13ベストアンサー獲得回数32011/09/19 15:13:49

ポイント1pt

すぐに舌打ちする。俺は、兄だから、妹とケンカすると、勝手に俺が悪いって決めつけられる。人のこと言えないですよね。

id:Honda-junia No.34

Honda-junia回答回数1ベストアンサー獲得回数02011/09/19 15:49:47DSから投稿

ポイント3pt

・罪を人になすりつける

・すぐ怒る

・政治をうまく進めない

・地震の被災地の復興をさっさとしない(遅すぎ)

たくさんありすぎて書ききれない。

id:tiara12 No.35

ひなせ回答回数6ベストアンサー獲得回数02011/09/19 16:53:21

ポイント3pt

子供は子供。大人は大人。という言い訳をすぐするところ。

お金のことばかり考えているところ。

宿題を早くしなさいとうるさいところ。

宿題は出さないと怒られるということは一番自分がわかっているので

ガミガミ言わないでほしいです。

id:aoih12-25 No.36

ヤミー回答回数7ベストアンサー獲得回数12011/09/19 18:33:32

ポイント1pt

自分の事を棚をあげて人になんでも押し付ける所ですかね

id:miyazawasatoru No.37

ウゴカエル回答回数5ベストアンサー獲得回数02011/09/19 19:16:23

ポイント3pt

・適当

・雑

・人に物事を押し付ける

・くどい

・自分の意見は受け入れて子供の意見は受け入れない

・「お兄ちゃん(お姉ちゃん)なんだからがまんしなさい。」

・子供に「ゲームやめろ」とか言うくせに自分もやっている

・ちょっとしたことで怒る

・自分はくつろいでて子供に物事を押し付ける

・しつこい

・とにかく怒る

・いちいち何かを言ってくる

・やろうとしていることを「早くやりなさい!」と言ってくる

・話をあまり聞いてくれない

id:aassddff No.38

デスマリオ回答回数6ベストアンサー獲得回数02011/09/19 20:03:35

ポイント1pt

自分だけいろいろ買っている

id:NAOHUMI No.39

NAOHUMI回答回数49ベストアンサー獲得回数102011/09/19 20:17:35

ポイント1pt

やはり子供がまちがった事を口だしすると生意気の一言で

すませることですかね。。。

id:REINAKAKIMOTO0610 No.40

れいちゃん回答回数14ベストアンサー獲得回数22011/09/19 20:31:58

ポイント1pt

間違えて、解答をコメントに書いてしまいました。すみません

id:Beirii

コメント読みましたのでご安心を。

気になるようだったら、コメントの文章をコピーして、

回答の文章と差し替えてもいいですよ。

その後コメントも消せば何事も無かったかのようになりますね。

2011/09/20 22:31:18
id:miiQxyz No.41

みずき回答回数41ベストアンサー獲得回数12011/09/19 20:33:46

ポイント1pt

秘密に何かを食べたり飲んだり、どこかに行ったり

人のせいにする


etc

id:NAOKI-IWATA No.42

Joker回答回数11ベストアンサー獲得回数12011/09/19 21:10:00

ポイント3pt

まあ一番は国会●員ですねw

それ以外

なんでも子供のせい

パソコンばかりやってる

子供の前でタバコ吸う

暴飲暴食

子供の嫌がることをわざとする

宿題しろとうるさい

生意気(えw

しつこい

怒る

くさい

うるさい

せこい

くどい

兄弟げんかは年上のせい

ゲーム時間の制限

門限制

趣味悪い

言い訳が・・・

見苦しい

うざい

罪のなすりあい

家から追い出す

すぐキレル

自分の意見は受け入れて子供の意見は受け入れない

因果応報

大雑把

厚顔無恥

年功序列

理路整然でない

遮二無二

頑固一徹

君子豹変

荒唐無稽

↑などを注意(指摘)するとフルボッコ(旧態依然

大人のくせに無知蒙昧(個人差アリ!

四字熟語はいってすいませんw

まだまだありますが、書ききれませんw

id:zva No.43

Legend回答回数22ベストアンサー獲得回数02011/09/19 21:45:58DSから投稿

ポイント2pt

•大人は人に任せずに自分のプライド、意地、立場だけ守ろうとしている

•けち、文句をつける(僕らも)

•考えすぎ、すなおじゃない

•こまかい

•自分たちだけ知っている秘密らしきものを持っている

以上

id:nodame00 No.44

nodame00回答回数8ベストアンサー獲得回数02011/09/19 21:51:04

ポイント2pt

僕も経験がありますが親が失敗して気分が悪くなったりすると、僕にあたられるのでとても迷惑です。気分がいい時はきまえがよくおかしやおこづかいをくれたりします

。おとなはとってもかってだなーとおもいます。

id:inasaku-1739 No.45

inasaku-1739回答回数1ベストアンサー獲得回数02011/09/19 22:10:15DSから投稿

ポイント1pt

子供のくせに...という発言が多い

id:aismaiku No.46

回答回数85ベストアンサー獲得回数102011/09/19 22:11:53

ポイント1pt

せこい。ただそれだけ

id:ryouga-529 No.47

★★★りょうが★★★回答回数64ベストアンサー獲得回数42011/09/19 22:53:09

ポイント1pt

僕は、自分にはやさしく、人には厳しくする人です。そういう人僕は嫌いです。

id:morimotoryota No.48

ピカチュウ回答回数76ベストアンサー獲得回数42011/09/20 11:35:34

ポイント1pt

僕のお母さんは怒ると暴力してきます。(泣)

id:cxqgd636 No.49

cxqgd636回答回数4ベストアンサー獲得回数02011/09/20 16:40:12

ポイント1pt

仕事で泥だらけなのに座って「ビールもってこい

id:samisamiopo No.50

ルシェ(残骸)回答回数3ベストアンサー獲得回数02011/09/20 17:18:55

ポイント2pt

何もかも子供のせい・・・ですかね。

理由は私の親もそうなんですけど、何もかも子供のせいにして、自分は別にいいという勝手な発想・・・あれ?

分かりにくくてすいません><;

id:ryousuke519 No.51

ryousuke519回答回数5ベストアンサー獲得回数02011/09/20 17:57:05

ポイント1pt

大人は夢がない

id:AfaTo No.52

AfaTo回答回数2ベストアンサー獲得回数02011/09/20 18:12:13

ポイント3pt

自分勝手。


自分がわからないことを、大人になったらわかるという。


全て大人の事情でまとめる。


大人(特に先生)大人も子供も関係ないと言いながら、

子供をあだ名で呼ばず、苗字で呼び捨て。

id:tt9tt No.53

トモトモ回答回数10ベストアンサー獲得回数02011/09/20 21:34:44

ポイント5pt

・勝手に決め付ける

・自分の意見を押し通そうとする

・逆切れして人の話を聞かない


…かと私は思ってます。

親で言えば、他にもあるかもですが…;


勝手に決め付けるは良くあります。

していない事をしてると言われたり、してないと言ってもしたと決めつけられたり。

自分の意見を押し通そうとするは…見かけたり、たまに。

総理や政治家…私はまさにあの方々かと考えています。

反対意見もあるのに押し通す、私の担任でもあって困ります;

逆切れして人の話を聞かないのは、これも体験あり。

話していて、反論などを言うと逆切れされてしまい…話も聞いてくれないと。

他の面でも、大人の駄目なところはあると思います。

…直してくれればもっと良い世の中になるとも私は考えてます。

id:cheese0303 No.54

cheese0303回答回数4ベストアンサー獲得回数02011/09/21 02:00:32

ポイント3pt

自分の事と仕事の事しか頭に無い。

考えを押し付けてうちらの意見を聞かない。

子供をほったらかす。

キレる。

理解しようとしない。

押しつけ。

すぐ表情が変わる。

しつこい。

投げやり。

逃げる。

id:seiyamatakumi No.55

ユニ回答回数30ベストアンサー獲得回数32011/09/21 07:59:12

ポイント2pt

僕は11です、大人は好きなことをして子どもをほったらかしたりしている

そしてそれが虐待になる僕はおとなにしたがってはいけないほうがいけない

と思います

そして本題

大人のだめなところは子どもを下に見て奴隷のようにに扱う。です

id:toropikaruhuru No.56

toropikaruhuru回答回数1ベストアンサー獲得回数02011/09/21 08:00:35

ポイント2pt

俺はな12さいだけどな

大人はな12さい以下の

お前らよりも1000倍

偉いんだよお前らはよ

大人より自分のこと偉いと

思ってんのか(怒)

id:nisiharuki No.57

nisiharuki回答回数5ベストアンサー獲得回数02011/09/21 08:41:07

ポイント2pt

僕は大人が絶対自分のことを否定しないところが、だめだ「怒り」         それと口答えがだめ例えばこんな感じ↓                       「おい〇〇とってこい」とか「大人に逆らうな」とかめっちゃ頭にくる「怒」僕はちなみに11歳です。END

id:Mercury-ugomemo No.58

水銀回答回数1ベストアンサー獲得回数02011/09/21 09:19:55DSから投稿

ポイント2pt

11歳(小6)です!

「宿題やれ!」とか言われるとうざいですw

宿題が終わっているのに「宿題やれ!」とか言われることもありますし。

つまり何も確認しずに、決めつけていることはダメだと思います

id:yuzuki11182000 No.60

yuzuki11182000回答回数15ベストアンサー獲得回数02011/09/21 10:06:09

ポイント2pt

大人のダメな所はたくさんありますね

・仕事を人におしつける

・k総理大臣なんか約束をやぶりました

でも子供も同じようなことをしているのでは無いでしょうか。

大人だって仕事をしていて疲れてると思います。

id:tyannmomo No.61

tyannmomo回答回数5ベストアンサー獲得回数02011/09/21 11:43:43

ポイント2pt

なんでも分かってる顔をする

勝手に決め付ける

自分を変えようとしない

でも それがすべてってわけでもなく

   それが大人だと思うし

自分もきっとそうなると思います

id:ayumin901 No.62

あーくん®®®®®®回答回数16ベストアンサー獲得回数02011/09/21 12:05:03

No,3と同じです

id:lemonade-0525 No.63

Gacky回答回数3ベストアンサー獲得回数02011/09/21 14:12:51

ポイント2pt

すぐに怒る。なんでも、自分(子供)のせいにする。(親の場合)

「死の町」など、被災者にとって、ひどい発言をするところ。(政治家の場合)

id:anna1603 No.64

ミシェル(マイナーJK)回答回数1ベストアンサー獲得回数02011/09/21 14:45:41

ポイント2pt

私は10歳です。www

・自由にしてくれない

・しつこい

などなど・・・

しつこいは、なんか自分が納得いくまで聞いてくる所とか、

自由にしてくれないは、命令(?)してくる所がある。

id:ken10ken No.65

天郷思音回答回数70ベストアンサー獲得回数132011/09/21 14:49:25DSから投稿

ポイント3pt

・良くないこと、悪いことを「○○違反」等の言葉で片付けること。

→なぜそれがいけないのかを説明しないので、大人がどんなに注意しても子供は反省しない。むしろ、再犯をまねきかねない。

・法律等の決まりを、自己中心的に行使すること。

id:masapura95 No.66

フロッグフット回答回数3ベストアンサー獲得回数02011/09/21 15:41:27

ポイント1pt

大人の悪いところは、~をするとかいっときながら、何もできないことだと思う。

id:naopi-7070 No.67

naopi-7070回答回数1ベストアンサー獲得回数02011/09/21 16:37:36

ポイント1pt

物の値段を気にしすぎること。ある店で値段が高いと他の店に行って値段を見るが、結局は買ってくれないことって結構あると思う。

id:k4-13k No.68

k4-13k回答回数3ベストアンサー獲得回数02011/09/21 20:29:06

ポイント1pt

大人の事情とかで物事をうやむやにする!

id:kazuki224 No.69

i.k回答回数17ベストアンサー獲得回数02011/09/21 20:44:35

ポイント1pt

はっきりしろよ!!大人は!

なにが絶対出来るだ!結局やってねぇだろって感じです。

id:mzkmzk No.70

イザヨイがくは回答回数50ベストアンサー獲得回数22011/09/21 21:37:35

ポイント3pt

わざとではないのに、何か物を落としてしまったり、こぼしてしまったりすると親が舌打ちをすることです。自分は僕に色々と手伝わせて楽しているくせに時々頼まれすぎて僕はちょっとした反抗で舌打ちしてみました。すると親は、「チッ」なんと舌打ち返しされました。ほんと意味分からない。そういうところをやめてほしいです。

id:mina-0718513 No.71

由良里回答回数5ベストアンサー獲得回数02011/09/21 23:35:21DSから投稿

ポイント1pt

すぐ八つ当たりする、ちょっとしたことですぐ怒る、ガミガミうるさい、「お手伝いしなさい!」って言って、面倒くさいことは何でも子供におしつける。など。

id:TAKATHIN No.72

ヒビキ回答回数137ベストアンサー獲得回数262011/09/22 13:22:36ここでベストアンサー

ポイント10pt

12歳以上の中途半端組の自分もOKだそうなので、自分語りさせて頂きますm(__)m

自分は小さい頃は口癖が「なんで?」って言うほど、質問をしていました。例えば、「新幹線はなんで新幹線というの?」や「土星の輪はなんであるの?(当時のドラえもんで疑問に思っていました。)」挙句の果てには「なんでってなんでって言うの?」と…

ほとんど全てに答えてくれたので、自分の中では大人最強伝説が完成していました。

自分の中では理不尽な怒られ方をしか事もありましたが、当時は「大人になればなくなる」と思ってました。歳を取っても上は上でした。

それよりも、弟が生まれたことにより、理由も知れました。

昔は母の尊敬するところと言えば、「物知りで、仕事もやって、赤ちゃんを産む時の痛さを耐え抜ける辛抱強さ」でした。(父は仕事と、ゲームでした。ママっ子だったので(・∀・;)

でも弟ができてからは「子どもを育てられる寛容さ」になりました。

理不尽な怒られ方と言いましたが、実際、弟の言動にカチンと来たこともあります。

ゲームのデータを消された時は思い切り叩いてしまいました。

母が一回自分の目の前で泣いたことがあります。母曰くどうしたら良いのかと言うパニック(?)からでした。早く寝なずにいて、それを怒った時に自分が泣いたからだそうです。

その時自分は困惑していたような気がします。母さんの頭をナデナデして「泣かないで」といったそうです。自分なら「お前のせいやろー!」と突っ込んでしまいそうです。

酷くても全裸で外に出されるぐらいでした。(冬はヤバかったです。その後は「反省しなさい」が口癖でした。)

父から怒られたときには意識が少し飛んでしまいます。(力が強いので)

メガネを壊したり、ふすまを丸々一つおもちゃの刀でボロボロにされたのに、それでも庇ってくれるなんて!母ってすげぇ!

小5の時に母がうつ病になりました。

なんか、肺に水がたまって大変だったそうです。

それから、ヘルニアもあったので、身動きが殆どできません。(音や人すらも煩わしくて苦痛なようです)

少し良くなってきたら、怒りやすく、感情的でした。なので口答えや文句を言ったときは、鍋を投げられたり、見ていたテレビ(車のテレビを取り外した物)のアンテナをバキバキに折られ、ゴミ箱に投げられたりしました。

この時に、親も完全無欠じゃないんだと思いました。(うつ病なので、すぐに泣き出したり、記憶もおかしくなってきましたので)

苦痛だった時期も長かったようで、今もうつ病です。(話したりはできますが、家事はまだです)

更に、狭心症と言う心臓病?も患ってしまいました。

今では自分が文句を言いながら、家事をしています。皮肉を言ったりしていますが、また大人最強伝説が蘇ると思っています。

父はぶっちゃけ、歳の遠い兄のようです。未だに祖母に叱られていて、母は強しと思います。うちの家族だけでしょうか?

母は仕方がありませんが、父は…

皿を流しにちゃんと持って行ったり、靴下を丸めて入れないで欲しかったりします。

id:nameyukke No.73

_回答回数159ベストアンサー獲得回数52011/09/22 16:10:36

ポイント1pt

すぐ怒る

いったん停止で罰金とられる

id:tani-saya No.74

たニさヤ回答回数15ベストアンサー獲得回数12011/09/22 16:29:09DSから投稿

ポイント5pt

私は大人が子供をしかるときに

力でおさえようとしたり、私たちの意見をきかずに頭ごなしにしかるのがダメだと思います。

(例)保健室へ行ったついでに自分の背の高さをはかろうとしたら、そこに先生がやってきて「そんなことやったらダメじゃないですか!」となぜかキレられました。

私の知っているかぎりでは「保健室の先生にokをもらったらはかっても良い」はずなんだけど………

で、先生に「なぜそんなことをしたんですか」と言われたので↑のことを言おうとすると「そりゃこの暑いときに涼しい保健室にいたいのは分かりますが……」と先生が勝手につづけてしまいました。

その後10分説教、居残りでした。

自分はやってもいいコトをやっただけなのに…もっと子供の意見をきいても良いと思います。


以上、長々としつれいしました。

id:Aruru-Noruru No.75

ヤンロム回答回数1ベストアンサー獲得回数02011/09/22 19:23:01

ポイント3pt

しっかり行動してくれない所です。

子供たちがわがままを言ってるように思われていますが、

本当は大人がわがままなんじゃないかといつも思います。

毎回毎回、「明日やる」、「○日にやる」とか言っといて

なにもできていないじゃないですか。

そんなところを直してほしいです。

id:soll6221 No.76

ソウル回答回数1ベストアンサー獲得回数02011/09/22 19:37:06

ポイント2pt

特に先生などは,自分の言う事を聞け、みたいで,すぐキレるし,ちょっとムカつきますw

大人っていう存在がイヤらし(殴

俺小6ですよw

  • id:REINAKAKIMOTO0610
    皆さんの意見に同感です。でも、人間なんですから大人も一つぐらいはダメな所がないとおかしいです。
  • id:tomomaa
    12歳以上なのでこちらから

    結局押し付け合いですよ
    親のさらに親の時代にやられたことをその子供に押し付けるこの社会性がだめですね

    (政治について)
    野田総理自体はいいんですが周りがいまいちですね・・・
  • id:REINAKAKIMOTO0610
    もっと親バカになってほしいです。バカじゃないと親なんてやっていけないと思います。子供は、お手伝いとかをさせるためだけに、産んだと思われても仕方ないと思います。
  • id:Lecht1002
    モノクロBLUE 2011/09/19 20:09:01
    なんか回答者に12歳以上の人がいるような気がします←
  • id:Beirii
    回答者の年齢制限を【高校生以下のユーザー限定】に変更します。

    masaharuLLさん、ルーク(雷。さん、水社守さんをはじめ、
    自称高校生以下のユーザーは是非ご回答ください。
  • id:yk1997kobba
    回答を見てみると、逆に「僕が偉いんだー」ってなっているようなユーザーがいるような・・・
  • id:onigiri0611
    私も回答を見ていて全く同じことを思いました。
    何より感情的なのは大人に限らず子供でも時と場合により怒ったりしますからね…。
    単純に私が見る限り、感情を表さない人なんて見たこと無いですから。
  • id:TAKATHIN
    NO.51さんに、何かセンスを感じました。