市販DVDのコピーガードを外しただけで違法だそうですが、そのやり方を書いた書籍が一般の書店で売られているのはなぜですか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/09/19 00:49:25
  • 終了:2011/09/21 13:46:46

ベストアンサー

id:matsunaga No.5

松永英明@ことのは回答回数536ベストアンサー獲得回数872011/09/21 12:48:47

ポイント60pt

最初に誤解があるようですので。「DVDのコピーガードを外すだけで違法」というのは正確な表現ではありません。技術的保護手段(マクロビジョン)による保護を外してコピーすると違法ですが、技術的保護手段ではないアクセスコントロール(CSS)による保護を外してコピーした場合、その行為だけでは違法となりません。CSSを外してコピーしたものを自分で鑑賞するだけなら合法です。それを頒布・販売すれば当然違法となります。

したがって、ご質問の趣旨自体が実は不正確で、CSS外しの方法が紹介されているのであれば、「違法ではない方法を紹介しているのだから当然かまわない」ということになります。

---

ただ、質問の趣旨自体は異なると思いますので、実例でお話ししましょう。

かつて「ネットランナー」という雑誌がありました。

ここではWinnyやWinMXなどのファイル共有ソフトを紹介するとき、「自作のポエムなどをみんなと共有する」というような例が用いられていました。はい、全然違法じゃありませんね。しかし、実際にはWinnyを使う人の目的は自作ポエムではありませんし、ネットランナー編集部やライターも当然、違法に有料ソフト共有が目的とされていることは重々承知だったわけです。しかし、「違法にソフトを共有できるよ」という伝え方をしていない限り、「違法にも使えるソフト」を紹介するだけなら規制されるわけではありません。つまり、「違法な使い方を推奨」していなければある程度はOKなわけです。

もっとも、市販されているアングラ系雑誌(実話ナックルズ等)でも、さすがに「これとこれを混ぜると爆弾が作れる、毒ガスが作れる」というような情報については、具体的に必要とされる材料名を伏せたりしています。それはそういうものを使用しなくても作る・所持すること自体が犯罪だからですね。Winnyのインストーラーがあるというだけでは罪ではない(違法ソフトを共有してはじめて罪になる)という事例とは一致しないと思われます。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

大変勉強になりました。

2011/09/21 13:28:34

その他の回答(4件)

id:abc1cba No.1

えび氏 id:abc1cba回答回数43ベストアンサー獲得回数12011/09/19 00:57:02

ポイント1pt

表現の自由なのでは

id:you1031931 No.2

you1031931回答回数323ベストアンサー獲得回数32011/09/19 10:37:24

ポイント1pt

多分許可をもらった前提での話だと思います

許可をもらってもやり方がわからなかったらできないですから

そういう人達用だと思います

id:suppadv No.3

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682011/09/19 13:32:42

ポイント40pt

どこまでが、違法ではなく、どこから違法になるかということですね。

推理小説などで、具体的な犯行について、記載するということがあり、それをまねた事件が起こったりすると問題提議されたりもしますね。

答えから言ってしまうと、思いついたり、思いついたことを回りに伝えたりする段階までは、罪には問われない。

基本的には、実行した段階で実行した人間が罪に問われる。

ただし、回りに伝えたりする時に、それを実行することを教唆すると罪に問われる可能性がある。

これをやったら違法であるということは無数にあり、多くの人は、そのことを知っている状態で普通に生活しています。知りながら違法なことは、実行しないというのが重要です。

実行してしまった段階でアウトになります。

質問文にあるような書籍に書かれた方法を、実行しないで、やり方を知るために買うという人はまずいないという気がしますけど・・・。

法律って変ですね。

2011/09/19 14:05:55
id:bluex00 No.4

BLUE回答回数50ベストアンサー獲得回数22011/09/19 16:03:45DSから投稿

ポイント2pt

僕は本屋でゲームのコピーのしかたの本を見たことがあります。なのでそうゆうあまりやってはいけないことが気になるという(人間の特徴みたいな)ことで意外に買う人がいるのではないでしょうか

多分売れない本は売らないと思うので

↑あくまでも僕の考えです。参考になればとても嬉しいです!

2011/09/19 18:46:59
id:matsunaga No.5

松永英明@ことのは回答回数536ベストアンサー獲得回数872011/09/21 12:48:47ここでベストアンサー

ポイント60pt

最初に誤解があるようですので。「DVDのコピーガードを外すだけで違法」というのは正確な表現ではありません。技術的保護手段(マクロビジョン)による保護を外してコピーすると違法ですが、技術的保護手段ではないアクセスコントロール(CSS)による保護を外してコピーした場合、その行為だけでは違法となりません。CSSを外してコピーしたものを自分で鑑賞するだけなら合法です。それを頒布・販売すれば当然違法となります。

したがって、ご質問の趣旨自体が実は不正確で、CSS外しの方法が紹介されているのであれば、「違法ではない方法を紹介しているのだから当然かまわない」ということになります。

---

ただ、質問の趣旨自体は異なると思いますので、実例でお話ししましょう。

かつて「ネットランナー」という雑誌がありました。

ここではWinnyやWinMXなどのファイル共有ソフトを紹介するとき、「自作のポエムなどをみんなと共有する」というような例が用いられていました。はい、全然違法じゃありませんね。しかし、実際にはWinnyを使う人の目的は自作ポエムではありませんし、ネットランナー編集部やライターも当然、違法に有料ソフト共有が目的とされていることは重々承知だったわけです。しかし、「違法にソフトを共有できるよ」という伝え方をしていない限り、「違法にも使えるソフト」を紹介するだけなら規制されるわけではありません。つまり、「違法な使い方を推奨」していなければある程度はOKなわけです。

もっとも、市販されているアングラ系雑誌(実話ナックルズ等)でも、さすがに「これとこれを混ぜると爆弾が作れる、毒ガスが作れる」というような情報については、具体的に必要とされる材料名を伏せたりしています。それはそういうものを使用しなくても作る・所持すること自体が犯罪だからですね。Winnyのインストーラーがあるというだけでは罪ではない(違法ソフトを共有してはじめて罪になる)という事例とは一致しないと思われます。

大変勉強になりました。

2011/09/21 13:28:34
  • id:flandlescarlet
    自分の体験の再アップ質問なのですね
    てっきり質問が消えていたため

内容が法に触れるため
    削除されたのかと思いました...

やはり質問自体他の小学生達(無料に拘る)が見るわけですから
    URLから直接試みるユーザーが現れないかなと心配していました
  • id:siruko-966
    今度その本の最初か最後をよく読んでみてください。
    「この本はコピーの方法を掲載してるだけであって、違法行為を促進しているわけではありません」的なことが書かれてあると思います。
    つまり、それを売る出版社も本屋も関係ないと。

大人って汚いですね(⌒-⌒; )
    自分も書物を今巻きあげてきましたが
    確かにそのような事が綴られておりますね

大人は汚い...ですか...

しかしこのような本の取締も多く
    大きな店舗でないと見かけないケースも増えたと思いますね
    昔よりも著作物についての法が厳しくなりましたし
  • id:Gleam
    >質問者様が何らかの書籍に書かれているコピーガード外しの方法を実行された可能性が高いと推察いたします。

推察から他人を批判し、利用規約違反だというのも、誹謗中傷であり、規約違反ではないでしょうか?

どちらの方が利用規約違反か、はてなスタッフに判断してもらうことにしましょう。
    あなたはこの質問を規約違反として、通報してください。
    私はあなたのことを、通報します。
    なんだかちょっと事態が大きくなりすぎです

未成年ユーザー興味を持つ=自分

という空気の流れは推測ながら察していますが

G.Ageさんの意見も分かりますが
    実際に証拠は無いです...
    例のサイトの記事をよく読んでませんから言えませんが
    もしコピーガードについて外せる等の記述が無い場合
    なぜ知ってるの!?となりますが

実際のところ他のブログ等に
    Gleamさんが閲覧しそこにコピーガードが外せるサイトについての
    言及を偶然見た場合もあります...

ネット自体コメントの一つ一つに疑いがあり
    完全な断定は無理だと思います...

ええと自分の場合すでに、中学時の書物を読んで以来
    法に関してじっくりと記述を読んだため実行には当然ながら走りません

はてなさんに通報を任せる...ですが...
    やはり人間自体曖昧なものだと思います
    はてなさんだから的確な判断が出来るか!?と言われれば必ずそうとは
    限りませんし...

法律自体完全で無いと思います
    自分は和解を望んでいます
    G.Ageさんのコメントは証拠もなく私のことを犯罪者であるかのように述べていて、名誉毀損という犯罪に接触している可能性が高いです。
    また、キャンセルされた過去質問の内容を勝手に公表している行為にも疑問を感じます。
    八咫烏さんのおっしゃるとおり、はてなの判断が完全に正しいとは限りませんが、運営者として、適切な処置を行う義務があると思います。
  • id:Yoshiya
    Gleamさんのコメントで一つだけ気になったので。

>また、キャンセルされた過去質問の内容を勝手に公表している行為にも疑問を感じます。

Gleamさんがキャンセルした質問は、はてなハイク・ツイッター・人力検索質問通知メールによって、既に公開されています。
    公開済みのものを再度公開する事は何ら違法な事はなく、またプライバシーや法律に違反するものでなければ公開した事を刑事で罰する事も民事で訴える事もできません。
    他人の行為を批判するのは結構ですが、その前に自分が行った行為についての見解を述べた方が良いのではないでしょうか?
    >もし質問者様が違法なコピーを行っていないのであれば、はてなに通報する以前に私の指摘が間違いであることを明示し、違法コピーは行っていないことを宣言すればよろしいのではないでしょうか。

私は違法コピーは行っていないと宣言します。
    でも、既にはてなに通報しています。
    質問をキャンセルしたのは、もしも質問文に違法性があったら、はてなの会社に迷惑がかかるといけないと考えての判断です。
    そのことは八咫烏さんに昨日の深夜の時点で、ポイント付きメッセージで伝えてあるので、証拠もあります。
    いずれにしても、私はG.Ageさんのような方とこれ以上議論したくありません。
    お互い無駄に疲れるだけだと思います。
    はてなの判断を待ちたいです。
    はてなの回答は遅いときは1週間以上かかるときがあります。
    そこまで、丁重に謝罪されても、もうはてなに通報してしまった事実は消せません。
    誤解されるような質問をしてしまった私にも大いに責任はあります。

ソースネクストの「驚速DVD ビデオレコーダー」は著作権法の問題をクリアーした製品だと認識していました。

『Microsoft FlightSimulator 2004』や『Microsoft Combat FlightSimulator3』はソフトを起動させる度にディスクを入れるのが面倒くさいということをどうにかしたいという主旨で質問していて、著作権法のことは考えていませんでした。

>そうでなくとも違法コピーに非常に高い関心をもって試行錯誤されておられる方だと考えた次第です。

おっしゃる通りです。
    これからは頭の中で考えたことを、うかつにネット上で発言しないように注意しようと思いました。

余談になりますが、G.Ageさんの「GundamAGE」のそのままのidとアイコンは使用許可が取れたのですか?
    もし許可が取れていても、著作権侵害だと誤解されやすくないでしょうか?
    真似したがる子供はいると思うので、余計なお世話かもしれませんが、教えていただけますか?

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません