家庭用ホームビデオの編集に関する質問です。

ビデオカメラで撮った映像をPCに移し編集したり、タイトルを入れたりなどその
方法が載っているHPや書籍を教えて頂けないでしょうか?
また、一般的に有名なPCでの編集ソフトはどのようなものがあるのでしょうか?

当方、ビデオカメラはPanasonic TM45でパソコンに移すと「MT2S」というファイル形式
になります。

よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/09/19 11:36:07
  • 終了:2011/09/19 22:20:18

その他の回答(4件)

id:GundamAGE No.1

G.Age回答回数17ベストアンサー獲得回数12011/09/19 11:57:51

ポイント20pt

入門者向けガイドブックがセットになった以下のソフトをお勧めします。

VideoStudio Pro X4 入門セット

VideoStudio Pro X4 入門セット

当方、ビデオカメラはPanasonic TM45でパソコンに移すと「MT2S」というファイル形式

になります。

M2TSのことだと思いますが、VideoStudio X4で対応していますのでご安心ください。

まずは無料体験版でお試しください。

id:seble No.2

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6162011/09/19 12:05:48

ポイント20pt

なかなか難しそうですが、参考になるかと。

http://www.katch.ne.jp/~kakonacl/douga/pana_mts/pana_mts.html

id:tikyuujin2011 No.5

昔の人回答回数38ベストアンサー獲得回数42011/09/19 20:34:07

ポイント20pt

Windows Liveムービーメーカーです。

誰でもかんたんにムービー編集 ムービー メーカー - Windows Live on MSN

↑ここにいろいろ載ってます。

• id:mkonomi

NO.4の回答者です。M2TSに関してのコメントを補足します。

Adobe Premiere Elements 9 でM2TSの動画を対象にしているかどうか確認できません
    でした。
    必要ならば以下に紹介する動画変換ソフトで変換することも可能です。

Any Video Converter Free - 最強フリー動画変換ソフト
    http://www.anvsoft.jp/any-video-converter-free.php
    ┌─引用(コピペ)───────
    Any Video Converter フリー版は使いやすいインタフェースを持って、
    様々な動画形式に対応したフリー動画変換とDVD作成ソフトです。
    速い変換スピード、高品質の出力動画は特徴で、様々な動画形式を
    AVI、WMV、MP4、FLV、MPEG-1、MPEG-2、SWFなどの形式の出力動画に変換できます。
    動画ファイルから音声を抽出して、MP3、OGG、AAC、WMA、WAVEなどの音声形式に変換
    することもできます。
    YouTube動画、ニコニコ動画、GoogleビデオのURLをソフトに貼り付けて、
    動画をダウンロードしながら鑑賞できます。その上に、変換もできます。
    また、動画をDVDに書き込んで、DVDプレイヤーとテレビで再生できるDVD映画を作成す
    る機能も搭載しています。BD-ROM があれば、Blu-ray ムービーの作成も可能です。
    └──────────────

【操作】
    ①Any Video Converter 起動
    ②動画ファイルをAny Video Converter へD&D
    ③右上で変換先の形式を指定
    ④変換ボタンを押す

Any Video Converter フリー の入力形式 (拡張子)
      * Windows メディア ファイル: WMV(DRM保護なし)、ASF、AVI、DVR-MS、MS-DVR
      * QuickTime メディア ファイル: MOV、MP4、3GP、3G2、M4V(DRM保護なし)、QT、3GP2、3GPP、MPEG4
      * Real メディア ファイル: RM、RMVB、RV
      * Flash ビデオ ファイル: FLV、F4V
      * Matroska ビデオ ファイル: MKV
      * AviSynth スクリプト: AVS
      * 高解像度(AVCHD)ファイル: M2TS、MTS、TOD
      * MPEG-1 メディア ファイル: M1V、MPE、MPG、MPV、DAT、MPEG、MPEG1
      * MPEG-2 メディア ファイル: M2V、MPE、MPG、MPV、VOB、MPEG、MPEG2、M2P、MOD
      * MPEG Transort Stream ファイル: TS、TP、M2T、TRP
      * Divx ビデオ ファイル: Divx
      * OGG メディア ファイル: OGM、OGV、OGG
      * DVD-VR ビデオ ファイル: VRO
      * Nullsoft Stream ファイル: NSV
      * 他の動画形式: DV、AMV、WebM
      * 動画URL: YouTube動画、ニコニコ動画、Googleビデオ

Any Video Converter フリー の出力形式
      * 動画形式: AVI、WMV、MP4、MPEG-I、MPEG-II、MPG、MKV、ASF、M2TS、WebM
      * 音声形式: MP3、WMA、AAC、OGG、WAVE、M4A
      * Flash動画: SWF、FLV
      * DVD 動画、Blu-ray 動画
      * HD 動画: 1920×1080、1440×1080、1080×720のHD AVI、HD WMV、HD MPEG-4、HD MKV、HD M2TS

• id:mkonomi
    Adobe Premiere Elements 9 でM2TSの動画を対象にしていることが以下の様に確認
    できました。

入出力ファイル対応形式(Photoshop Elements 9/Premiere Elements 9)
    http://kb2.adobe.com/jp/cps/868/cpsid_86807.html
    によれば

ビデオ
     形式   AVCHD
     拡張子  *.m2ts
     読み込み ○
     書き出し ×

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません