フォントの名称を教えてください。このサイトで「旅する絵画」の文字に使われているフォントです。

http://www.art-meter.com/special/journey/

フォント名称および販売元サイトを教えてください。

他にも、こういう、ゆるくてレトロなオサレ感覚で使えそうなフォントがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/09/19 14:40:05
  • 終了:2011/09/20 22:21:09

ベストアンサー

id:inmage No.5

まげ回答回数89ベストアンサー獲得回数192011/09/20 14:03:28

ポイント55pt

この書体は「モリサワ A-OTF A1明朝 Std 」ではないかなと思います。

提示されている文字は正体(H100%×W100%)ではなくて平たく潰してありますね(H90%×W100%)。

実際に打って確かめてみました(^v^)ただ、モリサワ純正フォントで既存のものは「BOLD」1書体のみですが(「モリサワ A-OTF A1明朝 Std Bold 」、提示のURLの書体の細さからして「Medium」のクラスの若干細い印象を受けます。


f:id:inmage:20110920140156g:image

id:tomoko2

たぶん、ぴったんこのご回答ありがとうございます!平たくつぶれた感じも気になっておりました。あと、ちょっとカスレも入れてありますよね。

すっきりいたしました。ありがとうございました。

2011/09/20 22:19:30

その他の回答(4件)

id:Jupiter2100 No.1

じゅぴたー回答回数444ベストアンサー獲得回数742011/09/19 15:25:23

ポイント15pt

「す」に特徴があります。

フォントワークスの「筑紫オールド明朝」ではないでしょうか。


http://www.fontworks.co.jp/uploads/typography/family/fontsample/tsukushioldmin_r3.gif

id:tomoko2

筑紫オールド明朝、ありがとうございます。素敵なフォントですね。

漢字の部分が違うような気がします。

2011/09/20 22:13:53
id:amai_melon No.2

amai_melon回答回数2011ベストアンサー獲得回数472011/09/19 15:28:39

ポイント5pt

メイリオ というフォントですね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%AA%E3%82%AA

id:gtore No.3

gtore回答回数2481ベストアンサー獲得回数4372011/09/19 21:37:40

ポイント10pt

「ゆるくてレトロなおしゃれなフォント」ときいて思いつくのが、

最近よく見かける「丸明オールド」です。

やわらかい上品な感じが好きです。

ご参考まで。

id:tomoko2

丸明オールド、知らなかったフォントです。教えてくださってありがとうございます。

2011/09/20 22:14:26
id:migrantblacky No.4

migrantblacky回答回数466ベストアンサー獲得回数1012011/09/20 00:29:22

ポイント15pt

かなり似ているものは

 「明朝体ソフトW4(株式会社ニィス)」かと思います。

 

「を」と「る」の字が確認の取れるページ

 ※「る」の字の左上が若干上向きかも

・「す」の字が確認の取れるページ(W3で若干細いです。)


 

他にも「A1明朝(モリサワ)」 (PDF)

フリーフォントの「はんなり明朝(中井良尚)」が近いと思いました。

id:tomoko2

フォントをいくつか挙げてくださってありがとうございます。ひらがなのタメ感がちょっと違うようですが、挙げていただいたフォントは素敵です。

2011/09/20 22:15:31
id:inmage No.5

まげ回答回数89ベストアンサー獲得回数192011/09/20 14:03:28ここでベストアンサー

ポイント55pt

この書体は「モリサワ A-OTF A1明朝 Std 」ではないかなと思います。

提示されている文字は正体(H100%×W100%)ではなくて平たく潰してありますね(H90%×W100%)。

実際に打って確かめてみました(^v^)ただ、モリサワ純正フォントで既存のものは「BOLD」1書体のみですが(「モリサワ A-OTF A1明朝 Std Bold 」、提示のURLの書体の細さからして「Medium」のクラスの若干細い印象を受けます。


f:id:inmage:20110920140156g:image

id:tomoko2

たぶん、ぴったんこのご回答ありがとうございます!平たくつぶれた感じも気になっておりました。あと、ちょっとカスレも入れてありますよね。

すっきりいたしました。ありがとうございました。

2011/09/20 22:19:30
  • id:amai_melon
    インストールするには

    http://enjoypclife.ikaduchi.com/epl_originalplans/windowsvista_meiryo.html
  • id:mezala
    レトロな書体ということなので、見出し(h2)ではなく、画像の「旅する絵画」の方では?
  • id:migrantblacky
    メモ
    中見出しで「日本を旅する」「世界を旅する」があり
    「を」の字も確認が取れる。
     
    「を」の2画目最後から3画目の入りまで筆が繋がっている
    「す」の1画目最後から2画目の入りまで筆が繋がっている
    「る」の1画目の入りにはねがない