自分でつくるお総菜のネット通販を検討しているのですが、包装(パッケージ)をどうするか悩んでいます。どこか参考になるサイト、業者、またはこうしたらいいというアドバイス等、ご存じのかたはお教え願います。

包装で悩んでいる商品は、冷凍のコロッケです。

なるべくコストをかけずに、一般的な資材でできないものかと考えています。

よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2011/09/26 09:07:44
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:GundamAGE No.1

回答回数17ベストアンサー獲得回数1

ポイント90pt

質問者様に対する逆質問で恐縮ですが、食品製造・販売業の営業許可は得ているでしょうか?(または申請中)

許可証をお持ちの方ならおわかりでしょうが、惣菜のパッケージングに使う部材は、国内または国際的に認可されている食品包装材でなければなりません。一般的な包装材を用いることはできません。

その前提で個人生産なのであれば、業務用サランラップエフピコの食品トレーを使うのが一番リーズナブルかと存じます。

id:garrinsoSS

ご回答ありがとうございます。

営業許可の申請はこれからする予定です。認可されている食品包装材でなければならない点、私の方で認識が足りませんでした。貴重なご指摘ありがとうございます。

個人生産でもありますので、挙げていただいた資材、参考にさせていただきます。

2011/09/19 17:29:01
id:jpops No.2

回答回数405ベストアンサー獲得回数25

ポイント60pt

ネット通販ヘビーユーザーです。

当然に食品のほうも頻繁に買います。

某巨大通販サイトに出来合いの惣菜屋があります。

その評判によると汁漏れが一番の問題で苦情の原因らしいです。

これも匿名ですが、某運送だと、かなりに持ちまわるらしく、霜がついているのも珍しくありません、有名会社です。

ビニールの二重・三重はしたほうが良いですね、たとえ冷凍でもです。

それから、油で揚げるのはあまり歓迎できません。

チンで出来上がるこそ惣菜じゃないですか?

絶対的にチンだと売れますよ。

そういうことは考えていますか?

売れてこその商売です!!

数回買っただけですが、経験的に言うと冷凍のコロッケの場合、ビニール袋で封してありました。

それをビニールで包んでダンボールに入れてありました。

こんなのが平均的だと思われますが・・・

• id:migrantblacky
    冷凍食品に向いた容器
    また解凍、過熱などの電子レンジに対応した容器を扱っている業者、
    通販に向いている包装形態の質問ということでよろしいのでしょうか?
  • id:garrinsoSS
    >migrantblacky様

冷凍コロッケの通販に向いている包装形態と、包装材を扱っている業者について、ご意見をうかがえればと思っています。

コロッケは油で揚げることを想定しており、電子レンジによる解凍は考えておりません。

言葉が足りず申し訳ありませんでした。
  • id:garrinsoSS
    質問に捕捉します。

同じように個人の手作りで冷凍コロッケを販売しているショップで、
    こういう包装しているよという例でもかまいません。

よろしくお願いします。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません