インターネットで通信する時、送信元ホストのポート番号はウェルノウンポートになることはないのでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/09/19 20:59:41
  • 終了:2011/09/19 21:41:58

ベストアンサー

id:a-kuma3 No.2

a-kuma3回答回数4523ベストアンサー獲得回数18792011/09/19 21:09:57

クライアント側の実装次第ですが、Windows XP では、1024~5000 (デフォルトで) が割り当てられるようになってます。

http://support.microsoft.com/kb/196271/ja

その他の回答(1件)

id:ymlab No.1

ymlab回答回数506ベストアンサー獲得回数332011/09/19 21:06:35

インターネットで通信とは、どのようなことを想定しらっしゃるかわかりませんが、

例えば、送信元ホストが普通にhttp通信をすれば、80番ポートを使います。

従って、80番ポートはウェルノウンポート通信になりますね。

同様に、http(s)でもtelnetでもsshでもftpでもこういったものはみんなウェルノウンポートで通信をしています。

ところが、SSH等でポート番号を変えて通信をする方法があります。

ポートフォワーディングとは【port forwarding】 - 意味/解説/説明/定義 : IT用語辞典

また、プロキシサーバを噛ましていると、ポートを代理することができます。

id:a-kuma3 No.2

a-kuma3回答回数4523ベストアンサー獲得回数18792011/09/19 21:09:57ここでベストアンサー

クライアント側の実装次第ですが、Windows XP では、1024~5000 (デフォルトで) が割り当てられるようになってます。

http://support.microsoft.com/kb/196271/ja

コメントはまだありません