人力検索であなたが見たり、考えた「こんな回答はダメじゃない?」「良くない!」と思う例を書き込んでください。

・重複OKです。
・「わかりません」「ありません」はNGワードです。(回答しないでくださいね)

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2011/09/20 03:18:33
  • 終了:2011/09/27 03:20:04

ベストアンサー

id:godabin No.75

godabin回答回数88ベストアンサー獲得回数192011/09/27 01:13:35

ポイント1pt

やはり質問者さんの利益とならない回答は良くありませんでしょうね。

 

全くデタラメな内容や、一見正しそうなリンクを貼って実は関係ない内容に誘導していたり

「わかりません」「前の回答と同じです」等の質問者さんに対して無意味な内容を回答したり

既出回答内容のコピペや、同じリンクを表面上の書き直して違う様に見せかける行為や

ポイントの為に同じ様な1行回答などをわざわざ複数回に分けて回答する事などは

好ましくない回答例として挙げられるのではないかと愚考いたします。

 

fmht7様から回答リクエストを頂戴致しましたので謹んで御回答させて頂きました。

 

id:fmht7

回答リクエストに応えていただきありがとうございます。

人力検索の酷すぎる回答URL集 - はてなハイクを更新されているので多数の好ましくない回答に接しておられるのではないかと思ってリクエストさせていただきました。


最後を飾るに相応しく要点をまとめていただけ、大変参考になりました。

2011/09/28 22:38:40

その他の回答(74件)

id:Gleam No.1

Gleam回答回数2523ベストアンサー獲得回数2382011/09/20 05:35:26

ポイント2pt

http://q.hatena.ne.jp/1312084895#a1090142

私の回答履歴の中で、最悪クラスの誤回答です。


http://q.hatena.ne.jp/1312110907

http://pasofaq.jp/windows/admintools/rstrui.htm

「システムの復元」がこんなに危険性があるものだと知らなかったんです。

でも「システムの復元」って初心者、中級者くらいの間ではトラブルが起こったとき、比較的簡単に実行しませんかね。

はてなを私が7年間やっている間には勧めてた回答例も何度かあります。

浅はかな知識でパソコンの問題を回答するのは、相手の状況をより悪くすることもあると思い知らされました。


ところで、この質問は自分の悪回答を晒すのはいいですけど、他人の回答で行ったら、誹謗中傷になってしまいませんか?

id:fmht7

ありがとうございます。

もっと大雑把に「わかりません、とかはダメだと思います!」みたいな感じをイメージしてました。

具体例(特に他人を非難したり揶揄したり)は無しということでお願いします。

2011/09/20 21:30:54
id:taddy_frog No.2

サディア・ラボン回答回数820ベストアンサー獲得回数832011/09/20 05:55:50

ポイント2pt

http://q.hatena.ne.jp/1228379976#a877054


質問の答えになっていません。

にも関わらず、

良い答えを書いた人より、

ポイントを多くもらっています。



IDが違ってますけど、

ぼくと同一人物です。

id:onigiri0611 No.3

水社守回答回数281ベストアンサー獲得回数492011/09/20 07:05:18

ポイント2pt

個人的に自分が考えた良くない回答は単純に質問内容を解釈をしない(できない)人が無理に回答していることだと思います。

例えば「お勧めの本は何ですか?」と質問してるのに「本は素敵ですよね。」と論点がづれて自分の視点で回答している人のことを指しますね。

正直言うと無理までして回答しなくても良い気がします

その方が質問者にとって、まだそちらの方が良いと感じるはずです。

id:gtore No.4

gtore回答回数2481ベストアンサー獲得回数4372011/09/20 07:41:15

ポイント2pt

つぎのような回答はいけないと思いますね。


既出の回答をそのままコピペした回答

書籍を尋ねている質問で、「書籍ではないですが」とサイトのURLなどを貼り付けた回答

「図書館に行けばわかるかも」「自分で検索しましょう」とするだけの回答

客観的なデータが必要な場合に、主観だけを述べている回答

id:fmht7

本質問の回答例の裏返しで、少しでも独自の観点があり、質問者の疑問や悩みの解決の手助けになるのが望ましいと思います。

そういう意味では「既出そのまま」は価値を上乗せすることがない、「図書館」「自分で検索」というのはその回答が手助けやヒントになっていないので好ましくないと私も思います。


> 書籍を尋ねている質問で、「書籍ではないですが」

などは、姿形を限定するなんらかの事情があるのかもしれませんが、解決の糸口、ヒントは他の形態の情報にも存在する可能性は十分あると思います。

ただ、質問者がうれしくないと思われれば厳しい評価になるかもしれません。

#これは自分の個人的見解です。一意見として参考程度に聞いていただけたら幸いです。

2011/09/20 21:37:16
id:snail6000 No.5

snail6000回答回数3ベストアンサー獲得回数02011/09/20 08:23:29

ポイント2pt

誰かの回答をコピーして回答や、わからないのに回答をする

id:sibazyun No.6

sibazyun回答回数1759ベストアンサー獲得回数2372011/09/20 09:02:32

ポイント2pt

・あることを探し出したいという問いかけで、

そのことが存在している(はず)のURLを紹介している。

ところが、そのURLのページから、

(1)実は「そのこと」にたどり着けない・・・最悪

(2)「そのこと」にたどり着けないことはないのだが、

  すぐにではないので、分かりにくい・・・悪い

(3)「そのこと」には違いないが、数が多すぎる・・・不親切


・(別のところにも書いたが)翻訳してほしい、

に対し、翻訳ソフトの結果をそのまま貼り付ける。

その結果は、実は正しくないのだが、回答者自身、

本当は正しいか正しくないかの判定すらできない。


(追記)下記は、以前に行った

「自分で思う、自分の悪回答は」の質問です。

http://q.hatena.ne.jp/1165072336

id:fmht7

そうですね。

自分はURLを紹介したりするときも、それを見る価値があるかどうか質問主さんが判断できる手がかりのためや、概要程度の一言コメントをなるべくつけるように心掛けています。


以前実施された【あ、やっちゃった、悪回答】、良いですね~

いつも真剣に回答している方々のあとからしまったと思った回答や舞台裏のぶっちゃけ大会。なかなかその場で気づいたり、リカバリしたりするのって難しかったりしますからね。

2011/09/20 21:43:17
id:ryouga-529 No.7

★★★りょうが★★★回答回数64ベストアンサー獲得回数42011/09/20 11:29:31

ポイント2pt

僕は、回答になっていない回答が良くないと思います。

id:NAOKI-IWATA No.8

Joker回答回数11ベストアンサー獲得回数12011/09/20 11:47:27

ポイント2pt

この作品に回答すること。

id:fmht7

良くない例を答える質問の回答は良くない例ということですね。

哲学的な香りを感じました。

2011/09/20 20:56:51
id:arisanbo No.9

arisanbo回答回数2ベストアンサー獲得回数02011/09/20 13:48:36

ポイント2pt

私は、ポイントを稼ぐためにやるとか、わからないとか、その質問にふさわしくない回答が良くないと思います。

id:TeX No.10

おやまあ回答回数827ベストアンサー獲得回数912011/09/20 14:32:15

ポイント2pt

質問者が後から追加したコメントを読まないで書いた回答はダメですね。

id:fmht7

本当はちゃんと最初に規定して書かないといけないと思います。

あとから思い出したら一応コメントやどなたかの回答への返信に書いたりもしますが

それは読んでもらえたら運が良いくらいに個人的には思っています。

2011/09/20 20:58:50
id:tani-saya No.11

たニさヤ回答回数15ベストアンサー獲得回数12011/09/20 14:55:34DSから投稿

ポイント2pt

私がダメだと思う回答は、

1.他の人の回答をコピーしている回答

2.自分の感想を書いている回答

3.「分かりません」などの答えになってい  ない回答

4.質問した人への文句やクレームを書いて いる回答

だと思います。

1はもう少し自分で考えてほしいなぁと思います。

2みたいなのはコメントに書いてほしいです

3と4は人力をするときのマナ一ですよね。

最近は荒らしさんがふえてきたらしいのでもっとこういうマナーには気をつけてほしいです。

id:komame331 No.12

重岡めい回答回数6ベストアンサー獲得回数02011/09/20 16:53:56

ポイント2pt

やっぱり、回答になっていない回答をする人ですかね。

質問をしている人は、困ってしまうからです。

id:SLSAMG No.13

さぼてん回答回数44ベストアンサー獲得回数62011/09/20 16:58:35

ポイント2pt

質問者はHPを見た上で分からず質問しているのに「HPを見てみて下さい」はどうかと…

id:fmht7

質問者さんは「こんなこと知ってる」と思ったら意外とご存じないこともあるので、解決のヒントや助けになりそうなことは書いてあげたほうが良いんじゃないかと思っています。

それが良いかどうか決めるのは周りじゃなくて質問した当事者本人ですからね^^


→後から気づきましたが、AというWebページを見て質問したのにAのWebページを見てください、と全く同じページを紹介するのは良くないですね。

2011/09/21 06:52:00
id:t-mon No.14

ぬよい回答回数58ベストアンサー獲得回数22011/09/20 17:36:59

ポイント2pt

質問したのにまた質問で回答する人じゃないですか?

id:fmht7

質問に質問で答えるの、ありますよね。

質問に疑問点があれば、コメントで問合せするのが良いと思います。

2011/09/20 21:23:17
id:hujimaru129 No.15

フジマル回答回数1ベストアンサー獲得回数02011/09/20 17:49:00

ポイント2pt

質問に合った答えを回答している方

でしょうか?

スイマセン m(_ _)m

ミスりました。誤字です

「回答していない」

ですね。

本当に申し訳ない

id:fmht7

それは「良い例」「好ましい例」だと思いますよ^^;

→あ、この質問に対する「良くない例」ですね!

2011/09/21 06:58:45
id:aismaiku No.16

回答回数85ベストアンサー獲得回数102011/09/20 17:52:34

ポイント2pt

わかりませんとか、ポイント、もしくはカラスタ狙いなどではないでしょうか?

例・カラスタください!!とか、ポイントくれるなら教えます。とか

id:yk1997kobba No.17

こっば回答回数2400ベストアンサー獲得回数2122011/09/20 18:04:18

ポイント2pt

自分的によくない回答をあげてみます。他の回答者のものも入っていますが、僕なりの考えなので、見てくれるとありがたいです^^


・けっこう長文の回答の趣旨のところだけをとってそのままコピーして載せるような回答がありますね。→最悪のパターン

・「詳しくはコメントを見てください」「500文字以内に入りきれないのでコメントを見てください」という質問にコメントを見ないで書き込む人がいますね。

そして「コメントをよく見て回答してください」って返信される。→悪い 

・質問者が知りたい内容とものすごい違っている・または違っている回答

「新宿でオススメラーメン屋さんを教えてください」という質問に

「僕はしょうゆがオススメです」とかそのような文しか書いてなかったり

「このサイトで検索してみてはどうでしょう」とか

「食べログで探した新宿のラーメン屋さんの一覧表です」とか

「そんなこと自分で調べたほうが分かりやすいですよ」とか

「頑張って探したんですが、やっぱダメでした。」とか

そのようなものはちょっと・・・って感じです。→不親切

・あと、虫や花の名前を尋ねている質問になんか適当な花のURLを載せたり

英文の翻訳をお願いしている質問にyahooとかの自動翻訳を使ってやっただけの回答や、ポイントが多い回答に適当なURLをはっただけの回答とかそのようなことはダメですね。→適当

id:fmht7

> 「頑張って探したんですが、やっぱダメでした。」

この場合、自分はその途中経過を書いてもらうとその中に質問者の助けになる情報が含まれる時もあるんじゃないか?と思います。

そもそも唯一の答えがあると考えられる質問の場合でなければ、質問者の参考になりそうな情報を書き込んで、判断に委ねる考えもあるのでは?


ただ、人によっては「答えしかいらない」とかの場合があると思いますが、人力検索は質問者と回答者だけのものでない→ギャラリーの気付きや新しい回答の呼び水になったりといった相乗効果もネットの利点でもあると思います。

2011/09/21 06:58:12
id:yuuya-qazwsx No.18

yuuya-qazwsx回答回数3ベストアンサー獲得回数02011/09/20 18:04:59

ポイント2pt

わかりませんとかの回答を良く見ます

ポイントのための回答はよくないとおもいます

id:masa-hassi No.19

masa-hassi回答回数18ベストアンサー獲得回数02011/09/20 18:34:12

ポイント2pt

↑の人と一緒。

とか言う回答かな・・・

id:fmht7

今回はアンケート的な目的もあるので、同じ回答も歓迎です。

質問文を良く読むことはどんな質問でも共通した大事な点でしょうね。

2011/09/20 21:47:10
id:nodame00 No.20

nodame00回答回数8ベストアンサー獲得回数02011/09/20 19:08:24

ポイント2pt

「わからない」やポイント目当ての回答。

id:Rytandrezone No.21

Rytandrezone回答回数1073ベストアンサー獲得回数472011/09/20 20:03:38

ポイント2pt

あんまりいい回答者ではないので、人のことを言えた義理ではないのですが。

人の作品をコピーするのは、はてなの回答に関わらず、世間一般の常識でダメなのでは。

id:feat-gumi No.22

初音 明音回答回数65ベストアンサー獲得回数52011/09/20 20:16:50

ポイント2pt

私は、〇〇さんと同じ考えで…あとは、そのまま改造ちょっとして出している人ですかねぇ(。☐。)

id:bluex00 No.23

BLUE回答回数50ベストアンサー獲得回数22011/09/20 20:23:29DSから投稿

ポイント2pt

あるポイント付きの質問に対して

ポイントくれたらスターあげます。などとポイントが目的の回答を見てびっくりしました。とっても失礼だと思います。

id:daichan330 No.24

ʕ •ᴥ•ʔ<だ 回答回数565ベストアンサー獲得回数1062011/09/20 20:31:40

ポイント2pt

http://q.hatena.ne.jp/1316456310

http://dummy

などの回答。

※リニューアル後はガイドラインで明確に違反行為と明記されたためか見かけなくなった。

id:fmht7

URL必須とされている場合(以前は全て必須でしたっけ?→必須だった。2006年リニューアルで選択可能に http://q.hatena.ne.jp/1316353999#a1104098 )に回答と併記してダミーURLを見ることはありましたが、回答に無意味なURLだけ貼り付けは以前もあまり見た記憶がありませんでした。

まだまだ人力道の精進が足りないようです。>自分


確かにリニューアル後も見かけませんが、そこまで悪質な回答者が減った(無邪気で無垢な未熟な回答者が増えた)のかもしれませんね。

2011/09/20 22:20:05
id:tt9tt No.25

トモトモ回答回数10ベストアンサー獲得回数02011/09/20 21:23:48

ポイント2pt

私が駄目だと思う回答は↓

・他のページ、または記事などからコピぺやURLで回答

(コピぺやURLで回答してほしい質問以外)

・質問を理解しないまま適当に回答

・質問者に対して気分を悪くする事を書く

・分かりません…など回答していないもの


だと私は思います。

実際、私は質問の通り答えましたが

他の回答者の中で自分の意見を答えるのにURLは不要であるのに

URLを使用して回答してる人がいてちょっと…;と思ったからです(><)

id:fmht7

> 他の回答者の中で自分の意見を答えるのにURLは不要であるのに

URL必須でないとは「無くても良い」のであって、URLを紹介して回答を補足したりするのは質問者のためになることなら悪いことではないと思いますよ。

2011/09/20 21:54:40
id:taichisama No.26

解決!何でも回答団回答回数78ベストアンサー獲得回数82011/09/20 22:10:06

ポイント1pt

前の人の

回答を

少し変えて

回答するひとがいる

id:ryo316 No.27

BlueSky回答回数146ベストアンサー獲得回数182011/09/20 22:10:56

ポイント1pt

・人の回答を丸コピ

・「知らない」とかの回答

・適当に回答

・ポイントを欲しいからの回答

・「〇〇した方が早いですよ」などの回答

・悪口回答(当たり前だ

・わけのわからない回答

などです

id:yurika0125 No.28

ゆり(嵐:翔くん)回答回数38ベストアンサー獲得回数62011/09/20 22:52:12

ポイント1pt

コピー、写す、質問に合った回答じゃない、悪い回答、適当な回答、意味不明な回答などです。

id:fmht7

コピーやよその文を写す場合でも、回答者さんから質問者さんへおすすめのポイントや、数ある情報から何故それを紹介したかなど一言でも良いので自分の言葉で補足するとグッと親身に感じられると思います。

2011/09/21 07:02:23
id:i0820 No.29

すなぎも回答回数54ベストアンサー獲得回数02011/09/21 05:00:50

ポイント1pt

↑僕もいいと思います。

----

この前見た驚き回答です。

id:zz-z No.30

はしさん回答回数374ベストアンサー獲得回数362011/09/21 09:03:08

ポイント1pt

http://q.hatena.ne.jp/1315694001ここの回答です。

プリキュアを見たうえでの感想を書いて欲しいのに、「興味あり」など、ポイント目当ての回答があります。

こういう回答が減ったら人力検索はてなも平和になると思うんですがねぇ。

id:y20010524 No.31

y20010524回答回数11ベストアンサー獲得回数02011/09/21 09:41:56

ポイント1pt

意味がわからない回答です

id:cx68 No.32

はかせ回答回数504ベストアンサー獲得回数562011/09/21 11:32:04

ポイント1pt

良くないと思う回答

その1

「○○だと思います。」

やはり一言回答は良くないと思いますね

その2

「えういふぇろfじぇrふぇおg」

ただのポイント目当ての(荒らしかも)回答ですね

http://q.hatena.ne.jp/1315115136

この質問にただのポイント目当ての回答がありました。

実際に通報しました。

以上です。

id:matsunaga No.33

松永英明@ことのは回答回数536ベストアンサー獲得回数872011/09/21 12:25:53

ポイント1pt

ある事実を問うているにもかかわらず、根拠のない感想や意見を述べる回答はすべてアウトですね。ここには「わかりません」「ありません」という回答も含みます(←NGワードですけどこれはいいですよね?)。意見や感想を求める質問ならそれもありかもしれませんが……。


わたしがはてなを使っているのは、少なくとも以前は、某知恵袋等で頻出する「わかりません」「うろ覚えですが……だと思います」「……じゃないでしょうか」といった回答がほとんどなかったからです。小学校の終わりの会じゃないんだから、厳然たる事実が存在するものについて思いつきの「ないんじゃない?」「こうなんじゃない?」という意見を述べて満足されても困るわけです。しかし、言っちゃ何ですがうごめも以来年少者のユーザーが増えて、本当に小学校レベルの思いつき発言を見ることが多くなったように思います。


質問文をちゃんと読んでいない、既出の回答をちゃんと見ていない、というのは以前からありましたが、最近は激増しているような印象を持っています。「この地図に載っていないものを挙げてください」という質問に、地図に最初から載っている「東京タワー」が挙がるだけじゃなくて、「東京タワー」という回答をまた別の人がしたりする。質問文も読んでないどころか、二人目以降は既出回答さえも読んでないわけですね。しかも今は以前と違って以前の回答がまだオープンされていないというような状況はあり得ないわけですから、言い逃れはできません。


  • うろ覚えの知ったかぶり(知らないならそもそも答えないか、きちんと理解してから答えよ)
  • 読解力がない(書いてあることくらい読め)
  • 人力検索はそもそも質問者のためにあることを理解していない(はてなポイントを集めるための回答者のための場所ではない)
  • コメント欄との使い分けができていない(何のためのコメント欄か理解しろ)

といったあたりが4大ダメ回答要素かと思います。



※わたしへの回答の場合は「調べたんだけどここまでしかわかりませんでした」は(充分に調べてある場合)OKです。というか、たいてい調べづらい内容を質問してますので、途中経過を報告していただくのは他の回答者の参考にもなりますので、大歓迎です。ただ、「ここまで調べたけれどもわからなかった」という結果なら、それはコメント欄に書いてもらえれば、と思いますね(「ここまでわかった」なら回答欄でOKです)。

id:fmht7

詳細な分析ありがとうございます。

回答例としての「わかりません」「ありません」は大丈夫です^^


> わたしがはてなを使っているのは、某知恵袋等で頻出する「わかりません」「うろ覚えですが……だと思います」「……じゃないでしょうか」といった回答がほとんどなかった

「はてなを使っている」現在進行形でよかったです^^;

知恵袋などはそういう文化なんですね。ほとんど見ないので知りませんでした。


> うごめも以来年少者のユーザーが増えて

うごメモでカラースターのルームテーマが購入できるようになり、ポイント欲しさのユーザが人力に回答者として流入→リニューアルで無料質問が可能になり、回答専門だった人が質問をすることも多くなったという流れの中、質問者の対応やスキルも問われるのかなと思います。

相手は成長過程の人々が多いと思われ、質問者がポイントを適正配分したり返信で指摘するなどの人力検索でのやりとりを通じた学びの可能性に期待を抱いています。(自分もですが^^)

2011/09/22 09:26:19
id:tomomaa No.34

future-spring回答回数66ベストアンサー獲得回数22011/09/21 13:51:49

ポイント1pt

一番ひどいのははてな子による回答でしょうか?

質問終了ぎりぎりに適当な回答をしてポイントを自動終了とともに頂く

最低のやり方ですね

ただ最近は13歳以上と指定する質問者が増えたのでこれは減ってきました

あとはダミーURLですね。

よっぽども見つからない時を除いてはいけないと思います

id:fmht7

はてな子とは年少はてなユーザ(はてなお子さんユーザ)の略なのでしょうか?

>13歳以上と指定する質問者が増えたのでこれは減ってきました

の文脈からそんな気がしました。


終了間際のすべり込み回答は良くないですが、出題側もちゃんと手動で質問を締めて配分するなり、もし間に合わなければこまめに「ポイント配分しない」とチェックすれば、もっと良くなっていくのでは?と思います。

2011/09/24 02:15:32
id:ryuto-1999-11-23 No.35

スピード-s回答回数16ベストアンサー獲得回数02011/09/21 14:42:59

ポイント1pt

ポイント目当ての回答で「ポイントください」だけ入れてく人、

前の人の賛成だけ回答欄でする人、

作文力が無く何が言いたいのか分からない

ダミーQRL

全部ひらがな

的外れな回答

↑例えば「〇〇はいくらですか?」という質問で「〇〇はいいですよね」と回答する

たぶん〇〇です

などの回答です

id:fmht7

「これで回答あってますか?」と質問者に回答の確認というか逆質問する人いますね。

回答するなら確信が持てるくらいは調べてから自信をもって回答できるようにして欲しい(自分もしたい)と思います。

2011/09/24 02:10:00
id:TAK_TAK No.36

tak回答回数1003ベストアンサー獲得回数852011/09/21 15:08:20

ポイント1pt

http://q.hatena.ne.jp/1316570835

こういうスパム犯罪です。


あまり気づかれませんが、

これまで何年間も、多数ありました。

id:fmht7

質問者のスパムが多い印象ありますが、回答者にもいたらもっと悪質ですね。

2011/09/24 02:08:02
id:nozomi_private No.37

nozomi_private回答回数93ベストアンサー獲得回数92011/09/21 15:29:38

ポイント1pt

・「わかりません」「知りません」

・駆け込みで意味のない一行回答をする(「そうだと思います」「上の人と同じです」とか)

・はてなや知恵袋など他の回答をそのまま使う


こんな感じでしょうか。

現在はてなで問題となっているのは上記二つで、うごメモユーザのマナー違反という感じですね。これについては、注意喚起であまりに改善しなければはてなの方で更なる年齢規制に踏み切らざるをえなくなるかもしれないと感じています。

URL必須にすれば少しは変わってきますが、URL関係ない質問は困ってしまいます。


個人的には、回答してくださった方にはお礼を差し上げたいので基本的にポイントありにしたいのですが、今のままでは質問をすると悲しくなってしまい、質問の意欲がそがれてしまいます。

id:fmht7

ポイント付きの質問にそのようなマナー違反の回答が良く見られますが、

そういう人はポイントが配分されないことが続くと分かってくれるのかどうか興味があります。

効果なければ回答拒否するなど自衛するしかないですが、少しずつでも分かってもらえたら(断腸の思いで)ポイント配分しないようにして改善されたらなと思います。

2011/09/24 02:06:52
id:satoutyui No.38

むにょ*回答回数191ベストアンサー獲得回数372011/09/21 17:03:44

ポイント1pt

‣先に回答した何人かの回答を真似して答える。

‣カラスタ、ポイントくださいとだけ書いて答える。

‣相手を傷つけるような内容を載せる。

 例(自分で調べろw・そんなことも分からない なんてアホか)

 という回答を見たことがあります。

‣あいまいな回答。(多分、確か、~だったと思う)

‣最初と論点がずれている回答。

 例(最初は犬が好きと言っていたのに犬のめんどくさい点をあげている)

…ですね。

だれかの役に立ちたいと思う人たちの中に、

カラスタやポイントだけのために変な回答をする人がいるのはいらつきます。

せめて、ポイントやカラスタがほしいのならちゃんとした答えを

相手の役に立つ形で書いてほしいです。

id:akira-tago0704 No.39

スパロウ回答回数953ベストアンサー獲得回数1382011/09/21 18:39:26

ポイント1pt

『質問する前に、自分で調べてみたら?』という回答とかですかね・・・。(どっかで、こんな回答見たけど、どういう質問だったか忘れちゃったな・・・。)

id:tuba-3232 No.40

ボーニンゲン©283回答回数108ベストアンサー獲得回数12011/09/21 19:04:12

ポイント1pt

悪口とか、自分で調べろとか。

id:a-kuma3 No.41

a-kuma3回答回数4605ベストアンサー獲得回数19432011/09/21 19:13:29

ポイント1pt

考えた「こんな回答はダメじゃない?」「良くない!」と思う例

  • 別途、何かを受信する必要がある
  • こすると仄かに臭う
  • 意味が通る文章だが、実は暗号化されてる
  • タイトル
  • なんか、貧乏くさい
  • ソースコードが画像で貼り付けられている
  • 夢に出てくる
  • 一定の法則で文字を拾うと、放送禁止用語





  • 120pt で長文回答

  • 語尾に、全て「ゲソ」がつく
id:fmht7

ひねりの利いた回答ありがとうございます。

携帯で見てなんのことかわかりませんでしたが、PCで見てわかりました^^

ちなみに120ptは

  • DSiで見るとちょっと大きく
  • iPod touchで見るとそこそこ大きく
  • Androidはかなり大きく

見えましたでゲソ。

2011/09/22 07:35:26
id:sirius-lu-ovob No.42

S回答回数15ベストアンサー獲得回数32011/09/21 20:04:55

ポイント1pt

私が見た中では


・「こんなこと聞いてどうすんの?」

・あなたの意見を聞かれているのに対して、辞書などで調べた文を

 コピーして「これはこういう意味です」

・「質問内容に詳しくない(理解してない)からといって、

 自分より先の回答者の文を所々抜き出して繋げている

・逆ギレ

・どこかのサイトで拾った文を貼り付けている

などでしょうか。

ポイント目当ての回答はよくないと思う方もいますが、

ポイント目当てでも回答内容がしっかりしていれば問題ないと思います。

ポイントくださいなど書いてある文は別ですが。

id:sopmoya No.43

sopmoya回答回数23ベストアンサー獲得回数02011/09/21 20:30:30

ポイント1pt

意味のわからない質問する人

id:k4-13k No.44

k4-13k回答回数3ベストアンサー獲得回数02011/09/21 20:35:42

ポイント1pt

ポイント目当てにテキトーな回答をしたり、人の回答をパクッたり、そんなんなら回答しなければいいじゃない。

id:kazuki224 No.45

i.k回答回数17ベストアンサー獲得回数02011/09/21 20:37:10

id:fmht7

No.1さん(http://q.hatena.ne.jp/1316456310#a1103982)の回答コピー、

しかも特定の質問に言及はご遠慮くださいと一応No.1の返信にも書いたにもかかわらず…回答コピーされてるので見てますよね?^^;

ただ揶揄したり非難するような高度さも感じられず悪意はないと思いたいです。

2011/09/22 08:00:30
id:kazuki224 No.46

i.k回答回数17ベストアンサー獲得回数02011/09/21 20:40:30

id:fmht7

さらに同じ回答を二重書込み…

メガトン級の悪回答(例!?)、ありがとうございます。

感服です^^;;

2011/09/22 07:58:01
id:sibazyun No.47

sibazyun回答回数1759ベストアンサー獲得回数2372011/09/21 20:58:56

ポイント1pt

NO.6ですが、かなり高度な基準から見ての「よくない」こと。


たとえば、「ある事が著作権上問題ですか」という問いで、

実は「著作権上はOKだが、別のプライバシー権に触れるので、

それをやってはいけない」という事情があるとき、

純粋に「著作権上はOKです」と答えて終わること。

これは、質問応答としては正しい。しかし、結局のところ

悪いことを誘発するようになっている。「筋が悪い」とでも

称するのだろうか。


別の課題(上記ならプライバシー権)まで書くと、ことによると

質問者から煙たく思われ、反発されるかもしれない。


少なくとも「理想的ではない」とはいえそうである。

id:fmht7

ただ質問の主旨に反してなければ「悪い」とはいえずおっしゃる通り「良くない」や「好ましくない」の範疇でしょうね。

そのあたりはコメントなどで第三者としてこんな点にもご注意くださいと書いた方が良い場合もあるかもしれないですね。

2011/09/24 02:02:19
id:konnyakyudesu No.48

もなか回答回数23ベストアンサー獲得回数12011/09/21 21:48:43

ポイント1pt

ポイント稼ぎの為に適当な返事

たとえば(こないだみかけた)

「しらねえしw」

という回答をみつけました

じゃあなんの為に回答したんですか。ポイント稼ぎですか。とおもいました

まとめると、

答えになっていない。ポイント目当て。

ということでしょうか?

id:raqutaro No.49

楽太郎回答回数96ベストアンサー獲得回数102011/09/21 22:00:52

ポイント1pt

適当に文字入力をして回答する事!!

id:taichisama No.50

解決!何でも回答団回答回数78ベストアンサー獲得回数82011/09/22 08:59:20

ポイント1pt

質問とは

違う回答をする人

id:h-4-3 No.51

シルフィー・ウィンド回答回数3ベストアンサー獲得回数12011/09/22 10:17:33

ポイント1pt

明らかに前の人の回答をパクったような回答

id:TAKATHIN No.52

ヒビキ回答回数137ベストアンサー獲得回数262011/09/22 13:41:24

ポイント1pt

http://q.hatena.ne.jp/1315886129#a1103173

最初に少し書いて、後で付け足してしまったので、なんかモヤモヤしています。

なぜあの時ちゃんと書かなかったんだろう。自分としてグダグダなのはちょっとどうなのか…

懺悔のようなこの回答。

id:fmht7

この質問は自分も苦労しました。

シンプルな質問に100文字とは言えまとまった文章書くのは大変です。

ちょっと厳しいかな?と個人的に思っています。^^;

2011/09/24 01:59:21
id:megumi0405 No.53

牧野 めぐみ回答回数25ベストアンサー獲得回数12011/09/22 21:14:31

ポイント1pt

コピー写しや回答が明らかに変な場合とか、マイナスな言葉(悪い)

id:hamamatsu100 No.54

やらまいか回答回数17ベストアンサー獲得回数52011/09/22 21:49:11

ポイント1pt

・質問と関連のある用語を抽出した宣伝。

・ググッた検索をそのまま紹介する。

id:go880 No.55

まっちゃ☆回答回数116ベストアンサー獲得回数292011/09/23 06:58:28

ポイント1pt

たまにしかいませんが人を下に見たりする回答もいただけませんね。

上の回答者も言っていますが「知らねぇ」やら「調べろ」やらの回答です。

質問に対して答えるどころか無理やりなイメージしかないですよ。

あと実際自分も「絵のイラスト用サイトを教えてください」と質問したところ、何故か図書館のことが出てきました(笑

たしかにURLは必須ですが・・そうゆう御回答は止めてほしいですよ。

http://q.hatena.ne.jp/1316294511

まぁ、まとめれば・おおざっぱな回答は答える意義なし

        ・質問内容を読んでほしい

ってことです。

新参物ですみませんでした

id:fmht7

回答ありがとうございます。

例にあげていただいた質問の例ですと、どこに重点をおくかをはっきり書いたら良かったかもしれませんね。

  • イラスト(絵)の練習をするために背景や人体についての情報が知りたい

のか

  • ネット上のイラスト(絵)の練習をするために背景や人体についての情報が知りたい

絵の練習のための情報なら少し大きな図書館へ行くとしっかりとしたまとまった情報(本)に触れることができ、ネットで調べるよりも分かりやすくてためになるかもしれません。

どうしてもネットが良ければ、質問文でもう少し強調してみるか、回答への返信でその旨書いてみれば、回答者さんは要望にあったことを調べてくれるかもしれないと思いました。

2011/09/24 01:40:17
id:taisei16 No.56

taisei16回答回数56ベストアンサー獲得回数52011/09/23 07:40:25

ポイント1pt

ホームページのアドレスだけ出したり、1文での回答。

id:annbou No.57

annbou回答回数1ベストアンサー獲得回数02011/09/23 10:55:09

ポイント1pt

訳も分からず適当に回答するのがいけないと思います

id:yutubu375648 No.58

yutubu375648回答回数7ベストアンサー獲得回数02011/09/23 12:35:55

ポイント1pt

適当に打った回答とかかな

id:you1031931 No.59

you1031931回答回数323ベストアンサー獲得回数32011/09/23 13:34:52

ポイント1pt

他人の回答をパクる人

例えばURLをそのままコピーしたり、ちょっとだけ変えて似たような回答をしたり

上の回答に便乗したりする人は回答しないで下さいと思います

id:mimiddki No.60

みづきてぃ回答回数2ベストアンサー獲得回数02011/09/23 15:55:28

ポイント1pt

適当な答えを書く人。

id:y20010524 No.61

y20010524回答回数11ベストアンサー獲得回数02011/09/23 18:07:35

ポイント1pt

へんな回答とおもいます

id:ichisato15 No.62

ichisato15回答回数4ベストアンサー獲得回数02011/09/24 09:08:14

ポイント1pt

人がいやになる回答

id:ichisato15 No.63

ichisato15回答回数4ベストアンサー獲得回数02011/09/24 09:10:06

ポイント1pt

自分オリジナルじゃないもの

id:mcsdskmfkiao No.64

ふぃず回答回数37ベストアンサー獲得回数12011/09/24 11:28:28スマートフォンから投稿

ポイント1pt

・URLのみの回答

・「わかりません」

・ポイント目当ての適当な回答

id:segeno657 No.65

segeno657回答回数4ベストアンサー獲得回数02011/09/24 14:31:27DSから投稿

ポイント1pt

俺的に当たり前のことや、アホな事書いてる奴だねw

id:mariocartwii No.66

あく回答回数60ベストアンサー獲得回数22011/09/24 20:33:21

ポイント1pt

人のを真似した内容。

悪口を書いている内容。

訳が分からない文章。

何かの宣伝の内容。

等です。

id:mariocartwii No.67

あく回答回数60ベストアンサー獲得回数22011/09/24 20:35:11

ポイント1pt

質問の内容とは違う内容。

1文字打っただけの文章。

「ポイントくれ」「☆くれ」などの要求する内容。

適当な内容。

id:megumi0405 No.68

牧野 めぐみ回答回数25ベストアンサー獲得回数12011/09/24 20:50:09

ポイント1pt

知っていて当たり前のようなことを書く ということ。

id:akari12 No.69

あかり回答回数5ベストアンサー獲得回数02011/09/25 09:22:16

ポイント1pt

私も同じです。って意見は、

テキトーだとおもいます。

id:taiko-time No.70

キャミ回答回数9ベストアンサー獲得回数02011/09/25 14:25:34

ポイント1pt

訳の分からない解答

作品の宣伝

☆クレ

など

id:xnissy No.71

xnissy回答回数1029ベストアンサー獲得回数2032011/09/26 09:59:21

ポイント1pt

もう出尽くした感がありますが、重複OKとのことですので回答させていただきます。

  • ガイドラインに違反した回答。リニューアルと同時にガイドラインが制定され、禁止事項が細かく定められています。広告宣伝目的、ダミーURL*1など。ポイントを狙った意図的な不適切回答も、「質問に対し、意図的に不適切な回答を投稿する行為」に含まれるかと思います。
  • コメント欄と回答欄を勘違いしているのか、人力検索の使い方がわかっていないのか、掲示板的なノリで自分の感想のようなコメントを書く行為。
  • 質問の読み違えや見落としによる、質問の趣旨を外れた回答。
  • 「~する方法はありますか」という質問に対する、「ありません」のみの回答。もちろん「ありません」としか回答しようがない場合もありますし、質問の書き方がよくないという側面もありますので、全て悪いというわけではありません。ただ、実際には「ある」にもかかわらず、自分が知らないだけで「ありません」と回答される方を数回見かけました。一方「ない」場合にしても、代替の手段や運営への要望の出し方などの参考情報を回答するのが親切な回答だと思います。
  • 「~する方法はありますか」に対する「あります」のみの回答。いや、見たことはないですけどね(^^;
  • 誤字脱字の多い回答。回答にはプレビューがありますし、リニューアル後は回答を編集できるようになりましたので、間違いがないかどうか一度読み返すべきだと思います。
  • HTMLタグの閉じ忘れ。それ以降の回答の表示がおかしくなったりします。「回答を登録する際にHTMLタグのチェックを行い、自動的に補完するようにする。(タグの閉じ忘れ等によるデザイン破壊を防ぐため)」という要望もはてなアイデアに登録されていますが(idea:17891)、検討していただけておりません。

*1No.24の回答で「リニューアル後見かけなくなった」とのことですが、まだあります。目にする機会が少ないのは、規約違反により非公開にされているからかもしれません。

id:fmht7

詳細な分析に基づく回答ありがとうございます。


> 「リニューアル後見かけなくなった」

については、http://dummy/ のようなデタラメなURLのことを言ったつもりで、まったく無関係なURLや他人の回答のURLのコピーは認識しています。

2011/09/28 22:57:15
id:takuyarei0 No.72

takuyarei0回答回数137ベストアンサー獲得回数342011/09/26 16:39:51スマートフォンから投稿

ポイント1pt

「ポイントください」といった回答

id:turishi No.73

Kishiko119回答回数13ベストアンサー獲得回数12011/09/26 17:06:37

ポイント1pt

他の人が、書いている質問を、勝手に移して回答する

id:I11 No.74

ラージアイ・イレブン回答回数732ベストアンサー獲得回数552011/09/26 19:24:46

ポイント1pt

どんなに誠実に回答しても、真実ではない嘘回答はダメです。

質問者は本当の回答を知らないので誤謬に気づかない。気づいた時には大抵手遅れです。

正しい回答ならコピペでも暴言でも適当でも実害はほとんどありませんが、嘘回答だけは誤謬が広がって最悪です。

たとえば医療情報の質問とか、嘘回答を信じて行動したら病気が重くなることがあるかもしれません。コメントで誤謬を指摘することもできますが、嘘回答を信じて行動を起こしてしまったらとりかえしがつきません。回答情報の利用は自己責任とはいえ、心配です。

回答を読んでいるのは質問者だけではありません。自分も含め、回答者は正しい回答を書くべきです。

id:fmht7

ありがとうございます。

いろいろマナーの悪い回答に加え、ご指摘いただいた「真実でない嘘回答」は有害にもなりかねないと思います。

ただ明らかに質問者を欺くような嘘はさほどなく*1、大部分は皆自分では正しいと思ってのことが多いと思われますので、セカンドオピニオンのように他のユーザも積極的に参加して意見交換することが望ましいと思いました。

*1:自分は少なくとも見たことありません

2011/09/28 22:52:14
id:godabin No.75

godabin回答回数88ベストアンサー獲得回数192011/09/27 01:13:35ここでベストアンサー

ポイント1pt

やはり質問者さんの利益とならない回答は良くありませんでしょうね。

 

全くデタラメな内容や、一見正しそうなリンクを貼って実は関係ない内容に誘導していたり

「わかりません」「前の回答と同じです」等の質問者さんに対して無意味な内容を回答したり

既出回答内容のコピペや、同じリンクを表面上の書き直して違う様に見せかける行為や

ポイントの為に同じ様な1行回答などをわざわざ複数回に分けて回答する事などは

好ましくない回答例として挙げられるのではないかと愚考いたします。

 

fmht7様から回答リクエストを頂戴致しましたので謹んで御回答させて頂きました。

 

id:fmht7

回答リクエストに応えていただきありがとうございます。

人力検索の酷すぎる回答URL集 - はてなハイクを更新されているので多数の好ましくない回答に接しておられるのではないかと思ってリクエストさせていただきました。


最後を飾るに相応しく要点をまとめていただけ、大変参考になりました。

2011/09/28 22:38:40
  • id:taknt
    NGワードの回答。これ最強(!?)
  • id:mkonomi
     
    >「わかりません」「ありません」はNGワードです。
    二通り解釈できます。
    ①「こんな回答はダメじゃない?」「良くない!」と思う例として「わかりません」「ありません」の回答を指摘する
    ②この質問自体の回答に「わかりません」「ありません」と書く
    まぁ、いずれにして良くないことには変わりありませんが・・・。
     
  • id:flandlescarlet
    そもそも人力検索ではNGワードが設置されているんでしょうね!?
    はてなダイアリーやうごメモのPCからのコメントは跳ねられますが
    とてもではありませんが公なこの場でチェックするのは至難の技です


    コメント欄ならまだしも...と思いましたが
    回答している人がいる質問では自分の過去の質問で試すと
    他の方にメール通知が届いたような気がします...


    水社守さんの言うとおり
    子供が増えた中、共感としての回答が増えたと思いますね
    まんがいち自分が水社守さんと同じで〇〇だと思いますなんて事も
    フォローしてるだけで自分自身の回答には繋がりにくいと思いますね


    ある意味で自分の回答が上記の回答と一致すると
    盗回答とまではいきませんが思うところがあります
    質問者さんにも迷惑、回答者にも迷惑
    前回の高ポイント質問も既出URLが連回答されていて目に余るものがありましたし

    具体例を出してしまいましたが
    一番理解していただける質問だと思ったので(この質問者も良回答者も惨めな思いをする)
    あの質問について考えてもらいたくてあえて出させていただきました
  • id:taknt
    この質問の回答は、例だけ あげている人がいるようなので、もしかしたら まともな回答が 一番NGなのかもしれない(笑)
  • id:fmht7
    takntさん
    NGワードの回答がこの質問での最強の模範解答かもしれないですね。
    ちゃんと質問文を読まずに/読んだと思えない回答は良くないです。

    mkonomiさん
    > 二通り解釈できます。
    > ①「こんな回答はダメじゃない?」「良くない!」と思う例として「わかりません」「ありません」の回答を指摘する
    > ②この質問自体の回答に「わかりません」「ありません」と書く

    まったくおっしゃる通り、二つの意味がありましたね。
    自分は後者の意図で書いたのですが、NGワードを設定せずに「わかりません」「ありません」が誘発されて、結果的に「好ましくない回答例」となっても良かったかなぁと後から思った次第です^^;
  • id:gtore
    返信ありがとうございます。

    >> 書籍を尋ねている質問で、「書籍ではないですが」
    >などは、姿形を限定するなんらかの事情があるのかもしれませんが、解決の糸口、ヒントは他の形態の情報にも存在する可能性は十分あると思います。

    たしかに、書籍のかたちでなくても、特に問題はないというケースもあるかもしれませんね。
    しかし、質問者が書籍を求めているのであれば、
    書籍で応えるのが、常識的かと思いました。
    ネット上の情報も、ある程度の信ぴょう性のあるものはありますが、
    出版というそれなりの経過を踏んでいるものとそうでないものとでは、
    ちょっと差があるのではと、個人的に思っているもので…。
  • id:fmht7
    gtoreさん
    コメントありがとうございます。
    そうですね。書籍を求めている思惑には「信ぴょう性」や「確からしさ」が求められているケースがあることに気付かず、盲点でした。
    質問文やそれまでの回答/返信のやりとりなど良くみて判断したいと思います。
  • id:sibazyun
    「書籍とネット」ですが、逆もありますね。

    質問者は手軽なネット閲覧を求めているが、書籍しかない。
    状況としては、著作権範囲内の書籍、逆に古典。
    それから、案外「辞書の記述」もあります。
    ネット辞書が発展したといっても、特に英語以外の
    言語の辞書はネットのがあまりない。
  • id:sibazyun
    No.41について:☆で引用する文字列は、テキストだけで、
    文字の大きさといった属性はついてこないことを確認した。
  • id:kk_solanet
    前にあったやつで
    「群馬の上信電鉄の沿線でおもしろいもの」を聞いたら
    上越線やらわたらせ渓谷鉄道やら、しまいにはいすみ鉄道(千葉)やら赤穂線(兵庫県・岡山県)まで返ってきました。
    まともなのもあったので、そういうおかしいのは全部0配当にしました。
  • id:a-kuma3
    >携帯で見てなんのことかわかりませんでしたが、PCで見てわかりました^^

    「人力を使ってる環境が、PC だけでは無い、ということに思い至らない回答」
    も、追加ですかね orz
  • id:mimiddki
    わかりませんや知りませんなどでPtをもらう人がいけないと思いますね。
  • id:mimiddki
    わかりませんや知りませんなどでPtをもらう人がいけないと思いますね。
  • id:mimiddki
    わかりませんや知りませんなどでPtをもらう人がいけないと思いますね。
  • id:mimiddki
    わかりませんや知りませんなどでPtをもらう人がいけないと思いますね。
  • id:mimiddki
    わかりませんや知りませんなどでPtをもらう人がいけないと思いますね。
  • id:mimiddki
    それか、悪口言いまくって、人の気持ちに傷つける奴。
  • id:naoto-heaven
    ポイントという物があるから悪口とか言う人多いですよね
  • id:HONMADEKKA
    ポイントが欲しいから、変な事や意味のわからないことを書く奴。
    <例>(この質問に対して)
    自分で調べろ。馬鹿
  • id:HONMADEKKA
    ポイントが欲しいから、変な事や意味のわからないことを書く奴。
    <例>(この質問に対して)
    自分で調べろ。馬鹿
  • id:go880
    そうきましたか・・
    それはまぁ自分のミスですね、次から気を付けます。
  • id:mkonomi
     
    過去の類似質問の回答のまるまるコピペ
     
    《参 考》:
    【過去の質問の回答をまるまるコピペは規約違反に該当するか?】
    http://q.hatena.ne.jp/1317085621
    今から5年以上も昔の質問の回答にあるリンクが現在でも有効か無効かの検証もせずに
    回答文まるまるコピペして自分の回答にするのは無責任だと思います。
     
  • id:fmht7
    mkonomiさん
    自分もその回答見ました。
    リンクだけ貼れば良いのに、この質問でURLだけは良くないと思ってしまったからでしょうか…
    また、質問は文字数制限あるのに回答はかなりの長文まで入力できることに驚きでした。
  • id:godabin
    回答リクエストされて回答したけど、気に入られず皮肉を返されたみたい。
    残念な結果ですね。

    今回のid:fmht7さんの質問を教訓として、もう回答リクエストに応えることは無いでしょう。
  • id:fmht7
    id:godabinさん

    > 回答リクエストされて回答したけど、気に入られず皮肉を返されたみたい。
    > 残念な結果ですね。
    お気を悪くしてしまい大変申し訳ありません。
    自分にはまったく皮肉とかそんなつもりはなく、本心(最後を締めくくっていただけとてもありがたい)を述べたつもりでした。
    どうも持ち上げてしまったことが妙に目立たせる結果になってお好みに沿えなかったかと反省しています。

    > 今回のid:fmht7さんの質問を教訓として、もう回答リクエストに応えることは無いでしょう。
    私の行為(回答リクエスト→コメント)が気に入られなかったのは仕方ないとしても、どうか他の方から声がかかり、もし気が乗ったら回答いただけることを心よりお祈りしています。
  • id:fmht7
    ハイク[[人力検索の酷すぎる回答URL集]]のエントリーを削除されていることに、先のコメントを書いてから気づきました。
    私がそのキーワードをあげつらったようにとられてしまったのかもしれませんが、そちらのキーワードに掲示されて事例は適切なものばかりであると拝見しており、自分は冷静に参考にさせていただいておりました。
    その行為に敬意を払い回答リクエストさせていただいた訳です。
  • id:karuishi
    あれ、ベストアンサーって締めきり後に時間経ってからでも設定できるんですね
    最初は1ポイント回答で放置されていたようだったと思うのですが。
  • id:fmht7
    id:karuishi / ニャンざぶろうさん
    はい、ベストアンサーは締め切り後に指定できます。
    ちなみに返信も締め切り後に書き込みできますが、修正はできません。