Google Readerの「スター」と「お気に入り」の違いについて教えてください!

どのように使い分けるのが良いのか、またこの2つに関する挙動の違いなどを教えて頂けると嬉しいです _ _
一応以下に現在の自分の使い方を示します。
気に入った記事にスターを付けており、お気に入りは一切使っていません。気に入った記事を見返したり、検索するときなどに条件としてスターを指定し活用しています。
しかし、「おすすめのアイテム」の説明にはレコメンドの精度を上げる方法として、気に入ったアイテムをお気に入りに入れろ、と書いてあります。なので、現状の使い方は間違っておりレコメンドの精度が上がってくれないのではと思っています。そこで、今現在「スター」で行なっていることを「お気に入り」で行ったほうがいいのではないかと考えています。ですが、そうなると「スター」はどう使ったらいいものかと悩んでおります。
ご助言頂けると嬉しいです。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2011/09/27 10:45:03

ベストアンサー

id:tafarocks No.1

回答回数3ベストアンサー獲得回数1

500件のRSSを登録しており、1,000件以上/1日のアイテムを仕事の合間や休日に全て消化することが何よりも楽しみなtafarocksと申します。以下質問につきまして、個人的使用経験に基づいての回答をさせて頂きます。

①スターは「パーソナルブックマーク」として後でスターつきアイテムとして保存し、検索もできます。

②お気に入りは「ソーシャルブックマーク」として世界中でお気に入りとしてポチった人の数が表示されます(○○人の方がお気に入り登録しています、とGoogle Readerアイテム内で表示されますよ)。勿論あなたのポチも反映されているはずです。

③レコメンドは正しくは理解不足なのですが、主に「お気に入り」から情報収集し、Reader最下部に表示される「おすすめアイテムを見る(全てのReaderアイテムを読みきった、一番下に表示されるもの)」で、あなた個人用にレコメンドされたReaderアイテムが表示されます。

いかがでしょうか。

上記に基づいて私の利用方法は以下の通りです。

①スター:後でゆっくり読みたいアイテムやずっと残しておきたい(後で検索したい)アイテム

②お気に入り:基本的に利用しない(ほとんど、世界的にも利用数は少ないと感じています)

③おすすめアイテム:Readerアイテムを読みきって暇になったら見てみる。気に入ったアイテムがあればRSSに登録する。

以上です。

id:al001

ご回答ありがとうございますー。

なるほど、とても分かりやすいご説明ありがとうございます _ _利用方法が今の自分の使い方に近いです!

今現在、自分が「お気に入り」を活用していないことが心のなかに蟠りとしてあり、レコメンドに活用されるなら「お気に入り」を積極的に使ってみようと思っていました。しかし、各記事のタイトルの下にある「○人のユーザーがお気に入りに登録しました」を見るかぎり仰るように「お気に入り」の利用者は少なく、レコメンドの結果にもそれほど関わってこないのかなと思いました。なので、「お気に入り」を活用する意味もあんまりないのかな、と。

2011/09/22 15:31:59

その他の回答1件)

id:tafarocks No.1

回答回数3ベストアンサー獲得回数1ここでベストアンサー

500件のRSSを登録しており、1,000件以上/1日のアイテムを仕事の合間や休日に全て消化することが何よりも楽しみなtafarocksと申します。以下質問につきまして、個人的使用経験に基づいての回答をさせて頂きます。

①スターは「パーソナルブックマーク」として後でスターつきアイテムとして保存し、検索もできます。

②お気に入りは「ソーシャルブックマーク」として世界中でお気に入りとしてポチった人の数が表示されます(○○人の方がお気に入り登録しています、とGoogle Readerアイテム内で表示されますよ)。勿論あなたのポチも反映されているはずです。

③レコメンドは正しくは理解不足なのですが、主に「お気に入り」から情報収集し、Reader最下部に表示される「おすすめアイテムを見る(全てのReaderアイテムを読みきった、一番下に表示されるもの)」で、あなた個人用にレコメンドされたReaderアイテムが表示されます。

いかがでしょうか。

上記に基づいて私の利用方法は以下の通りです。

①スター:後でゆっくり読みたいアイテムやずっと残しておきたい(後で検索したい)アイテム

②お気に入り:基本的に利用しない(ほとんど、世界的にも利用数は少ないと感じています)

③おすすめアイテム:Readerアイテムを読みきって暇になったら見てみる。気に入ったアイテムがあればRSSに登録する。

以上です。

ご回答ありがとうございますー。

なるほど、とても分かりやすいご説明ありがとうございます _ _利用方法が今の自分の使い方に近いです!

今現在、自分が「お気に入り」を活用していないことが心のなかに蟠りとしてあり、レコメンドに活用されるなら「お気に入り」を積極的に使ってみようと思っていました。しかし、各記事のタイトルの下にある「○人のユーザーがお気に入りに登録しました」を見るかぎり仰るように「お気に入り」の利用者は少なく、レコメンドの結果にもそれほど関わってこないのかなと思いました。なので、「お気に入り」を活用する意味もあんまりないのかな、と。

2011/09/22 15:31:59
id:chris4403 No.2

回答回数223ベストアンサー獲得回数28

Google Readerを毎日利用していますが、「お気に入り(Like)」は使ったことがありません。

Google Readerの記事のおすすめ機能を利用しない場合は、「スター」を利用する方が操作性・検索性という意味で良いかと思います。

また情報ソースはありませんが、昨今のGoogleプロダクトのデザイン更新の流れに合わせて近々Google Readerにもデザイン変更があるのではと期待しています。その際には、「お気に入り」が「+1」に変更されるのではないかと思います。

ご回答ありがとうございます!

私も同じ理由でスターしか使ってきませんでした。なぜなら、Google Readerの左メニューに「スター付きアイテム」という項目があるのに対し、「お気に入り」に関してはそれに当たる項目が無く利便性が悪いからです。ただ最近、検索フォームにある「すべてのアイテム」をクリックすると、「お気に入り」のアイテムも閲覧、検索できることを知りました。その事と「おすすめのアイテム」に表示される(せっかくなので引用します)「これらはインターネット上のおすすめのアイテムです。気に入ったアイテムの下部にあるスマイル絵文字をクリックしてください。さらにあなたにぴったりのアイテムが見つかるようにリストがカスタマイズされます。」という文言を考えると、「スター」の代わりに「お気に入り」を使った方が良いのかも、とも思っています。ただ「お気に入り」を使っている人自体少なそうなので、余り意味は無いかもしれません。。

「+1」との統合は確かに気になりますね。おっしゃるように「お気に入り」が一番近い概念の様に思いますが、「共有」との兼ね合いも気になります。

2011/09/22 15:32:27
  • id:al001
    一つの仮説として、「スター」はタイトルを気に入ったものに付けて「あとで読む」為の印として使い、「お気に入り」は内容を気に入ったものに付けてブックマークとして使うのでは、と思っています。そしてその二つを行えば、「おすすめのアイテム」で適切なアイテムがレコメンドされるのでは、と。
    ただ全く根拠は無いので、実際の所が知りたいです・・・

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません