森博嗣さんや西村博之さんのように独特なものの見方をする方の書かれたエッセイや本を教えてください


読むと、こういう考え方もあるんだーという感想を持てる本を教えてください

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/09/20 20:34:32
  • 終了:2011/09/27 20:35:03

ベストアンサー

id:nawatobi_penguin No.2

nawatobi_penguin回答回数696ベストアンサー獲得回数992011/09/22 01:20:20

何かしら別の職業と兼任されがちなエッセイストですが、

最初から一貫してエッセイストであり続ける酒井順子さんは稀な存在ではと思います。

「負け犬の遠吠え」が有名ですね。

平安文学や鉄道にも造詣が深く、難しい内容をさらりと表現する文体はさすがです。

紹介本はあえて「負け犬の遠吠え」とその連作を除くものを紹介します。

以下二冊を高校時代に読んでいたらもっと古典の授業に身が入ったとほぞをかむ思いです。

枕草子REMIX (新潮文庫)

枕草子REMIX (新潮文庫)

紫式部の欲望

紫式部の欲望




小説だとAi(Autopsy imaging:死亡時画像病理診断)の必要性を世に訴えるために

医療小説を上梓した海堂尊さんは現役医師で作家という超人的な方です。

Aiそのものの入門としてはブルーバックスの著作、やはり小説として理解を得たいなら「チームバチスタの栄光」シリーズでしょうか。

死因不明社会 (ブルーバックス)

死因不明社会 (ブルーバックス)

チーム・バチスタの栄光

チーム・バチスタの栄光


#生殖医療に関する小説だと「ジーン・ワルツ」「マドンナ・ヴェルデ」ですね。

id:INVICTA

大変参考になりました

感謝!!!

2011/09/30 04:05:29

その他の回答(1件)

id:onigiri0611 No.1

水社守回答回数281ベストアンサー獲得回数492011/09/21 14:02:32

堀江貴文さんはどうでしょうか。私的には堀江さんは独特な持論を言っているように見えます。

お金はいつも正しい

お金はいつも正しい

id:INVICTA

有難うございました

堀江さんはひろゆきに似ていますよね

2011/09/30 04:05:01
id:nawatobi_penguin No.2

nawatobi_penguin回答回数696ベストアンサー獲得回数992011/09/22 01:20:20ここでベストアンサー

何かしら別の職業と兼任されがちなエッセイストですが、

最初から一貫してエッセイストであり続ける酒井順子さんは稀な存在ではと思います。

「負け犬の遠吠え」が有名ですね。

平安文学や鉄道にも造詣が深く、難しい内容をさらりと表現する文体はさすがです。

紹介本はあえて「負け犬の遠吠え」とその連作を除くものを紹介します。

以下二冊を高校時代に読んでいたらもっと古典の授業に身が入ったとほぞをかむ思いです。

枕草子REMIX (新潮文庫)

枕草子REMIX (新潮文庫)

紫式部の欲望

紫式部の欲望




小説だとAi(Autopsy imaging:死亡時画像病理診断)の必要性を世に訴えるために

医療小説を上梓した海堂尊さんは現役医師で作家という超人的な方です。

Aiそのものの入門としてはブルーバックスの著作、やはり小説として理解を得たいなら「チームバチスタの栄光」シリーズでしょうか。

死因不明社会 (ブルーバックス)

死因不明社会 (ブルーバックス)

チーム・バチスタの栄光

チーム・バチスタの栄光


#生殖医療に関する小説だと「ジーン・ワルツ」「マドンナ・ヴェルデ」ですね。

id:INVICTA

大変参考になりました

感謝!!!

2011/09/30 04:05:29

コメントはまだありません