cocos2dを用いて等角タイルマップを表示した際に、タッチ座標に相当するマス座標の求め方を教えてください。


本当はソースコードを載せたかったのですが、文字数の関係で載せられませんでした。
参考書の真似をして作ってみたは良いのですが、CCLayerのscaleを変えると、正常なマップ座標が返らなくて困っています。
マップ操作でしている事は以下の通りです。
 ・画面をタッチしてから指を移動させる事で、CCLayerのpositionを変更している
 ・画面をタッチした場合に該当するマス座標をログに表示している
 ・マップはCCTMXTiledMapクラスを用いて表示している
 ・参考にしたのは「cocos2dで作るiPhone&iPadゲームプログラミング」のリスト11−6

※参考書ではタイルマップの位置を移動していますが、私はself(CCLayer)の位置を移動する方法に変更しています。

scaleを変えても正しいマス座標を求められるアルゴリズムをご存知の方、是非ご教授ください。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/09/20 20:42:03
  • 終了:2011/09/27 20:50:04

ベストアンサー

id:nikodesu No.1

ニコ回答回数1025ベストアンサー獲得回数392011/09/27 07:19:22

ポイント300pt

この方が非常に詳しいので、お友達になったらいかがでしょう?

http://www.atmarkit.co.jp/fsmart/articles/cocos2d/01.html

あと、フォーラムにも参加したほうがいいですよ。

http://www.cocos2d-iphone.org/forum/

id:Melodybox

回答有り難うございます。

早速両方とも登録しました!

2011/09/27 13:10:23

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