円高はドコマデ

円安よりも円高がいいですね
しかし円高だと海外に売れにくくなります
貴方は円安か円高かどっちがいいですか

回答の条件
  • 1人20回まで
  • 登録:2011/09/20 21:32:59
  • 終了:2011/09/27 21:35:03

回答(0件)

回答はまだありません

• id:miharaseihyou
     どちらにせよ極端なのは困るし、電気屋や車屋が潰れるのも困るが、ガソリンや食品の値上がりがこれ以上になるのも困る。
  • id:seble
    日本は輸出国家です。
    原材料を「安く」仕入れて
    製品を「高く」輸出します。
    売った代金はドルで受け取りますから、それを円に替えなければ国内で使えません。
    輸入の際は安く買うのですから必然的に円が増える(円を買う)事になります。
    円高になるのは当たり前。
    輸出企業は円高で困ると言いますが、だったら輸出をやめる(もしくは輸出で利益を出さない)しかありません。
    輸出で儲けて円資産を増やしたい、でも円高は嫌だ。
    これは完全に矛盾しているので無い物ねだりなのです。
    ワガママ言っている子供と全く変わらない。

関税障壁とか貿易黒字が多すぎるとか批判されるのもしごくまっとうな事で、この対策が甘いから円高になるのです。
    もちろん、結果として輸出企業は儲けたのですから対価は受け取っています。
    反動で円高になり利益が減ったとしても、以前の儲けと合算すればどうという事もないのです。
    (無駄遣いした分は損失)
    ま、そんな訳で自分だけ儲けようなんてのが甘いのです。
    という事で、アメリカの景気とか些細な状況の変化はありますが、日本の輸出企業がもっと利益を減らさない限り、円高傾向は収まりません。
    何だかんだ言っても円高で黒字が減っているだけで、トヨタなど依然として数千億円の利益を叩き出しています。決して赤字が継続している訳ではありません。
    利益の99%ぐらいをドルのままでボランティア団体かなんかに寄付してしまえばいいのです(冗談だよw)そすりゃ円を買わないから円高にもなりません。
    (経費の分は仕方ありませんが、それでも円高圧力がだいぶ減ります)
    日本の税収?
    だから、、、あっちもこっちも全部良くする事はできません。
  • id:miharaseihyou
     じゃあ、最近の海外への直接投資が増えてるのは歓迎するべき事態・・・と言うよりも、やっと増えたか?・・・って感じだな。
    ・・となると中国へは投資を減らして、遠交近攻で行った方がベターだな。
    どっちみち、同じ構造で中国元が値上がりするから、近い将来、食品とか衣類や雑貨なんかが値上がりしそう。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません