人と話してる時に笑顔ができません。目が泳ぎます。


相手が心を開いてるのになんかぎこちなくなる自分がいます。

どうしたら自然とコミュニケーションがとれるようになるでしょうか?

ちなみに私は友達が一人もいません。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/09/20 23:56:53
  • 終了:2011/09/21 23:43:23

ベストアンサー

id:TICTAC No.2

たく回答回数4ベストアンサー獲得回数12011/09/21 23:13:59

お役に立てるか分かりませんが、ワタクシ自身のことを申し上げます。


物心ついたころから、友達は少なく、人の輪の中に居ても違和感を感じました。

その違和感は今も続いたままです。

10年くらい鬱病で服薬治療をしていましたが、最近本や新聞などで「成人の発達障害」についての情報を得、自分自身にその傾向があるのではないかと感じました。


地域の発達障害支援センターでクリニックを紹介してもらって、検査を受けて、つい3ヶ月前に発達障害だという診断を受けました。


成人の発達障害については、精神科医の中でも認識は低く、診断の出来る医者は少ないようです。


最近は成人の発達障害について色々本などが出版されていますので、もし心当たりがあるようでしたら、書店や図書館などで調べてみて下さい。

id:hamamatsu100

ありがとうございます。

その線はありそうです。精神年齢が中高生で止まってると思います。

2011/09/21 23:32:45

その他の回答(1件)

id:TICTAC No.1

たく回答回数4ベストアンサー獲得回数12011/09/21 22:03:54

人とのコミュニケーションに問題を抱えているのでしたら、精神科や心療内科を受診してみてはいかがでしょうか。


敷居が高いと感じるかもしれませんが、健康保険は使えますし、待合室の風景も内科の病院とそんなに変わりませんよ。


もちろん医者の当たり外れはありますけれど。

id:hamamatsu100

実は精神科に2年くらい通ってましたが(3つくらい転々としました)、ハズレの医者しかないので浜松市内の精神科医はあてにならないという結論に至ってます。

医者なしで解決したいものです。

2011/09/21 22:17:51
id:TICTAC No.2

たく回答回数4ベストアンサー獲得回数12011/09/21 23:13:59ここでベストアンサー

お役に立てるか分かりませんが、ワタクシ自身のことを申し上げます。


物心ついたころから、友達は少なく、人の輪の中に居ても違和感を感じました。

その違和感は今も続いたままです。

10年くらい鬱病で服薬治療をしていましたが、最近本や新聞などで「成人の発達障害」についての情報を得、自分自身にその傾向があるのではないかと感じました。


地域の発達障害支援センターでクリニックを紹介してもらって、検査を受けて、つい3ヶ月前に発達障害だという診断を受けました。


成人の発達障害については、精神科医の中でも認識は低く、診断の出来る医者は少ないようです。


最近は成人の発達障害について色々本などが出版されていますので、もし心当たりがあるようでしたら、書店や図書館などで調べてみて下さい。

id:hamamatsu100

ありがとうございます。

その線はありそうです。精神年齢が中高生で止まってると思います。

2011/09/21 23:32:45

コメントはまだありません