ポケモン ホワイトの裏ワザ・バグを教えてください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2011/09/21 09:05:26
  • 終了:2011/09/21 15:43:48

ベストアンサー

id:Windows98SE No.2

スイクン回答回数1ベストアンサー獲得回数12011/09/21 09:57:35


8つ目のジムでなみのり脱出不能バグ

•8つ目のジムのドラゴンの道を進んでいく所で、 ある特定の場所で ステータス画面から波乗りを選択するとなぜか使えてしまい、脱出不可能になる。

•このバグが発生する地点はごく限られており、通常のプレイではそれほど恐れる心配は無い。

•この状態でレポートを書くと 個人での復旧が不可能 になってしまうので、絶対にレポートを書いてはいけない。



C-GEARの通信を切るとフリーズ

•C-GEARの通信を切断した時、たまにフリーズする。原因不明。

•タッチパネルを押しても動かない?

•↑「はい いいえ」の選択肢だけが消えて、操作を受け付けなくなった。(タッチ含む)


暴風雨発生中にキャモメイベントを進めるとフリーズ

•配達物をすべて集めて女の人に話しかける際に暴風雨が発生しているとキャモメが飛び去って画面が暗転したところでフリーズ。要リセット。


チャンピオンロードの坂で動けなくなる

•チャンピオンロードのポケモンリーグ近くの坂を下っていくとき、坂を下らず姿が消え下に落ちて動けなくなるときがある

•空を飛ぶで脱出可能

•空を飛ぶを使えるポケモンが手持ちにおらず、レポートを書いてしまった場合、 個人での復旧は不可能 となりサービスセンター送りとなってしまう。

◦IR交換が行える環境であれば、誰かから空を飛べるポケモンを借りることでも解決可能。


相手の自然回復でバグポケモン出現

•バトルサブウェイなどで相手の自然回復持ちポケモンを状態異常にした場合、相手は自然回復するためにポケモンを引っ込めるのだが、そのあと繰り出されるポケモンがバグポケモンになることがある。

•このバグポケモンは名前、HPなどが一切表示されず、ポケモンのグラフィックが表示されるだけである。さらに、こちらがどんな技を繰り出しても「うまくきまらなかった」と表示され、倒す事ができない。

•バグポケモンの画像は一度倒したポケモンと同じである事が多い。

•バトルサブウェイなら「にげる」を選択すれば脱出できるが、当然棄権扱いになり連勝数が止まってしまう。


ライモンジムのジェットコースターで人が増える

•ジェットコースターから出てくる人に敗北すると、出てきた人がそのままになる


ボックスでポケモンが表示されない

•ボックス内で移動を繰り返しているとまれにポケモンが表示されない場合がある

•実際には、そのポケモンはボックスの中に存在している

•タッチペンで居たはずの場所をタッチすると赤い枠はちゃんと出るので、別のボックスに移動させると再表示される


通信切断後GTSで選ぶを選択するとフリーズ

•GTSでポケモンを一度探した後にWi-Fiによる通信が切断されて再接続した後、ポケモンを探す前に「選ぶ」を選択すると暗転フリーズする。

•再接続後に預けてたポケモンを引き取るなどすると上画面に人が並ぶ上に、条件を変えないと「探す」が選択できないのでうっかり選択してしまいやすいので注意。

•復帰にはリセットが必要だが、GTSは直前にセーブされるので実害はあんまりない。




通常のステータス画面とWi-Fi交換時のステータス画面におけるマーキングの色が異なる

•白と黒が逆に表示され、ONとOFFが逆になっているように見えてしまう

•マークの並び順はボックス・Wi-Fiどちらも○△□(ハート)☆◇

•例えば、◯△□にマークしたポケモンをwifiで見ると、(ハート)☆◇がマークされているように見える


ソウリュウジムですり抜け

•ジムに入って右側にある最初に歩く坂(竜の背の直前)で、上下に1マス分動ける


ニックネーム消滅現象

•発生条件:4文字以下の種族名のポケモンのニックネームを決める際に、「正式な種族名+α」という名称にして、進化が起こると発生

◦例:ポカブ→ポカブー シママ→シママンの様に後ろに何か加える

•現象:ニックネームを付けていないという判定をされ、進化時に名称が進化後の種族名になる

•アララギ博士の会話でも同様の現象が見られる

◦例えばポカブまると名づけても、ニックネームを付けていないことになっている

◦ツタージャとミジュマルは元々5文字なのでこの問題は発生しない

•正式な種族名の海外ポケモンは、進化させたロムの正式な種族名に変更される。海外の正式な種族名は判別し辛いので注意


アイコンが重なるorすり抜ける

•カゴメタウン夜にポケセン左の民家にて、歩き回っている園児が段差になっているところを下るのに合わせて、その園児に正面からぶつかるように進むと、主人公と園児のアイコンが重なるorすり抜ける。

•6番道路、電気石の洞窟前の民家にて、川を眺めているおじいさんの右から波乗りで近づき、そのまま陸地に上がると稀に主人公とおじいさんのアイコンが重なる。


一部の図鑑説明にKORマークが付く(NPC交換ポケモンのバグ)

•NPCのゴンベ(まんぷく)を入手するとガブリアスの図鑑に、NPCのロトム(ドッキー)を入手するとユキメノコの図鑑にKORマーク(韓国語の図鑑説明)が付く。

•自分のROMでNPCと交換する必要はなく、他ROMとの交換によってそれらのポケモンを入手した場合も同様にこの現象が起きる。

•ゴンベ(まんぷく)を進化させた場合、プテラにもKORマークが付く。

◦余談だが、このゴンベにはもう一つバグがある。本来「あついしぼう」のゴンベはカビゴンに進化しても「あついしぼう」のままなのだが、このゴンベは進化させると特性が「めんえき」になる(「めんえき」カビゴンになるのは「ものひろい」ゴンベ)。


ハイリンク対象外の場所でもハイリンクできる

•ハイリンクに入りたい側をA、入られる側をBとする。

◦1.A、B共にハイリンクに入る。

◦2.Aがハイリンクの橋で待機。

◦3.Bがハイリンクから出る。

•すると何故かAがBの世界に入れてしまう。

•これを利用すると、Cギア入手直後にハイリンクできるので、サブROMを使用してのブラックシティ/ホワイトフォレストの住人厳選が幾分か楽になる。


一気に一時間経過

•プレイ時間998:59の状態から一分経過すると本来999:00になるはずが一気に999:59になりカンストする。

•過去のDS作品(ダイヤモンド・パール・プラチナ・ハートゴールド・ソウルシルバー)でも同様のことが起こる。


表記ミス

•ムンナの図鑑説明

◦ブラック版のムンナのひらがな表記の図鑑説明に誤植がある

◦「たべらてしまうと」と、脱字になっている

•マラカッチの図鑑説明

◦ホワイト版のマラカッチのひらがな表記の図鑑説明に誤植がある

◦「マラカス に ような おとを かなでる」になっている

◦漢字表記だと正常

•わざマシン67「かたきうち」のアイコンが違う

◦わざマシンのアイコンが黒っぽいあくタイプのものとなっているが、かたきうちはノーマルタイプである

•ワンダーブリッジ右のトリプルバトル

◦ワンダーブリッジの右の入り口にいるトリプルバトルを仕掛けてくるエリートトレーナー♀に手持ちが2匹以下の状態で話しかけると、「戦えるポケモンを3匹は用意して して ね」と「して」が1回多い。

◦平仮名表記だと正常(「ようい してね」)

•ミュージカルホールのオーナー

◦「グッズを 着せづらい ポケモンが いても お許し て ください」

◦平仮名表記だと正常

•ソウリュウシティ南東のおじさん

◦「ただ ポケモンと いることが ~ すごいことだと よく かみして ね」

◦漢字表記だと正常

•テレビ番組「わざと 暮らす」の「ちょうのまい」

◦わざ「ちょうのまい」の説明が間違っている。

◦「これは 特攻  防御  素早さが あがる ・・・」になっているが、正確には「特攻 特防 素早さ」があがる。

•すれ違い調査隊の隊長

◦調査内容説明時の「この ちょうさは」が、「この ちょさは」になっているものがある

•きれいなウロコの扱い

◦今作から登場のきれいなウロコ。しかし進化の道具でありながら、道具画面での扱いは通常の道具。

◦これに対し同じような役割をしているプロテクターやりゅうのウロコなどは持たせるもの(アイコン付きの道具)で表示されている。


ランダムマッチで英語で日本語読みのポケモンが出てきた

•ランダムマッチで稀に「ONONOKUSU」など通常ではありえない名前になってポケモンがでてくることがある。

•しかしこれは相手側のポケモンが、改造または異常ということではなく、ただのバグらしい。

•ちなみにバトルビデオを撮って再生してみると、通常の日本語表記の名前に戻る。


仕様

バグでは無いものだけど、紛らわしい・前作と仕様が違うなど、勘違いされやすいものをまとめておきます。


技マシンで覚えた技のPPが少なくなる

•例えばつるぎのまい(PP30/30)を忘れさせて、わざマシンでみねうち(PP40/40)を覚えると、PPが30/40と、見掛け上10回使った状態になる。

•これは今作、技マシンが無限に使えるので、それによるPP無限回復を防止するための仕様である。

•残りPPが回復しないだけなので、最大PPが減っているわけではない。

•なお、レベルアップで覚えた技で上書きした場合、この現象は起きない。


ダブルバトルやトリプルバトルで2匹同時に瀕死になると操作を受け付けない

•2匹同時に瀕死になった場合、1匹目のポケモンを選んだ後に 左右のどちらの位置にポケモンを繰り出すか を聞かれる。このとき説明を読まずにボタン連打等をしていると、この勘違いをしやすい。

•つまり、瀕死の前2匹の片方と元気なポケモンを入れ替える作業の際に、操作不能になったと勘違いしやすい。ゲーム中で「どのポケモンをもどす?」の際に戻すのは、瀕死のポケモンである。


ローテーションバトルでげんきのかけら

•最後の1匹の状態で「げんきのかけら」を使用した後に「ポケモンを選んでください」の画面になる

•最後の1匹と元気のかけらを使用したポケモンは戦闘中になっているが、その画面から戻れなくなる

•戻すには、気絶中の4匹のうちどれか一つを「戦闘に出す」で戻せる模様

•ローテーションやトリプルバトルで最後の1匹しかいないってことは気絶枠が2つってことで、その状況から復活させる場合はどちらの気絶枠に復活したポケモンを入れるか選ばなきゃいけない。気絶したポケモンと「いれかえる」のはどの気絶枠に入れるかを選んでるだけ。


ねむり状態のまま入れ替えるとターン数がリセットされる

•「さいみんじゅつ」「キノコのほうし」「ねむる」等の技でねむり状態になったポケモンを入れ替えた場合、それまでに消費したターン数がリセットされる。

•「ねむる」でねむり状態になったポケモンは3ターン目に目を覚ますが、3ターン消費する前に入れ替えた場合はターン数がリセットされ、次に出て来た時にまた3ターン消費する必要がある。

•ねむり状態は2ターン以上ターン数を消費する必要がある為、相手のポケモンをすべて眠らせてしまえば「ほえる」等の技でPPが切れるまで抵抗される事無く相手を入れ替え続ける事が可能。


外国語の図鑑が見られない

•今作初登場のポケモン(No.494~)は外国語の図鑑が用意されていない


忘れたはずの技を繰り出す

•ダブルやトリプルバトルで、味方のポケモンが敵を撃破するなどして、自分の行動する前にレベルが上がり、出そうとしていた技を新しく覚えた技で上書きすると、忘れたはずの技を繰り出す。

◦例:マクノシタとミュウツーを戦闘に出し、マクノシタはたいあたりを選択、マクノシタが行動する前にミュウツーが敵を倒し、その経験値でマクノシタがレベルアップし、ねこだましを覚え、たいあたりを忘れさせる。するとマクノシタはその後、何故か忘れたはずのたいあたりを繰り出す。


大量発生の報告が電光掲示板で出ない

•冬の時期にそのようなことがあるが、本来その日は8番道路でグレッグルが大量発生しているはずの日

実際には8番道路は池が凍りついておりグレッグルが大量発生しないため、大量発生の報告が無い空白の日になる。


「ちからずく」で道具の効果が出ない

•特性「ちからずく」をもつポケモンに一部の道具を持たせ、「ちからずく」の対象の技を使うと、そのとき発動するはずの道具の効果が発揮されなくなる。以下はこの現象が確認されている道具の一覧である。

道具名 発生する現象 備考

かいがらのすず HPが回復しない

いのちのたま 自分へのダメージがなくなる 技の威力が1.3倍になる効果は残る

だっしゅつボタン 発動しない 相手の道具

レッドカード 発動しない 相手の道具

•おそらく「ちからずく」の対象になるわざを使ったときに発動するはずの道具の効果が、追加効果と同じように無効化されているからだと思われる。ほかのわざや道具でも起こりうるため要検証。

•公式への問い合わせの返信と思われる文が出まわっており、それによるとバグではなく仕様である模様。


「フリーフォール」と「じゅうりょく」で完全に行動不能になる

•ダブルバトル等でわざ「フリーフォール」で相手を連れ去った時に別のポケモンが「じゅうりょく」を使うと空中にいられず2匹とも地面に落ちる。この時連れ去られていた側が交換も含め完全に行動不可能になってしまう。

•直す方法は行動不可能になったポケモンが瀕死になる、「ふきとばし」などで強制的に交代される、もう一度「フリーフォール」を使うなど。

•ちなみに「じゅうりょく」発生中はそもそも「フリーフォール」が使えないので、連れ去ったターンに「じゅうりょく」を発動した場合にのみ発動する。

•対戦で使用すれば場合によっては圧倒的に有利になってしまうため、対人戦ではまず間違いなく規制対象となる。

•2010/11/10よりランダムマッチでフリーフォールを覚えたポケモンが規制された。公式の規制理由を見る限り、バグではなく仕様である模様。

•CPUには効果が無いのでバトルサブウェイとかでは使えない。注意しよう。


N「~た。だのに~」

•「だのに」は誤植ではなく、「なのに」とほぼ同じ使い方ができる接続詞である。


カゴメタウンのビジネスマン

•「いやあ オレって ビジネスマンの  鏡 だな 本当に」

◦鑑のほうが望ましいが、どちらでもよいようです。


ダブルバトルで回復アイテムが使えない

•ダブルバトルにおいて、戦闘に出ているHP満タンのポケモンAとB、控えに傷ついたポケモンC(手持ち3番目)がいたとする。

ポケモンCを回復させながら戦闘に出すべく、ポケモンAでCに交代を選び、ポケモンBでCに回復アイテムを使う。

すると何故か、『使っても効果がない』といったメッセージが出、アイテム使用に失敗する。

◦恐らく、プレイヤーは『Cに回復アイテムを使う』命令をしたが、カートリッジは『手持ち3番目(交代前にCのいた場所)に回復アイテムを使う』命令をされたと勘違いし、交代して手持ち3番目になった、HP満タンのポケモンAに回復アイテムを使った処理をされたためだと思われる。


PDW

PDWにて発生するバグは随時解消する場合があるので注意。


「ポケモンドリームワールド」の迷子探しで読み込みが止まる

※修正済み


「ポケモンドリームワールド」のおすそわけだなで読み込みが止まる

•おすそわけだなの欄へ移動するとずっとローディング状態。

•ログアウトすれば抜けることは可能。

•全員がなるわけではないが一度なったらしばらくの間直らない。


「ポケモンドリームワールド」のたからばこでアイテムが思うように並ばない

•おすそわけだなや夢の木では種類順・名前順のソートが有効なのにたからばこでは有効にならないバグ

•たとえば種類順に並べると日付順と種類順をごちゃまぜにした訳の分からない並び方になる。

•一度ハイリンクへ道具を送る際にバグが発生すると起こるようになる?(要検証)

インターネットで見ました。

その他の回答(1件)

id:Windows98SE No.2

スイクン回答回数1ベストアンサー獲得回数12011/09/21 09:57:35ここでベストアンサー


8つ目のジムでなみのり脱出不能バグ

•8つ目のジムのドラゴンの道を進んでいく所で、 ある特定の場所で ステータス画面から波乗りを選択するとなぜか使えてしまい、脱出不可能になる。

•このバグが発生する地点はごく限られており、通常のプレイではそれほど恐れる心配は無い。

•この状態でレポートを書くと 個人での復旧が不可能 になってしまうので、絶対にレポートを書いてはいけない。



C-GEARの通信を切るとフリーズ

•C-GEARの通信を切断した時、たまにフリーズする。原因不明。

•タッチパネルを押しても動かない?

•↑「はい いいえ」の選択肢だけが消えて、操作を受け付けなくなった。(タッチ含む)


暴風雨発生中にキャモメイベントを進めるとフリーズ

•配達物をすべて集めて女の人に話しかける際に暴風雨が発生しているとキャモメが飛び去って画面が暗転したところでフリーズ。要リセット。


チャンピオンロードの坂で動けなくなる

•チャンピオンロードのポケモンリーグ近くの坂を下っていくとき、坂を下らず姿が消え下に落ちて動けなくなるときがある

•空を飛ぶで脱出可能

•空を飛ぶを使えるポケモンが手持ちにおらず、レポートを書いてしまった場合、 個人での復旧は不可能 となりサービスセンター送りとなってしまう。

◦IR交換が行える環境であれば、誰かから空を飛べるポケモンを借りることでも解決可能。


相手の自然回復でバグポケモン出現

•バトルサブウェイなどで相手の自然回復持ちポケモンを状態異常にした場合、相手は自然回復するためにポケモンを引っ込めるのだが、そのあと繰り出されるポケモンがバグポケモンになることがある。

•このバグポケモンは名前、HPなどが一切表示されず、ポケモンのグラフィックが表示されるだけである。さらに、こちらがどんな技を繰り出しても「うまくきまらなかった」と表示され、倒す事ができない。

•バグポケモンの画像は一度倒したポケモンと同じである事が多い。

•バトルサブウェイなら「にげる」を選択すれば脱出できるが、当然棄権扱いになり連勝数が止まってしまう。


ライモンジムのジェットコースターで人が増える

•ジェットコースターから出てくる人に敗北すると、出てきた人がそのままになる


ボックスでポケモンが表示されない

•ボックス内で移動を繰り返しているとまれにポケモンが表示されない場合がある

•実際には、そのポケモンはボックスの中に存在している

•タッチペンで居たはずの場所をタッチすると赤い枠はちゃんと出るので、別のボックスに移動させると再表示される


通信切断後GTSで選ぶを選択するとフリーズ

•GTSでポケモンを一度探した後にWi-Fiによる通信が切断されて再接続した後、ポケモンを探す前に「選ぶ」を選択すると暗転フリーズする。

•再接続後に預けてたポケモンを引き取るなどすると上画面に人が並ぶ上に、条件を変えないと「探す」が選択できないのでうっかり選択してしまいやすいので注意。

•復帰にはリセットが必要だが、GTSは直前にセーブされるので実害はあんまりない。




通常のステータス画面とWi-Fi交換時のステータス画面におけるマーキングの色が異なる

•白と黒が逆に表示され、ONとOFFが逆になっているように見えてしまう

•マークの並び順はボックス・Wi-Fiどちらも○△□(ハート)☆◇

•例えば、◯△□にマークしたポケモンをwifiで見ると、(ハート)☆◇がマークされているように見える


ソウリュウジムですり抜け

•ジムに入って右側にある最初に歩く坂(竜の背の直前)で、上下に1マス分動ける


ニックネーム消滅現象

•発生条件:4文字以下の種族名のポケモンのニックネームを決める際に、「正式な種族名+α」という名称にして、進化が起こると発生

◦例:ポカブ→ポカブー シママ→シママンの様に後ろに何か加える

•現象:ニックネームを付けていないという判定をされ、進化時に名称が進化後の種族名になる

•アララギ博士の会話でも同様の現象が見られる

◦例えばポカブまると名づけても、ニックネームを付けていないことになっている

◦ツタージャとミジュマルは元々5文字なのでこの問題は発生しない

•正式な種族名の海外ポケモンは、進化させたロムの正式な種族名に変更される。海外の正式な種族名は判別し辛いので注意


アイコンが重なるorすり抜ける

•カゴメタウン夜にポケセン左の民家にて、歩き回っている園児が段差になっているところを下るのに合わせて、その園児に正面からぶつかるように進むと、主人公と園児のアイコンが重なるorすり抜ける。

•6番道路、電気石の洞窟前の民家にて、川を眺めているおじいさんの右から波乗りで近づき、そのまま陸地に上がると稀に主人公とおじいさんのアイコンが重なる。


一部の図鑑説明にKORマークが付く(NPC交換ポケモンのバグ)

•NPCのゴンベ(まんぷく)を入手するとガブリアスの図鑑に、NPCのロトム(ドッキー)を入手するとユキメノコの図鑑にKORマーク(韓国語の図鑑説明)が付く。

•自分のROMでNPCと交換する必要はなく、他ROMとの交換によってそれらのポケモンを入手した場合も同様にこの現象が起きる。

•ゴンベ(まんぷく)を進化させた場合、プテラにもKORマークが付く。

◦余談だが、このゴンベにはもう一つバグがある。本来「あついしぼう」のゴンベはカビゴンに進化しても「あついしぼう」のままなのだが、このゴンベは進化させると特性が「めんえき」になる(「めんえき」カビゴンになるのは「ものひろい」ゴンベ)。


ハイリンク対象外の場所でもハイリンクできる

•ハイリンクに入りたい側をA、入られる側をBとする。

◦1.A、B共にハイリンクに入る。

◦2.Aがハイリンクの橋で待機。

◦3.Bがハイリンクから出る。

•すると何故かAがBの世界に入れてしまう。

•これを利用すると、Cギア入手直後にハイリンクできるので、サブROMを使用してのブラックシティ/ホワイトフォレストの住人厳選が幾分か楽になる。


一気に一時間経過

•プレイ時間998:59の状態から一分経過すると本来999:00になるはずが一気に999:59になりカンストする。

•過去のDS作品(ダイヤモンド・パール・プラチナ・ハートゴールド・ソウルシルバー)でも同様のことが起こる。


表記ミス

•ムンナの図鑑説明

◦ブラック版のムンナのひらがな表記の図鑑説明に誤植がある

◦「たべらてしまうと」と、脱字になっている

•マラカッチの図鑑説明

◦ホワイト版のマラカッチのひらがな表記の図鑑説明に誤植がある

◦「マラカス に ような おとを かなでる」になっている

◦漢字表記だと正常

•わざマシン67「かたきうち」のアイコンが違う

◦わざマシンのアイコンが黒っぽいあくタイプのものとなっているが、かたきうちはノーマルタイプである

•ワンダーブリッジ右のトリプルバトル

◦ワンダーブリッジの右の入り口にいるトリプルバトルを仕掛けてくるエリートトレーナー♀に手持ちが2匹以下の状態で話しかけると、「戦えるポケモンを3匹は用意して して ね」と「して」が1回多い。

◦平仮名表記だと正常(「ようい してね」)

•ミュージカルホールのオーナー

◦「グッズを 着せづらい ポケモンが いても お許し て ください」

◦平仮名表記だと正常

•ソウリュウシティ南東のおじさん

◦「ただ ポケモンと いることが ~ すごいことだと よく かみして ね」

◦漢字表記だと正常

•テレビ番組「わざと 暮らす」の「ちょうのまい」

◦わざ「ちょうのまい」の説明が間違っている。

◦「これは 特攻  防御  素早さが あがる ・・・」になっているが、正確には「特攻 特防 素早さ」があがる。

•すれ違い調査隊の隊長

◦調査内容説明時の「この ちょうさは」が、「この ちょさは」になっているものがある

•きれいなウロコの扱い

◦今作から登場のきれいなウロコ。しかし進化の道具でありながら、道具画面での扱いは通常の道具。

◦これに対し同じような役割をしているプロテクターやりゅうのウロコなどは持たせるもの(アイコン付きの道具)で表示されている。


ランダムマッチで英語で日本語読みのポケモンが出てきた

•ランダムマッチで稀に「ONONOKUSU」など通常ではありえない名前になってポケモンがでてくることがある。

•しかしこれは相手側のポケモンが、改造または異常ということではなく、ただのバグらしい。

•ちなみにバトルビデオを撮って再生してみると、通常の日本語表記の名前に戻る。


仕様

バグでは無いものだけど、紛らわしい・前作と仕様が違うなど、勘違いされやすいものをまとめておきます。


技マシンで覚えた技のPPが少なくなる

•例えばつるぎのまい(PP30/30)を忘れさせて、わざマシンでみねうち(PP40/40)を覚えると、PPが30/40と、見掛け上10回使った状態になる。

•これは今作、技マシンが無限に使えるので、それによるPP無限回復を防止するための仕様である。

•残りPPが回復しないだけなので、最大PPが減っているわけではない。

•なお、レベルアップで覚えた技で上書きした場合、この現象は起きない。


ダブルバトルやトリプルバトルで2匹同時に瀕死になると操作を受け付けない

•2匹同時に瀕死になった場合、1匹目のポケモンを選んだ後に 左右のどちらの位置にポケモンを繰り出すか を聞かれる。このとき説明を読まずにボタン連打等をしていると、この勘違いをしやすい。

•つまり、瀕死の前2匹の片方と元気なポケモンを入れ替える作業の際に、操作不能になったと勘違いしやすい。ゲーム中で「どのポケモンをもどす?」の際に戻すのは、瀕死のポケモンである。


ローテーションバトルでげんきのかけら

•最後の1匹の状態で「げんきのかけら」を使用した後に「ポケモンを選んでください」の画面になる

•最後の1匹と元気のかけらを使用したポケモンは戦闘中になっているが、その画面から戻れなくなる

•戻すには、気絶中の4匹のうちどれか一つを「戦闘に出す」で戻せる模様

•ローテーションやトリプルバトルで最後の1匹しかいないってことは気絶枠が2つってことで、その状況から復活させる場合はどちらの気絶枠に復活したポケモンを入れるか選ばなきゃいけない。気絶したポケモンと「いれかえる」のはどの気絶枠に入れるかを選んでるだけ。


ねむり状態のまま入れ替えるとターン数がリセットされる

•「さいみんじゅつ」「キノコのほうし」「ねむる」等の技でねむり状態になったポケモンを入れ替えた場合、それまでに消費したターン数がリセットされる。

•「ねむる」でねむり状態になったポケモンは3ターン目に目を覚ますが、3ターン消費する前に入れ替えた場合はターン数がリセットされ、次に出て来た時にまた3ターン消費する必要がある。

•ねむり状態は2ターン以上ターン数を消費する必要がある為、相手のポケモンをすべて眠らせてしまえば「ほえる」等の技でPPが切れるまで抵抗される事無く相手を入れ替え続ける事が可能。


外国語の図鑑が見られない

•今作初登場のポケモン(No.494~)は外国語の図鑑が用意されていない


忘れたはずの技を繰り出す

•ダブルやトリプルバトルで、味方のポケモンが敵を撃破するなどして、自分の行動する前にレベルが上がり、出そうとしていた技を新しく覚えた技で上書きすると、忘れたはずの技を繰り出す。

◦例:マクノシタとミュウツーを戦闘に出し、マクノシタはたいあたりを選択、マクノシタが行動する前にミュウツーが敵を倒し、その経験値でマクノシタがレベルアップし、ねこだましを覚え、たいあたりを忘れさせる。するとマクノシタはその後、何故か忘れたはずのたいあたりを繰り出す。


大量発生の報告が電光掲示板で出ない

•冬の時期にそのようなことがあるが、本来その日は8番道路でグレッグルが大量発生しているはずの日

実際には8番道路は池が凍りついておりグレッグルが大量発生しないため、大量発生の報告が無い空白の日になる。


「ちからずく」で道具の効果が出ない

•特性「ちからずく」をもつポケモンに一部の道具を持たせ、「ちからずく」の対象の技を使うと、そのとき発動するはずの道具の効果が発揮されなくなる。以下はこの現象が確認されている道具の一覧である。

道具名 発生する現象 備考

かいがらのすず HPが回復しない

いのちのたま 自分へのダメージがなくなる 技の威力が1.3倍になる効果は残る

だっしゅつボタン 発動しない 相手の道具

レッドカード 発動しない 相手の道具

•おそらく「ちからずく」の対象になるわざを使ったときに発動するはずの道具の効果が、追加効果と同じように無効化されているからだと思われる。ほかのわざや道具でも起こりうるため要検証。

•公式への問い合わせの返信と思われる文が出まわっており、それによるとバグではなく仕様である模様。


「フリーフォール」と「じゅうりょく」で完全に行動不能になる

•ダブルバトル等でわざ「フリーフォール」で相手を連れ去った時に別のポケモンが「じゅうりょく」を使うと空中にいられず2匹とも地面に落ちる。この時連れ去られていた側が交換も含め完全に行動不可能になってしまう。

•直す方法は行動不可能になったポケモンが瀕死になる、「ふきとばし」などで強制的に交代される、もう一度「フリーフォール」を使うなど。

•ちなみに「じゅうりょく」発生中はそもそも「フリーフォール」が使えないので、連れ去ったターンに「じゅうりょく」を発動した場合にのみ発動する。

•対戦で使用すれば場合によっては圧倒的に有利になってしまうため、対人戦ではまず間違いなく規制対象となる。

•2010/11/10よりランダムマッチでフリーフォールを覚えたポケモンが規制された。公式の規制理由を見る限り、バグではなく仕様である模様。

•CPUには効果が無いのでバトルサブウェイとかでは使えない。注意しよう。


N「~た。だのに~」

•「だのに」は誤植ではなく、「なのに」とほぼ同じ使い方ができる接続詞である。


カゴメタウンのビジネスマン

•「いやあ オレって ビジネスマンの  鏡 だな 本当に」

◦鑑のほうが望ましいが、どちらでもよいようです。


ダブルバトルで回復アイテムが使えない

•ダブルバトルにおいて、戦闘に出ているHP満タンのポケモンAとB、控えに傷ついたポケモンC(手持ち3番目)がいたとする。

ポケモンCを回復させながら戦闘に出すべく、ポケモンAでCに交代を選び、ポケモンBでCに回復アイテムを使う。

すると何故か、『使っても効果がない』といったメッセージが出、アイテム使用に失敗する。

◦恐らく、プレイヤーは『Cに回復アイテムを使う』命令をしたが、カートリッジは『手持ち3番目(交代前にCのいた場所)に回復アイテムを使う』命令をされたと勘違いし、交代して手持ち3番目になった、HP満タンのポケモンAに回復アイテムを使った処理をされたためだと思われる。


PDW

PDWにて発生するバグは随時解消する場合があるので注意。


「ポケモンドリームワールド」の迷子探しで読み込みが止まる

※修正済み


「ポケモンドリームワールド」のおすそわけだなで読み込みが止まる

•おすそわけだなの欄へ移動するとずっとローディング状態。

•ログアウトすれば抜けることは可能。

•全員がなるわけではないが一度なったらしばらくの間直らない。


「ポケモンドリームワールド」のたからばこでアイテムが思うように並ばない

•おすそわけだなや夢の木では種類順・名前順のソートが有効なのにたからばこでは有効にならないバグ

•たとえば種類順に並べると日付順と種類順をごちゃまぜにした訳の分からない並び方になる。

•一度ハイリンクへ道具を送る際にバグが発生すると起こるようになる?(要検証)

インターネットで見ました。

コメントはまだありません