【ウェザーニュース】

 
株式会社ウェザーニューズの経営は何で成り立っているのですか?
つまり、収益元にはどのようなものがあるのでしょうか?
 
衛星放送BS910の「ウェザーニュース」を見て、Solive24を知りました。
ネットで検索して下記のサイト(※)を見出しました。
これほど豊富な情報を無料で公開しているのが、公的機関ではなく、株式会社
だと知り、上記の疑問を抱きました。
 
※:ウェザーニュース
http://weathernews.jp/
 
右上の《All Channel》のメニューは衛星放送よりもネットの方が豊富です。
例えば「雨雲レーダ」では【現在の画像】だけではなく、
【これまでの動き】では過去数時間の実績データが10分単位で、
【これからの動き】では将来数時間の予報が1時間単位でスライド表示されています。
 

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/09/21 11:02:06
  • 終了:2011/09/24 18:29:09

ベストアンサー

id:Yoshiya No.2

Yoshiya回答回数1047ベストアンサー獲得回数2802011/09/22 20:24:27

2011年(平成23年)5月期 有価証券報告書及び内部統制報告書(ウェザーニュース・PDF)

(P16~P18)

f:id:Yoshiya:20110922201655j:image

f:id:Yoshiya:20110922201656j:image

f:id:Yoshiya:20110922201657j:image

有価証券報告書の売上市場区分(対企業法人・対個人)を見る限りは、ほぼ半々ですね。

企業法人向けとしては、交通気象情報・農業気象情報、個人向けとしてはインターネット・モバイル向けの有料・無料気象情報の配信が主な収益源になっています。

その他の回答(1件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982011/09/21 11:07:42

http://ja.wikipedia.org/wiki/Weathernews


モバイルコンテンツサービス

携帯電話をメインに据えた全世界サービス網を持ち、課金システムはローカライズされている[13]が、主な機能は日本に集約している。システム規模は世界最大で、日本でも携帯電話の有料お天気サイトでは会員数トップの約160万人の有料会員がいる[出典 139]。


その他 事業内容に記載のもので 収益を あげています。

id:mkonomi

さっそくの回答ありがとうございました。

納得しました。

 

2011/09/21 12:00:46
id:Yoshiya No.2

Yoshiya回答回数1047ベストアンサー獲得回数2802011/09/22 20:24:27ここでベストアンサー

2011年(平成23年)5月期 有価証券報告書及び内部統制報告書(ウェザーニュース・PDF)

(P16~P18)

f:id:Yoshiya:20110922201655j:image

f:id:Yoshiya:20110922201656j:image

f:id:Yoshiya:20110922201657j:image

有価証券報告書の売上市場区分(対企業法人・対個人)を見る限りは、ほぼ半々ですね。

企業法人向けとしては、交通気象情報・農業気象情報、個人向けとしてはインターネット・モバイル向けの有料・無料気象情報の配信が主な収益源になっています。

  • id:mkonomi
     
    >《All Channel》のメニューは衛星放送よりもネットの方が豊富です。
    衛星放送の方もメニューにcomming soon と表示されているものがいくつかあり、
    これから充実してゆくものとおもわれます。
     
  • id:mkonomi
     
    >【これまでの動き】では過去数時間の実績データが10分単位で、
    衛星放送は10分単位ですが、ネットでは5分単位でした。