昆虫が空を飛べる最高高度はどれくらいですか?

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/09/21 12:04:26
  • 終了:2011/09/21 15:17:33

ベストアンサー

id:taddy_frog No.3

サディア・ラボン回答回数807ベストアンサー獲得回数832011/09/21 14:18:21

http://home.r07.itscom.net/miyazaki/zakki/asagimadara.html

「オオカバマダラ凄い渡り」の所に、

オオカバマダラがなんと高度4000メートル付近まで上昇し、グライダーのように滑空を主にした飛行方法で1日100キロメートルも飛ぶ

と書いてあります。

その他の回答(2件)

id:aismaiku No.1

回答回数85ベストアンサー獲得回数102011/09/21 12:17:08

アブらしいです。

最高速度は時速90マイル(145㎞)

早いだけではなく、動きもなめらかのようです。

id:chinjuh No.2

chinjuh回答回数1599ベストアンサー獲得回数1842011/09/21 12:45:03

高さというのは、海抜なのか地上高なのかで違ってきます。

海抜(標高)っていうのは海水面からの高さですが、

地上高っていうのは真下にある地面から高さを測ります。


http://www.insects.jp/hiroba/hiroba122.htm

こちらによると、蝶の仲間には風に乗って海抜1000m くらいの山を上る種類があるそうです。


でも、あくまで山を登ってるわけですから、真下の地面からだとせいぜい数十メートルとか、そんな程度かもしれません。


世の中には竜巻などに巻き上げられて、想像よりずーっと高いところまで行っちゃった虫もいるかもしれませんが、そういうのは確かめようがありません。

id:taddy_frog No.3

サディア・ラボン回答回数807ベストアンサー獲得回数832011/09/21 14:18:21ここでベストアンサー

http://home.r07.itscom.net/miyazaki/zakki/asagimadara.html

「オオカバマダラ凄い渡り」の所に、

オオカバマダラがなんと高度4000メートル付近まで上昇し、グライダーのように滑空を主にした飛行方法で1日100キロメートルも飛ぶ

と書いてあります。

  • id:taknt
    飛行機の中なら けっこう高く飛べる。

    あと、風に飛ばされて けっこう高くまであがるはず。
  • id:chinjuh
    速度じゃなくて高度、ですよね?
  • id:takejin
    蜘蛛が糸を長く出して、それが風に煽られてすごい高みに到達する話は聞いたことがある。尾根線を越える風に乗ると、ヒマラヤを飛び越えてしまうらしい。まあ、自力ではないし、昆虫じゃないし。
    雲を超える蜘蛛って言いたいだけだったり。
  • id:chinjuh
    そういえば海を越えて渡りをする蝶もいるので、
    http://nng.nikkeibp.co.jp/nng/magazine/0705/feature03/
    こういうのはひょっとするとジェット気流に乗ってるかもしれないです。
    やっぱり海抜でいうと 1000m くらい?
    海上では一時的に地上高 1000m をこえるような高さになるかも。
  • id:taddy_frog
    Le 3 septembre 1973, a dix-huit heures, vingt-huit minutes et trente-deux secondes, Une mouche bleue de la famille des Calliphorides capable de produire 14670 battemens d'aile a la minute, se posait rue St. Vincent a Montmartre.

    1973年9月3日、18時28分32秒、一分間に14670回羽ばたくことができる青蝿が、モンマルトルのSt. ヴァンサンに着地しようとしていた。