バッチファイルについてです


例えば、10枚の画像があるとします(それぞれpicture0.png picture1.pngといった感じ)
そして、今の時間の秒数を取得して1桁目の数字を変数Vに代入します
その変数Vに代入した数字の番号の画像
もしVが3だったらpicture3.pngのような感じで
pictureV.pngのようにしたいのですが
どのようにしたらいいのですか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/09/21 12:46:26
  • 終了:2011/09/21 13:19:51

ベストアンサー

id:taknt No.2

きゃづみぃ回答回数13537ベストアンサー獲得回数11982011/09/21 12:56:19

ちょっと 変更しました。

%TIME%は 秒を取得するのに 必要です。

既に 取得しているならば

picture%V%.png

とするだけでいいです。

その他の回答(2件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13537ベストアンサー獲得回数11982011/09/21 12:52:41

SET T=%TIME:/=%

SET V=%T:~7,-3%

echo 現在の日時 %DATE% %TIME% > picture%V%.png

これでどうでしょうか?

id:NaMgAlSiPSClArKCa

回答ありがとう御座います!

変数に現在の秒数を代入した後に少し演算入れようと思うので

変数を使おうと思ったのですが

%TIME%じゃなくて上に書いたように変数Vの場合でも同じようにできるでしょうか?

2011/09/21 12:55:19
id:taknt No.2

きゃづみぃ回答回数13537ベストアンサー獲得回数11982011/09/21 12:56:19ここでベストアンサー

ちょっと 変更しました。

%TIME%は 秒を取得するのに 必要です。

既に 取得しているならば

picture%V%.png

とするだけでいいです。

id:fumokmm No.3

ふも回答回数3ベストアンサー獲得回数02011/09/21 13:04:41

こんな感じでいかがでしょうか。

%TIME%により時刻がミリ秒まで取得できるためその中から、秒の1桁目の部分のみを切り出して、変数Vに格納しています。

REM 秒数の一桁目
set V=%TIME:~7,1%
REM 出力
echo picture%V%.png

参考

Windowsコマンドプロンプト基礎文法最速マスター - CX's Memo(Windows関連) - Club Windows

バッチ・ファイル中で日付をファイル名に使用する - @IT

コメントはまだありません