時間の流れ方について質問です。

嬉しいことや楽しい事をしていると、時間がたつのが早く感じられますよね。
嫌なことやつまらない事をしていると、時間がたつのが遅く感じられます。
そこで質問なのですが、嫌なことをしている時、時間がたつのが早く感じられる方法は
ないでしょうか?嫌なことを楽しくやるしかないとか、サボるとか、そういう回答はご遠慮ください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2011/09/21 14:42:13
  • 終了:2011/09/28 14:45:03

ベストアンサー

id:onigiri0611 No.1

水社守回答回数281ベストアンサー獲得回数492011/09/21 14:55:38

私の場合嫌なことをしている或いは嫌な状況になった場合は先のことを考えます。

例えば長距離を走っている時は嫌ですが、走りながら走り終わった未来の自分を考えているようにしています。走り終わった未来の自分とは走り終わって休憩している即ち楽なことをしている未来形のことです。考えているうちに時間が過ぎていきます。また嫌なことが終わったら「あの時休憩している自分を想像していたな、もう嫌なことが終わって今休憩してるもんなぁ」と嫌なことが終わったという実感が持てます

id:yosi13

なるほど。先の事を考えるわけですか…今度実践してみます。

有難う御座いました!

2011/09/22 21:05:53

その他の回答(5件)

id:onigiri0611 No.1

水社守回答回数281ベストアンサー獲得回数492011/09/21 14:55:38ここでベストアンサー

私の場合嫌なことをしている或いは嫌な状況になった場合は先のことを考えます。

例えば長距離を走っている時は嫌ですが、走りながら走り終わった未来の自分を考えているようにしています。走り終わった未来の自分とは走り終わって休憩している即ち楽なことをしている未来形のことです。考えているうちに時間が過ぎていきます。また嫌なことが終わったら「あの時休憩している自分を想像していたな、もう嫌なことが終わって今休憩してるもんなぁ」と嫌なことが終わったという実感が持てます

id:yosi13

なるほど。先の事を考えるわけですか…今度実践してみます。

有難う御座いました!

2011/09/22 21:05:53
id:giou-86t8-uytgi No.2

ギーチャン回答回数48ベストアンサー獲得回数82011/09/21 15:08:49

時間を気にしないようにする。

id:yosi13

気にしない方法は自分でもやってみたんですが、どうしても時間を

気にしてしまうんですよw気にしたくはないんですが、早く終わってほしいという気持ちから時間を気にしてしまうのだと思います。回答有難う御座いました。

2011/09/22 21:08:11
id:zyunbi330 No.3

zyunbi330回答回数1ベストアンサー獲得回数02011/09/21 15:29:47

これは、個人差があるかもしれませんけど。

嫌なことも、たとえば、人生の経験(?)のなかで、一部にすぎないので。

すべて、楽しいことばかりではないし、嫌でもいいではないけど、ただの経験かな。(誰でも嫌なことは、避けたいし。)

id:natsumi0724 No.4

723回答回数128ベストアンサー獲得回数102011/09/21 16:02:23

寝る!!

id:yo64 No.5

クラウド回答回数23ベストアンサー獲得回数22011/09/21 16:23:33

いやなときたとえば勉強した時などは時が遅くなるように感じますそんな時は僕は時計をすべて見えないようにして、とにかく集中します。遅く感じるのは人がその物に集中せず、時間だけに集中してしまうからなのではないでしょうか。克服するにはとにかく嫌なことに慣れることです。

id:takejin No.6

たけじん回答回数1480ベストアンサー獲得回数1922011/09/21 22:00:39

嫌な事の終わる時間が分かっている場合には、終わった後で振り返ることを想像します。

・帰省ラッシュの復路:明日の昼休みには、すげえ渋滞だったよと軽口を言っているんだよなぁ、きっと。

終わるのが見当つかない場合には、つらさやばかばかしさを、「観客に言って、受けることを想像する」。自分は演芸場で独演会中。やっていることを逐一つぶやくと、観客はドッカンドッカン受けてくれる。それを妄想して過ごしましょう。

  • id:taknt
    あのとき、いやだったけど 今から 思い出すと あっという間だったなー。
    と感じなので すごく いい加減なのです。