漫画を描くのに必要な道具は何ですか。Gペンは持ってるのですが。そのほかに用意する物など、くわしく教えてください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2011/09/21 16:14:32
  • 終了:2011/09/23 16:22:31

ベストアンサー

id:arisa-ugomemo No.1

ディア回答回数4ベストアンサー獲得回数12011/09/21 16:25:13

漫画の絵を描く時に使う「インク」、ベタ塗りする時に使う「墨汁」、ベタ等ではみ出したくないというところがある時に使う「マスキングテープ」、柄を付けるときに使う「トーン」、トーンを好きなサイズ、形に切り抜く時に使う「トーンナイフ」、漫画を書く紙「原稿用紙」、色々なかたちが描ける「雲型定規」、消しゴムのカスをきれいにどかす「羽ぼうき」、間違えたところを消す(修正液みたいな)「ホワイトインク」

…基本こんなもんでしょうか。

いずれも、だいたいは画材(絵具やカンバスなど)を取り扱っている店にあるとおもいます。

よくわからなかったらすみません!

id:yo64

ありがとうございます。お詳しいですね。とても参考になりました。ありがとうございました。

2011/09/21 16:27:47

その他の回答(1件)

id:arisa-ugomemo No.1

ディア回答回数4ベストアンサー獲得回数12011/09/21 16:25:13ここでベストアンサー

漫画の絵を描く時に使う「インク」、ベタ塗りする時に使う「墨汁」、ベタ等ではみ出したくないというところがある時に使う「マスキングテープ」、柄を付けるときに使う「トーン」、トーンを好きなサイズ、形に切り抜く時に使う「トーンナイフ」、漫画を書く紙「原稿用紙」、色々なかたちが描ける「雲型定規」、消しゴムのカスをきれいにどかす「羽ぼうき」、間違えたところを消す(修正液みたいな)「ホワイトインク」

…基本こんなもんでしょうか。

いずれも、だいたいは画材(絵具やカンバスなど)を取り扱っている店にあるとおもいます。

よくわからなかったらすみません!

id:yo64

ありがとうございます。お詳しいですね。とても参考になりました。ありがとうございました。

2011/09/21 16:27:47
id:Kumappus No.2

くまっぷす回答回数3784ベストアンサー獲得回数1852011/09/22 01:08:45

こういう入門セットもあります。羽ぼうきまで入ってるのはDXの方です。入門書は余計な気もしますが…。

プロの漫画家さんでもペンで描いている人ばかりではなくてマジック(ゼブラマッキーなどが有名)で主線まで描いてる人、ベタはマジックで塗ってる人などいろいろですので試してみてはどうでしょうか。

あと、紙に書くときに意外に問題になるのが手の脂です。プロのひとは指先を切った薄い手袋をしたり、ティッシュを手のひらの下、紙に触れる面に敷いて油がつかないようにしています。

あと忘れてはいけないのが鉛筆と消しゴムですね。ユニとかモノとかいろいろ派閥があるらしいので(w これもお好みのものを探してみてください。

id:yo64

ありがとうございました。こういうものもあるのですね、役に立ちました。ありがとうございました。

2011/09/23 16:21:09