かなり昔の『まさかのミステリー』で取り上げられたイスラエルのシナモンパンのレシピを知りたいのです。

パン職人が自分の墓石にシナモンパンのレシピを彫って残した、という話があったのですが、そのレシピが分かりません。高速テロップで一瞬だけしか表示されなかったので書きとめることができなかったんです。
日本テレビに問い合わせても返事が来ません。
誰か教えてください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/09/21 22:28:01
  • 終了:2011/09/23 02:25:38

ベストアンサー

id:chinjuh No.1

chinjuh回答回数1599ベストアンサー獲得回数1842011/09/21 23:17:56

これのことでしょうか?

http://inmolaraan.blogspot.com/2008/11/jacob-topers-yeast-cake.html

Yankele's Yeast Cake

 

1 kilo flour,

50 grams yeast,

A pinch of salt,

3 eggs,

7 spoons sugar,

Margarine, 200 grams,

A cup and a half milk,

and cinnamon to taste.

ーーーーー

[追記]

 上記は英語ページなので、説明をつけると墓穴を掘るかもしれませんが(わたしは英語が苦手なので)、説明しないのも不親切かと思いなおして追記します。

 そのレシピは、イスラエルのキブツ・ナーンにあるヤコブ・トパーと妻のミナ・トパー(Jacob and Mina Toper)の墓石に刻まれているそうです。

# 墓石はヘブライ文字で刻まれているので英語表記にばらつきがあります。サイトによって Toper とも Tofor とも書かれています。日本語ではトポールという仮名をあててる人もいるようです。

 墓石に刻まれているのは、ごく限られた情報なので、このレシピだけから作ろうとすると、うまくいかないそうです。それで、この記事の筆者は、自分なりに改良を重ねたレシピも上記の記事に掲載しています。


 レシピのタイトルが「Yankele's Yeast Cake」となっていますが、どうもヤコブ Jacob のナントカ語表記が Yankele になるらしいです。パン職人の名前がドイツ語のサイトでは Yankele Tofor になってました。

http://www.israswiss.net/israswiss/archiv/il2005/50457396900e28e08.html

id:rjanka

テロップには材料しか書いてなかったけど本当に材料しか書いていないんですね。

やっぱりプロ向けの内容のようです。

HPを探してくれてありがとうございました!!

2011/09/23 02:25:33
  • id:chinjuh
    ベストアンサーありがとうございます。
    墓石にパンのレシピを刻んだ職人の話は、英語やドイツ語で探すと沢山ヒットします。墓石にある材料から作り方を推理して書いてる人もけっこういますから、翻訳サイトにつっこんで読むと楽しいかもしれません

    材料しか書かれていないのは、もしかすると大した秘密がないからかもしれません。ごく当たり前のことを誠実にしつづければ必ず成功するんだという教訓なのかもしれないです。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません