右足でアクセル、左足でブレーキをする方法は、どの程度スタンダードなのでしょうか

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/09/21 23:22:43
  • 終了:2011/09/26 20:19:28

回答(3件)

id:miharaseihyou No.1

miharaseihyou回答回数4478ベストアンサー獲得回数5522011/09/21 23:56:48

 私は時々やってますよ。

ただ、自動車学校では教えていない。

厳しいカーブのコーナリングでは有効な技術ですが、意外に知られていない。

アクセルターンで滑りそうならブレーキングとアクセルでフライホイールを回して内輪差を少なくする技術ですね。

一般には、滑りそうならコーナー手前で充分に減速するべきだ・・・という考え方です。

じゃあ、減速できないで突っ込んでしまった時にはどうするんだ?・・・って言いたいんですが、普通はコーナーアウトする人が多いようです。

少なくとも私の知り合いには知っている人は皆無でした。

id:takejin No.2

たけじん回答回数1469ベストアンサー獲得回数1892011/09/22 09:07:50

スタンダードにしない、が基本です。

通常の路上走行で必要なシーンは無いはずです。

ブレーキを踏むときに、アクセルオンはありえないためです。

これを日常にしてしまうと、踏み間違いが起こり、ブレーキを踏んでいる時にアクセルオンして、事故に繋がります。ブレーキ操作時には、必ずアクセルはノータッチです。(プロドライバーじゃないので)

id:raqutaro No.3

楽太郎回答回数96ベストアンサー獲得回数102011/09/25 21:46:25

特殊車両やレース車両ならあるでしょうけど、一般車となるとスタンダードではありません。


アクセルとブレーキの同時踏みで安全装置が働き、アクセルを無視させる車も在りますが、あくまで事故を未然に防ぐ為のものです。

左ブレーキが容認されている訳ではありません。

  • id:miharaseihyou
    かなり特殊な状況での操作なので、通常はあり得ません。
    例えば雨中のワインディングの下り坂で減速が間に合わなくて、今からのブレーキングではスリップしてカウンターになるのでやむを得ず・・といった場合の緊急回避です。
    センターライン超えてコースアウトしたりカウンター当てて立て直したりするよりはマシだというだけです。
    慣れない人は絶対に真似しないでくださいね。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません