はてなで初めて質問します。

はてなで質問するメリットは、何でしょうか?

いろいろ教えてください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2011/09/22 10:05:00
  • 終了:2011/09/23 15:21:29

ベストアンサー

id:sibazyun No.1

sibazyun回答回数1760ベストアンサー獲得回数2372011/09/22 11:34:22

こんにちは。前提として、一般的に質問応答サイト(QAサービス)

のことはご存知として、「人力検索はてな」の特徴ということですね。

正直いって、大ポータルサイトがやっているサービスより、質問者、

そして回答者(あわせて「参加者」)の数は少ないです。しかし、その分、

1.参加者のコミュニティが形成されている、あるいは形成されやすい。

たとえば、某サイトでは、「他人の回答に触れるな」という雰囲気ですが、

ここではそういうことはありません。積極的に、コメントとか(回答の

締め切りの後でも書ける)を使って意見/異見を提出できます。

したがって、回答の誤りを他人が訂正することもあります。

2.今年ここではリニューアルがあって「ポイント」(1ポイントは買えば

1円)がなくても質問できます。現にこの質問もそうです。しかし、

ポイントを提示した質問もあり、有料回答にポイントを分配できます。

よくない回答には0で構いません。このポイントは、回答にかける手間

から言えば少額ということはあるでしょうが、はげみになって、良い

回答を得る手段にもなります。

(追記)

3.例えばOKWaveですと、「質問でない、意見を問うのはアンケートで」

となっていますが、ここですと、そういうものも普通に質問にでています。

(最近、年少者がそういう質問を出しすぎて、大人がややとまどっている

観はありますが)。それに「釣り質問」というより、クイズ的に、

正解を知っていてあえて出すというようなものも、普通に受け入れられて

います。

• id:ken11231
    回答ありがとうございます。

現状、知恵袋、OKWaveにつづく第3の勢力と考えてよろしいのでしょうか?
  • id:sibazyun
    No.1です。
    第3か第4かは、わたしはOKWaveとここしか知らないのでなんともいえません。

なお、このコメント欄でも良いのですが、個別の回答へのコメントは、
    回答欄の下にある「ベストアンサーにして質問を終了する」のすぐ右の
    「返信する」ボタンを押して、現われてくるところに書くことができます。

P.S. 先ほど、No.1の回答に追加を書き込みました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません