田舎って1人の時間作れないし損してる感じしませんか?近辺の駅で降りたらたいてい知り合いに会う。1人で歩いてて、知り合いが大勢で歩いてると、気まずい。常に近所に見られてる感じがする。(玄関出るときなんかやだ)家賃が安いという割には地方都市とたいして変わらない。車がないときつい。(娯楽がたいしてないのに金かかる)


回答の条件
  • 1人10回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/09/22 10:05:12
  • 終了:2011/09/29 10:10:03

回答(1件)

id:Kaoru_A No.1

朝霞(あさか)回答回数1362ベストアンサー獲得回数2892011/09/22 13:26:33

 郷里が田舎です。県庁所在地の市ですが。

 

 一人の時間が作れないということはありませんでした。

 子供の頃からマイペースで生きていたので、例えば、知人に出会ったとしても「よっ! 元気かー」という会話だけで、後は「んじゃ!」と。図書館や散歩など、一人でのびのびやっていました。

 一人で行動することに慣れているので、気まずいという感情はありませんね。今でも。

 自分の実家があった所のご近所さんは、子供の頃から親しんできた人なので、両親の葬式などで大変世話になりました。普段でも色々と心配りをしてくれたり。良いご近所さんだったので、某所でよく投稿されるような近所トラブルとかはありませんでした。

 郷里は以前からカラオケやゲーセンはあったのですが、それに増してネカフェが増え、外食チェーンも様々なものが入ってきていると知人から聞きました。シネコンなども。パチ屋は昔からありましたね。大型ショッピングセンターとシネコンやゲーセンなどが入った複合施設が幾つかあり、若い人がたむろしていると聞きます。

 

 現在大阪に住んでいますが、人人人人。どこへいっても人の波。車で病院へ通うのは楽ですが、辛いときに人の波にもまれつつ、さらに駅から歩いて病院まで行くのは大変しんどいです。まとめ買いをするにも、電車では難しいですね。

 自分は車が好きだったので趣味の範疇でもありますが、地方だと公共交通機関の便がよくなく、車を持たざるを得ないというのがあります。高校卒業と共に免許を取るのが普通ですね。

 あとは、浄水器を使っても、やはり水質に疑問を持ってしまいますし、魚介類や野菜など、地元産のに比べるといまひとつ……と思うことはあります。値段も割高ですし。米など、こちらでは買いません。こしひかりと銘打って売っていても、それ以外の米をまぜると聞きますので。地元から送ってもらっています。

 

 結局、田舎だろうが、都市部だろうが、子供の頃から住み慣れている場所が一番だと思うのです。その場所にマッチした生き方になってしまいますから、それ以外の場所だと違和感を覚えてしまうのだと。郷里を離れて幾つかの場所に住みましたが、今、振り返ってみて深くそう思わずにいられません。

  • id:chinjuh
    > 近辺の駅で降りたらたいてい知り合いに会う。

    これは隣の駅のそばに引っ越したら解決するんじゃないでしょうか。
    その町で長く暮らすからそういうことになるのであって、
    別の町へ行ったら(そこが田舎でも)知らない人ばっかりじゃないのかな。
    仕事をやめなくても家だけ引っ越せないんですか?


    > 常に近所に見られてる感じがする。(玄関出るときなんかやだ)

    それ、東京でも住宅街だとおんなじですよ。
    田舎だと特にその度合いが強いというのはあるでしょうが、
    他所の土地に期待し過ぎると「どこへ行っても疲れる」ってなっちゃう。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません