Javascript「window.open」の処理が上手く動作しないので原因を調査中です。


Windows7 IE8では正しく動作しません。
WidnwosXP IE8では正しく動作します。

IEのポップアップブロックなどのセキュリティ設定が同じ場合、他に上記の2OSの違いはありますか?
JavaScriptやWinXP用IEとWin7用IEの仕様に違いがあるのでしょうか。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/09/22 10:31:48
  • 終了:2011/09/22 17:36:50

ベストアンサー

id:a-kuma3 No.3

a-kuma3回答回数4487ベストアンサー獲得回数18562011/09/22 14:38:06

ポイント50pt

あるURLをクリックすると、上記のJSでwindow.openを行い、自分自身は閉じます。


「自分自身を閉じる」以下のコード

window.open('about:blank','_self').close();

を、

window.self.close();

にしたらどうでしょう?

もし、フレームの中で動く可能性があるなら、

window.top.close();

で。


http://msdn.microsoft.com/en-us/library/ms534627.aspx

http://msdn.microsoft.com/en-us/library/ms534687.aspx



いや、全然違う。

setTimeout(function() {
        window.self.close();
    }, 1000);

とやって、動作は改善しますか?

もしかしたら、1000 を 0 にしても、いけるような気がする。

id:pinkymonk

問題をwindow.openではなくcloseの方とおっしゃいますか。

試してみます。

2011/09/22 14:58:15

その他の回答(2件)

id:airin333 No.1

airin333回答回数20ベストアンサー獲得回数32011/09/22 10:38:17

ポイント25pt

↓を見て参考にしてみてはどうですか?

http://www.openspc2.org/JavaScript/data/jiten.html

パソコン会社にお問い合わせをしたり、パソコンなどの店

に行って聞いてみてもいいと思います。

id:pinkymonk

ありがとうございます。

パソコン会社ですか。。そういう意味では僕がパソコン会社の社員かな?

2011/09/22 11:08:29
id:taknt No.2

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982011/09/22 10:43:05

ポイント25pt

Windows7は 権限とかが強化されていますので けっこう確認が入り、それでダメになるケースがあります。

また Program Files のフォルダの扱いとかも変わってますので、それによる影響もあったりします。

http://windows7faq.net/2010/10/windows7.html

id:pinkymonk

ありがとうございます。Win7での権限の問題ですね。なるほど。

JavaScriptでIEのWindow.openをした場合の具体的な資料はありませんでしょうか。

2011/09/22 11:07:19
id:a-kuma3 No.3

a-kuma3回答回数4487ベストアンサー獲得回数18562011/09/22 14:38:06ここでベストアンサー

ポイント50pt

あるURLをクリックすると、上記のJSでwindow.openを行い、自分自身は閉じます。


「自分自身を閉じる」以下のコード

window.open('about:blank','_self').close();

を、

window.self.close();

にしたらどうでしょう?

もし、フレームの中で動く可能性があるなら、

window.top.close();

で。


http://msdn.microsoft.com/en-us/library/ms534627.aspx

http://msdn.microsoft.com/en-us/library/ms534687.aspx



いや、全然違う。

setTimeout(function() {
        window.self.close();
    }, 1000);

とやって、動作は改善しますか?

もしかしたら、1000 を 0 にしても、いけるような気がする。

id:pinkymonk

問題をwindow.openではなくcloseの方とおっしゃいますか。

試してみます。

2011/09/22 14:58:15
  • id:a-kuma3
    >処理が上手く動作しない
    どう「期待どおりじゃない」かを書けますか?
  • id:pinkymonk
    実際のソースコードは以下です。
    <script type"text/javascript">
    var rand= Math.floor(Math.random()*100000);
    window.open('/xxxxxxx/bbbbbbb',rand,
    'fullscreen=no,left=0,top=0,toolbar=no,location=no,menubar=no, directories=no,status=no,scrollbars=yes,resizable=no, width=1024,height=730');
    window.open('about:blank','_self').close();
    </script>

    あるURLをクリックすると、上記のJSでwindow.openを行い、自分自身は閉じます。
    XPのIEだと上手くいきますがWin7のIEでやるとwindow.openで開くべき画面が開かず
    自分自身が閉じます。
  • id:a-kuma3
    >問題をwindow.openではなくcloseの方とおっしゃいますか。
    一応、可能性をつぶす、という意味で。
    新しいウィンドウが開ききらないうちに、開く元が閉じちゃうのかな、と思って。

    自分を閉じるコードをコメントアウトしても、新しいウィンドウが開かないようであれば、
    close() の方は、関係無いですね。
  • id:pinkymonk
    a-kuma3のcloseを消すという確認を行ったところ、原因がわかりました。

    Googleツールバーのポップアップブロックが動いてました。
    ユーザーの新規導入PCが軒並みNGだったのはのきなみGoogleツールバーのポップアップブロックが原因でした。

    ありがとうございました。
  • id:a-kuma3
    >a-kuma3のcloseを消すという確認を行ったところ、原因がわかりました。

    回答は *全くの外れ* だったけど、原因を突き止める助けにはなったということですね。
    あな恥ずかしや (^^;