なうについて


なうという言葉が流行し始め、しかしまたどんどんなうという言葉は忘れかけられていますが、最近私はよくなうを使います。ある日、なうというのはどういう意味があるのだろうか。と思いました。なうについての意味ならばだいたいOKです。
あなたが思うなうの意味はなんですか?

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/09/22 17:40:42
  • 終了:2011/09/23 17:48:13

ベストアンサー

id:akira-tago0704 No.2

スパロウ回答回数953ベストアンサー獲得回数1382011/09/22 18:11:22

英語の『now』からきています。『now』とは、和訳すると『今』という意味で、英文では『あなたは今~していますか。』の文章で『now』を使います。

例:『あなたは今お暇ですか?』英訳『Are you free [now]?』


『now』は、読みが『ナウ』なので、『今~しているところ』を、『~しているナウ』

と言う訳です。

id:konnyakyudesu

ありがとうございます。

2011/09/23 17:46:10

その他の回答(2件)

id:onigiri0611 No.1

水社守回答回数281ベストアンサー獲得回数492011/09/22 17:46:38

あまり使いませんが自分的には「なう」は「今」という意味なので「今、海で泳いでます」なら「海で泳いでいるなう」と語尾に「なう」をつけて表しています。

id:konnyakyudesu

詳しくありがとうございます。勉強になりましたw

2011/09/23 17:47:46
id:akira-tago0704 No.2

スパロウ回答回数953ベストアンサー獲得回数1382011/09/22 18:11:22ここでベストアンサー

英語の『now』からきています。『now』とは、和訳すると『今』という意味で、英文では『あなたは今~していますか。』の文章で『now』を使います。

例:『あなたは今お暇ですか?』英訳『Are you free [now]?』


『now』は、読みが『ナウ』なので、『今~しているところ』を、『~しているナウ』

と言う訳です。

id:konnyakyudesu

ありがとうございます。

2011/09/23 17:46:10
id:yk1997kobba No.3

こっば回答回数2400ベストアンサー獲得回数2122011/09/22 18:20:49

なうって英語にするとnow、つまり、「今」って言う意味なんです。

だから、語尾に「なう」をつけると現在進行形、現在完了形になるんです。

だから「渋谷なう」なら「今、渋谷にいる」ってことだし、

「○○町××ホールなう」なら、今そこにいるってことで、場所、用事のときに使ってますね。

id:konnyakyudesu

詳しくありがとうございます。

2011/09/23 17:47:00
  • id:vocaloid-39
    うえの方もいってますように,
    なう=いま
    として、みんな使っています。
  • id:onigiri0611
    これって例文だけで良いかと勘違いしていました。
  • id:miharaseihyou
     ナウいヤングがサテンでインベーダーゲーム。
    昭和の流行だが、ナウだけ復活したかな?
    Now on stage ?