1乗って、何の単位ですか?

そして、どういう時に使うかなど具体的にお願いします。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/09/22 19:03:38
  • 終了:2011/09/23 09:46:08

ベストアンサー

id:gtore No.3

gtore回答回数2481ベストアンサー獲得回数4372011/09/22 21:46:24

具体的に説明しますと、まず、

5×5×5×5は、54と表され、5の4乗(じょう)といいます(計算すると、625です)。

2×2×2は、23と表され、2の3乗といいます(計算すると、8ですね)。

6×6は、62と表され、6の2乗といいます(計算すると、36ですね)。

この要領で、

3は、31と表され、3の1乗ということができます。

7は、71と表され、7の1乗ということができます。

100の1乗は、1001で、100です。

700,000の1乗は、700,0001で、700,000です。

このように、どんな数を1乗しても、結果はそのもとの数になります。


5の4乗は、5を4つかけあわせる。

2の3乗は、2を3つかけあわせる。

6の2乗は、6を2つかけあわせる、ということができます。

そして、

3の1乗は、3を1つかけあわせる、となりますが、

かけ「あわせ」られないので、3のままとなるのです。^^


つまり、「乗」は単位ではなく、操作といえるかもしれません。


ちなみに、23についていうと、2は底(てい)、3は指数と呼ばれます。

いかがでしょうか。

id:pettann

とても分かりやすい回答をありがとうございます。

子供にも分かりやすく「乗」と言う単位の意味が分かりました。

これからの勉強でも使えます^。^

2011/09/23 09:45:57

その他の回答(2件)

id:Lecht1002 No.1

モノクロBLUE回答回数213ベストアンサー獲得回数362011/09/22 19:09:36

二つありますが、

冪乗 - Wikipedia

↑多分こっちですね。

主に数学の時に使われます


引用

冪乗(べきじょう)、または累乗(るいじょう)は、ある一つの数同士を繰り返し掛け合わせるという操作のこと、あるいはそれによって得られる数のことである。単に冪(べき)ともいう。


もう一つの場合。

L-1乗

L-1乗とは化学の単位で1リットル当たりという意味があります。


引用

1.0 molL-1であれば、1リットル当たり1.0 molの物質を含むという意味で

濃度の単位となります。1.0 mol/Lと書くこともあります。

たとえば、1.2 molL-1の溶液0.60 Lに含まれる物質の量を計算したい場合には、

1.2 molL-1×0.60 L=0.72 mol

という風に、単位も含めて計算すると考えれば、Lの単位が打ち消されて、

結果がmolの単位になることがよくわかると思います。

化学の単位、L-1乗の意味 - 質問・相談ならMSN相談箱

id:pettann

ありがとうございます。

でも、小6の僕には説明を理解できませんでした。

でも、意味は大体分かったのでスッキリしました!

2011/09/23 09:42:41
id:Lhankor_Mhy No.2

Lhankor_Mhy回答回数775ベストアンサー獲得回数2302011/09/22 19:27:50

普通の回答は出てますので、普通じゃない奴を。

 

中国の春秋戦国時代に用いられた「戦車」の単位です。

「百乗の家」と言えば、自分の財産で戦車100台(兵力およそ8500人)を出陣させることができる名家、という意味です。

 

追記:

記憶違いでした。司馬穰苴の兵法書「司馬法」によると1乗の戦車に付き従う兵力は75人だそうです。百乗は兵力7500人ですね。

id:pettann

普通じゃない回答って、話が違いますよ!

回答がなっていないので、?です。

2011/09/23 09:43:40
id:gtore No.3

gtore回答回数2481ベストアンサー獲得回数4372011/09/22 21:46:24ここでベストアンサー

具体的に説明しますと、まず、

5×5×5×5は、54と表され、5の4乗(じょう)といいます(計算すると、625です)。

2×2×2は、23と表され、2の3乗といいます(計算すると、8ですね)。

6×6は、62と表され、6の2乗といいます(計算すると、36ですね)。

この要領で、

3は、31と表され、3の1乗ということができます。

7は、71と表され、7の1乗ということができます。

100の1乗は、1001で、100です。

700,000の1乗は、700,0001で、700,000です。

このように、どんな数を1乗しても、結果はそのもとの数になります。


5の4乗は、5を4つかけあわせる。

2の3乗は、2を3つかけあわせる。

6の2乗は、6を2つかけあわせる、ということができます。

そして、

3の1乗は、3を1つかけあわせる、となりますが、

かけ「あわせ」られないので、3のままとなるのです。^^


つまり、「乗」は単位ではなく、操作といえるかもしれません。


ちなみに、23についていうと、2は底(てい)、3は指数と呼ばれます。

いかがでしょうか。

id:pettann

とても分かりやすい回答をありがとうございます。

子供にも分かりやすく「乗」と言う単位の意味が分かりました。

これからの勉強でも使えます^。^

2011/09/23 09:45:57
  • id:sibazyun
    ええと、「1メートルって、何の単位ですか」と
    聞かれたら、「長さの単位です」と答えますね。
    No.2の方は決して話がちがっているわけではありません。
    ここはおとなからこどもまで使います。
  • id:chinjuh
    乗という単位は実在しているので、
    なんの単位か、という質問をすなおに読んで答えると No.2 の回答のようになりますね。