肩こりに対してのマッサージは「痛みを感じる程の強さで揉むのがいい。ただし、叩くのはいけない」ということを聞いたことがありますが、医学的に正しいのでしょうか?

できれば、マッサージの仕事の経験のある方の意見をお聞きしたいです。
経験のない方でも、信頼性の高いURLを貼ってくださるのであれば、回答していただいて構いません。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/09/22 19:50:31
  • 終了:2011/09/26 21:54:45

ベストアンサー

id:bluex00 No.1

BLUE回答回数50ベストアンサー獲得回数22011/09/22 21:02:09DSから投稿

ポイント50pt

肩こりは実は強く叩く、または強く揉むとその刺激に耐えようとして、さらに肩が硬くなってしまいます。また強い刺激に筋肉の毛細血管も破壊され修復するのにまた硬くなります。

強く叩く、揉むとだんだん前よりも強い刺激でないと楽になった気がしなくなってきます。これが以前より硬くなり刺激に対して肩の筋肉がどんどん鈍くなっているという事です。なので肩こりに対してのマッサージはあまり強くおさないということです。

参考になれば嬉しいです。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

参考になりました。

2011/09/22 21:21:33

その他の回答(2件)

id:bluex00 No.1

BLUE回答回数50ベストアンサー獲得回数22011/09/22 21:02:09DSから投稿ここでベストアンサー

ポイント50pt

肩こりは実は強く叩く、または強く揉むとその刺激に耐えようとして、さらに肩が硬くなってしまいます。また強い刺激に筋肉の毛細血管も破壊され修復するのにまた硬くなります。

強く叩く、揉むとだんだん前よりも強い刺激でないと楽になった気がしなくなってきます。これが以前より硬くなり刺激に対して肩の筋肉がどんどん鈍くなっているという事です。なので肩こりに対してのマッサージはあまり強くおさないということです。

参考になれば嬉しいです。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

参考になりました。

2011/09/22 21:21:33
id:minibear88 No.2

minibear88回答回数2ベストアンサー獲得回数02011/09/23 15:18:31

ポイント30pt

Gleamさん、確かに、前の方の言う通り肩こりに対してマッサージはあまり強くおさないということです。でもね、私にとっては、痛みを感じる程の強さで揉まなければリラクゼーションが感じできない。以下のURLを参考してください。正しいマッサージ方法を紹介します。http://www.nabolin.com/condition/self/improve/wais_mass.html また時間がなければご健康のためにマッサージチェアを用意してください。http://beta.smarter.co.jp/beautyhealth-65/prod-1005187470/ 

参考になれば嬉しい

id:Gleam

回答ありがとうございます。

2011/09/23 16:25:43
id:you1031931 No.3

you1031931回答回数323ベストアンサー獲得回数32011/09/24 21:06:17

ポイント30pt

>痛みを感じる程の強さで揉むのがいい。

それはよく言われてることですね

>ただし、叩くのはいけない

そんなことないと思います

http://www.vdcd.net/56tubo.html


http://space.geocities.jp/momoya_yawaragi/katakori.html

id:Gleam

回答ありがとうございます。

2011/09/25 01:31:07
  • id:TAKATHIN
    親や兄弟をマッサージするとき、痛いまま強制的に続行しましたが、みんな筋肉痛ににた症状を一週間患いました。
    これは揉み疲れだそうです。家族の折り紙つきです。
    マッサージをさせられた側の自分から言えば、横に動かすより「ぐぅ~っと」叩くより抑えてやるほうがいいです。
    ナミナミに痛くない程度に押してください。最初は少し痛いぐらいでもいいですが・・・

    ってこれじゃ、肩もみ講座じゃん。
  • id:Gleam
    コメントありがとうございます。
    参考になりました。