俗に「戦国時代」と呼ばれる安土・桃山時代に征夷大将軍は存在したのですか? 又、その名は?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2011/09/23 07:54:30
  • 終了:2011/09/23 17:50:53

ベストアンサー

id:gtore No.2

gtore回答回数2481ベストアンサー獲得回数4372011/09/23 14:03:01

存在したようですね。


安土桃山時代は、一般に、織田信長が足利義昭を奉じて京都に上洛した1568年9月頃にはじまり、

関ヶ原の戦いで徳川家康が勝利した1600年10月頃に終わったとされています。

そこで、こちらの歴代の征夷大将軍をみますと、その期間に該当するのは、

室町幕府第15代将軍 足利義昭 ひとりだとわかります。


時代のとらえかたによっては、

室町幕府第14代将軍 足利義栄 (在職:1568年2月-9月) を含める、

という考え方もできるかもしれません。

id:SLSAMG

有難うございます。

2011/09/23 17:52:37

その他の回答(2件)

id:sanome No.1

翅生丸回答回数202ベストアンサー獲得回数192011/09/23 08:45:30

色々聴いて来たが、案外ジオン時代はなぁ何とも言えない。

ヤフーの方で何気に、聞いた事があったので、貼り付けます。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1162065006

id:gtore No.2

gtore回答回数2481ベストアンサー獲得回数4372011/09/23 14:03:01ここでベストアンサー

存在したようですね。


安土桃山時代は、一般に、織田信長が足利義昭を奉じて京都に上洛した1568年9月頃にはじまり、

関ヶ原の戦いで徳川家康が勝利した1600年10月頃に終わったとされています。

そこで、こちらの歴代の征夷大将軍をみますと、その期間に該当するのは、

室町幕府第15代将軍 足利義昭 ひとりだとわかります。


時代のとらえかたによっては、

室町幕府第14代将軍 足利義栄 (在職:1568年2月-9月) を含める、

という考え方もできるかもしれません。

id:SLSAMG

有難うございます。

2011/09/23 17:52:37
id:natukawa1 No.3

野武士旅団回答回数38ベストアンサー獲得回数22011/09/23 16:32:03

将軍=征夷大将軍らしいので、足利将軍が慣習的に任じられていたのではないでしょうか。

  • id:pascal7
    奈良・平安時代
    #延暦10年(790年)「征東大使」に任命された大伴弟麻呂は、
    #その後「征東使」が「征夷使」に改められ、
    #延暦13年(794年)1月1日に「征夷大将軍」として節刀を授けられた。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%81%E5%A4%B7%E5%A4%A7%E5%B0%86%E8%BB%8D
    と書いてますよ。
    .
    安土・桃山時代を1568-1603年とすると
    #室町:15足利義栄[改 10]永禄11年(1568年)従五位下左馬頭→同左
    #室町:16足利義昭[改 11]永禄11年(1568年)- 天正16年(1588年)略
    と二人いますよ。