「=」と「・」の違い

ゲームや本で出てくるキャラクター等の姓と名の区切り(?)みたいので
「=」と「・」の二つがありますよね?

ジュード・マティス ミラ=マクスウェル  テイルズ オブ エクシリアより
これって何か明確な意味の違いってあるんですか?また、その意味の違いって何なんですか?誰か教えてください。

...説明力なくてスイマセンorz

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2011/09/23 08:38:56
  • 終了:2011/09/28 16:59:23

ベストアンサー

id:nofrills No.2

nofrills回答回数874ベストアンサー獲得回数1592011/09/23 09:03:26

ウィキペディア日本語版の表記の基準がわかりやすいのでご参照ください。

http://ja.wikipedia.org/wiki/Wikipedia:%E8%A1%A8%E8%A8%98%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%89#.E4.BA.BA.E5.90.8D

姓名やミドルネーム等の区切りには「・」を用います。

例:

William Shapespeare → ウィリアム・シェイクスピア

Johann Sebastian Bach → ヨハン・ゼバスティアン・バッハ


一方「=」を使うのは:

姓や名などの中にハイフンが入る際、姓の中にスペースが入る際

例:

Claude Lévi-Strauss → クロード・レヴィ=ストロース

Jean-Luc Godard → ジャン=リュック・ゴダール

Cecil Day-Lewis → セシル・デイ=ルイス

その他の回答(1件)

id:taddy_frog No.1

サディア・ラボン回答回数818ベストアンサー獲得回数832011/09/23 09:02:34

ぼく自身は、

レオナルド・ダ=ヴィンチ

みたいに使い分けると思ってます。


レオナルドが名で、

ダ=ヴィンチが姓です。


ダは英語のofやfromみたいな意味で、

ヴィンチ出身みたいな意味です。

id:nofrills No.2

nofrills回答回数874ベストアンサー獲得回数1592011/09/23 09:03:26ここでベストアンサー

ウィキペディア日本語版の表記の基準がわかりやすいのでご参照ください。

http://ja.wikipedia.org/wiki/Wikipedia:%E8%A1%A8%E8%A8%98%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%89#.E4.BA.BA.E5.90.8D

姓名やミドルネーム等の区切りには「・」を用います。

例:

William Shapespeare → ウィリアム・シェイクスピア

Johann Sebastian Bach → ヨハン・ゼバスティアン・バッハ


一方「=」を使うのは:

姓や名などの中にハイフンが入る際、姓の中にスペースが入る際

例:

Claude Lévi-Strauss → クロード・レヴィ=ストロース

Jean-Luc Godard → ジャン=リュック・ゴダール

Cecil Day-Lewis → セシル・デイ=ルイス

コメントはまだありません