1316746216 プログラミング初心者です。webフォームで入力したものを,データベースで集計して,集計結果をwebで表示したいのですが,どのような言語を使って,どう開発していけば良いかの手順を具体的に教えていただけないでしょうか?


作成したいものを画像で載せておきました。
【全体の流れ】①入力→②集計→③表示

①入力
・IDとPWで認証
・認証できなかった場合:ポップアップ表示
・認証できた場合:集計者にIDが自動入力される。
・選手・場所はボタンでクリック選択
・腹筋と懸垂の記録回数は,±ボタンで増減
・確定ボタンをクリックすると,入力内容の確認がポップアップ表示

②集計
・入力した記録をデータベースに随時記録

③表示
・集計されたデータをwebで表示

作成したいものは以上となります。
可能な限り詳細に教えていただけると幸いです。よろしくおねがいします。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/09/23 11:50:18
  • 終了:2011/09/30 00:49:21

ベストアンサー

id:Jupiter2100 No.1

じゅぴたー回答回数444ベストアンサー獲得回数742011/09/23 12:07:10

ポイント400pt

データベースは何を想定されていますか?

以下のような組み合わせが考えられます。


No.データベースサーバサイドクライアントサイド
1MySQLまたはPostgreSQLApache + PHPまたはRubyHTML + JavaScript(jQuery)
2SQL ServerIIS + ASP.netHTML + VBScript

開発手順は、データベース、サーバサイド、クライアントサイドを個別に製造していく形になります。


No.1の組み合わせであれば、以下の書籍が参考になります。


追記「製造手順について」

  1. 要件定義
  2. データベース設計
    1. 概念設計
    2. 論理設計
    3. 物理設計
  3. ビジネスロジック(サーバサイド)
    1. 基本設計
    2. 機能一覧
    3. プログラミング
    4. 機能テスト
  4. プレゼンテーション(クライアントサイド)
    1. 基本設計
    2. 画面一覧(ビュー)
    3. コーディング(HTML, CSS)
    4. 機能一覧(コントロール)
    5. プログラミング(JavaScript)
    6. 機能テスト
  5. 結合テスト
  6. 運用テスト
  7. 実運用開始
id:HLYGRL

回答ありがとうございます。

組み合わせとしては,No.1の方かなと思っています。

製造手順をできるだけ具体的に教えていただいてもよろしいですか?

2011/09/23 12:44:58

その他の回答(1件)

id:Jupiter2100 No.1

じゅぴたー回答回数444ベストアンサー獲得回数742011/09/23 12:07:10ここでベストアンサー

ポイント400pt

データベースは何を想定されていますか?

以下のような組み合わせが考えられます。


No.データベースサーバサイドクライアントサイド
1MySQLまたはPostgreSQLApache + PHPまたはRubyHTML + JavaScript(jQuery)
2SQL ServerIIS + ASP.netHTML + VBScript

開発手順は、データベース、サーバサイド、クライアントサイドを個別に製造していく形になります。


No.1の組み合わせであれば、以下の書籍が参考になります。


追記「製造手順について」

  1. 要件定義
  2. データベース設計
    1. 概念設計
    2. 論理設計
    3. 物理設計
  3. ビジネスロジック(サーバサイド)
    1. 基本設計
    2. 機能一覧
    3. プログラミング
    4. 機能テスト
  4. プレゼンテーション(クライアントサイド)
    1. 基本設計
    2. 画面一覧(ビュー)
    3. コーディング(HTML, CSS)
    4. 機能一覧(コントロール)
    5. プログラミング(JavaScript)
    6. 機能テスト
  5. 結合テスト
  6. 運用テスト
  7. 実運用開始
id:HLYGRL

回答ありがとうございます。

組み合わせとしては,No.1の方かなと思っています。

製造手順をできるだけ具体的に教えていただいてもよろしいですか?

2011/09/23 12:44:58
id:taknt No.2

きゃづみぃ回答回数13538ベストアンサー獲得回数11982011/09/23 22:12:42

ポイント100pt

PHPとMySQLが お手軽にできますね。

http://atpages.jp/

こちらに 登録すれば 環境は すぐ使えます。

SQL文とPHPを少しずつ試しながら 覚えて 作っていけばいいのです。

集計のしかたなど SQL文を 自分で実行しながら 習得していけばいいでしょう。

とりあえず やってみて それから わからないところを 具体的に質問したほうが

より 役に立つと思いますよ。

id:HLYGRL

PHPとMySQLで無事実装することができました。

まだあまり理解できてないとこがあるので,また具体的に質問させていただきたいと思っています。

ありがとうございました。

2011/09/30 00:48:37
  • id:Jupiter2100
    >製造手順をできるだけ具体的に教えていただいてもよろしいですか?
    いろいろな手順がありますが、もっとも基本的なものをNo.1の回答に追記しました。
  • id:Mook
    サーバ環境はどのようになっているのでしょうか。

    http://www.amazon.co.jp/PHP%E3%81%AB%E3%82%88%E3%82%8BWeb%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AB-%E7%AC%AC2%E7%89%88-%E8%A5%BF%E6%B2%A2-%E7%9B%B4%E6%9C%A8/dp/479733245X
    このあたりを買えば、サンプルの組み合わせだけでできると思います。
  • id:HLYGRL
    >じゅぴたーさん
    追記ありがとうございました。
    参考URLや本を参考にして無事実装することができました。
    またよろしくおねがいします。
  • id:HLYGRL
    >Mookさん
    オススメしていただいた本,とても参考になりました。
    ありがとうございます。