そうめんとひやむぎの違いを教えてください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/09/23 15:22:11
  • 終了:2011/09/25 11:48:03

ベストアンサー

id:gtore No.1

gtore回答回数2481ベストアンサー獲得回数4372011/09/23 15:33:22

こちらがご参考になるかと思います。

太さと製法にちがいがあるようです。


夏の麺と言えばそうめんとひやむぎですが、この二つ、実は太さと製法が違います。JASによると直径1.3mm未満がそうめん、直径1.3mm以上~1.7mm未満がひやむぎと規定されています。また、どちらも小麦粉に塩水を加えてこねますが、その後、そうめんは油をぬってよりながら手で細く伸ばしていくのに対し、ひやむぎは油をぬらずに薄く打ち伸ばしてから細く切って作ります。

http://www.tomato-ks.com/topics/mamechishiki/vol_17_p01.html

id:hiyori1120

回答ありがとうございます(´∀`*)

参考になりましたー!

2011/09/25 11:46:01

その他の回答(2件)

id:gtore No.1

gtore回答回数2481ベストアンサー獲得回数4372011/09/23 15:33:22ここでベストアンサー

こちらがご参考になるかと思います。

太さと製法にちがいがあるようです。


夏の麺と言えばそうめんとひやむぎですが、この二つ、実は太さと製法が違います。JASによると直径1.3mm未満がそうめん、直径1.3mm以上~1.7mm未満がひやむぎと規定されています。また、どちらも小麦粉に塩水を加えてこねますが、その後、そうめんは油をぬってよりながら手で細く伸ばしていくのに対し、ひやむぎは油をぬらずに薄く打ち伸ばしてから細く切って作ります。

http://www.tomato-ks.com/topics/mamechishiki/vol_17_p01.html

id:hiyori1120

回答ありがとうございます(´∀`*)

参考になりましたー!

2011/09/25 11:46:01
id:natukawa1 No.2

野武士旅団回答回数38ベストアンサー獲得回数22011/09/23 16:17:46

太さが違うようですね。

id:hiyori1120

回答ありがとうございます(´∀`*)

なるほどですね*

2011/09/25 11:46:51
id:raqutaro No.3

楽太郎回答回数96ベストアンサー獲得回数102011/09/23 23:51:34

JAS規格の『乾めん類品質表示基準』にて麺の太さの違いに依って分類されています。


機械切りの場合[素麺<φ1.3mm<=冷や麦<φ1.7mm<=うどん]と分類されています。


手延べ(断面を丸状に成形したもの)の場合、[素麺もしくは冷や麦<φ1.7mm<=うどん]と分類されています。


生麺,茹で麺とかになると、これといった規格が無い為、業者が勝手に決めていいみたいやけど。


ちなみに、手延べ式は縒りをかけて延ばすんで芯の部分が微細な中空状態(マカロニの穴が肉眼で見えないような大きさになったような感じ)になっているそうです。

id:hiyori1120

回答ありがとうございます(´∀`*)

おおー!凄いです!物知りさんですね・・・

2011/09/25 11:47:34