ベクレルモニター

を共同購入する具体的な計画、そのための募集、などがあれば教えてください。

※ 共同 というところにこだわってください。

実際に(共同)購入して、(共同)運用してる人/グループ
でも良いです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/09/23 16:38:40
  • 終了:2011/09/28 16:15:45

ベストアンサー

id:migrantblacky No.1

migrantblacky回答回数466ベストアンサー獲得回数1012011/09/23 18:02:19

ポイント50pt

実際に共同購入して、共同運用してるグループ

茨城県新治郡八郷町の「自主測定する茨城農民の会」

⇒「自主測定する茨城農民の会」

「自主測定する茨城農民の会」は、放射能の危険性がよくわからぬまま生産し続けたり、政府の示す避難や補償や経済を考慮した政治的な規制値で判断し続けるのではなく、私たちがつくる生産物がどの程度汚染されているのかという事実を共有し、非汚染野菜・低汚染野菜生産へ向けて個人の指針や同一見解を分かち合うことで、解決策を見いだすことを目的とします。

自ら測り自ら考え、意思決定をする手段としての測定器で、有機農家、菜園家、個人で汚染を知りたいという中小規模の生産者を対象に測定をしています。

⇒「原発について考える(その九)有機農業の危機と自主規制値」(鹿苑通信)

さて私たちはいま「自主測定する農民の会」を作り、ベクレル・モニターを共同購入して、自分たちの野菜の汚染度を調べようとしている。

(...略)

私たちが用いるベクレル・モニターという器械は簡便だが誤差も多い。またこの器械による放射能の測定には現在時点でのセシウム一三七と一三四の比率など物理学的な知識が必要で、放射線の専門家でない私たちがどれだけ正確に測れるかという不安もある。

⇒「自主測定する茨城農民の会」(ふたば自給農園 ふたばと共に自給する会の縁側)

八郷の有機農家20名ほどでベクレルモニターを共同購入しました。。 グループ名は「自主測定する茨城農民の会」です。近々うちの野菜や土壌も数値をだせそうです。。測っていただくのは、八郷在住のご夫妻です。ほとんどボランテイア的にやってくださるそうで頭がさがります。ご夫妻はフランスのクリーラッドという放射能を独自に計測する団体が福発事故後、福島、茨城で放射能を測りに来た時に通訳として同行しました。以前消費者団体がやはり、測るという動きになかで、生産者のことをあまり考えない思考で、計測しようとしていることに反発を覚え、生産者側に立った動きをしたいということで申し出があったそうです。このようなお二人がいらっしゃらなければ今回このようなことも実現不能だったでしょう。

(...略)

先日ご連絡しましたベクレル計がようやく到着しました。金額や納品の関係でフランスのベルトールド社から直接購入しました。(日本支社から買うと9月に納品と言われました。)

来週には日本支社から扱いかたなどの説明があります。それから20件の農家で順次、数品目と土壌など測っていただくことなります。

引用部分にもあるようにベクレルモニターの共同購入と共に専門知識のある方の協力も必要になってくるようです。

⇒「茨城農民の会のベクレルモニター購入にこだま舎もカンパ」(日本の食と農)

自治体へ持ち込んでもままならず、検査会社では1品目2万円。それなら有機農家20人と消費者にも呼びかけて100万円のベクレルモニター(ドイツ製 ベルトルード社)を購入しよう。

⇒「自主測定する茨城農民の会」の発起に参加しました!(あした農場face book)

id:TAK_TAK

消費者側のグループで、すでに設置しているところはあるでしょうか?

2011/09/23 18:38:20

その他の回答(1件)

id:migrantblacky No.1

migrantblacky回答回数466ベストアンサー獲得回数1012011/09/23 18:02:19ここでベストアンサー

ポイント50pt

実際に共同購入して、共同運用してるグループ

茨城県新治郡八郷町の「自主測定する茨城農民の会」

⇒「自主測定する茨城農民の会」

「自主測定する茨城農民の会」は、放射能の危険性がよくわからぬまま生産し続けたり、政府の示す避難や補償や経済を考慮した政治的な規制値で判断し続けるのではなく、私たちがつくる生産物がどの程度汚染されているのかという事実を共有し、非汚染野菜・低汚染野菜生産へ向けて個人の指針や同一見解を分かち合うことで、解決策を見いだすことを目的とします。

自ら測り自ら考え、意思決定をする手段としての測定器で、有機農家、菜園家、個人で汚染を知りたいという中小規模の生産者を対象に測定をしています。

⇒「原発について考える(その九)有機農業の危機と自主規制値」(鹿苑通信)

さて私たちはいま「自主測定する農民の会」を作り、ベクレル・モニターを共同購入して、自分たちの野菜の汚染度を調べようとしている。

(...略)

私たちが用いるベクレル・モニターという器械は簡便だが誤差も多い。またこの器械による放射能の測定には現在時点でのセシウム一三七と一三四の比率など物理学的な知識が必要で、放射線の専門家でない私たちがどれだけ正確に測れるかという不安もある。

⇒「自主測定する茨城農民の会」(ふたば自給農園 ふたばと共に自給する会の縁側)

八郷の有機農家20名ほどでベクレルモニターを共同購入しました。。 グループ名は「自主測定する茨城農民の会」です。近々うちの野菜や土壌も数値をだせそうです。。測っていただくのは、八郷在住のご夫妻です。ほとんどボランテイア的にやってくださるそうで頭がさがります。ご夫妻はフランスのクリーラッドという放射能を独自に計測する団体が福発事故後、福島、茨城で放射能を測りに来た時に通訳として同行しました。以前消費者団体がやはり、測るという動きになかで、生産者のことをあまり考えない思考で、計測しようとしていることに反発を覚え、生産者側に立った動きをしたいということで申し出があったそうです。このようなお二人がいらっしゃらなければ今回このようなことも実現不能だったでしょう。

(...略)

先日ご連絡しましたベクレル計がようやく到着しました。金額や納品の関係でフランスのベルトールド社から直接購入しました。(日本支社から買うと9月に納品と言われました。)

来週には日本支社から扱いかたなどの説明があります。それから20件の農家で順次、数品目と土壌など測っていただくことなります。

引用部分にもあるようにベクレルモニターの共同購入と共に専門知識のある方の協力も必要になってくるようです。

⇒「茨城農民の会のベクレルモニター購入にこだま舎もカンパ」(日本の食と農)

自治体へ持ち込んでもままならず、検査会社では1品目2万円。それなら有機農家20人と消費者にも呼びかけて100万円のベクレルモニター(ドイツ製 ベルトルード社)を購入しよう。

⇒「自主測定する茨城農民の会」の発起に参加しました!(あした農場face book)

id:TAK_TAK

消費者側のグループで、すでに設置しているところはあるでしょうか?

2011/09/23 18:38:20
id:migrantblacky No.2

migrantblacky回答回数466ベストアンサー獲得回数1012011/09/23 18:42:28

ポイント50pt

共同購入の募集

活動目標

放射能測定器を目的達成に必要な台数確保する

(1)に必要な資金を集める

全都道府県に市民放射能観測所を設置する

(3)の目的達成のために必要な広報及び募集業務を行う

全都道府県の放射能測定値をリアルタイムに集め公表する

(1)~(5)までの業務を通じて日本における放射線被曝被害の防護及び脱原発・核廃絶実現に寄与する

(3)を実現する前に、時局に鑑み当面は東電福島原発を中心としたエリアに測定器を重点配備する事によって住民避難時期及び耕作可能又は不可能の判断を行う目安を提示する。

「測定器47台プロジェクト」 ー全国47都道府県に市民観測所をー

⇒「測定器47台プロジェクト」ブログ

内部被曝からこどもをまもろう ~東京砂場プロジェクト~

東京砂場プロジェクト(以下TSP)は、関東に存在するすべての児童公園の砂場で放射線量を計測し、計測値を公開・検証するプロジェクトです

• id:migrantblacky
    №2の「測定器47台プロジェクト」と「東京砂場プロジェクト」は同グループの別名義だはず
  • id:TAK_TAK

他にもご存知の方は回答お願いします

№2に「測定器47台プロジェクト」ブログのリンク追加しました。
    共同運用と捉えて良いかわかりませんが
    ベクレルモニターのレンタルサービスが千葉県柏市で10月に向け準備中のようです。
     ⇒ ベクミル 放射能測定器レンタルスペース
       http://bq-center.com/bqmil/index.html
     ⇒ ベクレルセンター ニュースリリース
       http://bq-center.com/news.html

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません