うちは、中学生なんですけど、勉強が好きではありません。

どうしたら、かしこくなれますか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/09/23 16:43:44
  • 終了:2011/09/30 16:45:30

回答(7件)

id:shunya0604 No.1

醒原躑躅回答回数36ベストアンサー獲得回数82011/09/23 17:01:50

勉強が好きな人はいないと思いますよ。勉強は時間ではなく内容ですどれだけ集中してできるかどれだけ頭に入るかが問題です。勉強法としては反復法がいいのではないのでしょうか、苦手なところを集め、それを解く、解き終わったら答え合わせ、間違ったものは、解説を読んでしっかりと理解し後日また解く2回正解した問題を苦手の問題から除外していく、間違ったところは、また同じようにやる、それを繰り返して苦手をけしていくそうすればきっと成績も上がりますし、努力次第ですべて変わっていくと思います。しかしその前に基本をしっかりと理解しておきましょう

id:isengard93 No.2

イスカ回答回数14ベストアンサー獲得回数42011/09/23 17:24:18

勉強ができる、ということと、かしこい、ということは同じことではありません。

勉強ができる人というのは多くいますが、かしこい人は珍しいように思います。


かしこい人になるには勉強ができる必要はないかもしれません。それよりも、いろいろな人の立場、特に苦しみが理解でき、そうした人たちに何が必要かわかって、行動にうつせる力が必要です。


そうしたかしこい人になるためには、決まった方法など無いように思います。


・・・たぶん、こんな答えが聞きたくて質問したのではないでしょう。すみません。が、かしこい、と言うことについて考えてみるためにも、本を読んだり、ものを覚えたりすることは役に立ちますよ。

id:takejin No.3

たけじん回答回数1486ベストアンサー獲得回数1922011/09/23 18:41:58

さて、君はどうなりたいんだろう?

 

 目の前の成績を上げたいのかな?

 テストの点数が高いのがいいのかな?

 友達に勉強を教えて上げられるのが憧れかな?

 先生にほめられたい?

 自分で自分をかしこいなぁと思いたい?

 将来「損しない職業につくためには、学歴が必要だ」と思ってる?

 私には将来やりたいことがある。そのためには、ひょっとして勉強もしなければならないのかも・・・

 

いろいろ悩んでください。本を読んで下さい。友達の話を聞いて、自分を語ってください。好きなことを思う存分やってみてください。ご両親と話をしてみてください。

映画を見るのもいいでしょう。音楽を聴くのもいいでしょう。楽器を演奏するのもいいでしょう。そのついでに学校の勉強をしてみるのも、宿題を忘れずにやっつけるのもいいでしょう。

なによりも、どうしたらかしこく成れるんだろうと考えた時点で、「他の人よりかしこい」かもしれませんよ。

 

かしこくなる方法は一つだけ。「いつでも頭を働かせる」です。勉強とは限りません。ただし、成績が上がるまでに時間がかかる場合がありますから、かしこくなるのと並行して、勉強を上手にこなすことをやっておきましょう。かしこくなっていなくても、成績を上げる方法はあります。「経験者の言う事を素直に聞く」です。

 

なにをしても、本来、君の脳は働いています。よほどボーっとしていない限り一定の水準にまでは「かしこくなる」はず。勉強だけじゃもったいない。いろいろ経験を積んで欲しいなぁ。

id:rsc96074 No.4

rsc回答回数4401ベストアンサー獲得回数4042011/09/23 21:36:36

どうしたら、かしこくなれますか?

 もうこれしかない。(^_^;

●呻吟語 - nifty

○智愚は他なし。書を読むと書を読まざるとに在り。

http://homepage2.nifty.com/makoto-kawabe/singingo.htm

id:gerip No.5

gerip回答回数148ベストアンサー獲得回数22011/09/23 22:07:34

自分で考える。人に聞かない。頼らない。

id:aismaiku No.6

回答回数85ベストアンサー獲得回数102011/09/23 22:38:07

自分で勉強を楽しくしてみては?

それが無理ならわかって楽しいと思うとか?

僕はこれです↑

id:aluKina429Col No.7

アナキラム回答回数207ベストアンサー獲得回数492011/09/24 01:43:36

私の考えとして、

 まず、自身の興味あるジャンルの本を読んでみる。

 そして、その本の中でわからない事や疑問とおもえる、キーワードが載っている別の本を手に取り読んでみる。

 それをどんどんと繰り返していく。

 

 勉強ができるは、かしこいではないので、自分の興味あることを伸ばしていくといいですよ。

 

 中学生の場合、周りから勉強しろと言われますが、勉強はほどほどに自分の興味あることをどんどん調べてください。高校受験の面接で、その時読んだいろいろな本が、あなたに、一番のちからを与えてくれると信じて。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません