ずっと、姉が鬱なのですが、最近まで少し良くなってきたかと思っていたのですが、また自傷行為や、自殺をしたがるようになってきました。

こないだ姉が居ない時に枕を調べると下に彫刻刀を隠し持っていました。
この先、親が死んで私一人で支えていける自身がないです。近々結婚の話もあるのですが、どうすればいいのでしょう?こんな状況では結婚しても同居はできません。多分、普通の家で育ってきた人には耐えれる生活ではないです。子供が生まれる事も考えると尚更一緒に暮らすことはできないです。こういう場合、姉を引き取ってくれる病院や施設はあるのでしょうか?
また費用はどのくらい掛かるのでしょうか?
こういう質問をすると、みんな、共同生活をして自立がどうとか言居ますが・・・、そんな次元の問題ではないような気がします。本人自体、自立する気も、生きる気もないのです。
死にたいけど周りが『ダメ』っていうから死ねないって言う感じです。
10年近く家族で見守ってきましたが、私は自分自身の人生もありますし、親も70歳
と高齢になり、姉については、もう限界かな?と思うこの頃です。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/09/23 21:41:57
  • 終了:2011/09/30 21:45:02

回答(1件)

id:Kaoru_A No.1

朝霞(あさか)回答回数1364ベストアンサー獲得回数2902011/09/23 23:27:30

私もうつ病で20年近く通院を続けています。死にたいくらい苦しい思いもしましたが、担当医やカウンセラー、社会福祉協議会の方など、多くの方とよく相談をしつつ、福祉サービスなどのサポートに頼りながらなんとか生きています。現在、一人暮らしです。  

さて、お姉様の今後については、自治体の福祉相談会などでサポートをしてもらえる機関、団体などを紹介してもらうしかないかと思います。

お姉様を何らかの場所へ……と書いてらっしゃいますが、病院の場合、薬を一度に大量に服用したり、リストカットが多かったり等や、他者に危害を加えたりなどのことがあれば、一時的な入院はありますが、生涯というのはまず無理だと思います。

自立支援施設などもありますが、お姉様の意志がまず大切だと思いますし、症状にもよりますので一慨にどうとは個人的には言えません。また、施設によっても受け入れ条件等あると思います。

とにかく、このような場で相談できる範疇を越えています。医師や福祉関係者などの専門家とじっくり相談すべきだと思います。

まずは、お姉様の担当医とよく相談してみてください。その時に、家族として何を注意すべきかアドバイスを受けて下さい。また、お姉様を見守る中で辛いこと苦しいことも医師に打ち明けて下さい。患者の家族もまた、苦しいことは私も良く分かっています。思っていることを打ち明け、それについてのアドバイス等うけてください。

また、担当医から福祉相談機関を紹介していただけたなら、そちらでも相談してみるとよいと思います。自立支援施設については、こういう所から紹介してもらうと良いと思います。

ただ……うつ病患者であっても、意志はあります。また、私のように、多くの人に囲まれることを嫌い、団体生活が難しい症状の人もいるでしょう。各機関と相談しつつ、できるだけ良い方向へと祈って止みません。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません