質問です。3つ上の姉がいますが、鬱で自殺願望です。2年程前に一度リストカット(ごく浅いものでした)しています、最近またガラスの破片で自傷行為をしています。

病院にはもう7年通っています。先生は良くなってきていると、何もわかっていません(近々違う病院を検討中です。)普通?は鬱で自殺願望がある場合又はした場合は入院させるべきなのでしょうか?それは本人がいやがっても無理矢理にでも入院させるべきなのでしょうか?
それに、料金がとても心配です。障害手帳、障害基礎年金等を使ってなんとか負担を減らせるのでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2011/09/30 23:10:06

回答4件)

id:Kaoru_A No.1

回答回数1382ベストアンサー獲得回数291

別の所で回答しましたが、自傷行為をしているのですね。

現在自傷行為をしているのならば、やはり入院を考えてもよいかも知れません。ただ、その場合、お姉様が入院に同意しなければならないと思います。

また、転院することも個人的には賛成です。いわゆる「3分診察」の様な、薬だけ出してお終いというような医師ならば、転院すべきでしょう。ただ、医師も人間です。患者さんも人間です。相性があります。どの医師が良いかというのは個人差がありますのでそれをこころに置いて頂ければと思います。

また、医師が色々と手をさしのべても、患者側がそれを拒めば何も進みません。患者側も能動的に治療に取り組む気持ちを持つことが大切です。

入院費用は、障害者手帳があるから、年金があるからといって軽減されることはないと思います。自立支援医療制度では入院費用は対象にならないと思います(詳細は自治体福祉課でおたずね下さい)。

病院によっては、世帯の所得によって、分割払いや、なんらかの軽減措置を提案して下さる所もあります。病院のケースワーカーに相談するか、社会福祉協議会などで相談すると良いかと思います。

id:Gleam No.2

回答回数2962ベストアンサー獲得回数327

私自身、鬱で20年程通院している患者です。

自傷行為のある患者に良くなってきているという医師は信用できません。

まずは主治医を変えてもらうように先生や病院に言ってはどうでしょうか。

同じ病院でも先生の性質は大きく違うことがあります。

それでも納得できない対応をするようでしたら、病院を変えるべきです。

経験上、精神科の病院の質は、病院によって非常に大きく違います。

http://karifuku.digit-01.com/info/info_hogonyuin.html

本人が入院をしたくなくても、既に命の危険があるので、医療保護入院が認められる可能性が高いです。

詳しくはURLをお読みになってください。

入院費のことですが、入院施設のある病院には相談員がいますので、まずは最初に相談してみてください。

次に相談するべき所があるなら、それも教えてくれるはずです。

私は法律や制度のことには詳しくありませんが、長く患っている患者として、精神面のことでの質問には答えられることがあるかと思うので、遠慮なく質問してください。

id:nawatobi_penguin No.3

回答回数697ベストアンサー獲得回数99

まず、経済的なことですが以下の申請は現在行っておられますか?

・医療費控除(一世帯でまとめることが多いです)

#申請をすると一定額を超過分が還付金として帰ってきます。

No.1122 医療費控除の対象となる医療費|所得税|国税庁

医療費控除の還付金いくら? [確定申告] All About

・自立支援医療(精神通院医療)

#URL先は東京都なのでお住まいの自治体にお問い合わせください

自立支援医療(精神通院医療) 東京都福祉保健局

・障害手帳&障害年金

手帳の等級に応じて税の控除等があり、年金も等級に応じて支払われます。

これらの申請の代行を社会保険労務士に依頼することができます。

#URLは一例です

障害年金代行窓口 ご家庭のインターネットで障害年金の無料相談と手続代行が依頼できます。障害年金、障害基礎年金、障害厚生年金、障害共済年金の情報提供と申請の代行

通院も長くご心配の様子ですので、現在の通院先以外で入院やリハビリ施設のある病院へご相談(セカンドオピニオン)をお勧めいたします。

特にお姉さまと通院先の医師との信頼関係が失われていることを考えると、

医師も最低限の薬の処方しかできず、容態に合わせた処方や指導もできていない様に察せられます。

もし可能ならば親御さんが生活状況の記録をとり一緒に受診するといいのかもしれません。

一日中始終見ている訳にはいかないので睡眠と覚醒のリズムを大体わかる範囲で記録があると昼夜逆転生活ではないか?や自傷は定期的に起こしてしまうのか常習性か?など記録が積みあがっていくと分かることがあるそうです。

#以下は睡眠と覚醒の記録表です。

no title

また相談機関としてはお住まいの自治体の保健相談や保健所の相談もあります。

全国保健所一覧

文末になりますが、お姉さまとご相談者様は全く生活を別にして生きていくことも可能です。

とくにお姉さまが障害者手帳を持っていれば生活保護の申請も通りやすくなり、

審査の際にまず近親者に扶養が可能かという点で「経済的に無理」と回答すれば、

お互いの生死しか分からないという疎遠な状態であることもできます。

id:mikan1014 No.4

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

俺の姉貴も自殺未遂をしました。

その後自殺願望者です。

入院させたみたいですが、何も変わりません。

退院後(何も変わらず)、家から追い出した形になりました。

(息子である弟の俺が率先して、追い出す形に持っていきました。

追い出してなかったら今頃、父は一緒に死んでいたような気がします。

その後母も死んだかもしれません。祖父、祖母は・・・。考えたくもありません。)

うちでは合計1年くらい「死ぬ」「死なないで」を繰り返していました。

今は働いている(アルバイト?)そうです、

しかし。個人的には今後一生、変わる事はないと思っています。

また戻ってきても(実家)、何か嫌な事が起これば、

自殺騒動を起こせば良いみたいに考えられると困ります。

二度と個人的には関わりを持たないと決めています。

母はどうやらまだ少し関係があるそうです。

今後家族ぐるみで関係を戻すなら、

俺が実家と縁を切る事を決めています。

自殺を止めることは絶対に無理です。

人なんて自傷行為を深くやれば簡単に死ねます。

24時間見ている事は無理です。

縛っておく事も無理です。

それでいて、精神的に追い詰められながら、

お金を稼ぐ為に働かなければいけません。

いつでも携帯は家からナリマス。

けして自殺を止めようなんて思わないで下さい。

欝病患者。自殺願望者に、付き合っていると、こっちが殺されますよ?

• id:mi-kun6520
    私は行っていないのですが、親のよると先生はあきらめている感じなようです。
    本人も頑張る気がないようで、行っても全く何も話さないようです。本人も半分馬鹿にしているような感じらしいです。先生はあきらめて、カウンセリングも打ち切りしたようです。
    私自身もそうですが、年老いても姉の面倒をみている親をみるのは辛いです。
    私自身、姉の面倒を見るの無理だと思います。しかし金銭的余裕はなしでしょう。
    姉の面倒を見れない自分自身も不甲斐なくて毎日がつらく、私までも鬱になりそうです。
    自分の兄弟を施設や病院に入れようと考える事じたいも辛いです。
    こんな行き場のない将来になるとは思いませんでした。
  • id:Lhankor_Mhy
    id:G.Age
    うつ病患者がネットにハマる例はたくさんあると思うのですが……

>>
    英国の心理学者らは3日、インターネットを長時間使う人にうつの兆候が見られやすいとの研究結果を専門誌「サイコパソロジー」に発表した。ただ、インターネットがうつを引き起こすのか、うつの人がインターネットに依存しやすいのかは、明らかでないとしている。
    <<
    http://jp.reuters.com/article/oddlyEnoughNews/idJPJAPAN-13691420100203
  • id:Gleam
    私が鬱病患者であることを疑っている方がいるようですが、こういう方は「病気の調子には波がある」ということを理解していません。
    調子がいいときと悪いときは別人のようになる患者は多いのです。
    「精神病患者にパソコンはできない」という偏見を持っている人もいるようですね。

今時の精神病院には入院の最中にインターネットをさせてくれる所があります。
    病院名を書くと宣伝行為になるかもしれないので書きません。

私は精神障害者の集まる講習会のような所へ頻繁に出向き、友人知人が多くいて、現実の情報を知っています。
    看護師から聞いた話によると、リストカットそのものに命の危険はないものの、他の自殺方法に変更する場合が考えられますので、自傷行為があると医療保護入院になり、隔離室に入る可能性が高いそうです。
    実際に入院患者のほとんどは任意入院か医療保護入院です。

私の知っている4件の精神病院には全て相談員がいます。
    回答の中でも「相談員に聞いても解決しない場合は、他のところへ相談してください」と書いています。
  • id:Kaoru_A
     Mさんへ

お姉様が治療に前向きになってないというのであれば辛いですね。転院したとしても、お姉様が治療に前向きにならない状態であれば、医師とてどうしようもない部分があるかもしれません。
     現在私が通院している病院は、患者自身が治療に前向きかどうか、初診の折にいろいろ尋ねられます。何故自分はうつ病を抱えているか、抱えつつどう生きていくか、一日一日を大切にすることなど、色々と学ぶことが出来ました。

お姉様の今後については、既に書きましたが、担当医(転院するご予定であれば、転院先の方がよろしいでしょう)や、自治体の福祉課、社会福祉協議会等、専門家の方にご相談することを重ねておすすめします。このような場でご相談する域を超えています。

このまま、ご家族だけで悩みをかかえていると、お姉様も含め、ご家族自体より辛い状況になって行くかもしれません。早急に福祉関係者にご相談下さい。

-------------------------------------------------
     Gleamさんへ

こういう話はよくあることです。受け流す他ありません。
     うつ病に対する社会的認知はまだまだ低いかと思います。
     こういう場合にどうするかも、また、うつ病患者は学ばねばならぬと個人的に思います。
    id:GundamAGE

質問とは関係ない話ですよね。id:Gleam を罵倒して質問者の利益になりますかね?
    「夏休み」ってどういう意味ですかね、「お前ら病気じゃなくてサボってるだけだろ」ってことですかね?
    ほのめかしなら通報されないとでも思ってるんですかね?
  • id:TAKATHIN
    うつの母さんに気分転換にとグリーを進めたら、1000位に入っちゃいましたし、オフ会になるまでになってしまいました。
    なので、四六時中と言うか、一日中ってことはありますよ。

薬の副作用を薬で補う日々なので、薬は良くないと思います。

お姉さんは出来るだけ、そのうつの原因になった者から離れさせればいいと思います。
    母もそれでマシになりましたし。。。

入院はどうなんでしょうか。母は行ってませんでした。

やっぱり親と姉じゃ大きさが違いますよね。

堂々と回答できずにすみませんでした。最後は本人の気持ち次第だと思います。自分も母にほとんど毎日生きる理由を話しましたし。

あなた自身もお大事に。
    G.Ageさんは私の生活を全て見ているわけでもないのに「仕事に追われなくてもいい」「治療する意思がない」と書かれています。
    自分のことを一部だけを見て全てを見通せる神のような存在だとでも思っているのでしょうか。
    だから精神病患者の心を痛めつけることを平気でできるのでしょうか。

前述の通り、精神障害者は調子のいいときと悪いときの落差が激しいので、私は体調を管理しながらパソコンをしています。
    私の回答履歴を見ると1ヶ月も回答していない時期がありますが、これは調子の悪いときです。
    医師が止めたときはしていません。
    処方された薬は全て飲んでいます。

こういう事情も知らないで「治療する意思がない」などと発言することは、侮辱行為であり、はてな利用規約違反です。
    こんな利用者が増えると人力検索の利用者が更に減りそうで、大変遺憾に思います。

id:GundamAGE

質問と関係ない話だって書きましたね?
    id:Gleam を罵倒しても質問者の利益にならないって書きましたね?
    なんで2回同じ事書かなきゃいけないんですかね?
    3回目は必要ないようにお願いできますかね?
  • id:mi-kun6520
    みなさん、回答ありがとうございます。
    今回は、何か解決の糸口や私の知らなかった情報や今するべきこと、今の状況でしなくてはならない事が解ればと思い質問させて頂きました。
    今回、色々と回答頂いていますが、とりあえずは人の事を言うのはよしましょう。
    ここは、そうゆう場では、ないと思います。
    今回、私が知りたかったのは、『もう、ちょっと安静にして頑張りましょう』等という事ではなく、まわりにいる人がこの先自分ため、姉の為に現実的になにができるか?
    何をしなくてはいけないか?経済的にこの先どうなっていってしまうのか?などです。
    周りにいる人にも人生がありますし、そのまた周りにも人生があります。もちろん姉もそうですが、・・・。
    すいません・・・熱くなってしまいました・・・。
    会話に割って入ったことは、すみませんでした。

睡眠薬の典型的な副作用として、食欲の増進があります。
    私は心臓疾患もあり、これ以上太ることは望ましくありません。

眠れないからといって薬を増やすのは簡単ですが、結論から申しますと体重のことを考えて弱くすることになりました。
    サプリメントは本当に苦肉の策として模索していた上での質問です。
    もちろん主治医が許可しなければ飲むつもりはありません。
    結局は何も飲みませんでした。

G.Ageさんは私の質問、回答履歴をたくさん読まれたようですが、私はそんなひどいユーザーに見えましたか?
    なぜ、そこまで批判したがるのか不思議でなりません。
  • id:Jupiter2100
    参考ページ
    http://q.hatena.ne.jp/1316702749
    G.Ageさん、ここで議論をするのは不愉快に思っている方もいるので、おっしゃりたいことがあるのなら、他の場所(新しく質問を立てるなど)で行うことにしましょう。
    私は自分からは何もしません。
    G.Ageさんのような方と私が話し合っても何も解決しないし、お互いのためにいいことは何もないと思います。
    できれば、何も話したくないのですが、賛同していただきたいと考えております。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

• http://q.hatena.ne.jp/1316786718 コメント欄 ああいう、もにょもにょ持って回った罵倒はキライ。ぐれあむさんが気に入らないならはっきりそう言ったらいいと思うよ、くだらねえなあ。      
「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません