プラモの作り方を教えてください。また500円~1000円くらいのものでオススメの

プラモとかありますか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/09/24 10:50:51
  • 終了:2011/09/27 19:11:46

ベストアンサー

id:grankoyama No.1

グラ娘。回答回数560ベストアンサー獲得回数1702011/09/26 22:08:19

説明書みたら大体わかります。

最低限必要なのは、接着剤くらいだと思います。(不要なプラモもあるでしょうけど)

とはいえ、

・ニッパー(切り取る)

・ヤスリ(バリ取り等。バリとは部品がはみ出ちゃってるところ。)

があれば助かります。

説明書見ながらニッパーで切り取る。その時、パーツ部分からはみ出すくらいで切る。

(それをやすりで削ります)

説明書を見ながら、くっ付けます。

さらに、手を加えるならくっ付けた場所をヤスリがけ。

あるいは、パテなども買っておいて、パテを持って固まったところでヤスリがけ。

そうすればつなぎ目なども、目立たなくなります。

ただしこれをするには着色が前提です。

着色について。

筆を何本も。一番細いのは安いの買うとすぐに使い物にならなくなるのでちょっと良いものを

買いましょう。といっても数百円です。

カラーを混ぜる皿と薄め液(シンナーみないなもの。塗料によって専用のとかある)も

買いましょう。

塗る手順は大きく二通り。

完成形にこだわらないのであれば、組み立てる前に塗る。

これだと枠(ランナー)とくっ付いているので塗りやすいですが切り離し部分とかが

汚くなります。色が塗れてなくて。

こだわるのであれば、組み立てながら。

塗れなくなる寸前まで組み立てて色を塗る。乾かし方や塗る時にどこ持ったらいいのか

判断がむずいパーツも多いので発泡スチロールに竹串さしたようなものを用意しておく。

竹串をパーツの内部のどこかに固定してそこを持って塗りながら、塗り終わったら

発泡スチロールに差して乾かす。みたいなことを延々繰り返す。

全パーツが塗り終わり、組み立て終わったら歓声。

筆で濡れないところはそれこそ爪楊枝のさきに塗料付けて塗るとかいろいろ工夫も必要。

たぶん、丁寧に解説されたサイトとか見たほうがもっといいかも。

あくまで自分流を回答しました。

とりあえず、ガンダムのプラモデル、略してガンプラを買ったらどうでしょう。

カッコいいです。変形するやつもあります。

イロプラといって初めから色がついていて、ほとんど塗らなくても出来上がりがカッコいいのも

あります。

id:airin333

ありがとうございます。機会があったら買ってみます。

2011/09/27 19:11:36
  • id:matsunaga
    今のガンプラだと、接着剤は要りません。プラモ用のニッパーが一つあれば、組み立てるだけでできてしまいます。プラモに接着剤が必要だったのは一昔前の話です。というか自分がびっくりしましたけど。
    さらに、HGシリーズなどであれば、着色も必要ありません。組み立てればそれだけでちゃんと見れるようになっているのが今の主流です。
    とりあえず一通り組んだ後で、バラして細かい修正をしたり着色したりすることもできます。

ひとまず、HGシリーズの1/144サイズのガンプラ(ガンダムRX-78-2かMS-06ザクIIあたり)から始めるといいでしょう。初心者向けセットになっているのも売られています。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません