ギターのコードについてです。

ギターをはじめてみたいのですが、
なにか覚えやすいコードの覚え方は
ありますでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2011/09/24 20:12:52
  • 終了:2011/10/01 20:15:03

回答(2件)

id:jan8 No.1

jan8回答回数450ベストアンサー獲得回数962011/09/24 21:43:20

Kizashiさんがこれからギターを入手される事を検討していて、

頭でコードを覚えておこうと思っているのではないかと想定します。

もしそうであれば、リモコンや携帯電話等をギターのネックに見立てて、

(もちろんお手元にギターがあればギターを使って)

実際に手でコードを押さえてみて、コードを覚える事をお勧めします。

頭で覚えても、実際の演奏にはあまり役に立たないからです。

覚え方はあなたの手が知っていますので、ひたすら練習あるのみです。

コードの種類やコード進行の組み合わせを覚えるには、沢山の曲を練習すれば良いのです。

Kizashiさんが最終的にギターを弾きこなしている頃には、「何弦の何フレット」など考えずに弾いている事でしょう。

コードフォームの覚え方という意味でも、コード進行の覚え方という意味でも、それは同じです。

まず、各コードの形を覚える(というか、手がコードの形を覚えるまで繰り返す)事を行い、

次に、コード進行の動作を覚える(というか、手が一連の動作を覚えるまで繰り返す)事を行います。

右手でギターを弾きこなせる人でも、左手で弾こうとすると、一つのコードを押さえるのに5秒位掛かってしまいます。左手では練習していないので、頭で何弦の何フレットと考えても、左手が思うように動かないからです。

id:bluebird20axis

やっぱりそうですよね(笑)

とりあえず、お姉ちゃんのギター借りて

練習してみて、いま皮がむけたとこです。

「どこをどうおさえる」っていうより、

「こういう形」って感じなんでしょうか?

練習あるのみですよね!

ご回答、ありがとうございました!

2011/09/24 22:13:52
id:grankoyama No.2

グラ娘。回答回数560ベストアンサー獲得回数1702011/09/24 22:12:31

覚えやすい、覚えにくいは置いておいて

C,G、Am、Emは必須。さらに押さえるのが楽です。というかこれが押さえられないと

話になりません。(あとAm7とか、Dとかいわゆるオープンコード系ですね)

jan8さんがおっしゃっているように体、指が覚えるまで弾くというのが大前提ですが、

私は結構”形”で覚えていました。

なので、上下にずれたりすることは最初はありましたがそのうち位置も体に染み付いてきます。

そして、バレーコードのF。これが難関です。

Fがキレイに鳴らせるようになったら、大きく前進です。

で、反則ちっくなのですが、オープンコードって法則性が少なく覚えづらいのですよ。

ほんとに体が覚えるまで叩き込まないと。

それを逆手にとってバレーコードで覚えてしまうという作戦もあります。ある意味邪道かも。

CDEFGABCという順番はABC順なので覚えやすい。

あとは、#のつかないEとBがあるということさえ覚えておけば、

指の形は4パターンであとはフレット移動だけですべての普通のコード(なんというのかわかりませんが)とマイナーのコードが弾けます。

文章だと伝わりきってないかもしれませんが。余力があれば画像など追加で貼ります。

id:bluebird20axis

楽譜とコード表をいったりきたりって

かんじだったのでこの方法は助かりますね。ありがとうございます。

あとは、手が小さくて間に合わないって

ぐらいですかね(笑)ウクレレはやったことあるので、音の出方とコードの意味を考えながら楽しくギターしたいとおもいます。

2011/09/24 22:26:35
  • id:grankoyama
    グラ娘。 2011/09/24 22:43:45
    あんな回答しといてなんですが、やっぱり
    指の皮が剥けて、それが治って徐々に指先が固くなっていくというのを楽しめたらよいとあらためて
    思い出しました。私もかつて指先が固くなっていくのが楽しくてしょうがかなかったです。
    バレーばっかり抑えているとひとさし指さんが固くなりにくい。

あと、関係ないですが親指も使ってFを押さえるというミスチルの桜井さんがやっていたとかいう
    押さえ方に嵌ったり。楽しく弾くのが一番です。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません