今日(9/25)で言えば、

9/26、9/27
を同じページにそれぞれ表示させたい場合、
(上の二つの日付は日にちが経っていく度に変わります)
css、またはjavaではどのようなものになるのでしょうか。
教えて頂けると有難い限りです。
よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/09/25 16:16:01
  • 終了:2011/10/02 16:20:08

回答(2件)

id:Jupiter2100 No.1

じゅぴたー回答回数444ベストアンサー獲得回数742011/09/25 16:46:00

ポイント100pt

CSSではできません。

Javaでは大げさになってしまうので、JavaScriptのことを指しているのだと思い、以下のようなスクリプトを作ってみました。

<script type="text/javascript">
<!--
var today = new Date();
var year  = today.getYear();
var month = today.getMonth();
var day   = today.getDate();
document.write((month + 1) + '/' + day + "<br />");
var tomorrow = new Date(year, month, day + 1);
var year  = tomorrow.getYear();
var month = tomorrow.getMonth();
var day   = tomorrow.getDate();
document.write((month + 1) + '/' + day + "<br />");
var day_after_tomorrow = new Date(year, month, day + 1);
var year  = day_after_tomorrow.getYear();
var month = day_after_tomorrow.getMonth();
var day   = day_after_tomorrow.getDate();
-->
</script>
id:a-kuma3 No.2

a-kuma3回答回数4487ベストアンサー獲得回数18562011/09/25 17:15:14

ポイント100pt

"java" じゃなくて、javascript ですが、jsFiddle で、ちょろっと書いてみました。

http://jsfiddle.net/N2TYd/1/

因みに css は、見た目(色やサイズ、位置など)を扱う仕組みなので、値そのものを変えるようなことはできません。

• id:ameri1u1
    >じゅぴたーさん
    回答頂きまして有難うございました。
    cssでは出来ないとのこと、無知で大変申し訳ございません。
    書いてくださったjava scriptを表示させてみたのですが、
    縦に表示されるのは<br>タグを指定しているからでしょうか?
    横一列にスペースを付けて表示させる場合はどうしたらいいのでしょうか?
    お手数ですがご回答いただけると有難いです。
    よろしくお願いいたします。
    >a-kuma3さん
    ご回答頂きまして有難うございました。
    java scriptですね、省略してしまいましてすみませんでした。
    cssでは出来ないとのこと、無知で申し訳ございません。
    URLサイト拝見させて頂きました。
    こちらでも表示が可能とのことで、有難うございました。
    しかしながらちょっと難解故に少し時間頂き解読していこうかと思います。
    本当に有賀うございました。
  • id:a-kuma3
    >ちょっと難解故に少し時間頂き解読していこうかと思います。
    ちょっと、ごちゃごちゃ書き過ぎましたかね (^^;

javascript には、日時を表す Date というクラスがあります。
    ベースになってるのは基準時刻 (1970年1月1日 00:00:00 グリニッジ標準時) で、
    そこからの、経過ミリ秒でデータを表しています。

new Date(経過ミリ秒) で、その時刻が表すクラスの実体(インスタンス、という)を作ります。
    経過ミリ秒を取得するには、getTime() というメソッドを使います。

d = new Date(); // 今の時刻にあたる、Date の実体を作る
    d_mili = d.getTime(); // 今の時刻に当たる、1970/1/1 0:00:00 からの経過時間(ミリ秒単位)を取得する
    d_mili_tomorrow = d_mili + 1000 * 60 * 60 * 24; // それに、一日分のミリ秒を足すと、明日の今の時刻になる
    d_tomorrow = new Date(d_mili_tomorrow); // 明日の今の時刻を表すミリ秒から Date の実体を作る

この、d_tomorrow から、getDate() とか getMonth() を使って、日や月を取り出します。
    getMonth() は、実際の月から1を引いた値を返すので、
    表示する文字列を作る場合には、 +1 する必要があります。
    ついでだったので、横一列の表示を付け加えてみました。
    ↓で、どうぞ。
    http://jsfiddle.net/N2TYd/2/
    >a-kuma3さん
    すごく詳しく書いて下さり有難うございました!
    しかしながら
    教えて頂いたURLのjava scriptをはめこんだところ、
    ページに表示されなくなる現象が起こりました。
    何かエラーの要素があるものなのでしょうか。
    原因としては何が考えられますか?
    お手数おかけしまして申し訳ありません。
  • id:Jupiter2100
    >横一列にスペースを付けて表示させる場合

回答受け付けが終了しておりますので、以下にコメントします。
    -------------------------------
    <script type="text/javascript">
    <!--
    var today = new Date();
    var year = today.getYear();
    var month = today.getMonth();
    var day = today.getDate();
    document.write((month + 1) + '/' + day + "&nbsp;");
    var tomorrow = new Date(year, month, day + 1);
    var year = tomorrow.getYear();
    var month = tomorrow.getMonth();
    var day = tomorrow.getDate();
    document.write((month + 1) + '/' + day + "&nbsp;");
    var day_after_tomorrow = new Date(year, month, day + 1);
    var year = day_after_tomorrow.getYear();
    var month = day_after_tomorrow.getMonth();
    var day = day_after_tomorrow.getDate();
    document.write((month + 1) + '/' + day);
    -->
    </script>
    >教えて頂いたURLのjava scriptをはめこんだところ、
    >ページに表示されなくなる現象が起こりました。
    んー、貼りつけた先の内容が分からないと、なんとも。
    じゅぴたーさんのコードをはめこんだら、どうなるんでしょうね。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません