どうすれば勉強ができるようになるんでしょうか。

いい暗記術や勉強法を教えて下さい!

回答の条件
  • 1人30回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/09/25 18:13:44
  • 終了:2011/10/02 18:15:04

回答(4件)

id:yk1997kobba No.1

こっば回答回数2400ベストアンサー獲得回数2122011/09/25 18:17:20

こちらはどうでしょう?

勉強法|裏|勉強ができないのは、やり方を知らないからだ!

http://www.tsuiteru.jp/study/

id:matsunaga No.2

松永英明@ことのは回答回数536ベストアンサー獲得回数872011/09/25 18:27:01

勉強というのは「暗記」でもなければ「テクニック」でもありません。

本当に勉強ができるようになるには、「勉強したいことに興味を持つこと」「勉強していろいろなことがわかる・できるようになることを楽しむこと」です。そして、知りたいと思ったことをきちんと「理解」することです。理解しないでただ丸暗記してテストの点をよくしようとしても、絶対に「勉強ができる」ようにはなりません。

バンビハンガさんはポケモンの名前はいろいろ言えるんじゃないですか? NARUTOの登場人物やストーリーはすらすらと言えるんじゃないですか? それは、興味を持ち、覚えることを楽しみ、喜んで、しかも理解したからストーリーを言えるようになったんですよね。

鉄道オタクの人だと駅や路線は確実に覚えてたりしますよね。それと同じように地理を覚えることは可能です。マンガのストーリーを覚えるように歴史を覚えることもできます。歴史ゲームの好きな人は戦国武将のことにむちゃくちゃ詳しいですよね。それは暗記術のおかげなどではありません。好きなものは勝手に覚えてしまうんです。

理科については「なんでこんなことが起こるんだろう?」というような興味を持てばいくらでも奧が深いです。何を知るにも本を読んだりネットの情報を読んだりして理解する必要がありますが、国語力はそのための土台として役立ちます。数学の公式も、どうしてそういう公式ができるのかという仕組みを考えるようにすると面白いですよ。

そうして「いろいろわかる」こと自体が楽しいという状態になれば、勝手に勉強はできるようになります。

勉強の内容を面白がるのがダサいというような思いは今すぐ捨ててください。ゲームも勉強もコツは同じです。ポケモンの名前を覚えるのに特別な暗記術など要らなかったように、勉強は楽しいということをまず身につけましょう。テレビだと「飛び出せ!科学くん」などのように、学ぶことが楽しいという情報をどんどん取り入れてみてください。

ゴロ合わせとかは役に立たないし、必死で覚えてもすぐに忘れてしまうので、おすすめしません。

id:sorajin No.3

sorajin回答回数1ベストアンサー獲得回数02011/09/25 22:43:39

勉強をする事によって新しい知識を学び吸収する喜びと楽しさを感じてください。

id:kaoristcyr No.4

Kelly回答回数3ベストアンサー獲得回数02011/09/28 08:21:53

何かを暗記するとして・・・

同じ暗記するにも効率のいい方法と

効率の悪い方法があります。

たとえば英単語を覚えるとします。

単語はともかく質より量です。

スピード感を持って、何度も繰り返すことが大切です。

単語帳を使って暗記するよい方法を紹介します。

覚えられなかった語だけを、何度も繰り返して覚えます。

この時大切なのは、スピード感を持つこと。

100語を覚えるとして、1日10個ずつじっくり覚えて10日間繰り返すより、

100個を毎日サラッと見て10日間繰り返す方が効果的なことが

脳科学的に証明されています。

他の科目の理科、社会、数学などもそれぞれ効率的な

記憶方法があります。

今実践している記憶法はブログに体験記を記載してますので

よかったら参考にしてみてください。

http://star.ap.teacup.com/geniuskioku/

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません