10月に6年生の息子と二人旅を計画しています。どこかお薦めがあれば教えてください。

二人とも大自然の中で身体を動かすことが好きです。今の所の候補は、九州の阿蘇山です。もしくはどこかの離島など。
息子の年齢からして、たぶん、最後の二人旅になるのではないかと思われますので、母としては、心に残る旅になればいいなと願っています。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2011/10/02 20:50:03

ベストアンサー

id:raqutaro No.1

回答回数96ベストアンサー獲得回数10

阿蘇山の北に在る九重連山は、どうでしょう?

温泉付きの山小屋『法華院温泉』で1泊とか。

長者原ビジターセンターから2,3時間もあれば行けます。

法華院温泉山荘

もし車が無ければ、JR豊後森駅か豊後中村駅から九重連山へ向かうバス(日田バス)もあるみたいですよ。

その他の回答1件)

id:raqutaro No.1

回答回数96ベストアンサー獲得回数10ここでベストアンサー

阿蘇山の北に在る九重連山は、どうでしょう?

温泉付きの山小屋『法華院温泉』で1泊とか。

長者原ビジターセンターから2,3時間もあれば行けます。

法華院温泉山荘

もし車が無ければ、JR豊後森駅か豊後中村駅から九重連山へ向かうバス(日田バス)もあるみたいですよ。

id:hysr No.2

回答回数86ベストアンサー獲得回数19

屋久島はいかがでしょうか。

心に残したいと望まれるのであれば、旅行中に二人で何かされるのが良いかと思います。

そこで、屋久島であれば自然もたくさんありますし、参加できるイベントも多いかと思います。

例えば、縄文杉に行くには、片道4~5時間歩きますし、その他にも自然を利用したイベントなども多くあります。こういった体験をされてみてはいかがかと思います。

また、私が行ったときには、ユースホステルを利用しましたが、屋久島のユースは結構人が

多く、そこで知り合った人と思いがけなく予定以上の体験が出来たりしました(亀の産卵を見ることができました)。

ご参考になれば幸いです。

id:happycoco

hysrさま

ありがとうございます!

屋久島・・・いいですねえ~

交通経路と宿とにらめっこしながら、候補に入れてみたいと思います。

それにしてももう急がないといけませんね。。。

ありがとうございました!!!

2011/09/27 22:54:40
  • id:happycoco
    楽太郎さん、素敵な情報をありがとうございます!
    HPをのぞいてみました。
    付近の山々もどれも本当に綺麗ですね!
    京都から電車になりますので、バスが使えるのもありがたいです。
    ただ、二人とも体力はあるのですが、登山の経験があまりありません。
    そのあたり、二人だけで大丈夫かどうか少し不安なので、もう少し調べてみたいと思います。
    楽太郎さま
    いろいろと検索してみましたら、登山初心者でも大丈夫そうなコースですね!
    景色も本当に広大で、夢見ていたとおりです。
    さっそく息子と相談してみます。
    ありがとうございました!!!
  • id:raqutaro
    あらっ、京都の方でしたか。
    てっきり、九州在住なのかと思ってました。

どれだけ日程が取れるか判りませんが、午前中に豊後森駅を出発した方がいいでしょうから、博多辺りで1泊されるか夜行バスで行かれると確実でしょう。
    当日、始発の新幹線『はるか』と特急『ゆふいんの森』でも多分間に合うでしょうが、日田バスとの接続がどうかが判りません。(日田バスHPの時刻表が昨年改訂のものの為)

行かれる前に一度、往復の列車の乗継ぎやバスの時刻を確認しておく事をお勧めします。
    楽太郎さん
    ありがとうございます!
    そうですね。バスの時間によっては、ちょっと日程の面で厳しいかもしれませんね。
    こんな場所があるんだとわかって、嬉しかったです。
    じつは、私は九州自体が初めてなんです(^^)
    本当に、ありがとうございました!!

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません