自宅でプリントした喪中はがきについて

自宅でプリントした喪中はがきは失礼にあたりますか?
みなさんはどうしていますか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/09/26 10:33:15
  • 終了:2011/09/28 10:50:08

ベストアンサー

id:kahukaid No.3

kahukaid回答回数1ベストアンサー獲得回数12011/09/27 10:58:04

ネットにある無料のものを使って、インクジェットプリンターでいいと思います。どうしても気になるならば、市販のものが無難です。

ちなみに去年はこれを使いました。

http://www.bizocean.jp/doc/category/198/

その他の回答(2件)

id:xnissy No.1

xnissy回答回数1029ベストアンサー獲得回数2032011/09/26 10:43:36

Wikipediaでも「喪中欠礼」の説明文中で

最近ではPCや家庭用プリンターの普及により、官製はがきを用いることも多い。

年賀状 - Wikipedia

と書かれているように、最近では自宅でプリントすることも多く、失礼とは思いません。

数年前に母を亡くしたときは、自宅でプリントしました。

id:ShinRai No.2

ShinRai回答回数488ベストアンサー獲得回数212011/09/26 12:53:57

http://www.post.japanpost.jp/service/standard/two/type/normal.html

こういう官製はがきもあることですから、

まったく問題ないと思います

id:kahukaid No.3

kahukaid回答回数1ベストアンサー獲得回数12011/09/27 10:58:04ここでベストアンサー

ネットにある無料のものを使って、インクジェットプリンターでいいと思います。どうしても気になるならば、市販のものが無難です。

ちなみに去年はこれを使いました。

http://www.bizocean.jp/doc/category/198/

  • id:libros
    もう「官」じゃないけど官製はがきって言葉、今だによく見かけますね。雑誌のプレゼント応募要項などで目にすると、つい微笑してしまいます。

    官製葉書 - コトバンク
    http://kotobank.jp/word/%E5%AE%98%E8%A3%BD%E8%91%89%E6%9B%B8