1317008193 【漢字を創ってみよう】

既存の文字の組み合わせなどで、全く新しい漢字を創ってください。
例:木を五個書いてジャングル、など
 
回答方法:
①お絵かき機能を使って新しい漢字を書いてください
②その字の説明・解説・読み方・用法などを書いてください
 
※例も含め、既出回答にはポイントを差し上げませんので注意してください。
 
時事や頓知、ひねりの効いたものにはポイントを追加します。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2011/09/26 12:36:34
  • 終了:2011/10/03 10:23:24

ベストアンサー

id:Mook No.17

Mook回答回数1312ベストアンサー獲得回数3912011/09/27 00:36:38

ポイント100pt

【 i 文字】

f:id:Mook:20110927000839j:image

読み:目立たない



f:id:Mook:20110927000840j:image

読み:目が点になる



f:id:Mook:20110927000841j:image

読み:目に余る

   目が届かないの対字



f:id:Mook:20110927000838j:image

読み:目が届かない

   目に余るの対字



【環境文字】

f:id:Mook:20110927000829j:image

読み:オゾンホール



f:id:Mook:20110927002859j:image

読み:ソーラーバッテリー



f:id:Mook:20110927223709j:image

緑のカーテン(窓帷はカーテンの当て字)



f:id:Mook:20110927073717j:image

読み:節電 (字の由来:点を節約するから転じて)



【ビジネス文字】

f:id:Mook:20110927000837j:image

読み:満員電車



f:id:Mook:20110927223706j:image

読み:リストラ



【字ブリ】

f:id:Mook:20110927223701j:image

読み:ナウシカ(ひねりがないなぁ)



f:id:Mook:20110927223705j:image

読み:ラピュタ



f:id:Mook:20110927223702j:image

読み:ハウル



f:id:Mook:20110927223703j:image

読み:ポニョ



f:id:Mook:20110927223708j:image

読み:アリエッティ



【近代文字】

f:id:Mook:20110927000831j:image

読み:タブレット



f:id:Mook:20110927000835j:image

読み:電子マネー



f:id:Mook:20110927000836j:image

読み:なでしこジャパン

id:alpinix

ずいぶんと奮発しましたねえ(笑

個人的には「節電」一番興味深かったです。(足すのではなく、引いて新字をつくったところが)

2011/09/28 23:15:20

その他の回答(49件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13481ベストアンサー獲得回数11982011/09/26 12:51:37

ポイント15pt

f:id:taknt:20110926125103j:image

電球

白熱電球の形で。

http://www.sankeisquare.com/event/kanjicontest_2nd/index.html

一回しか回答できないので 何回も 回答は 編集するかもね。



f:id:taknt:20110926125646j:image

紙に手で 共有。

Windowsの共有フォルダのイメージです。


f:id:taknt:20110926174555j:image

ま、紙の入ったフォルダを 手で支えているということで。

id:alpinix

真面目に紙と手でなんで共有なのかが理解できませんでした。

よければ教えてください。

 

一個目はいいんですがNo.4に悪い類似例が・・・。

 

ああ、なるほど、

でもwindowsのあのアイコンって、元ネタは

f:id:alpinix:20111001110805j:image

これだと思うんで、"個別フォルダ" の個を使ってもいいかもしれませんね。

2011/10/01 11:09:40
id:matsunaga No.2

松永英明@ことのは回答回数536ベストアンサー獲得回数872011/09/26 15:52:37

ポイント15pt

f:id:matsunaga:20110926153244j:image

【シャア専用】(しゃあせんよう)「このスピードで迫れるザクなんてありはしません。……1機のザクは通常の3倍のスピードで接近します!」。赤い彗星。角がついている。


f:id:matsunaga:20110926154827j:image

【黒い三連星】もしくは「ジェットストリームアタック」と読む。人名用漢字としては「ガイア・オルテガ・マッシュ」。

id:alpinix

まつながさんがこういう系統の回答を出してくれるとは思ってもみませんでした。

 

なかなか楽しいです。

 

三つ並べると何かになる、というのは他にも流用できそうですね。

2011/09/26 17:43:35
id:Baku7770 No.3

Baku7770回答回数2831ベストアンサー獲得回数1812011/09/26 16:16:37

ポイント20pt

f:id:Baku7770:20110926160100j:image

浮気

f:id:Baku7770:20110926161535j:image

総理大臣(首が短い)

id:alpinix

気と水でなんで浮気なんだろう・・・きっとBaku7770さんのことだからふかーい意味が・・・と書いてるうちに分かりました。間に一本棒を入れるか、水を気の左右にも書くと分かりやすいかもしれないですね。

 

首が短いのはもう少しひねっても面白いかもです。単年首のみっつを合わせるとか。

 

2011/09/26 17:47:48
id:turishi No.4

Kishiko119回答回数11ベストアンサー獲得回数12011/09/26 17:20:57

ポイント2pt

電池

f:id:turishi:20110926172043j:image

id:alpinix

これはあれですね、takntさんのを真似っこしたんでしょうけど、質問者の意図がうまく伝わってないんでしょうね。たぶん。

 

takntさんのがよくてこれがダメなのは説明するのが難しいので、参加賞は差し上げますが、以降の回答に同じ手は使わないでくださいな。

 

2011/09/26 17:49:49
id:toropiusu0326 No.5

ピこピこ☆回答回数219ベストアンサー獲得回数202011/09/26 18:17:48

ポイント12pt

f:id:toropiusu0326:20110926181739j:image

id:alpinix

面白いです。赤じゃないとダメなんですよね!

2011/09/26 18:30:19
id:taddy_frog No.6

サディア・ラボン回答回数770ベストアンサー獲得回数832011/09/26 18:46:52

ポイント12pt

f:id:taddy_frog:20110926184533j:image


二つとも、

SRS手術をした人です。

id:alpinix

サディア・ラボンさんらしい?回答ですね。

 

到る、という漢字を使うのには意味があるんでしょうねえ。

2011/09/26 23:11:56
id:akira-tago0704 No.7

スパロウ回答回数696ベストアンサー獲得回数1382011/09/26 18:53:11

ポイント12pt

f:id:akira-tago0704:20110926185155j:image


『質』の間に『共』が入ったので、『質問を共同で回答する』から、『じんりきけんさくはてな』で(長ッ)

id:alpinix

なるほど。でもQ&Aなのに質問者からの視点がないですね。

2011/09/26 23:12:57
id:hiroto300 No.8

Hiroto回答回数356ベストアンサー獲得回数1002011/09/26 20:03:40

ポイント10pt

f:id:hiroto300:20110926195915j:image

読み:あついほん

「あついほん」買って来たよ!

id:alpinix

す、すまない。わからない・・・・

2011/09/26 23:13:41
id:sibazyun No.9

sibazyun回答回数1738ベストアンサー獲得回数2342011/09/26 20:10:23

ポイント20pt

久々に「S自遊雲」登場。

f:id:sibazyun:20110926200929j:image

原子力発電所 (核分裂で電気を作る)

id:alpinix

核が分けるからですねー。

 

右上にちっちゃく "中"(性子)を書くと核融合反応でいいかもしれません。

2011/09/26 23:15:23
id:Rytandrezone No.10

Rytandrezone回答回数1073ベストアンサー獲得回数472011/09/26 20:30:41

ポイント20pt

f:id:Rytandrezone:20110926202811j:image

絵を描きながら、我ながらへたくそだし、あんまりひねりもないですが・・・。

オタクです。周りの○が英語のオ-で、宅は自宅に引きこもってるイメージなので。

id:alpinix

いや、結構面白いですよ。特徴捉えてると思います。

2011/09/26 23:15:57
id:akari12 No.11

あかり回答回数5ベストアンサー獲得回数02011/09/26 20:41:22

ポイント12pt

f:id:akari12:20110926203907j:image

小×電×話=スマートフォン

id:alpinix

回答ありがとうございます。

 

ちょっとひねりすぎたかもしれないですが、ほぼ最初の回答なので無理もないかな。

これから頑張ってね。

 

お絵かき機能で書いたにしては字、綺麗ですね。

2011/09/26 23:17:47
id:aluKina429Col No.12

アナキラム回答回数193ベストアンサー獲得回数492011/09/26 21:07:37

ポイント20pt

どこかで見たもので、こんな感じでいいんですかね?

 

f:id:aluKina429Col:20110926203045j:image

 

パソコン

 口がモニター 一がキーボード 、がマウスを表しています。

 

これは、私が考えました。

 

f:id:aluKina429Col:20110926210449j:image

  

日本料理は、まず目で楽しんでから食す。最近では、栄養満点の外国食(ハンバーグなど)に押され、若い人には不評になりがち。でもこの漢字を見るだけでも日本食の良さは見て取れると思います。

 

読み、しきしょく

意味は、季節を目で楽しめる日本料理

使い方・日本の料理には、〇があっていいなぁ~。

文字をの素は、彩・季・食

id:alpinix

最後の一行(特に彩の字が隠れていること)を見て納得しました。

 

なんだかよく練られた感がありますね。

2011/09/26 23:19:32
id:grankoyama No.13

グラ娘。回答回数560ベストアンサー獲得回数1702011/09/26 21:24:34

ポイント25pt

f:id:grankoyama:20110926212243p:image

追加で三つ目。

f:id:grankoyama:20110926233958j:image

スピーチと読みます。


わかって貰えそうにないので、もう一個追加して終わりにします。

ちなみに1個目の茶が紅いのにも意味がありました。酒はもちろん洋酒。

f:id:grankoyama:20110927095216p:image

『得る走る』冠に『英雄』です。

以上、これで伝わったかと思いますので正解は胸のうちに。


漢字らしいのができました。

f:id:grankoyama:20111002222810j:image

 あ、点一個忘れた……。


ふたつめ。


f:id:grankoyama:20110926231834j:image

V偏に中です。美来斗利偉・拉麵男と書くのが面倒な時に使います。


よっつめ。

f:id:grankoyama:20110926234708j:image

ラーメンマンの肩に『闘』です。

かっこよさと肩当への思い入れを強調する時に使います。

念のためにIMEパッドの手書きで同じものを書いてみましたが、

『薰鯈儳蘼瀘攘蘆瀼』しかヒットしませんでした。


ごめんなさい。いつつめはちゃんとした漢字にします。

(だってPCとか良くてV編を突っ込まれた日にゃあ……)


3度目の追加。いつつめから。

f:id:grankoyama:20110927095215j:image

↑テリーマン。


米 木

↑それぞれ、ファイティングスピリットを無くした時のテリーマンと阿修羅マンに両腕を取られている時の

テリーマン。



f:id:grankoyama:20110927095214p:image

キン肉マン、ピーンチ!!

id:alpinix

これは、酒があるときは酒多め、ないときはお茶でごまかすという飲兵衛の心境でしょうか?

 

そういえばグラン娘さんのアイコンって茶柱でしたっけ?

 

 

と、書いてるうちに更に謎な二つ目が・・・・。ブイヘンって。

 

ええとキンニクマンシリーズがいつの間にか・・・。いやいいんですよ、実はどんなでも。軽い質問なんで。質問者の好みと割り切ってくださいな。

 

 

ちなみに1個目の茶が紅いのにも意味がありました。酒はもちろん洋酒。

ああやっと分かりました。コーヒー党なもんですいません。

 

『得る走る』冠に『英雄』です。

以上、これで伝わったかと思いますので正解は胸のうちに。

ふえーん、ぜんぜんです。MLM-のやつも含めて謎すぎます。

パトリック・マカウじゃないですよね?

2011/09/29 10:38:53
id:Kaoru_A No.14

朝霞(あさか)回答回数1357ベストアンサー獲得回数2892011/09/26 21:49:28

ポイント15pt

f:id:Kaoru_A:20110926214915j:image

すいません、携帯のk、です。

電車に乗ると、多くの方がスマホとかにらめっこしてるので……

id:alpinix

なるほど、面白いんですが、右上のKがよくわかんなかったです。子ども? それとも吊革かな。

2011/09/26 23:24:32
id:isengard93 No.15

イスカ回答回数14ベストアンサー獲得回数42011/09/26 21:59:24

ポイント20pt

最新ネット用語編。

f:id:isengard93:20110926214410j:image

フェイスブック。




f:id:isengard93:20110926214800j:image

ツイッター。




f:id:isengard93:20110926215036j:image

炎上。






外来語編。

f:id:isengard93:20110926215251j:image

メメント・モリ




f:id:isengard93:20110926215425j:image

コンプライアンス。





f:id:isengard93:20110926215526j:image

インフォームドコンセント。

id:alpinix

いっぱいありがとうございます。ツイッターがなかなかよい味です。

 

たしかに走り書きって感じしますもんね。あれ日本語名をこの字にしたらうけるかもしれません。

2011/09/26 23:26:31
id:honeyhunter No.16

honeyhunter回答回数68ベストアンサー獲得回数82011/09/26 23:37:52

ポイント25pt

主に会意文字もどきを創ってみました。


1. 普通サイズのタオルを表し、読みもタオル。で編んだ状のもの。


f:id:honeyhunter:20110926222755j:image

2. 意味も読みも「パン」。粉(偏)を水で練って焼きあげて丸く(≒)したもの。右側部分の成り立ちについては、「鞄・泡・砲・胞」などの漢字を想像すると解かるかと思います。


f:id:honeyhunter:20110926224303j:image

3. 意味は「不良・無頼漢」などの意味で、読み方は DQN(ドキュン)からとって、「どく」にします(〈どきゅん ⇒ どくん ⇒ どく〉と読みが転じたことにしますw)。成り立ちは、人を表す人偏()に、いを合わせた文字。用例は「―が蔓延る」「―道に手を染める」など。


f:id:honeyhunter:20110926224727j:image

念のために電子辞書版の学研「漢字辞典」で部品検索したり、nciku.com で手書き検索したりしましたが、自分独自の漢字はありませんでした。日本語では殆ど使われない中国の漢字もあると思うので、投稿前に一度は確認した方がよいかな…

id:alpinix

なんかほんとにありそうな、レベルが高いというか、honeyhunterさんらしいキメ細かい設定というか、完成度高いですね。Yah××辞書より、情報量おおいんじゃなかろうか?

2011/09/26 23:55:10
id:Mook No.17

Mook回答回数1312ベストアンサー獲得回数3912011/09/27 00:36:38ここでベストアンサー

ポイント100pt

【 i 文字】

f:id:Mook:20110927000839j:image

読み:目立たない



f:id:Mook:20110927000840j:image

読み:目が点になる



f:id:Mook:20110927000841j:image

読み:目に余る

   目が届かないの対字



f:id:Mook:20110927000838j:image

読み:目が届かない

   目に余るの対字



【環境文字】

f:id:Mook:20110927000829j:image

読み:オゾンホール



f:id:Mook:20110927002859j:image

読み:ソーラーバッテリー



f:id:Mook:20110927223709j:image

緑のカーテン(窓帷はカーテンの当て字)



f:id:Mook:20110927073717j:image

読み:節電 (字の由来:点を節約するから転じて)



【ビジネス文字】

f:id:Mook:20110927000837j:image

読み:満員電車



f:id:Mook:20110927223706j:image

読み:リストラ



【字ブリ】

f:id:Mook:20110927223701j:image

読み:ナウシカ(ひねりがないなぁ)



f:id:Mook:20110927223705j:image

読み:ラピュタ



f:id:Mook:20110927223702j:image

読み:ハウル



f:id:Mook:20110927223703j:image

読み:ポニョ



f:id:Mook:20110927223708j:image

読み:アリエッティ



【近代文字】

f:id:Mook:20110927000831j:image

読み:タブレット



f:id:Mook:20110927000835j:image

読み:電子マネー



f:id:Mook:20110927000836j:image

読み:なでしこジャパン

id:alpinix

ずいぶんと奮発しましたねえ(笑

個人的には「節電」一番興味深かったです。(足すのではなく、引いて新字をつくったところが)

2011/09/28 23:15:20
id:yuumio73411 No.18

yuumio73411回答回数6ベストアンサー獲得回数02011/09/27 08:26:51

ポイント12pt

f:id:yuumio73411:20110927082454j:image

わたりどり

旅する鳥と書いて渡り鳥を意味する。

id:alpinix

なるほど、鳥の横棒一本取って上にのっけると、たびがらすさんどがさですね。

2011/09/28 23:16:32
id:kinoko-324 No.19

回答回数47ベストアンサー獲得回数52011/09/27 20:37:32

ポイント12pt

f:id:kinoko-324:20110927203543j:image

読み 渋滞

大きさとかを変えて見ました。

id:alpinix

これで一字がおっけーなら

f:id:alpinix:20110928232938g:image

こういうのどうですか?

2011/09/28 23:30:34
id:mariocartwii No.20

あく回答回数60ベストアンサー獲得回数22011/09/27 21:01:54

ポイント12pt

スカイツリー

f:id:mariocartwii:20110927210146j:image

id:alpinix

なるほどベタですね。

2011/09/28 23:29:38
id:abcdef2000 No.21

柏餅回答回数21ベストアンサー獲得回数12011/09/27 21:54:18

ポイント12pt

f:id:abcdef2000:20110927214914j:image

秋+味(口は、国構えとして、未は秋のした)=あきのみかく

f:id:abcdef2000:20110927215305j:image

機+使+手=マウス(PC)

id:alpinix

秋の味覚=ようは松茸ってことですね。

 

2011/09/28 23:31:52
id:happy-days365 No.22

来奈回答回数17ベストアンサー獲得回数12011/09/27 22:30:48

ポイント15pt

f:id:happy-days365:20110927222237j:image

煩い+女で「おばさん」というのはどうでしょう。

おばさんってよく喋るイメージがあるので…

f:id:happy-days365:20110927222906j:image

口の中に歯で「入れ歯」です。

id:alpinix

煩い+女 だけだとおばさん、だけとは限らん気も・・・・あれ誰かきたぞ。

2011/09/28 23:32:58
id:pokemonagirarchi No.23

クリスタル回答回数123ベストアンサー獲得回数72011/09/27 23:06:34

ポイント10pt

吊と真実の真でトゥルー

f:id:pokemonagirarchi:20110927230557j:image

吊る=つる=トゥルーです。

分かりにくくてすみません。

id:alpinix

すみません、吊 がなんでトゥルーに繋がるのか分からんかったです。よければ補足を。

2011/09/28 23:33:43
id:yugan No.24

yugan回答回数46ベストアンサー獲得回数42011/09/28 10:33:12

ポイント10pt

f:id:yugan:20110928103254j:image

コンビニ

id:alpinix

便利に屋根が付いてる、ってことですかね?

2011/09/28 23:34:13
id:go880 No.25

まっちゃ☆回答回数116ベストアンサー獲得回数292011/09/28 18:04:45

ポイント10pt

鼠+口

f:id:go880:20110928180338j:image

読:袋の鼠 意:逃げられない

id:alpinix

象形文字なのか表意文字なのか迷うところですね。

2011/09/28 23:34:56
id:SORAZORA No.26

hiruneそらぞら回答回数14ベストアンサー獲得回数22011/09/28 19:26:42

ポイント15pt

f:id:SORAZORA:20110928192557j:image

ジュースwww

id:alpinix

下の文字を見る前は「ヤクルト」か「カルピス」だと思っていました。

2011/09/28 23:36:05
id:ryouga-529 No.27

★★★りょうが★★★回答回数64ベストアンサー獲得回数42011/09/28 20:29:03

ポイント10pt

f:id:ryouga-529:20110928202557j:image ☚人ごみwww

id:alpinix

逆さにすると、ムスカってやつですよね。

2011/09/28 23:37:00
id:jelate No.28

ゲート回答回数1033ベストアンサー獲得回数332011/09/28 20:37:09

ポイント20pt

f:id:jelate:20110928203640j:image

「むてき」と読みます。勝てません。

id:alpinix

説明読んで吹きました。あれ、また誰かきたぞ・・?

2011/09/28 23:37:50
id:karaokedeka No.29

カラオケ刑事回答回数14ベストアンサー獲得回数02011/09/28 21:01:05

ポイント10pt

f:id:karaokedeka:20110928210028j:image


吉と凶で「おみくじ」

id:alpinix

なんかもう一ヒネりできそうですねえ。

 

2011/09/28 23:40:16
id:tatsuya_ochiai_20000630 No.30

ポルンガ回答回数13ベストアンサー獲得回数12011/09/29 17:57:52

ポイント5pt

    人人人

    人吐人

    人人人


意味:人に囲まれながら吐く。

id:alpinix

どうよむんでしょうね?

2011/09/29 18:09:38
id:masa-hassi No.31

masa-hassi回答回数18ベストアンサー獲得回数02011/09/29 19:21:38

ポイント10pt

f:id:masa-hassi:20110929192009j:image

山の上て事で、山頂

id:alpinix

フォーカスするのが頂きなのであれば、山は小さくして横棒を大きく書いた方がいい気がします。どうですか金田一先生?

2011/09/30 15:35:02
id:kazuki224 No.32

i.k回答回数17ベストアンサー獲得回数02011/09/29 20:32:10

ポイント5pt

f:id:kazuki224:20110929202750j:image              

読み方 死にたくない  ww

意味 死ぬのが嫌だ

id:alpinix

ごめんね。ネガティブなのは苦手なんだ。

2011/09/30 15:35:40
id:ys-9663 No.33

ys-9663回答回数52ベストアンサー獲得回数42011/09/29 21:41:57

女男




         ↑オカマとよみます。おんなとおとこが、まじりあっているので。

id:alpinix

絵が書いてないようです・・・・。

2011/09/30 15:36:06
id:K-M111 No.34

ヴィス回答回数35ベストアンサー獲得回数12011/09/29 21:43:39

ポイント12pt

f:id:K-M111:20110929214230j:image黒水と書きコーヒーと読みます。

id:alpinix

なるほど。

 

アメリカンは茶と水ですかね

2011/09/30 15:36:37
id:eejanaik No.35

jellyfish回答回数36ベストアンサー獲得回数32011/09/30 05:48:07

ポイント12pt

f:id:eejanaik:20110930054346j:image

読み:コンビニ

意味:近く・楽・便利・という漢字を合体させました。

   最後の矢印は「すぐそこにある」というイメージです。

id:alpinix

ありがとうございます。

 

頑張った感は伝わりました。次はオリジナリティも欲しいな。

2011/09/30 15:37:17
id:pacochi No.36

ぱこち回答回数244ベストアンサー獲得回数1112011/09/30 16:17:48

ポイント15pt

f:id:pacochi:20110930160441j:image

予想に反して「アイコン真似てみました」系の回答がなかったので、僭越ながら真似てみました。

仲魔を呼び出して戦闘メンバーに加える、という意味です。読みは主人公によって違ってたり、そもそも発音しなかったりします。


描いてから気付いたのですが、これ漢字としてはちょっとすわりが悪いですね。

id:alpinix

まさか、右の召喚獣まで含めて一字じゃないですよね(笑

 

 

アイコン真似てみましたが、何回読み直しても理解できなかったのですが、マイページを見てようやくわかりました。

 

漢字としてはちょっとすわりが悪い

ハライを使わないハネばっかりの字の組み合わせだと思います。

2011/10/01 11:15:01
id:karinn99 No.37

杏里回答回数19ベストアンサー獲得回数02011/09/30 16:26:28

ポイント12pt

f:id:karinn99:20110930162532j:image

物+包 で 「カバー」ですっ

id:alpinix

なかなか特徴を捉えていて面白いです。

 

字だけ見たら包装紙かと思ったのですが、カバーっていうひねりはいいですね。

2011/10/01 11:16:11
id:libros No.38

libros回答回数283ベストアンサー獲得回数642011/09/30 19:10:47

ポイント20pt

脱線ばかりじゃ何なので参加します。

f:id:libros:20110930190812j:image

望+星で「はてなスターがほしい」

最近よく目にする言葉なので、需要があるかと。

id:alpinix

脱線ばかりじゃ何なので参加します。

いや面白かったですよ。タラの話。冬が待ち遠しいです。

 

 

最近よく目にする言葉なので、需要があるかと。

草生やすかわりにこればっか書かれても困るなあ。

2011/10/01 11:17:38
id:R0507 No.39

まっくろ回答回数5ベストアンサー獲得回数02011/09/30 20:12:25

ポイント8pt

↓これでおデブです。

f:id:R0507:20110930201213j:image

id:zakiyama_1123 No.40

zakiyama_1123回答回数1ベストアンサー獲得回数02011/09/30 20:30:08

f:id:zakiyama_1123:20110930202813j:image

「美男」と書いて,「イケメン」です。

ドラマからいただきました。

id:alpinix

セルフスターは止めといて(外して)もらえると助かります。

 

ちなみに僕の質問は不用意にセルフスター付いてると、配点のときにゼロポイントにしてしまう場合があります。

 

「美男」と書いて,「イケメン」です

う~ん、新しい字を作って下さい、という質問の趣旨とは外れてますね~。もうすぐ締切ですが、書き直しされるんであれば、どうぞ。

2011/10/01 11:21:07
id:akakkoro No.41

あかっころ回答回数27ベストアンサー獲得回数22011/09/30 20:58:16

ポイント10pt

f:id:akakkoro:20110930205709j:image

ゲイ・ホモ

同性愛(男)

id:alpinix

回答ありがとうございます。

2011/10/01 11:22:07
id:nawatobi_penguin No.42

nawatobi_penguin回答回数693ベストアンサー獲得回数992011/09/30 23:04:21

ポイント15pt

ペンギンは漢字だと「人鳥」、「企鵝」と書くのでいっそのこと

「人」→人偏にしてみると違和感ないかもと思いましたがいかがでしょうか?

f:id:nawatobi_penguin:20110930230400j:image

id:alpinix

ペンギンは漢字だと「人鳥」、「企鵝」と書くので

へー知りませんでした、nawatobi_penguinさんらしい、回答ですね。

 

でもなんで人と鳥でペンギンなんでしょうねえ。

2011/10/01 11:23:05
id:ryo316 No.43

BlueSky回答回数146ベストアンサー獲得回数182011/09/30 23:42:12

ポイント25pt

f:id:ryo316:20110930233423j:image

超複雑ですが、

「運動会

 走 元気

 入 踊

 人 力」です。

明日10/1は運動会なので書いてみました

読みは「うんどうかいげんきにはしっておどってがんばれ」です(長www

運動会の時に一文字でこんな風に書けたらいいですけどねw

 

id:alpinix

全部が全部こういうのだとちょっとアレですが、なかなか面白いです。漢字を作った理由もかかれていて好感が持てます。

 

今までのところでは、「節電」が無ければ、BAにしたかもしれません。

2011/10/01 11:25:11
id:garyo No.44

garyo回答回数1782ベストアンサー獲得回数962011/10/01 08:23:43

ポイント15pt

f:id:garyo:20111001082308j:image

GNU is Not Unix

id:alpinix

再起定義してることばということで以前回答者に教えてもらったことがあったのでなんとかついていけました。

 

うには音で引っ掛けてるんですね。

2011/10/01 11:28:58
id:cx68 No.45

はかせ回答回数501ベストアンサー獲得回数562011/10/01 10:18:05

ポイント10pt

f:id:cx68:20111001101412j:image

うごくメモ帳

f:id:cx68:20111001101510j:image

「そ」が「そんな装備で」「大」が「大丈夫か?」合わせて「そんな装備で大丈夫か?」

f:id:cx68:20111001101649j:image

「みっくみく」(ボコボコ)

id:alpinix

回答ありがとうございます。

 

元ネタがわからないので、詰まっちゃいました。

2011/10/01 11:30:01
id:keito3023 No.46

keito3023回答回数8ベストアンサー獲得回数02011/10/01 10:43:36

輪企鳥と書いて輪るピングドラムと読みます。

id:alpinix

絵が書いてないです。

2011/10/01 11:30:29
id:keito3023

すいません絵ができなかったんで・・・

2011/11/25 19:06:48
id:sopmoya No.47

sopmoya回答回数23ベストアンサー獲得回数02011/10/01 13:50:43

ポイント8pt

f:id:sopmoya:20111001135031j:image

id:alpinix

昼ライダーというのを知らないもので・・・・すいません。

2011/10/02 06:39:57
id:hnhnhnhn No.48

hnhnhnhn回答回数4ベストアンサー獲得回数02011/10/01 16:53:45

ポイント10pt

f:id:hnhnhnhn:20111001165329j:image

id:alpinix

チンパンジーは森の人、と書くのが正解かと思います。

それとも知ってて敢えて外したのかな。

2011/10/02 06:39:04
id:tomodachino-wa-2009231 No.49

Ice回答回数10ベストアンサー獲得回数02011/10/02 16:44:30

ポイント10pt

ザクⅡ(隊長機)

f:id:tomodachino-wa-2009231:20111002164144j:image

id:alpinix

・・・・前衛的すぎて言葉が出ません!

 

(実はすごいのかもしれないですが)

2011/10/02 17:30:28
id:redcafe03 No.50

redcafe03回答回数3ベストアンサー獲得回数02011/10/03 04:57:43

ポイント15pt

f:id:redcafe03:20111003044207j:image

読み:mixi(mixiの由来はmix(混じりあう)i(人)な為)

f:id:redcafe03:20111003044644j:image

読み:ソフトバンク

f:id:redcafe03:20111003045118j:image

読み:スマートフォン(口と目を使う電話と形です^^)

f:id:redcafe03:20111003045452j:image

読み:流出

(偏屈した経営体系が個人情報の流出などに繋がるのではないかなと思い・・・)

id:alpinix

mixiとソフトバンクおもしろいですね。

ソフトバンクは端っこがトロケテイルだけの演出でもいいような気もします、が雰囲気でなんとなく分かって面白いです。

 

 

そろそろ締めますが、中にはそのままクイズにしても成立するようなのもあって興味深かったです。当初の目標の50回答まで届いてくれて嬉し限りです。

2011/10/03 06:36:57
  • id:taknt
    既存回答の編集追加は 面倒だから ケチケチせずに 回答数ぐらい 増やしてくれたらいいと思うのだが、どう?
  • id:alpinix
    >既存回答の編集追加は 面倒だから ケチケチせずに 回答数ぐらい 増やしてくれたらいいと思うのだが、どう?
    傾斜配点スターシステムが無くなった今の人力検索で配点する方の身にもなってください。
     
    これ30~50くらいは集める予定なので。
     
    無料質問だったらいくらでも増やしますよ!
  • id:taknt
    ま、ポイントをつけるのは 大変だよね。
  • id:chinjuh
    一件につき○ポイントという具合に分配したい場合は個別に書いてもらったほうが楽です。
    件数ではなく、その人の投稿全体を見て分配したい場合はまとめて書いてもらったほうが楽です。

    楽、といっても実は大変。
    分配操作画面からは回答の内容が見えないので、二画面だして行ったり来たり。
    質問画面で全体を見ながらメモしたものを分配操作画面で見られたらいいんですけど。紙に書いたりメモ帳ソフトに書く以外の方法で。

    それか、ポイントの分配操作そのものを質問ページでできたらいいのに。
    事前採点機能みたいなのをつけて。
  • id:chinjuh
    ちなみにリニューアル前にあった☆は実際に何ポイント振られるのかわかんないからあれにもどされるのもイヤだなあ。数字を書き込んでしまう感じになるといいなあ。
  • id:Happisee714
    「麻呂」と「麿」を思い出しました。

    「全く新しい漢字」ではないのでコメントです。
  • id:Baku7770
     最初思いついたのが、品が無くて書けなかったんですよね。字としては国構えの中が男なんですが、答えは止めておきましょう。

    >気と水でなんで浮気なんだろう・・・きっとBaku7770さんのことだからふかーい意味が・・・と書いてるうちに分かりました。間に一本棒を入れるか、水を気の左右にも書くと分かりやすいかもしれないですね。

     こんなので深い意味は使いませんよ。遊びですから。 

    >首が短いのはもう少しひねっても面白いかもです。単年首のみっつを合わせるとか。
     これは困ったんですよね。短くすると太くなる。今更ながら、あれに陣を加えて閣僚という意味でも良かったかなと考えています。
     首が短い上に脳がない、日本の首脳陣たちですから。
  • id:libros
    ちょっと脱線。

    木が5個でジャングル、という漢字はありませんでしたが、木6個は実際にありました。
    木3個→森の要領で、林を三角形に配置したもので、読みは「エン、キ」義は未詳とのこと(『大漢和辞典』大修館)。
    林を縦横2個ずつ四角く配置したものは、読み「サツ、キ」義未詳だそうです。

    また、木3個→森の要領で三角形に配置すると別の字になるものは多く、月火水木金土日すべてあります。
    漢和辞典が面白すぎてオリジナルを考えるのを忘れてしまいそう…。
  • id:Baku7770
     いまさらながら思いついた!
     女偏に書で、出会い系サイトのサクラ。(書くだけの女)
     同じく男偏に書で、ネカマ。(書くだけの男)
     PCに之繞(しんにゅう)でハッカー
     PCに病タレでウィルス。
  • id:Baku7770
    librosさん

     今まで、読めた人にあったことがない漢字で「魚底」(魚編に底)漢和辞典に載っていますか?
  • id:alpinix
    > PCに病タレでウィルス。
    は秀逸です。さすが。
     
    >librosさん
    そんな人には白川先生の字統なんかお勧めです。
  • id:Mook
    小説は文才がないのでこれまでの面白そうな質問は読ませてもらってばかり
    でしたが、今回は何か答えられそうなので参加してみました。
  • id:sibazyun
    NO.9です。「ニックネーム」制度ができて、いったんは
    「S自遊雲」を登録しようとしたが、止めた。
    登録すると、すべて「ニックネーム」がおもてに出るようだから。
    こっちは時々遊びのときに使おう。
  • id:chinjuh
    id:libros さん
    http://q.hatena.ne.jp/1235628588
    こんな質問が過去にあったんですが心当たりありませんか?
  • id:toropiusu0326
    ピこピこ☆ 2011/09/27 16:00:42
    あっ黒でも大丈夫です。
  • id:toropiusu0326
    ピこピこ☆ 2011/09/27 16:00:46
    あっ黒でも大丈夫です。
  • id:libros
    Baku7770さん
    > 今まで、読めた人にあったことがない漢字で「魚底」(魚編に底)漢和辞典に載っていますか?

    諸橋大漢和の魚部8画にはありませんでしたが、広辞苑や日本国語大辞典(小学館)他で「すけとうだら」の項に【介党鱈・魚偏に底】とあります。


    あるぴにっくすさん
    > そんな人には白川先生の字統なんかお勧めです。

    字統、字通は大好物です♪よく読む漢和辞典は角川の新字源です。


    chinjuhさん
    > http://q.hatena.ne.jp/1235628588
    > こんな質問が過去にあったんですが心当たりありませんか?

    諸橋大漢和の木部6画にはありませんでした。別字で木偏に成も無し。面白そうなので引き続き探してみます。(どんどん脱線していく…)
  • id:Baku7770
    librosさん
    >諸橋大漢和の魚部8画にはありませんでしたが、広辞苑や日本国語大辞典(小学館)他で「すけとうだら」の項に【介党鱈・魚偏に底】とあります。

     貴重な情報ありがとうございます。
     冬にタラちりで鍋を囲んで時々出していたんですが、皆知らないんですよね。今食ってるって教えると「鱈じゃないの」って。
    「真鱈の鍋なんてこんな安い店で出てくるわけ無いでしょ」
    って店の中じゃ言えないしネェ
  • id:libros
    Baku7770さん

    >諸橋大漢和の魚部8画にはありませんでしたが、
    と書きましたが『大漢和辞典補巻』に〈国字〉として載っていました。

    >>
    魚と底の合字で、底は、深海にすむ意を表す
    <<

    だそうです。『新潮日本語漢字辞典』にも載っていました。
    タラ鍋の季節になったら、私も誰かに出題してみたいです。
  • id:ys-9663
    初めてだったので、絵の描き方と、保存の仕方が…
  • id:pacochi
    > ys-9663 さん
    保存はできているようですので、回答を編集して貼り付け直してみてはいかがでしょう。
    http://f.hatena.ne.jp/ys-9663/20110929213423
    上記フォトライフのページの上っかわに f:id:~ というような英数字の文字列があるので、それをコピーして、回答に貼り付ければ絵が出てきます。
    編集の仕方は、下記の画像を参考にして下さい。
    http://f.hatena.ne.jp/pacochi/20110930200047
  • id:nawatobi_penguin
    ペンギンの漢字は「人鳥」(じんちょう)、「企鵝」(きが)と読みます。

    「人鳥」は人のように直立二足歩行しているように見える鳥だから、
    「企鵝」は企(つま先立ち)の鵝(がちょう)という意味です。
    ちなみに中国語でペンギンは「企鵝」の方を使うようですね。
    中国語は元素名も一個一個漢字を当てはめているので大変だなーと思いました。
  • id:pacochi
    >マイページを見てようやくわかりました。
    よく見たら質問ページ内で多用されている profile_l.gif だけ、静止画 (2コマ目以降がカットされた画像) になってました。
    (http://q.hatena.ne.jp/1306927415 で動いているアイコンの人の profile_l.gif を片っ端から見ていったら、皆さんぴたっとしていました。)
    時々動きが止まってるのはこっちの環境のせいだとなんとなく思っていましたが、他の方のところでも止まってたんですね。
  • id:Mook
    みんなそれぞれ力作ですね。
    私自身も答えを考えたり、みんなの答えを見て楽しませてもらいました。

    どうしても発想が足し算になってしまうので、引き算だけでなく掛け算や
    割り算はないかなぁと直前まで考えていたのですが、結局いいアイデアは
    浮かびませんでした。

    でもまぁ、あるぴにっくすさんからBAをいただけたということで、
    小上   (りっしんべん に 上と無)
    |無    意味:気分は最高
    ということで、ありがとうございました。