人力検索がリニューアルされてからそろそろ4カ月が経過します。

 
最も大きなインパクトは「質問の無料化」であり、気軽に質問ができることの恩恵として以前より多くの質問が登録される結果となりました。一方無料質問の中には、過去に登録されたものと全く同じ内容の質問が頻出したり、Q&Aサイトというよりは仲間内のチャット行為に近い質問も多く見られ、回答者のリソースが分散することによる弊害も出ているのではないかと感想を個人的に持っています。
(無料アンケートに回答が集まらない/質問登録しても知り合いだけしか回答がつかない/同じような質問ばかりで質問一覧に興味が持てないetc)
  
◆そこで無料質問の登録について利用している皆さんの意見や感想を伺いたいと思います。
(アンケートではなくフリーコメント形式にしました)

①現在の無料質問について思うところ
②現状に対する改善案など
 
※質問やユーザーを名指しで回答するのは避けてください。 
※①②を両方書いてある回答にポイントを付与します。「○○と同じ」といった回答には0ポイントになるので注意してください。
 

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2011/09/26 13:09:21
  • 終了:2011/09/30 11:41:54

回答(26件)

id:sibazyun No.1

sibazyun回答回数1738ベストアンサー獲得回数2342011/09/26 13:30:30

ポイント15pt

1.➀ 「過去に登録されたものと全く同じ内容の質問」の原因のひとつに、

 過去質問の検索が、単に「全質問」に対する検索しかできないことがある。

  ➁ 過去質問の検索対象を、回答文、あるいはコメント文も含むとし、

 絞込みのため、カテゴリー、質問/回答者なども可能にする。


2.➀ 「うごめも」その他のはてなのサービスに関する問い合わせが多い。

  ➁A 関連のカテゴリーを細分化する

  ➁B カテゴリーの組み合わせでの自画面での表示/非表示を可能にする。

  (本案は既にどなたかへの回答で書いた)


3.➀ 「無料アンケートに回答が集まらない」

  ➁  回答者のアイコンが表示されると、独自のアイコンの人は、

     人となりを詮索されやすい。これが(ポイントがつかない

     ことの他に)理由であろう。そこで、「アイコン表示の

     アンケート」側に逆にポイントが付くようにする。

(追記)

4.➀ 「Q&Aサイトというよりは仲間内のチャット行為に近い」で、

    昔の「いわし」の雰囲気ですね。リニューアル前に、

    わざわざ小中学生向けに:

     http://q.hatena.ne.jp/1299407291

    といった「いわし」を立てたのが、今では皆そんな感じ。

  ② いわしサイト、一般的にいえば、チャットサイトを別に

    作るとよいのかな。ポイントなしで、スターは共通。

id:alpinix

sibazyunさんいつもながらフットワーク軽いですね。

 

思ったより手固い回答です。

 

個人的には過去質と同じ質問が登録されること自体は何とも思っていません。それよりも○○好きですか? といったQAサイトに投稿する質問ではないのではないか、と思われる質問が並びすぎることを懸念しています。

 

一個や二個、たまにでるのならいいと思うんですよ。アクセントとして。でも質問主体の僕ですら「ちょっと多過ぎじゃないの?」と感じるくらいなので回答者の人はどう思ってるんだろう? というのが質問をした主旨です。

 

2.➀ 「うごめも」その他のはてなのサービスに関する問い合わせが多い。

  ➁A 関連のカテゴリーを細分化する

  ➁B カテゴリーの組み合わせでの自画面での表示/非表示を可能にする。

  (本案は既にどなたかへの回答で書いた)

ハイクでひっそりと呟いたりしてますが、僕はもっと過激な手が要るんじゃないかと感じています。

ありがとうございます。

2011/09/26 13:39:00
id:TAK_TAK No.2

tak回答回数970ベストアンサー獲得回数792011/09/26 13:37:40

ポイント12pt

①現在の無料質問について思うところ

無料化の弊害というよりも、

低年齢層の(リテラシーが低い)行動こそが問題でしょう。

少なくとも、あるぴにっくすさんの感じていることは、そのような(低年齢層が悪い)説明がつきます。



②現状に対する改善案など

わたくし以外にもそういう対策を考えている方はいると思います。

単に、年齢別....または、デバイス別にサイトの分割を行って、双方が見えないようにすること...です。

id:alpinix

ありがとうございます。

 

層別に分けるが、二票きたのですが、原因がそうだとしても分割することには個人的には反対なんです。理由は前に書いたので端折りますが。

 

ちなみに僕は同じ質問が並ぶことそれ自体を悪いとは思わないです。頻度の問題だと思っています。人力検索への参加のハードルを下げていることは確かですし。

  

 

リテラシーは向上させるもんだと思っています。誰が? というのは勿論ありますけど。

 

2011/09/26 13:43:31
id:y-kawaz No.3

y-kawaz回答回数1419ベストアンサー獲得回数2252011/09/26 13:54:53

ポイント12pt

①現在の無料質問について思うところ

意外なのは質問無料になったら有料質問が殆どなくなってしまうかと思いきや、有料質問もそこそこ出続けてるところ。質問者は有料無料で解答の質が違うとか感じたりしてるんでしょうかね?


②現状に対する改善案など

過去あったはずの有料解答を探したいときに人力検索の検索機能がしょぼくて結局ぐぐってること。

ジャンルを絞ったり、解答者で絞ったり、あとやっぱ回答内容やコメントも検索できるようにしてほしい。

id:alpinix

y-kawazさんありがとうございます。

 

①はどうなんでしょうね? 有料質問を出し続けている自分としては、なんとも言い難いです。はてなが持っている空気をリニューアル前から感じているからでしょうかね。

無料だとなんとなく回答者に悪い、という気もあるのかもしれません。あとは有料質問だとダメな回答に正面切って駄目出しできるから、かもしれません。

 

②僕の懸念はあまり持たれていないようで、それはそれで安心です。y-kawazさんはもしかして有料質問だけフィルターに掛けて一覧見てる派ですか?

2011/09/26 15:31:38
id:xnissy No.4

xnissy回答回数868ベストアンサー獲得回数2032011/09/26 15:04:31

ポイント20pt

①現在の無料質問について思うところ

リニューアル後、無料質問をいくつかさせていただきましたが、気軽に質問ができるようになって大変ありがたいです。ただ、思ったように回答が集まらないのが残念です。


回答者としては「Q&Aサイトというよりは仲間内のチャット行為に近い質問」に関して、正直言って食傷気味です。回答がつかなければいずれ淘汰されるかと思うのですが、実際には回答がついて一つのコミュニティが形成されてそうなところがまた何とも。棲み分けできるといいのですが。


無料アンケートについては、例として「無料アンケートに回答が集まらない」と書かれていますが、回答者側からみると多くの場合回答する意欲がわきません。一番大きな理由は、質問内容に興味が持てないということです。それ以外に一つの理由として、質問一覧を見ても質問タイトルに「○○についてのアンケート」のような漠然としたことしか書かれていないものが多いことが挙げられます。仮に設問(Q01など)に興味深い質問内容が書かれていたとしても、質問ページを開かなければわかりません。有料質問であれば、多少の手間は我慢して回答しますが、無料ではそこまでする気になれません。また、アイコンが表示されて自分がどの選択肢に回答したかがわかるのも、質問内容によってはイヤです。

②現状に対する改善案など

  • 無料質問でも良質な回答をするモチベーションとなるような何かをシステムとして用意する(現在はランキングぐらいしかない?)。
  • 以前は質問登録時に関連質問が表示されていたかと思うのですが、リニューアル後に質問してみたところ表示されませんでした。関連質問の表示を復活させれば、同じような質問の登録がある程度抑制されるのではないかと思います。
  • 質問一覧に食傷気味の質問が並んでいる点に関しては、例えば「12歳以下のユーザーの回答を表示しない」といった機能を導入することによって改善されそうな気がします。ユーザーごとに非表示にする機能もほしいところです。
  • 無料アンケートは廃止する。
id:alpinix

xnissyさんさきほどはありがとうございます。恥はかきましたが質問者を路頭に迷わせずにすみました。どうもはてなサポート掲示板を閉鎖に追い込んだ罪悪感からか、あの手の機能系の質問には深入りしてしまうんです。

 

さて、①ですが、僕が感じている感想に近いです。ある意味予想していた回答で、安心していいのか悪いのか迷うところです。

 

一番大きな理由は、質問内容に興味が持てないということです。

僕もそうだと思っています。仮にあの手の質問が有料質問だったらどうなるか? と考えてもポイントゲッターが集まるだけで活性化はしないと思います。

 

・無料アンケートは廃止する。は複数者から出ていますね。廃止までは慎重に検討すべきだとは思いますが、今の状態のままでは質問の体を成していないので何らかのテコ入れは必要だと思います。

2011/09/26 17:55:50
id:some1 No.5

some1回答回数842ベストアンサー獲得回数372011/09/26 15:32:19

ポイント15pt

①現在の無料質問について思うところ


私個人は私が回答をしたくなる質問傾向とは明らかに違うので、

無料質問側には回答はおろか、見ることすらもないです。


>多くの質問が登録される結果


となったものの、


>過去に登録されたものと全く同じ内容の質問


という状態では古き良き「知識やノウハウ集積場所」というべき場所ではなくなってしまいつつあり、近年のWebベースキュレーションの流れに逆行しています。


一方、愛想をつかしたユーザーは乖離してUUは改悪リニューアル以降、激減の一途を辿っており

http://bit.ly/phC21E


リニューアル目的が「Q&Aサイトにノイズを増やしてダメにすること」ならば大成功ですが、それ以外の目的であれば「リニューアルは失敗」と早めに運営自らが認め、打開策を打つべきだとおもいます。



②現状に対する改善案など


デザインもビジュアライズは兎も角、ユーザビリティーを落としている箇所も多々見られますので、


ひとまず「元に戻す」「いわしの復活」

「改悪リニューアルを行い、ユーザーエクスペリエンスを下げる判断をしたセンスの無い社員(近藤社長含む)をWebディレクションから外す」

という辺りが妥当でしょうか。

id:alpinix

some1さん回答ありがとうございます。

実はsome1さんの意見は他所で見ていましたので、大体予想していました。悪くいうつもりはないのですが、意見としては、いまの人力検索のなかでも強硬派路線だろうと思っています。

 

UUについては別のところの数値も見ているのでここではコメントしませんが、リニューアルを経た結果として激減しているのではない、とだけ申し上げておきます。

 

僕はリニューアル前の人力検索にかなり悲観的だったユーザーです。

リニューアル自体はやむをえなかったと感じています。内容が悪手だったかどうかという議論はあろうかと思いますが、10周年関係なく、テコ入れ策は必要だったと思っているので、単純に元に戻す、がいいとは思えないです。 

 

ただ、意見としては面白いです。そういう感想が一部に出てくるのも仕方ないのかなあとは思っています。

2011/09/26 18:02:11
id:h9m7n9 No.6

黒羽(くろう)回答回数256ベストアンサー獲得回数222011/09/26 16:35:52

ポイント10pt

①現在の無料質問について思うところ

無料で質問できるのはいいと思います。


②現状に対する改善案など

アニメ関係とか、うごメモとか、もうすこしジャンルを分けてほしい。

id:alpinix

回答、ありがとうございます。

 

人力検索楽しいですか?

 

質問履歴みましたが、黒羽(くろう)さんみたいなユーザーにとっては今の人力検索は居心地はいいのかもしれませんね。

2011/09/26 18:04:25
id:daichan330 No.7

ʕ •ᴥ•ʔ<だ 回答回数565ベストアンサー獲得回数1062011/09/26 16:59:12

ポイント20pt

①現在の無料質問について思うところ

無料質問や無料アンケートが可能になったことで、「質問する行為」は手軽になったと思います。

ただ、質問の内容にもよりますが無料質問・無料アンケートは予想以上に回答数が集まらないことが多いです。

理由は色々あると思いますが、特に以下の点があると思います。

  • 「全体的に質問が立てやすくなった」ことで、他の無料質問・アンケートが乱立し、自分の質問が埋没しやすい
  • 「無料」なので回答したくないという思惑
    • 無料アンケートは回答者へのメリットが無いため、敬遠しがち
  • 質問の内容は有料のものに比べるとやはりいい加減なものが多い
    • 回答の内容も質問に呼応したものになりがち


②現状に対する改善案など

現状は「まだ4ヶ月」なので様子見(データ収集)の時期でしょう。

特にこれと言った大きな改善(テコ入れ)は施さなくても良いと思います。

「いわしの復活」という案が回答を見ているとあります(というかリニューアル時点から言われている)が、個人的に現状の「無料質問が可能」という状態にも関わらず「いわし」を復活させてしまうのは、質問に対する適切な選択肢を更に選び辛くする可能性が高くなるので、余り復活して欲しくは無いと思っています。


あえて挙げるとすれば「無料アンケートの廃止」辺りでしょうか。

もう少し様子を見ても良いかもしれませんが、今後も余程キャッチーな内容でも無い限り、回答が集まるとは思えません。

ネタ程度には使えるかもしれませんが、実際にアンケートの結果を何かの用途に利用できるほどの信頼性は有料アンケート以上に無いと思います。(回答数も上限50なので)


※個人的に現状の人力検索の機能面で改善して欲しい点は、以下の質問の回答で記載しているので本回答上では割愛します。

http://q.hatena.ne.jp/1315711214#a1101370

id:alpinix

アイデア長者のだいちゃんさん回答ありがとうございます。

 

リニューアルを経て恩恵が出た一つにだいちゃんみたいなユーザーが本格的に人力に入ってきたこともあると思っています。

 

無料だから回答が付かないというより、アンケートでかつ無料だと「選択肢を選ばされるだけ」感が強いからかなあ、と個人的な感想です。

 

「まだ4ヶ月」なので様子見

冷静な意見ありがとうございます。今はたぶん僕の方が熱くなりすぎているのかもしれません。理由はご存じとは思いますが。

 

「無料アンケートの廃止」は単純に廃止してもその分の質問が無料のQAに流れるだけなのでどうかなあとも思っています。

 

※個人的に現状の人力検索の機能面で改善して欲しい点は、以下の質問の回答で記載しているので本回答上では割愛します。

http://q.hatena.ne.jp/1315711214#a1101370

一個買いましたよ!

2011/09/26 18:10:11
id:Kaoru_A No.8

朝霞(あさか)回答回数1357ベストアンサー獲得回数2892011/09/26 17:07:58

ポイント15pt

 問題点 1)通販サイト系の広告URLを掲示する質問が散見される

 これについては、気づいたら通報しているのですが…… はてな記法でリンクを張られるとURLが分からなくなりますし、アカウントは幾らでも作れますから、もぐら叩き状態になる可能性も。はてなサイドでなんとかしてほしいと思います。

 なお、URLのはてな記法については、ブラクラ等のイタズラに使われる可能性もありますし、子供達が多く利用するようになった今、URLについてはテキストオンリーであってもいいのではと感じます。

 

 問題点 2)人力検索はてなの根本を問われる質問が散見される

 先日、うごメモのURLを提示して、この作品の評価をしてくれという質問が出ました。また、○○というジャンルで何が好きですか? という、雑談にも似た質問が多くなっています。

 以前の人力検索はてなを見ている者として、今の傾向はあまり個人的には好きではありません。

 なぜ、はてならしいスタイルだった人力検索はてなの傾向を、既存の他社サービスと同様のものに変える必要があったのか理解に苦しみます。

 

 改善策 1) ティーンはてなの開設

 以前も別の場所で書きましたが、うごメモ等の質問や、雑談系アンケートなどを気軽に出来る場を作り、人力検索はてなを以前の仕様に戻し、棲み分けをすべきだろうと深く思います。

 そのために、子供達に、ネットのルール等を解説したりするFAQページ(編集可能)があったり、子供が気になるニューストピックなどをピックしたはてなサービスを新設して欲しいと思います。

 キッズ向けサイトは既に幾つかありますが、あまりにも子供子供していて、自分が10代なら「ガキ向けすぎてダサイ!」と思うのです。そこで、中学生位まで「ふ~ん」と、ある程度使いたくなるような、ティーンをターゲットとしたサイト作りをして頂きたいと思います。

 思春期ならではの質問や疑問、勉強や受験の悩み、文化祭ネタなどを気軽に話あったりできる場になればいいなとも思います。

 ティーン世代だと、ウエブマネーなどを使ったり、ネトゲなどでレアアイテムをやりとりしたり、大人達もいる掲示板に顔をだすこともあるでしょう。そんな中でトラブルに会わないよう、もう少しつっこんだFAQなどがあればと思っています。

 

 改善策 2) トップページにカテゴリーリンクを

 おすすめと、最新の質問と、質問を書き込む部分しかないのはどうかと。

 質問を書くときにカテゴリーを決めるのですから、カテゴリーリンクを一番上に表示し、まずそこから質問が見えるようにしてほしいと思います。

 カテゴリーのなかに、うごメモも追加して欲しいですね。

 

 今ふと思ったのはこれくらいかと思います。

id:alpinix

問題点 1)通販サイト系の広告URLを掲示する質問が散見される

あーそれについては実は危惧していません。リニューアル前から見てる人なら分かるかもしれませんが、以前は"より巧妙なSEO屋"が張り付いていたようなのが、憑きモノがおちたように、中国人及び、錬度の低いSEO屋しか残っていないからです。それもだんだん減ってきました。(8月に個人的な追討月間を組んだという噂がなきにしもあらず)

 

どこかに書いたのですが、「悪意のあるノイズが減った」というのはリニューアルの功績だと思っています。

 

 

 問題点 2)人力検索はてなの根本を問われる質問が散見される

質問文ではぼかしましたが、僕が聴きたかったのはそっちです。「悪意の無いノイズ」です。

 

で、これをどうみんなは感じているのか、できれば年少ユーザーの意見も聞きたくて年齢制限を外しています。多分大人のユーザーは「棲み分け」を提唱するだろうことは分かっていたので。

 

 カテゴリーのなかに、うごメモも追加して欲しいですね。

多分これをやると、うごめもカテゴリだけを外して表示できるようにしてほしい、という需要が生まれてきて・・・という悪循環が走んじゃないかなと感じています。それこそ余所のQAサイトと同じ方向性にしても新しい価値は生まれないと、思います。

2011/09/26 18:17:03
id:cx68 No.9

はかせ回答回数501ベストアンサー獲得回数562011/09/26 17:42:22

ポイント10pt

無料質問で思うこと

無料で質問・アンケートが出来るようになったおかげで、はてなの使い方が楽に他のユーザーに聞くことができるようになったことですかね・・

現状に対する改善策

低年齢層専用のはてなのサービスを作るべき

id:alpinix

無料で質問・アンケートが出来るようになったおかげで、はてなの使い方が楽に他のユーザーに聞くことができるようになったことですかね・・

ですね。でも実は以前は「はてなサポート掲示板」http://hatena.g.hatena.ne.jp/bbsという無料の質問スペースがあったから、この件に関しては、別に無料になったわけではないんですよ。

 

低年齢層専用のはてなのサービスを作るべき

CX-WWXさんはどちらかといえば、年少者組じゃないかと思っていたのですが、それでもそういう意見なんですね。ちょっと驚きました。

 

低年齢層、というのをどこで区切るのかもまた揉めそうですが、恐らく「ポイントを自前で用意できる年齢(18前後)」と「そうでない年齢」になっちゃうのかなあ、と。そうなるとさびしいですよ。

2011/09/26 18:20:50
id:AkiniwaKyosuke-99512 No.10

Mike回答回数32ベストアンサー獲得回数52011/09/26 17:53:19

ポイント10pt

①無料で質問できるのはいいですよね。

ユーザーも増えましたし。けど、こういうトラブル的なものがありますね。

例えばAさんとBさんは質問を出しました。

Aさんはポイントなしの質問を出しました。

Bさんはポイントありの質問を出しました。

寄って来る回答者はどっちに行くでしょう?

もちろんBさんですね。

1ポイント=1円ですから、はてなポイントは、お金です。

ポイントなしはメリットがないですからね。

無料で質問できるし無料で回答できるので

様々な問題(トラブル)があると思います。

②13才以上のみの回答、13才以下もOKの回答と分けてほしいのです。

私は何故か2000年生まれにされ13才以下となっています。

「自分が回答できる!」という気分を持ち質問の場所へ行ったら13才以上でした。

なので質問を検索するところの

□受付中 □ポイントあり の所に

□13才以下可 というものみたいなものをつけてもらいたいのです。

とにかく自分は13才以上のみの回答、13才以下もOKの回答と

分けてほしいのです。

これくらいです。

id:alpinix

回答ありがとうございます。

寄って来る回答者はどっちに行くでしょう?

僕は、質問の内容に応じて比例すると思っています。ただし現状ではポイントの無い質問には、質問内容自体に魅力が無いので回答が集まっていないのです。

 

②13才以上のみの回答、13才以下もOKの回答と分けてほしいのです。

ごめんなさい、僕が聞きたいこととは、ずれているようです。

年齢制限の話をしているのではありません。

 

2011/09/26 18:24:09
id:hysr No.11

hysr回答回数86ベストアンサー獲得回数192011/09/26 17:57:14

ポイント20pt

①現在の無料質問について思うところ

 

 私はここを利用するようになって一ヶ月くらいなので、無料化前の様子は知らないのですが、質問一覧を見る限り、質問内容のレベルの幅が大きいように思えます。

 これは、質問者の年齢にも依存するのでしょうから(質問が無料になったことより、小学生などの質問が丸々増えたのでは?と考えています)、それがどうとは思いませんが、質問一覧が見づらくなっていることは確かだと思います。

 無料化に変更したのは、はてなさんにも何らかの意図があってのことかと思います。なので、ここで元に戻しては、あまり変更した意味がないかと。

 しかし一方で、従来のユーザさんに不都合が生じているのは確かでしょうから、何らかの対策は必要かと思います。


②現状に対する改善案など


 質問一覧に、IDごとに保存ができるフィルターを追加するだけで良いかと思います。(設定は各ユーザが行う)

 フィルタの内容としては、質問者の年齢(これは細かくなくてもよく、学生/社会人とか、20歳以上以下とか)、質問の種類(有料、無料)、回答希望者の種類(20歳以上以下など)、といったくらいでよいかと思います。

 これが、あれば大体の問題は解決するかと思います。

id:alpinix

hysr さんありがとうございます。

 私はここを利用するようになって一ヶ月くらいなので、無料化前の様子は知らないのですが、質問一覧を見る限り、質問内容のレベルの幅が大きいように思えます。

リニューアル後にやってきた方の感想として貴重です。

 

質問一覧に、IDごとに保存ができるフィルターを追加するだけで良いかと思います。(設定は各ユーザが行う)

そうですね。

 

でもこれって回答者側の論理なので、新たな問題を生むと思います。ユーザーを指定して何か制限をつけることはもうやめてほしいと思っているのは僕だけではないと思います。

 

(今の人力検索の状態のそもそもの元凶は2006年のユーザー指定の回答者拒否システムに遡るとあるぴにっくすは思っているのです)

2011/09/26 18:28:57
id:mariocartwii No.12

あく回答回数60ベストアンサー獲得回数22011/09/26 20:19:02

ポイント3pt

①ポイントを使わずに無料で質問できるのは、良いことだと思います。

理由は、ポイントを持っていない人でも質問が出来るからです。

②改善して欲しいところは、無料で質問出来ることになったのはいいのですが、人の質問をパクって同じ質問をしたり出来ることです

id:alpinix

★4TB☆ルイージ★さん、回答ありがとうございます。関係ないですが、僕の質問ではセルフスターやスター連打はやめてもらえると嬉しいです!

 

①はまあ、いいですが、②は何か質問文を勘違いされているようです。

人の質問をパクって同じ質問をしたり

する行為を実際に目撃したのでしょうか?

 

年少ユーザーの意見が聞きたいのは確かですが、質問文が理解できていない状態で回答いただいてもありがたくありません。

2011/09/26 22:58:35
id:miharaseihyou No.13

miharaseihyou回答回数4453ベストアンサー獲得回数5462011/09/26 20:51:31

ポイント10pt

①現在の無料質問について思うところ

 

 現状に関しては、枯れ木も山の賑わい・・とでも表現するべき・・かな?

少し違うか。

スタッフも忙しくしているようですし、その甲斐あって、明白な不良質問は割合が減りつつあるように感じます。

以前あったような商品の宣伝質問が連続して投稿される事は少なくなったように思います。

 

 ②現状に対する改善案など

 

 不満点の第一がいわしが無くなった事。

アイデアでもいわしの復活を要望していますが、たぶん通らないと思います。

無料質問なら良さそうなモンだと思うけど。

 

 第二に「回答登録 → 即時オープン」なのが不満です。

と言っても「選択制にするべき」だという事です。

有料質問では「即時オープン」と「回答者が操作してオープン」の二本立てにして、質問の幅を広げて欲しいと思います。

無料質問は即時オープンオンリーで良いと思います。

id:alpinix

miharaseihyoさん回答ありがとうございます。

スタッフも忙しくしているようですし、その甲斐あって、明白な不良質問は割合が減りつつあるように感じます。

以前あったような商品の宣伝質問が連続して投稿される事は少なくなったように思います。

そうですね。それは感じます。割合だけでなく絶対数で。実は阿吽の呼吸でウォッチリストに登録しているユーザーがいるので最近のは結構正確に判別できるようになりました。

 

でも今回聞きたいのはそっちじゃなくて、一見善良なユーザーの無料質問なんですけどね。miharaseihyoさんにはあまり感じないのかもしれないですね。

 

②はそうきましたか。いわしはあってもいいかもしれないですが、今より更に回答者を分散させることになるので、僕はお勧めしないです。なによりリニューアル前のイワシの使われ方を知っているだけに、アレは封印したままでもいいかなあとも思っています。

 

「回答者が操作してオープン」の二本立てにして

は別の機会に。実はそれ、この間までは私とある人の悲願だったんですよ。

2011/09/26 23:05:00
id:papavolvol No.14

papavolvol回答回数1072ベストアンサー獲得回数1982011/09/26 22:15:22スマートフォンから投稿

ポイント20pt

1、現在の無料質問について思うところ

無料化によって大量に出現した質問は:

  • うごメモの使い方に関する質問
  • スターの獲得方法に関する質問
  • ポイントを楽に獲得する方法の質問

2、現状に対する改善案など

  • これらの質問はカテゴリーを別にして、従来のはてなユーザーには表示されないことが望ましいと考えます。
  • うごメモは、はてなの人気サービスの一つだと思われます。人力検索はてなが、そのヘルプやフォーラムの役目を果たしているようです。はてなのビジネスにとって重要な位置付けだと言えるでしょう。しかし、従来の人力検索の利用者は、うごメモの質問がリストや検索に出てこないことを望んでいます。
  • はてなのポイントを楽に獲得する裏技はありません。はてなポイントは現金と同じです。質問者の役に立たない書き込みをして、ポイントを得る行為は、万引きと同じです。実社会で万引きをしたら、警察に引き渡したり、補導したりするのと同様に、厳格に対処すべきです。小中学生に、社会のルールを教育する役割も、はてなには負っていただくべきです。そしてはてなのユーザーのコミュニティも、その一端を担わなければいけません。
id:alpinix

papavolvolさん回答どうも。

 

うごメモの使い方に関する質問

スターの獲得方法に関する質問

ポイントを楽に獲得する方法の質問

 

よく見てますねー。でも実はそれに加えて「ボカロ系」「どらえもん、ドナルドなど特定のキャラ」などに関する好き嫌いを問う系もあるんですよ。

 

しかし、従来の人力検索の利用者は、うごメモの質問がリストや検索に出てこないことを望んでいます。

なるほど、でも別にそこまでじゃなくてもいいと思うんですよ。カテゴリーとしてはなから見ない質問も僕にもありますが、別に表示から消してほしいとは思わないです。それが繰り返し同じことを聞いているのでない限りは。

 

最後のはちょっと趣旨から外れてますが、熱い回答は嫌いじゃないです。

 

2011/09/26 23:10:09
id:tdoi No.15

tdoi回答回数174ベストアンサー獲得回数752011/09/27 10:19:06

ポイント25pt

①現在の無料質問について思うところ

僕が回答するのは、

「質問者の問題が解決することで得られる自己満足」

もしくは、

「クイズ系の質問に答える知的好奇心」

のどちらかが基本なので、ポイントはほとんど気にしてません。お金という意味であれば、回答にかける時間を別な形で使った方がいいので。

そのため、無料質問により質問が多くなること自体は肯定的にとらえています。そこまで多くなったという感覚もないので、人力はてなとして良くなったかと言われると疑問ですが。

不可解な質問がしやすくなるという弊害もあるかもしれませんが、そういったものはリニューアル前からあったと思いますし、それが大幅に増えたという印象も持ってません。


②現状に対する改善案など

最近見てて思うのは、有料質問に対して悪質な回答が多くなった気はします。こういったものの抑止力に無料質問がならないかなと思っています。

例えばですが、有料質問に関しては、ベストアンサーが一定個数以上の回答者のみという制約をつけることができるようにするとか。それだとハードルが高ければ、ベストアンサーだけでなく、回答に対して、有用な回答と無用な回答を選択できるようにして、有用な回答が一定個数以上とかの回答者のみとかに限定してもいいかもしれません。

そうすると、新規のユーザさんは無料質問で実績を作って、有料質問に答えるという流れができるかなと。現状では、有料質問こそ悪質回答が集まってしまう傾向が見えるので。有料質問をするユーザさんが、数が欲しければ制限をかけなければ良く、質が欲しければこう言った制限を使えばいいのかなと。

ただ、このような制限のための労力はベストアンサーや有用回答と判定する質問者さんにかかってくるので、この負担をどうにかしないといけないかなと思っていて、アイディアとしては中途半端です。



追記します。

僕は有料質問だけ一覧表示とかは全くしていません。答える際に有料か無料かも気にしてません。あるぴにっくすさんが懸念されている質問の乱立により1質問あたりの回答数の減少はありうるかもしれません。

回答者としては目に付いた質問で自己満足ができればよいと思ってます。興味のない質問を飛ばし読みしているのではなく、すべての質問に目を通す気がないです。

手が空いたときとかに、質問一覧で3ページ程度60質問くらいのタイトルを眺めてみて、興味があれば、ちょっと見てみるという程度です。一日の質問数がどのくらいあるのか調べてませんが、仮にリニューアル後に1日200質問くらいに急増しているのであれば、僕視点では7割くらいの質問は問答無用でスルーしてます。

これは質問者の視点としては回答が付きにくく、サイト全体としての効用は下がってしまう可能性はあるかもしれませんね。ただ、面白い質問には回答が付いていると思いますし、僕もキーワードによる質問の登録通知から見ることもあるので、適切な質問を適切な形で質問すれば、答えたい人の目には留まるのではないかなと安易に思ってます。

初心者質問者が質問しやすいようにという部分で考慮すべき点はあるとは思いますが。

id:alpinix

tdoiさん回答ありがとうございます。

回答全体の印象として私が持っている懸念は共有されていないのだと感じました。tdoiさんももしかして有料質問だけ一覧表示してる派でしょうか? それとも無意識に興味の無い質問は飛ばし読みできるとか(←褒め言葉です)

 

最近見てて思うのは、有料質問に対して悪質な回答が多くなった気はします。こういったものの抑止力に無料質問がならないかなと思っています。

前半は恐らく、ポイントを貯める方法の悪質なメモが出回った後の瞬間最大風速のことを指摘されてるんだと思いますが、後者は面白いですね。

一種のガス抜きにできないか、ということでしょうか。

 

仮説ですが、無料質問に年少ユーザーが多い理由には、登録されている質問に12歳制限がかかった質問が多いことも無関係ではないのかなあ、と思っています。年少者が人力検索を楽しもうと思ったら、回答者として参加していてもだめで、質問者に回らざるを得ない、ということ。

 

(だからといって、回答者の年齢制限オプションを外すべきか、というのとはちょっと違う話ですが。)

 

追記ありがとうございます。

有料無料問わずにざっと眺めて見ていてストレスを感じないということであれば、僕の気にしすぎなのかもしれませんね。

 

これは質問者の視点としては回答が付きにくく、サイト全体としての効用は下がってしまう可能性はあるかもしれませんね。ただ、面白い質問には回答が付いていると思いますし、僕もキーワードによる質問の登録通知から見ることもあるので、適切な質問を適切な形で質問すれば、答えたい人の目には留まるのではないかなと安易に思ってます。

質問者としては比較的回答をもらえている方だと自負していますが、だからこそ逆に見えるところもあります。以前よりも同じレベルの質問を流しても回答の付き方が悪くなっているように感じています。

 

質問者としては回答者に見放されたら終わりだと思っているので、質問一覧そのものの質が落ちることには敏感にならざるをえないです。

 

2011/09/28 22:45:33
id:tomomaa No.16

future-spring回答回数65ベストアンサー獲得回数22011/09/27 17:30:19

ポイント15pt

①今の無料検索について思うこと

無料質問に回答しても何も得することなく時間がもったいないだけではないでしょうか?

どうせうごメモから流れてきたユーザーだらけですしね

また、昔のようにネタ・ジョーク質問が減った気がします

はてな人力の良さはそこだった気がしますけどね・・・

②現状に対する改善案など

・前にも出ていますが自動オープンを廃止

廃止は言い過ぎかもしれませんがこれでは回答のパクリの温床です

・無料質問に特典を付ける

はてなココのような直接グリーンスターがもらえるシステムを作る

そうすればもっと無料質問の質が上がるのでは?

(適当な質問に答えてグリスタを稼ぐはてな子が出るかもしれませんが)

追記

前には出てないですね・・・すみません

いつも思うのですが有料・年齢制限無し質問には適当な回答が多く、

質問者から忠告を受けていてとても目障りです

このような邪魔な回答を消すためには年齢制限を付けるべきですが

一方では真剣な回答者さんもいます

なので回答者をレベル制にして年齢関係なく優秀な回答者を集められるようにすればいいのではないでしょうか?

id:alpinix

masaharuLL さん回答ありがとうございます。

①あるいみ素直な感想と受け取りました。

・前にも出ていますが自動オープンを廃止

廃止は言い過ぎかもしれませんがこれでは回答のパクリの温床です

コメント欄に自動オープンになったことによるメリットの話は出ていますが、廃止というのはどこでしょうか? (別の質問で上がった話題でしょうか?)

 

自動オープンにより、パクリ回答はパクリ回答、と明確に判断できるようになったと感じています。手動オープンだとオープン時間もタイムスタンプされないとパクリを証明できないのがネックだったと感じていたので。

 

その意味ではリニューアルにより改善されたと思います。問題はITリテラシーの低下(リテラシーの低いユーザーが流入してきた)ことだと思います。

 

・無料質問に特典を付ける

はてなココのような直接グリーンスターがもらえるシステムを作る

そうすればもっと無料質問の質が上がるのでは?

なるほど、僕とは逆の発想です。

聞いてみるもんですね。いろんな意見が集まるのが人力のいいところだと再認識しました。

 

僕は無料質問には何かしらの制限をつけないと、質問のレベルが上がってこないと感じていました。たしかにこういうのって鞭だけじゃだめですよね。

 

2011/09/28 13:51:38
id:pokemonagirarchi No.17

クリスタル回答回数123ベストアンサー獲得回数72011/09/27 23:21:31

ポイント3pt

①現在の無料質問について思うところ

きまぐれにお金なしで質問できるので

利用者が増えて回答も増えると思います。

②現状に対する改善案など

無駄だと思うものを除外か削除

する。

id:alpinix

回答ありがとうございます。

きまぐれにお金なしで質問できるので

利用者が増えて回答も増えると思います。

質問は増えたんですが回答が増えないんですよ、現状は。

 

無駄だと思うものを除外か削除

する。

クリスタルさんが考える無駄だと思うモノってどういうものですか? 質問そのもの? それとも質問の設定事項とかオプション、ポイントやスターシステムでしょうか?

2011/09/28 13:53:36
id:ryuto-1999-11-23 No.18

スピード-s回答回数16ベストアンサー獲得回数02011/09/28 12:25:59

ポイント3pt

1、有料質問をしても、質問者にはあまりいいことが無い(回答量は増えるけど無料質問でも十分な回答が得られて、たくさんの回答が欲しいときは何回か同じ質問をすればいい)ため有料質問をわざわざする必要が無い。

2、有料質問をすると質問者にカラースターがプレゼントされる様にする。

id:alpinix

スピードQXZ さん回答ありがとうございます。

 

なんとなく質問の趣旨と回答されている中身が噛み合ってないような気がするんですが、まあ置いておくとしましょう。

 

有料質問をしても、質問者にはあまりいいことが無い

履歴を見たんですが、実際に有料質問をされた経験が無いようです。アカウント取り直しでなければ回答の文章はスピードQXZ さんの想像ですよね。

 

そももそも質問者は回答を集めたいから有料質問にしているわけではないんですよ。(少なくともリニューアル前から使っている私みたいなタイプはそう)

第一義的にはメリットを求めて有料にしているわけではないんです(二義的にはあったりします、人間なんで)。

 

もっと言うとポイントがもったいないからという理由で無料質問を立てたりすることもないと思います。手持ちが足りなくて、ということはあるかもしれないです。有料質問に相応しくないと判断したら無料質問にすると思います。

なので、今無料質問をしている人に有料質問もしてほしい、と考えるならスピードQXZ さんの理屈を持ちこまないといけないかもしれないですが、別に誰もそういうことは求められていないと感じています。無料でいい、と思っている質問者は無料のままで質問してていいんですよ。問題は中身です。

  

たくさんの回答が欲しいときは何回か同じ質問をすればいい

他の方に誤解のないように補足しておきますが、たくさんの回答が欲しいからといって同じ質問を何回も行うことの是非についても、今回私は問うています。

個人的にはそんなことはやってほしくないし、そういう質問が繰り返された結果、今の無料質問に回答者が集まらなくなったんじゃないか、と思っているのです。

 

多分そこんとこが理解できないと無料質問をどう捉えるか、の話にならないんじゃないかなあと感じました。ある意味参考になりました、ハイ。

 

 

2、有料質問をすると質問者にカラースターがプレゼントされる様にする。

いまでもそうですよ。質問するとグリーンスターが2個貰えます。

 

人力で有料質問している層には特に嬉しくもないので、そんなのよりBAを二つ付けられるとかにしてほしいんですけど。(どっちかというと無料質問しているユーザーの方がグリンースター欲しいんじゃなかろうか、需要と供給がマッチしていない最たる例だと思う)

 



 

2011/09/28 22:47:57
id:jelate No.19

ゲート回答回数1033ベストアンサー獲得回数332011/09/28 20:30:11

ポイント10pt

1、ついに無料質問も追加したか・・・って思いましたね。

回答者から見ればポイントありと無しじゃ

正直ポイントありの質問に答えたいに決まっていますが

人間って、質問に回答するという

それ自体が気持ちのいいことなのでしょうか、

無料質問でも質問によっては答えたいって思うことはあります。

某質問サイトなんて無料にもかかわらず

本気で答えてる方なんてザラにいるわけですしね。


2、回答者の回答意欲を刺激する。

無料質問でも回答したいと思わせる工夫・・・

例えばもっと回答履歴のデータを細かく遊び心があるものするとか。

有料質問の回答の合間にサクッと簡単に答えられるように

さりげなく表示させるとか。

id:alpinix

回答ありがとうございます。

1あくまで個人的な意見なので参考までに。僕は一回の回答で数十ポイント=数十円を報酬をもらうためにQAで回答をし続けられる、ポイントを活動のモチベーションにできるユーザーなんていなんじゃないの? と思っています。

冷静に考えれば割にあわなすぎるんですよ。それよりも知的好奇心の探求と承認欲求を満たすための現実世界の代償行為だと理解しています。

 

有料質問の回答の合間にサクッと簡単に答えられるように

さりげなく表示させるとか。

関連質問みたいな考えですかね? これ面白そうですね。(無料質問の底上げが前提とはおもいますが。)

2011/09/28 22:55:22
id:shunmori0411 No.20

あみしろん回答回数3ベストアンサー獲得回数12011/09/28 22:21:22

ポイント3pt

1.無駄な質問が多く、ちゃんとした質問をした人の回答が少なくなっている

 結局、みんなポイントがもらえる質問にしか答えなくなっている

2.年齢制限をかけるとかの対策をとったほうがいいと思います。

id:alpinix

回答ありがとうございます。

.無駄な質問が多く、ちゃんとした質問をした人の回答が少なくなっている

ちゃんとした質問には有料質問が多く、そういうのは現時点では回答ついていると思います。回答即オープンになったので、カブリ回答が減った分、すっきりするようにはなったと思います。

 

問題は無料質問の方です。


2年齢制限をかけてしまうと あみしろん さんは無料質問を自由に登録できない方に分けられるかもしれません。それでもいいんでしょうか?

 

回答に年齢制限をかけるのとは、明らかに意味合いが違ってくるとは思いませんか?

 

2011/09/28 23:05:33
id:fmht7 No.21

fmht7回答回数640ベストアンサー獲得回数642011/09/29 03:34:13

ポイント20pt

(1)現在の無料質問について思うところ

何がおもしろいかは見る人に主観によるものですので、いかに個々のユーザの好みの質問が目に留まりやすくするかが肝要だと思います。

はてなアイデア - 回答待ちの質問一覧を複数の条件で絞り込んで一覧表示したい。カテゴリーの複数指定、ポイントの有無、登録日時(いつ以降、以前)など。

また、質問数が増えたことに対して、画面の操作性をあげてスムーズにページ送りできるようにすることも有用だと思います。

はてなアイデア - 質問一覧(http://q.hatena.ne.jp/list)ページ:Autopagerize、アップデート自動読み込み(XXの新着があります)に対応して欲しい。ポイント有無などフィルタ設定時も同様に。


(2)現状に対する改善案など

質問に多様性が生まれたといっても、質問者は「自分の疑問を解決したい」と考えているわけで、人力に質問する以外にも類似の質問を見つけることでより迅速な解決も可能になります。そこでこのアイデアも提案しています。

はてなアイデア - 人力検索トップで質問文を入力して「質問する」ボタンを押したら、類似の質問を表示して欲しい。無料になり気軽に質問できるかわりに類似質問も多くなったと感じています。


その他

人力検索といっても、基本的にはパーソナルな疑問やちょっと誰かに聞いてみたいことを質問することが根本にあると思います。それが結果的に他人にも有用だったらなお良いということではないでしょうか?個人の満足度をあげることがサイト全体の価値を向上させると思います。

また、他の方から「回答即オープンは重複回答を生む」とのコメントがありますが、以前の手動オープン時はちょっとアクセスできずに未オープンがたまると類似の回答ばかり寄せられていて、それぞれ不正したわけでないので(質問者としては不本意ながら)ポイントを配分せざるをえない状況がありました。

いまは重複回答に対して、既に寄せられている回答の写しということでポイント非配分がしやすくなっています。


質問者によって自動オープン、手動オープンが選べることは賛成ですが、どちらも一長一短あることは主張しておきたいと思います。


無料アンケートの廃止には反対です。

不特定多数の見知らぬ人の票を集めるのは難しいと思いますが、特定の条件の人(何かを見たり聞いたりした感想を集める、知り合い間での投票など)の場合に便利だと思います。


余談:有料質問と無料質問

自分は

  • 有料質問=幅広く回答を集めたい、質問を目立たせたい
  • 無料質問=回答が明確(自分は知らないけど手間かけずに分かる方が比較的早く現れそう)

みたいな使い分けをしています。

有料質問はノイズも多いですが多様な質問が集まります。

無料質問はちょっと聞きたい質問に的確な回答が寄せられます。


関連質問:【今の人力どうなのよ!??】 人力検索はてながリニューアルさ.. - 人力検索はてな

id:alpinix

回答ありがとうございます。

いいタイミングで長文書きやすい回答者がきたんで遠慮なくいきますよ(笑)。

何がおもしろいかは見る人に主観によるものですので、いかに個々のユーザの好みの質問が目に留まりやすくするかが肝要だと思います。

そうですね。でも好みとかいう以前に「公共のサービスに載せるレベル」ってあるんじゃないかと、僕みたいな技術掲示板上がりは思うわけですよ。それこそ懐古厨そのものですが、QAに載せるために必要な情報、レスの正しいつけ方、みたいなテンプレートがあって、多少の揺らぎはあるにせよ、基本はそれに沿って行われていた時代を知ってるだけに。

で、今の人力を見ると、好き嫌いの限度を超えた一定レベルの要件を満たしていない(Q&Aとしての体裁を成していない)のが目立つんじゃないのかなあ、と。

そういうのが分かってて敢えて省略することもあるんですよ、お約束、みたいな。でも基本はそうじゃない。それにバックグラウンドが無い状態で、必要なものを省略されると回答してあげたくても手をさしのばすことすらできない。

 

質問者は何で自分にだけ手が伸びてこないのかも分からない、という悪循環。誰が悪いって、新しいユーザーに今の基本的なやり方(=敢えて正しいとは言わない)を教えなかったコミュニティの責任だと思うんですよ。最近やり玉に挙がるマネージャーの資質の話に近いですね。

見たくない質問が上がったらどうするか、というときに「見たくない人には見えなくするように機能を追加すればいい」っていうのは確かに特効薬ですけど、回答が集まらない質問者には不満だけが永久に残る。

有料質問って多少でもお金がかかるということもあって(私はそれだけではないけど)、それなりに質問内容を吟味して、これで大丈夫かどうか、必要な情報は足りているか、補足することはないか、とか考えるわけですよ。無料質問をする人にはどうもその辺の"テクニック"というか"発想"が無いものが多く見られる。

 

 

 

随分と多くの意見を聞かせてもらうことで、自分が思っていたことを覆されたり、補強されたり再発見されたり、と個人的には久々に有意義な質問でした。

こういう経験を新しく参加した質問者にも経験してもらうことが上策だろうとは思うんですが、難しいですね。

 

 

非公開にされるのを恐れて質問文は相当ボカシました。ウォッチリストにクリスさんのIDまではいってきたので、もともとの意図が伝わるように書き直しますが、

 

人力検索で無料質問をするユーザーの中に悪意は無いがレベルの低い質問をするユーザーがいる。(回答を集める意図が無い、とは言わないが、集まる見込みのない、同じ内容の質問を何回も上げている。○○のやり方を教えて! ○○好きですか? ○○見て感想は? etcです)

 

そういう質問を質問単位で対処するのか、それともユーザー単位で教育するのか、それともコミュニティの多様性と甘受して受け入れるのか?

 

 

No.4のxnissyさんが指摘していますが、

回答者としては「Q&Aサイトというよりは仲間内のチャット行為に近い質問」に関して、正直言って食傷気味です。回答がつかなければいずれ淘汰されるかと思うのですが、実際には回答がついて一つのコミュニティが形成されてそうなところがまた何とも。

僕を始め年長のユーザーの目にはやはり「どうかなあ」と思っていることが分かりましたし、逆に「このままでいいんじゃない?」と容認されている人もいることが分かりました。

 

僕の意見はこうです。

無料質問で意味の無い質問を繰り返すのは、質問に責任を持てていないからだ。

無料で、しかもいつでも何回でも質問できるということは、本来システム全体に対して責任をもっていないと問題が起こる。(極端な例でいけばもし、同じような質問を新規ユーザーが100人3個づつ質問したらどうなるのか)

 

それを防ぐためにも「無慮質問のありがたみ」を質問者に実感させる必要があるんではないか? ただしユーザー指定で制限を掛けることは過去の悪手があるから避けなければならない。ユーザー全員に無料質問をするためのハードルを一個、設ける必要があるんではないか?

 

というのが基本的な発想です。そこから最初は「無料質問は一度登録すると2時間開けないと次は登録できない」や他の方から「一か月に登録できる無料質問数をIDによって制限すべきだ」といった案をもらいました。

最初はそういった案をアンケートにして問うつもりだったのですが、思い直してフリーコメントにしました。今でもこの案はアリだとは思っていますが、ほかの手もあるなあ、とは感じています。無料質問の際には質問設定画面に"あるメッセージ"を乗せる、とかです。

 

無料だから気軽に質問できる、というのは良い面も悪い面もある、ということなんだと思います。

 

2011/09/29 10:27:50
id:rejend-of-zelda No.22

vics回答回数119ベストアンサー獲得回数12011/09/29 04:01:08

ポイント3pt

1,以前は殆どなかった、うごメモ関連の小中学生の質問が多い。ヘルプを見ればよいものを。

2,個人的には、以前の制度に戻した方がよいと思っております。

id:alpinix

回答ありがとうございます。

 

。ヘルプを見ればよいものを。

「はてなの使い方」カテゴリをえらんだユーザーにはヘルプを見てみてください、という表示をだしてもいいかもですね。

 

2,個人的には、以前の制度に戻した方がよいと思っております。

どうしてそう思うのでしょう?

 

元に戻すとはどういう状態を期待して、どうなると思っているのでしょうか?

 

2011/09/29 10:30:20
id:karinn99 No.23

杏里回答回数19ベストアンサー獲得回数02011/09/29 16:09:15

ポイント8pt

1 チャットに使われるのはよくない!!

2 1つの質問に、

   答えをもらえる数を、制限するとか・・。

  (例:10個まで・・・とか)

大体チャットは何時間もやるので、

チャットはあまりなくなるとおもいますっ

id:alpinix

回答ありがとうございます。

 

チャットという単語に過敏に反応しすぎているようですが、正確にはチャットみたいな使い方、です。でもウゴメモユーザーはチャットを利用する傾向がある、と聞いたことがあるので、もしかして人力検索も同じように使おうとしているのかもしれませんね。それであれば納得はできますし。

 

1つの質問に、

   答えをもらえる数を、制限するとか・・。

現実にチャットのようにえんえんとやりとりが続く質問は稀です。とくにその手の質問には。なので回答数の制限をしても意味はないのかなあとは思います。

2011/09/30 10:48:51
id:masa-hassi No.24

masa-hassi回答回数18ベストアンサー獲得回数02011/09/29 17:14:12

ポイント8pt

無料で、質問できるようになった事は、とてもいいことだと思います。

無料の質問は、ポイント目当ての回答になっていない回答が無くなるので、

個人的には、無料の方がいいと思います。

無料の質問でも、30分待てば回答がきますし、

僕自身も無料の質問にも回答しています。

id:alpinix

回答ありがとうございます。

 

無料の質問でも、30分待てば回答がきますし、

どうもそうとも言い切れないと思います。

一度正確に追跡調査した方がいいかもしれませんね。

 

2011/09/30 10:50:09
id:kazuki224 No.25

i.k回答回数17ベストアンサー獲得回数02011/09/29 20:22:05

ポイント3pt

1、無料になったのはうれしい。

2、はてなで検索するとあまりでず、けっきょくヤフーで検索してしまうところです。

id:alpinix

回答ありがとうございます、

2は何を言いたいのかよく分かりませんでした。質問文や既出回答(長いので読みきれないのは重々承知してますが)を読みこんでみてください。もうすぐ締めちゃうので追記はいいです。

2011/09/30 10:53:28
id:a-kuma3 No.26

a-kuma3回答回数4365ベストアンサー獲得回数18012011/09/30 03:44:08

ポイント15pt

ポイントなし質問、ということに限って言えば、

回答者の目線で言うと、ノイズの内訳が変わっただけで、それほど変わってないかなあ、という感じです。

リニューアル前でも、ノイズ(=答える気が無い質問)に埋もれて、質問を見逃してるかも、ということはありましたし。

逆に、ぼく自身が、良質の回答を連発するという芸風では無いこともあり、

ポイントなし質問だと、思いつきレベルの回答が書きやすい、という、

回答者にとっても、ハードルが低くなったな、という思いはあります。

# 一度、書き込んだ回答が消せない、っていうのが..


質問者の目線で言うと、質問の一行目が大事だな、ということを感じます。

リニューアル前では、初期設定のポイントは、正解が得られたときの期待値だったのが、

以後では、「困り度」を表しているように思えます。

ポイントなし質問では、その程度を表せないので、最初の一行で「どれ、調べてやろうじゃないか」という気に

させられるかどうか、という度合いが高くなったかな、と。


リニューアル前には、質問をしたことがありませんが、文章についての自信の無さの表れなのか、

つい、ポイントを付けて質問をしてしまっているようです。


リニューアルで変わった環境に対して、コミュニティが成熟して無いんだろう、ということだと思うんです。

外部からの制御でコミュニティの質が変わってくる、ということも、もちろんあるんでしょうけど、

集合としてのコミュニティが成熟していくことで、ある一定のレベルに収束していくんでしょう(きっと)。


「仕組みの問題」という意味では、「はてなの使い方」カテゴリーに属するようなものについては、

他の質問といっしょくたにするんじゃなくて、専用の仕組みがあるべきだとは思います。

件の「テスト質問」についても、問い合わせの入り口が分かりやすくて、それなりの反応が得られるのであれば、

そもそも、質問自体が立つことは無かったのだろう、と思います。


ぼくとしては、リニューアルで大きく質を変えたのは、「回答、即、オープン」の方だと思ってます。


# 本当に、ただの感想になってしまってすみません

id:alpinix

a-kumaさんどうも。珍しい回答者がきたもんです。そろそろ収集つかなくなってきたので締めようかと思っていたのですが開けといてよかったです。

 

リニューアル前では、初期設定のポイントは、正解が得られたときの期待値だったのが、

以後では、「困り度」を表しているように思えます。

これは面白いご意見です!

 

自分でも気付かなかったですが、確かにそういう面ありますね。僕は「(回答に報いるために)とりあえず有料にしておく」のでスタートは100で始めることが多いですが、本当に困ったときには最初から上積みする感覚は理解できます。というかしそうです。

 

ポイントなし質問では、その程度を表せないので、最初の一行で「どれ、調べてやろうじゃないか」という気にさせられるかどうか、という度合いが高くなったかな、と。

そうですよね。有料質問のときでも1行目から2行目に、どんな風に表示されるかは、何回か検討して練り直すんですよ。うまい書き出しにならなくて結局質問そのものを没にすることも何度もあります。

それなのに、緊急度合いが明らかに低い感想系の質問で、なんのひねりも工夫もなく、無料質問を繰り返しているユーザー層には危機感を感じずにはいられません。

 

 

そのうち、誰も無料質問なんて見てくれなくなっちゃうよ! それでもいいの?

 

 

 

ちなみに僕が過去にあった質問のなかで、もっともキャッチーな質問だとダントツに思っているのはこれです。

 

http://q.hatena.ne.jp/1067987414 今朝やかんをガスにかけたまま出てきてしまいました。これはどれくらいやばいですか。(携帯非対応ページ可) 

2011/09/30 11:15:56
  • id:taknt
    >過去に登録されたものと全く同じ内容の質問が頻出したり、

    何をもってかは わかりませんが、少なくとも 人力検索では 不具合による
    連続投稿以外の似たような内容の質問は OKだったと思いますが。
  • id:alpinix
    >何をもってかは わかりませんが、少なくとも 人力検索では 不具合による
    >連続投稿以外の似たような内容の質問は OKだったと思いますが。
     
    あんまり具体的に書くのが憚られたので、明記しませんでしたが、takntさんが特に感じてないのであればそれでいいのです。僕も同じような質問がユーザーを変えて連日投稿されること自体が悪いとは思っていないので。
  • id:y-kawaz
    あー、あと今思ったんですが。

    解答への質問者コメントに対してもスターを付けたいですね。
    特に発言のこの部分に共感したって意味合いで、テキスト選択+スター付けすることが多いんで。
  • id:taknt
    スターは、選択して 質問につければいいのでは?
  • id:y-kawaz
    >②僕の懸念はあまり持たれていないようで、それはそれで安心です。y-kawazはもしかして有料質問だけフィルターに掛けて一覧見てる派ですか?

    はい、そうです。
    基本的に暇つぶしで回答してるだけですが、無料質問は下らない質問が多い感じだったので暇潰しとはいえリニューアル初期の頃から見てません。http://q.hatena.ne.jp/list?status=open&point=1 をブックマークして見に来てます。
    なのでそれしか見ていない僕の感覚では、チャットのような使い方や重複質問は全然気が付かなかったくらいです。
    質問者と回答者の雰囲気も昔からの人力検索とあまり変わりなく感じています。


    リニューアル以降振り返って気付いたのは以下のような点です。

    ・リニューアル直後(2週間くらい?)は有料質問が凄く減った。でも今は昔の8割位の量に戻ってる感じで丁度よい。逆にコミュ重視の質問が少し減って普通に回答したい派の僕にとっては快適になった。
    ・ポイント稼ぎと思われるSPAM回答者が凄く減った。恐らくリニューアル直後の有料質問が激減した時期に見切りをつけていなくなってくれたのかもしれません。質問者が気の毒なことになったり、均等分配でポイント削られてむかついたりすることが減ったので快適になった気がします。
    ・回答が自動オープンになり、他人と被った回答が減り、違う視点での回答や補助的回答がし易くなった。これは質問者と回答者双方にとって良かったと思います。
    ・何が言いたいのかよくわからない情報不足の質問や、回答者へのリスペクトが無く真面目に答えてくれた人に対して悪態をつくような質問者が減った。そういう質問者は無料に流れたのか知りませんが、快適になりました。

    こうして挙げてみて思ったのですが、有料質問に限って言えばストレスの原因だったモノが色々排除される結果になっており、リニューアルは正解だったと感じます。
  • id:hysr
    >> 質問一覧に、IDごとに保存ができるフィルターを追加するだけで良いかと思います。(設定は各ユーザが行う)
    >そうですね。
    > 
    >でもこれって回答者側の論理なので、新たな問題を生むと思います。ユーザーを指定して何か制限をつける
    >ことはもうやめてほしいと思っているのは僕だけではないと思います。
    > 
    >(今の人力検索の状態のそもそもの元凶は2006年のユーザー指定の回答者拒否システムに遡るとあるぴにっく>すは思っているのです)


    回答者の論理、という点はごもっともだと思います。ただ、次の点(ユーザーを指定して何か制限をつける)については、誤解されているかも?と思いましたので、補足します。
    私の説明不足だと思いますが、説明にあります回答者拒否システムのような、個人ユーザを指定して何かフィルタをかけるわけではなく、質問者及び質問の属性に対してフィルタをかけるような案になります。
    (現在は、リストボックスで質問一覧に表示するカテゴリが選べ、チェックボックスで有料質問が選べるようになっています。例えば、これらをすべて選択形式(複数選択可)にして、自分の見たい質問を絞り込めるような機能です)
    ※これも回答者の論理ですけど。。。


    ちなみに、回答者拒否システムに関して少し調べてみましたが、結構辛いシステムですね。質問者が回答者を指定するのはまだわかるのですが、一定数の他質問者が拒否していれば自動的に拒否されるというのは、一見回答者にしてみれば何が悪いのか判断できないため、きついなあ、と思ってしまいました。
    あとは回答ボタンを押したら、回答できません、というようなメッセージがでるというのも。だったら、最初から回答ボタンを表示しない、という方がまだましかも、、、と思います。
    (おそらく当時は、いろいろな事情があったのだと思います。)
    ・・・・これは余談でした。

  • id:alpinix
    hysrさん、補足ありがとうございます。
    回答拒否のシステムの導入というのが、結局のところ、人力検索が各種QAサイトの中でメジャーになれなかった最大の要因かもしれないなあと思っているあるぴにっくすなので、多少偏見あるかもしれません。
     
    >回答者の論理、という点はごもっともだと思います
    あくまでそういう視点ですよね、というだけでそれが悪いとも思いません。誰かのための仕組みは反対の立場の誰かの阻害要因になることは避けられないことかもしれないので。すくなくとも対立を生むだけの回答者拒否システムみたいなのはもう勘弁だなあと思っている次第なのです。
     
    >>
    質問者及び質問の属性に対してフィルタをかけるような案になります。
    <<
    なるほど、誤解していたと思います。どちらかというと他の方からもでている層別/住み分けに近いものですね。
  • id:sample2
    質問とは少しズレますが(だからコメント欄に書くのですが)、私は質問者側のマナーが問われないのが有料質問のいいところだと思っています。過去ログの検索も、ていねいなレスも私はやりたくない。だから無料での質問はする気がないです。個人的には、無料質問ができるようになった一方で、有料質問も残ってくれて、ホッとしました。
    あと以前に未閲覧回答のオープン祭を開催した者としては、回答が自動オープンになったのはいいことだと思ってます。ついでに過去の未閲覧回答も全部オープンしてくれたらいいのにな……。
  • id:alpinix
    >>質問とは少しズレますが(だからコメント欄に書くのですが)、私は質問者側のマナーが問われないのが有料質問のいいところだと思っています。
    <<
    いや、ずれてないですよ。ぜんぜんおっけーですよ。
     
    でも質問者にマナーが不要とは思わないです。
    私は質問メインのユーザーでしたが、回答者のことを考えない質問文を連投する行為や「正しい回答」に敬意を払わない質問者には、質問する資格はないと考えています。
    定型文でも構わないから回答してもらったのならお礼も無いなんて筋が違うと思います。
    (ただしここでいうお礼は、コメントに限らず、スターやBA 頃斜配点も含みます。sample2さんの質問はそういうのは十分満たしているとは感じます)
     
    なんとなくですがsample2さんのいうマナーって丁寧なレスポンスをさしているのですかね。コミュニケーションコストをどうみるかだと思いますが、必ずしも(丁寧なレスが)必要とは思っていません。

    ただし、質問内容にもよりますが、投げっぱなしの質問者はそのうち回答者が寄り付かなくなる自然淘汰が起こると思います。
  • id:alpinix
    >>過去ログの検索も、
    補足ですが、私が上げている「過去に登録されたものと全く同じ内容の質問が頻出したり」というのはsample2さんが考えているようなレベルのものではないです。
     
    もっとこうなんていうか・・・・「その質問昨日か一昨日もみたし、一週間前にもあったような気がするけど、それ聞いてどうなんの? 回答あつまると思ってるの?」というレベルのものです。
    そういうのって、あるキーワードで過去質問を検索するとずらっと一覧で並びます。
     
    技術系の過去質を探すのはある意味「テクニック」が必要なので、探しきれない、というのはあると思います。というかそういうのを探しだしてほしい、という質問こそが"人力検索が本来求められていた機能"だとは思っていますよ。
  • id:tdoi
    昨日、追記をする際にちらちらと見ていて、あるぴにっくすさんがおっしゃる同じ内容の質問というのを見つけました。一見、普通の質問の体裁をしているのですが、回答が欲しいわけでもなさそうで、よく分かりませんでした。不可解としか言い様がなかったです。
    強いて言えば、質問数を増やすことで何か嫌がらせのようなものでしょうか。

    そもそも無料質問が必要かという点に関しては、個人的にはいらないと思いますし、それによる弊害もあることも分かりました。回答者としては気にならないですが。

    ふと、悪質回答の抑止に有料質問の自動終了時の均等配分を辞めてしまうのもありかなと思ったりもし始めました。自動終了した時点では、ポイントは配分されず、運営預かりなどにして、終了後に質問者が指定することで配分が完了するというのもありかなと。放置してしまうと回答者にポイントが渡りませんが、そういう質問者の質問には回答が付かなくなるから淘汰されるかなと。

    ただ、質問する人は特定の問題を解決したいために1回だけはてなを使う人もいるだろうし、そういう人が放置終了することが多いと回答者離れも引き起こすかもですね。
  • id:alpinix
    >>
    昨日、追記をする際にちらちらと見ていて、あるぴにっくすさんがおっしゃる同じ内容の質問というのを見つけました。一見、普通の質問の体裁をしているのですが、回答が欲しいわけでもなさそうで、よく分かりませんでした。不可解としか言い様がなかったです。
    強いて言えば、質問数を増やすことで何か嫌がらせのようなものでしょうか。
    <<
    そうなんですよね。明確な悪意があるわけではなく、かといってこのまま見過ごしてると取り返しつかないとこに進むんじゃないか、というモヤモヤ感のようなものを感じます。回答欄の意見は分かれているのでまだ杞憂なのかもしれないですけど。
     
    >>
    回答者としては気にならないですが。
    <<
    ここは驚きました。回答者の方が気になるんじゃなかろうか、と思っての質問だったので。
     
    後半はちょっと別な話になるようのでコメントは遠慮しときますね。
  • id:TransFreeBSD
    無料質問により敷居が下がるとレベルも下がるのは致し方ないと思います。
    ですが、質問一覧の見せ方で、例えば有料質問の方を目立たせるとか、スターの付き方で程度を変えるとかは可能だと思いますが、上手く作らないとデザイン的にぱっと見がゴチャゴチャしたり、無料質問が形骸化したりする可能性もあって、デザインと言うかUI設計しだいだと思いますが、そのあたりで所謂「銀の弾丸」があるのかすら私にはわからないのでコメントで失礼します。

    そういえば、コメントと回答の立ち位置も新システムで微妙になった気がしています。
    有料質問でコメントに書くという状況は分かるのですが、コメント欄の方が優良だったり、誰にポイントを付与するかは本来回答者の判断にゆだねるべきじゃないかと思ったりはしています(とか言いつつコメント欄に書いてるわけですが、回答そのものでなくても質問に対する疑問点を質すことで正解を導けることも多いですし)。
    無料質問だと、おおよそ表示位置の(回答かコメントかという意味を表現した表現方法としての)問題かと思いますが、これも回答者の回答にするかコメントにするかという判断よりは、閲覧者の評価などでもう少し客観的に決まるほうが良いはずだとは思うのです。
    で、これも質問一覧の見せ方と同じで、回答者の回答かコメントか、という選択はあって、初期値としてはそれで良いけど、有料質問か無料質問かと同じく、質問者や第三者とかの評価により表示の優先度かなにかで違いを設けてはどうだろう、とは思いつつ、具体案はないです。


    で最後に本題。
    一回答者として、私は有料質問と無料質問では、意識して回答に差を付けるように心がけています。
    質問の内容による事の方が大きかったりはしますが、有料質問ではそれなりに確信を持てる事をなるべく詳しく書くように、無料質問ではとりあえずわかる範囲を簡単に。
    たとえ少額と言えども有料だという部分と、やはりシステムとして有料に差別化がないと意味がないと思うので。
    そういうのってどうですかね?
  • id:fmht7
    > http://q.hatena.ne.jp/1317010160#c218880
    での質問者のマナーにおける傾斜配分と
    > http://q.hatena.ne.jp/1317010160#c218886
    での有料質問の自動終了時の均等配分について
    「7日後には締切り状態・自動終了するまでには3日の猶予を下さい。」(http://i.hatena.ne.jp/idea/10527)
    「残り2日を切ったら強調表示(色/点滅など)を行う。」(http://i.hatena.ne.jp/idea/30354)
    のアイデアがあります。
    「放置終了することが多いと回答者離れも引き起こすかも」についても一定期間後自動配分されれば問題ないと思います。
  • id:papavolvol
    この質問を最初に見た時には、リニューアル前に困っていて、今は解決した問題のことはすっかり頭から抜けていて、今困っていることばかりを思いついてしまっていました。
    でも、皆さんの回答やコメントを読ませていただいて、改善されたり良くなったりしたことがたくさんあることに気付きました。
    はてなさん、日々の改善ありがとうございます。

    -リニューアル前は、開けても開けても同じ回答であったことがありました。今は、ほぼ同時に回答される場合にはかぶりがありますが、前の回答者の回答を踏まえて補足をいただけたりもします。
    -リニューアル前は、開けてみたら悪徳回答であったりすることがありました。クローズ直前に落書きのような回答を書いていく人もいましたよね。ポイント泥棒です。すでにオープンされている回答の一部をコピペしただけの回答に、自動分配でポイントが配分されたりすることがありました。

    今後、私が望む形は、ふむさんの提案と同じです。
    -自動クローズされた後、質問者がポイント配分するための期間が数日あって、それでも質問者がポイント配分しなかった場合の最後の手段がポイント自動配分だというのはいかがですか?
  • id:ryuto-1999-11-23
    友達から聞いたんです
  • id:alpinix
    masaharuLL さん追記ありがとうございます
    >>
    いつも思うのですが有料・年齢制限無し質問には適当な回答が多く、
    質問者から忠告を受けていてとても目障りです
    このような邪魔な回答を消すためには年齢制限を付けるべきですが
    一方では真剣な回答者さんもいます
    なので回答者をレベル制にして年齢関係なく優秀な回答者を集められるようにすればいいのではないでしょうか?
    <<
    そうですね、制限なんかかけなくて、質問者がポイントゼロにしたり、返信欄で指摘すればいいじゃない! という指摘ももっともだとは思うのですが、実際それだけのコミュニケーションコストを掛けられる人も少数でしょうし、なにより見苦しいやりとりは残ります。そしてその情念みたいなものは確実コミュニティの雰囲気に影響を及ぼすと思いますので、それほどの手間が掛けられないユーザーには年齢制限を僕は利用してほしいと思っています。
     
    でも、とりあえず、この質問見てくださいな。
    年齢制限してない上に一週間近く注目質問のトップにあがってますが、みんな行儀いいですよ。
    やり方はあると思うんですよ。
     
    それを、「いたちごっこ」という人もいるかもしれないですけど、僕は常に改善していく姿勢そのものが重要じゃないかなあと思う次第です。
  • id:pacochi
    >リニューアル前では、初期設定のポイントは、正解が得られたときの期待値だったのが、
    >以後では、「困り度」を表しているように思えます。
    少し前、回答のセルフスターは「自信度」を表してるのかな、と解釈したのを思い出しました。
    間違ってクリックしたもののスターの削除方法なんて知らない人が放置してるケースも、誰がスターをつけたのか丸分かりなことを知らずに連打してるケースも多々あるとは思いますが、その辺を知っててあえて「この回答のセルフ評価は☆五つです!結構うまく書けたので見て下さい!」というような表現として使っているケースもそこそこあるんじゃないかと思っています。
  • id:alpinix
    >少し前、回答のセルフスターは「自信度」を表してるのかな、と解釈したのを思い出しました。
     
    面白いですね。
    僕は単に注目して欲しいから、どんな手でも、という気持ちでつけていると解釈していました。若しくは疑似餌です。(ブロガーで見たのですが、セルフスターとセルフブクマでマッチポンプを恒常的に行っていました。そこまで悪質ではないですが、「すでに★が付いている文章は良く見える」という心理的な面をついたやり方で好きではないです。
     
     
     
    まあ僕が質問の中でやめてくれ、と言っているのは「回答数の多い質問を締める時に、目に留っちゃうからやめてくれ」という意味です。

    (セルフスターがいっぱい付いてると、僕は逆にゼロポイントにしちゃう可能性があるんで気を付けてね)
  • id:some1
    レスありがとうございます。


    強硬派というか、きつい言い方で主張しとかないと、中の人には刺さらないのであえて暴れてみてます(笑)


    真っ青サイトな前のビジュアライズに戻せとは言いませんが、
    コンセプトを自らブレブレにした結果
    「人力検索はてなは質問やアンケートを投稿して疑問を解決するQ&Aサイトです」ってTOPには書いてあっても、
    実質、子供達が「どうですか」「そうですね」みたいなユルいコミュニケーションをするスペースが混在してgdgdに。そういうサイト目指してるの?と。


    そういうのこそ半月で消え去った失敗サービス「はてなランド」とやらにでも隔離して、
    はてな村民双方と不快な思いをしないで済むように「別サービス立てればいいだけ」だろと。


    近藤さん自らが
    http://d.hatena.ne.jp/jkondo/20110523/1306115657

    >むしろ今重要なのは、不適切な行動をされるユーザーに対して迅速に対応すること、よりたくさんのユーザーが使ってサービスが盛り上がることだと思っています。


    といいながら、質疑ともつかないような大量のノイズを増やしただけで、
    一方でコアユーザーの離脱を招いてサービスが盛り下がっているのは
    明らかに「失敗」「責任問題」だろうと。


    Webサービスだけに限らず、ビジネスや企業経営でも必須なものが欠けている。
    コンセプトのブレとビジョン共有不在です。
    (ユーザーが望んでいるものと、「近藤社長の頭の中ではな!」ってものとが大きくずれている事が問題なのだろう思います)

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません