http://q.hatena.ne.jp/1188873818


エクセルのVBAについての質問です。(完全な初心者で申し訳ありません)
上のURLの回答者の方のVBA(※以下に再掲)をコピーアンドペーストで使わさせていただいていたのですが、
・コメント=不可視化
にしようと、あれこれいじっていたのですが、うまくできません。

※VBA再掲
Sub hoge()
Dim SelCel As Range '選択セル
Application.DisplayCommentIndicator = xlCommentAndIndicator
ActiveSheet.Cells.SpecialCells(xlCellTypeComments).Select 'シート内のコメントが設定されているセルを選択
For Each SelCel In Selection '選択セルにてループ
SelCel.Comment.Shape.Select True
With Selection.Font
.Name = "MS 明朝"
.Size = 10
End With
With Selection
.AutoSize = True
End With
Next
End Sub

どなたか、上のVBAでコメントを不可視化する方法をお教えいただけないでしょうか?
お手数をおかけし申し訳ありません。
何卒ご教授ください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/09/26 20:33:13
  • 終了:2011/10/03 20:35:03

ベストアンサー

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13481ベストアンサー獲得回数11982011/09/26 21:26:59

SelCel.Comment.Shape.Select True

この行の次に


SelCel.Comment.Visible = False

を 入れればいいです。

id:conan5373

ご回答いただき、ありがとうございます。

大変恐縮なのですが、VBAを実行したところ、

実行時エラー'438'

オブジェクトは、このプロパティまたはメソッドをサポートしていません。

というエラーがでて、

デバックボタンを押すと

With Selection

.AutoSize = True

の部分が黄色網掛けで表示されます。

こちらの操作方法が悪いのでしょうか?

せっかくお答えいただいたにも関わらず、誠に申し訳ありません

2011/09/26 21:33:45

その他の回答(1件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13481ベストアンサー獲得回数11982011/09/26 21:26:59ここでベストアンサー

SelCel.Comment.Shape.Select True

この行の次に


SelCel.Comment.Visible = False

を 入れればいいです。

id:conan5373

ご回答いただき、ありがとうございます。

大変恐縮なのですが、VBAを実行したところ、

実行時エラー'438'

オブジェクトは、このプロパティまたはメソッドをサポートしていません。

というエラーがでて、

デバックボタンを押すと

With Selection

.AutoSize = True

の部分が黄色網掛けで表示されます。

こちらの操作方法が悪いのでしょうか?

せっかくお答えいただいたにも関わらず、誠に申し訳ありません

2011/09/26 21:33:45
id:taknt No.2

きゃづみぃ回答回数13481ベストアンサー獲得回数11982011/09/26 21:53:45

その黄色の箇所は 別にいらないと思うから コメントにすればいいです。

コメントの仕方が わからなければ 削除でもOK

id:conan5373

ありがとうございます。大変助かりました!

2011/09/26 22:00:24

コメントはまだありません