テナントとして入居しているのですが、賃借人より、1ヶ月後にビル名称を変更すると連絡がありました。40名分の名刺や封筒等は刷り直しが必要となりそうで、約50万円の出費が見込まれます。旧ビル名称と新ビル名称と半年は併記するとの事ですが、賃借人に費用負担請求を出したいのですが、妥当な金額はいくらぐらいでしょうか。また過去にそのような判例はないでしょうか。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/09/26 21:20:49
  • 終了:2011/10/03 21:25:03

ベストアンサー

id:suppadv No.1

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682011/09/26 21:45:50

ポイント34pt

賃貸契約なので、これまでどおりの居住を保証するというのが、原則です。

大家側で変更して、損失を与える場合には、それを保証してもらえるというのが法的な考え方です。

ただ、名称変更に関しては大家に権限がありますので、止めることは出来ません。

ただ、法的な考え方を振りかざしても、合意に至らないことが多いですし、この程度の金額なら、法律問題に持ち込むのは得策ではありません。それに、大家と揉めても今後に影響が出そうです。

名刺、封筒に関しては、その部分だけ、訂正を入れるという対応も出来ないことはありません。

その場合には、50万円まではいかないで、済むと考えられます。

ですので、相手が見て50万円ぐらいかかってしまうのはしょうがないという見積もりをきちんと出した上で、話し合いを行い、10万円でももらえれば、良いのではないでしょうか?

その他の回答(2件)

id:suppadv No.1

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682011/09/26 21:45:50ここでベストアンサー

ポイント34pt

賃貸契約なので、これまでどおりの居住を保証するというのが、原則です。

大家側で変更して、損失を与える場合には、それを保証してもらえるというのが法的な考え方です。

ただ、名称変更に関しては大家に権限がありますので、止めることは出来ません。

ただ、法的な考え方を振りかざしても、合意に至らないことが多いですし、この程度の金額なら、法律問題に持ち込むのは得策ではありません。それに、大家と揉めても今後に影響が出そうです。

名刺、封筒に関しては、その部分だけ、訂正を入れるという対応も出来ないことはありません。

その場合には、50万円まではいかないで、済むと考えられます。

ですので、相手が見て50万円ぐらいかかってしまうのはしょうがないという見積もりをきちんと出した上で、話し合いを行い、10万円でももらえれば、良いのではないでしょうか?

id:Jupiter2100 No.2

じゅぴたー回答回数444ベストアンサー獲得回数742011/09/26 21:46:16

ポイント33pt

賃借人は登記変更を行っているわけですが、その際にかかる経費として、全額を賃借人に請求することができます。

普通はビル管理会社が仲介していると思うので、その管理会社に請求する形になります。

id:taknt No.3

きゃづみぃ回答回数13537ベストアンサー獲得回数11982011/09/26 21:56:48

ポイント33pt

刷りなおしの代金とそれに関わる人件費、

変更のための取引先への連絡のための人件費なども 考慮したらいいと思われます。

コメントはまだありません