英語が完璧に出来て、フルタイムに近い形で入ることの出来るアルバイトスタッフを雇いたいのですが、


条件的に就職が決まった大学4年生が理想的です。
(1年以内に辞めてもらっても構わないからです)


こういう場合、大学のキャリアセンター(就活支援のところ)のようなところに直接接触して、
そういう学生を紹介して下さるように頼んでも良いでしょうか。
(そういうことをしても大学に失礼であったり迷惑であったりしないでしょうか、という意味です)

1つは求人の費用を抑えたいこともありますし、条件がピンポイントなので広く募集するよりも効率が良いと考えるからです。

正社員ではなくアルバイトなので、どうなのだろうと思い質問させて頂きました。
こういったことに詳しい方がおられましたら教えて下さい。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/09/26 22:12:25
  • 終了:2011/10/03 22:15:03

回答(3件)

id:a-kuma3 No.1

a-kuma3回答回数4412ベストアンサー獲得回数18032011/09/26 22:30:49

ポイント34pt

ぼくの頃は、学生課というところで、普通に学内にアルバイト募集の掲示が出てましたけどね。

「大学のキャリアセンター(就活支援のところ)のようなところ」とは、ちょっと違うと思いますが、

アルバイト募集を受け付けてくれる窓口が大学にあるはずです。


因みに、最近だと、そういうのを商売にしてるところがあるみたいですね。

学生アルバイト情報ネットワーク @ナジック・アイ・サポート


大学内の情報ページでも、そちらに誘導する例がちらほら。

東京工業大学

早稲田大学


(そういうことをしても大学に失礼であったり迷惑であったりしないでしょうか、という意味です)

昔も今も、きちんと窓口がありますので、そこを通せば、失礼や迷惑であるはずが無いです。

id:ryota11

募集の掲示板に貼り出すだけではなく、適切な人物を紹介してもらうとかは無理なんでしょうかね。

そりゃ無理ですよね・・・。

ありがとうございます。

2011/09/27 22:47:07
id:suppadv No.2

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682011/09/26 22:43:38

ポイント33pt

こういう場合、大学のアルバイト紹介窓口のようなところはあります。

また、大学生協でやっている場合もあります。

そういうところへは、直接接触して、アルバイトを紹介してもらうことになります。

今回の求人で、英語が完璧に出来て、というところは問題は無いと思いますが、フルタイムに近い形で入ることの出来るという条件は、学業に差しさわりが出る可能性が高いので、難しいかもしれません。

また、4年生限定という点も、多少何か言われるかもしれません。

大学側が紹介するアルバイトの原則は、学業を助けるためという意味合いが強いので。(最近はそんなに厳しくないかもしれないので、まずは聞いてみるのが良いと思います。)

id:ryota11

>>学業に差しさわりが出る可能性が高いので、

なるほど、確かにそうですね。

ありがとうございます。

2011/09/27 22:47:36
id:Jupiter2100 No.3

じゅぴたー回答回数444ベストアンサー獲得回数742011/09/27 07:28:50

ポイント33pt

学業と関係ない一時雇用なので、正規の窓口へ行くと難色を示される大学もあるかと思います。

英語ゼミの教授に伝手をつくって、個人的に頼み込んだ方がよい人材を確保できるでしょう。(ゼミ/教授へのバックマージンは必要ですが)

id:ryota11

なるほど。それはそうですね。

ありがとうございます。

2011/09/27 22:49:14
  • id:ken3memo
    就職が決まった大学4年生をフルタイム(9-17時?)で週何日勤務ですか?
    家庭教師のアルバイト感覚で、曜日固定で火・木とかだけでいいのか?それとも?
    なんて要望が書かれていると 大学関係者も答えやすいのかなぁ?

    あっ詳細条件よりも 第一段階の >大学に失礼< か、関係者に聞きたい質問でしたね。失礼しました。
  • id:nawatobi_penguin
    関係者ではないのでこちらに記します。

    某総合大学付属校→某総合大学(夜間)に進学した方は、
    大学付属校が全国各地にあったので上京して昼は都内の付属校で事務をし、
    ちょうど隣接していたキャンパスに受講しにいったそうです。
    進学が決まった時点で学校から斡旋されたのかは聞きそびれてしまったのですが、
    アルバイトという形だったと聞いています。

    フルタイム(9時5時)希望だと二部、夜間やフレックス制導入学科のある大学のアルバイト募集を大学へ依頼するといいのではと思います。
    最近は大学からのアルバイト紹介を以下の様な外部に委託しているところが多いので、
    掲載を依頼か相談するのもいいのではないかと思います。
    学生アルバイト情報ネットワーク(aines)
    https://www.aines.net/
  • id:australiagc
    それ以前に、「英語が完璧に出来て」のレベルがどの程度を指しているかが問題な気がします。
    日本の大学の英文科で4年足らず勉強しただけの日本人の方で、
    日本語英語に慣れていない英語圏のネイティブの人と接した時に、
    接客に最低限必要なレベルのライティング・リスニング・スピーキング力を満たしている人はまず居ません。
    帰国子女や、いっそ日本在住の外国人を雇った方が良い様な気がします。
  • id:a-kuma3
    >適切な人物を紹介してもらうとかは無理なんでしょうかね。
    募集人材の条件はつけられると思います。
    学生アルバイト情報ネットワークを使うなら、国際基督教大学とかを選ぶと、
    当たりの確率が増すんじゃないでしょうか。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません