1ヶ月前までやってたバイトの制服を返してないのですが、1ヶ月たっても先方から返せという督促がありません。

クリーニングして返してくれと辞める時に言われたのですが、ヨゴレが結構あってクリーニングしてもとれないと思います。先方もまた再利用するとも思えないし、クリーニングして返しても汚いとか言われそうなのでこちらで処分しようかと思ってるのですが、なんかあと腐れを残してる気がするのでやはり返そうかという気持ちもあります。

みなさんだったらどうしますか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/09/26 23:13:12
  • 終了:2011/09/28 02:44:13

ベストアンサー

id:hysr No.1

hysr回答回数86ベストアンサー獲得回数192011/09/26 23:52:16

クリーニングをして、返された方がよいかと思います。

もしそれをしなければ、今後やらまいかさんは、このことをしばらくは気になって、引きずってしまうと思います(質問文の記載内容より、そのように感じました)。

気持ちを綺麗に切り替えるためにも、後腐れのないようにしておくのが、良いと思います。

id:hamamatsu100

ですね。

正直、どうせ処分されるならクリーニングなんてしなくてもいいだろうと思えるんですが・・・。

後腐れを残すとよくないのでクリーニングして返します。

2011/09/27 02:46:33

その他の回答(2件)

id:hysr No.1

hysr回答回数86ベストアンサー獲得回数192011/09/26 23:52:16ここでベストアンサー

クリーニングをして、返された方がよいかと思います。

もしそれをしなければ、今後やらまいかさんは、このことをしばらくは気になって、引きずってしまうと思います(質問文の記載内容より、そのように感じました)。

気持ちを綺麗に切り替えるためにも、後腐れのないようにしておくのが、良いと思います。

ですね。

正直、どうせ処分されるならクリーニングなんてしなくてもいいだろうと思えるんですが・・・。

後腐れを残すとよくないのでクリーニングして返します。

2011/09/27 02:46:33
id:nawatobi_penguin No.2

nawatobi_penguin回答回数696ベストアンサー獲得回数992011/09/26 23:57:42

元バイト先で何らかの問題が発生した場合を考えると、とっとと返却した方がいいです。

(泥棒に入られたとかレジのお金が合わないなど)

お金がかかってもクリーニングに出して領収書をもらって、

領収書のコピー&クリーニングした制服を必ず手渡して"制服を受け取りました"と一筆もらった方がいいです。

以下のような簡単なひな形を作って受領日&受領した責任者のサインを肉筆で貰って下さい。

----

(質問者様のお名前)に貸し与えた制服(クリーニング済み)を受領しました。

2011年XX月XX日 受け取り:(受け取った責任者のサイン)

----

やはり返却した方がいいですね。

気まずいので領収書までよこせとは言うつもりはありませんが、郵送で送ろうと思ってます。(なんか辞めたところに1ヵ月後に出向くのも気まずいんで・・・。人間関係もあまりよくなかったのでw)

2011/09/27 00:27:25
id:sibazyun No.3

sibazyun回答回数1751ベストアンサー獲得回数2362011/09/27 01:30:29

「制服を返す」というのは、再利用という実用目的というより、

「制服の悪用:(準)社員でない人がその制服を使ってなりすます」

ことを防止するのが目的です。仮にあなたが捨てたら、それを

拾った人が何をするかわからないので、あなたが責任を

もって返すべきです。さらに、制服は貸与なはずなので、

あなたが持ち続ければ窃盗になります。

ですから、社会人の礼儀としてクリーニングはして、返しましょう。

そうですね。会社もご指摘の通りのことを望んでるだけですよね。

制服は貸与です。え?窃盗になるんですか?聞いたことないですね。

お三方とも返却すべしとのことなので明日さっそくクリーニングに行ってきます。

2011/09/27 01:39:50
  • id:sibazyun
    「窃盗」ですが、普通には、(制服を返してほしいと言わないようなところなら)
    そういって責めることはないでしょう。しかし、No.2の方がいっているような
    何らかの不祥事があると、それみたことか、と追求するのが世間です。
  • id:hamamatsu100
    やらまいか 2011/09/27 02:44:20
    >sibazyunさん
    たぶん貸与されたものを返さないことが窃盗になるということはないと思います。
  • id:seble
    厳密には窃盗ではなく業務上横領です。
    貸与であるならば所有権は会社にあり、単に借りただけですから返す「義務」があります。
    (再利用するかどうかは会社の裁量権なので、あなたが勝手にしてはいけません。>たぶん・・・思う、?。知らないのだから思っただけで判断する事はできません。制服程度では直接は無いでしょうが、何なら同種の判例でも見付けてきましょうか?)

しかし、汚れが業務によって付いたものならクリーニングする「義務」はありません。時たま、通常の業務中でもクリーニングを強制する会社がありますがとんでもない事です。
    業務によって会社は賃金や経費以上の利潤を追求する権利があり、そこで労働者の上げた利益をピンハネしている訳です。
    従って、業務上の経費は全て会社が負担する事になっています。

ただし、
    返却は義務ですから、通常は退職後、可及的速やかに返さなければなりません。遅れた期間については、その品物の現在の価値に対して契約上の取り決めがなければ年5%の遅延損害金を請求される可能性もゼロではありません。
    (価値が10円とかだと、、、)
    そこを根拠として、クリーニングぐらいは礼儀としてしてもいいかもですが、昨今の不況だし、経費節減でホームクリーニングで十分かと。
    洗濯機でおかしくなるような制服だとアレですが、クリーニング代もばかにならないでしょうから時給との兼ね合いですね。
    やらまいか 2011/09/27 19:28:15
    >sebleさん

どう考えても窃盗はないと思います。業務上横領も正直?です。退職してるわけですからね。

返却が義務なんて決まりはあるんですか?ブラック企業になると給与支払債権と制服返却債権の同時履行を主張するところもあるみたいですが。

無償で貸与してるのに遅延損害金なんて発生するんですか?それこそブラック企業のやりたい放題になりませんか?遅延損害金って金銭貸与の場合じゃないですか?

ちなみに夏服、冬服の上下4点をホワイト急便に出したらクリーニング代は1190円でした。

スーツは高いですが、それ以外は基本的に安価ですね。
    退職していても時効までは業務上横領は成立しますよ。
    当然だと思いますけど?
    じゃ、銀行とかで2億とか横領してさっさと退職したらOK?
    違うでしょ?
    もちろん、損害額が低すぎるので現実に立件される事はないでしょうけどね。
    貸与、借りている訳ですから返済は義務・・・
    これも当たり前すぎて、、二の句が継げない・・・
    民法597条かな?

賃金未払いとか全然関係ないじゃないですか?
    後から条件を変更しないように。

無償で貸与って、、
    有償ならいいんですか?仕事の制服なのに?
    有償か否かは関係ないですね。
    それに制服の価値に対してと、、
    1000円として、年に50円支払え、という事ですね。
    1ヶ月遅れた訳ではなく、督促された時点あたりから計算が始まるでしょう。
    今のところはゼロかな。

遅延損害金
    民法399~415~とか、、

でも、千円もかけてクリーニングする義務も無いと思いますよ。
    やらまいか 2011/09/27 20:28:05
    え?だってあなたのおっしゃてる例は業務している時に行った場合でしょ?それなら退職しようが業務上横領が成立するでしょう。

しかし、私の場合は業務を終えて退職して返還してないという状況なのであなたの例は的を得てません。

賃金未払いが全然関係ない?

ナニ言ってるの?現実に制服を返さないと最後の1か月分の給料を払いませんよという係争があるんですよ。

それを引き合いに出しただけです。別に話を摺り変えてませんよ。

遅延損害金については説明できないってことですかw

>1000円もかけてクリーニングする義務もないと思いますよ。
    そりゃあんたの主観だw

sebleさんが本当の法律家でないことを願います。

ていうか違うでしょうね。いるんですよね。法律家でもないのに六法をあてはめてこうだって主張してくるのが。
  • id:nawatobi_penguin
    バイト先とはあまり折り合いがよくなかったのですね。
    それならばゆうパックや宅急便で送ってしまうのも手ですね。
    #両方とも問い合わせ番号が付いているので追跡確認もできますし。
    クリーニングは飲食など衛生面が問われるところだとお店に依頼した方がいいと思いますが、
    自宅で手洗いしても大丈夫な素材なら普通に洗濯して、宅急便で送ってしまっていいと思います。
    #伝票の品物の所に"制服一式(上着、ズボン)"とか詳しく書くとあとくされがなくていいです
    やらまいか 2011/09/28 02:34:11
    >nawatobi_penguinさん

宅急便で送る予定です。
    フィットネスクラブでバイトしてたのですが、ちゃんとクリーニングして後腐れをなくしたいと思います。
    >1000円もかけてクリーニングする義務もないと思いますよ。
    >そりゃあんたの主観だw

いや経験からの結論じゃね。
    そもそも最初に書いたように、クリーニングする義務が無いからね。
    礼儀として若干の手間と水道、電気、洗剤代くらいは負担してもいいかな、という程度のものですね。
    業務用の制服だし時給のバイトなんでしょ?
    これが高給取ってて十分な見返りをもらっていたなら、千円ぐらいという事も言えるけどね。

>ヨゴレが結構あってクリーニングしてもとれないと思います。先方もまた再利用するとも思えないし

こういう品物なんでしょ?
    エネルギーの無駄遣いだね。

>法律家でもないのに六法をあてはめてこうだって

お主に言われる筋合いじゃないな。
    退職したら業務上横領が成立しないとか訳分かんない事書いてるし。
    制服借りたのは在職中だろ?
    出した条文読んでみろって。
    読まないでああだこうだと、

>ナニ言ってるの?現実に制服を返さないと最後の1か月分の給料を払いませんよという係争があるんですよ。

だから、、、
    後から条件変えるなって。
    全然別件じゃないの。
    賃金未払いは労基法違反。
    貸与品の未返還は民法。
    訴訟の場合は別になるから関係ない。
    (原告がそれぞれ逆)
    交渉なら制服なんかさっさと突っ返せばいいんだから。
    やらまいか 2011/09/28 18:34:15
    >seble

経験からの結論ってwお前の経験に客観性なんてあるの?主観以外の何ものでもないだろ(笑)

で、遅延損害金のくだりは?

結局、あんたも眉唾ものの知識しかないんだろ(笑)

似非法律家は二度とコメントしてこないでください(こういうこと書くとストーカーみたいに書き込んでくるんだろうけどw)
    経験に客観性あるよ。
    2~300社以上と団交やったからね。

遅延損害金?
    めんどくさいな。いちいちコピペしないと読めないの?
    第593条 使用貸借は、当事者の一方が無償で使用及び収益をした後に返還をすることを約して相手方からある物を受け取ることによって、その効力を生ずる。
    第412条 債務の履行について確定期限があるときは、債務者は、その期限の到来した時から遅滞の責任を負う。

第417条 損害賠償は、別段の意思表示がないときは、金銭をもってその額を定める。

第404条 利息を生ずべき債権について別段の意思表示がないときは、その利率は、年5分とする。

関西精機事件 最高裁 昭和31/11/2
    使用者が労働者の債務不履行(業務の懈怠)を理由とする損害賠償権を自働債権として労働者の賃金債権との相殺を行った。
    最高裁は相殺は禁止されるとした。

日本勧業経済会事件 最高裁 昭和36/5/31
    使用者が労働者の不法行為(背任)を理由とする損害賠償債権を自働債権として賃金との相殺を行った。
    最高裁は相殺は禁止されるとした。

労基法は特別法で民法より優先され、労基法24条により賃金債権は特別扱いだから、制服とか借金とかあってもそれと相殺する事も担保にする事もできない。

>制服を返さないと最後の1か月分の給料を払いません
    違法行為。
    やらまいか 2011/09/28 19:23:16
    >seble

面倒ならコメントしなくてもいいのに。こっちもコメントしなくていいって言ってるのに(笑)

プライドが高いな(笑)

まあ、条文と判例の丸写しなら誰でもできるけどw

もっと己の言葉でコメントしてくると思ったのに。

それに素人に対して条文、判例をぶつけてもわかんねーよ。

法律家失格だな。
    言葉の説明なら先にしてんじゃん。
    条文だってそんなに難しい言葉は使ってないでしょ。
    日本語が分からないか、じゃ、しょうがないな。
    クリーニングなんかしなくていいんだよ。
    あなたがしたら次回も会社は「前の人もちゃんとクリーニングしましたよ」とか言うでしょ。

>制服を返さないと最後の1か月分の給料を払いませんよという係争があるんですよ

係争があろうがどうしようが、間違っている事なんだから認めちゃいけないの。
    現実にそういう事があったとしても、あくまで違法であり、実際にそうだから仕方ないなんて思っちゃいけない。
    たとえ長い物に巻かれても、あくまで抵抗する事に意義があり、あきらめちゃったら生きる意味が無い。
    たとえ千円でも払う意味のない金は払わない。
    でも、借りた物を返すのは当たり前。だから、返さなければ損害賠償も有り得るという話が出てくる。
    やらまいか 2011/09/28 20:06:31
    >seble

予想通りの粘着やなwプライドの高い奴にはよくあることだから心配するな(笑)

あんな条文見て素人が遅延損害金のことがわかるか?わかる奴の方が少数だろ。

私の別の質問(お金を拾ったらという質問)にも回答してるみたいだからそこにも気の済むまでどんどん書いてよ。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません