撮影の仕事をしています。どなたでも知っている企業のCEOに密着し数日撮影する仕事を依頼されました。困ったことに私は全く話せません。常に通訳がついてはいますが、朝スタートする時点で最低限の英語の挨拶はしたいと考えています。

短くて、失礼にならず英語の良い挨拶を教えて下さい。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/09/26 23:43:22
  • 終了:2011/09/27 17:58:45

ベストアンサー

id:YukiharuYabuki No.4

YukiharuYabuki回答回数50ベストアンサー獲得回数22011/09/27 15:05:15

ポイント28pt

文化の違いはありますが、同じ人間なので挨拶は第一印象を決めるので、どんな風に紹介されるのか、通訳のひとと軽く意思疎通はしたほうがいいかなと思います。

で、あなたのキャラにもよりますが、基本は笑顔で、相手が男性なら握手することになるかと思います。

相手のお国柄というか育ちによっては、フレンドリーな方がいいかフォーマルな方がいいか、とか

CEOさんであれば既存の情報からある程度引き出しておけるとおもいます。このあたりは他の方も回答されているように、自分の名前や呼び方(話しかけられる可能性もおおくなりますけどね)をいうのも良いでしょう。

あとは、毎朝 good morning、別れる時には、see you tomorrow (最後の日は see you next)などの挨拶と熱心さでしょうか。人間関係は構築するものなので、最初の印象と毎日の印象両方大事なのでがんばってくださいませ。

その他の回答(3件)

id:Jupiter2100 No.1

じゅぴたー回答回数444ベストアンサー獲得回数742011/09/27 07:26:36

ポイント25pt

あなたの名前がHogeさんだったら、以下のような自己紹介でどうでしょう。

「今日は私Hogeが撮影を担当します。

撮影に注文があったら遠慮無く仰ってください。

よろしくお願いします」

という意味の英文です。


Today, Me Hoge shoot you.

Please feel free to say what you have ordered.

Thank you.

id:sibazyun No.2

sibazyun回答回数1753ベストアンサー獲得回数2362011/09/27 09:43:11

ポイント25pt

最低限というなら、あなたがZannpano Zennpanoさんですが、

呼びにくいのでZenといってほしい、そして相手のCEOがMr. John Doe,

通訳がMs. Yamada Hanakoとしますと、


Good morning, Mr. John Doe.

I am Zannpano Zennpano, your photographer.

Call me Zen.

Please use Ms. Yamada Hanako for communication.

id:Baku7770 No.3

Baku7770回答回数2832ベストアンサー獲得回数1812011/09/27 10:08:11

ポイント22pt

 相手が米人なら、しゃれているとかは全く無くて

 Nice meet you.

 から始めるのが一般的です。他の国でも一般的な挨拶というのがそれぞれにあります。

 もう一つ気をつけて欲しいのは、外国人は他人には要求しないことが多いものの、実は守っていることがあるということが多く、知らない内にフラストレーションを溜めてしまうことがあるということです。

 ある時来日中の米国人5人をゲストに呼んで、パーティを企画しろと命じられた時に、じゃぁ全員に何が駄目かを聞いてくれとやったところ、その中のボスが酒はワインしか駄目だということが初めて判り、5人が5人とも駄目なものがありました。

 上司はその5人とは長い付き合いだったのですが、初めて知ったと逆に驚いていました。

 5人からはParty kingとあだなを付けてくれましたので、CEOをもじってCPOと呼んでくれとやりましたが。

id:YukiharuYabuki No.4

YukiharuYabuki回答回数50ベストアンサー獲得回数22011/09/27 15:05:15ここでベストアンサー

ポイント28pt

文化の違いはありますが、同じ人間なので挨拶は第一印象を決めるので、どんな風に紹介されるのか、通訳のひとと軽く意思疎通はしたほうがいいかなと思います。

で、あなたのキャラにもよりますが、基本は笑顔で、相手が男性なら握手することになるかと思います。

相手のお国柄というか育ちによっては、フレンドリーな方がいいかフォーマルな方がいいか、とか

CEOさんであれば既存の情報からある程度引き出しておけるとおもいます。このあたりは他の方も回答されているように、自分の名前や呼び方(話しかけられる可能性もおおくなりますけどね)をいうのも良いでしょう。

あとは、毎朝 good morning、別れる時には、see you tomorrow (最後の日は see you next)などの挨拶と熱心さでしょうか。人間関係は構築するものなので、最初の印象と毎日の印象両方大事なのでがんばってくださいませ。

コメントはまだありません