【過去の質問の回答をまるまるコピペは規約違反に該当するか?】
 
今から5年以上も昔の質問の回答にあるリンクが現在でも有効か無効かの検証もせずに
回答文まるまるコピペして自分の回答にするのは無責任だと思います。
このようなケースは「規約違反として通知」に該当しますか?
 
【例】
http://q.hatena.ne.jp/1316940874#a1105799
No.26の回答の冒頭にある「はてな」の過去の質問
 
 「はてな」の過去の質問 http://q.hatena.ne.jp/1138362836
  質問者:tetuさん
  登録日:2006/01/27 20:53:56
  回答数:66件
 
この例では66件の回答文を自分の回答文にコピペして超長文になっています。
その中にはリンク切れがたくさん含まれています。
 

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/09/27 10:07:02
  • 終了:2011/10/01 10:35:05

ベストアンサー

id:matsunaga No.1

松永英明@ことのは回答回数536ベストアンサー獲得回数872011/09/27 15:50:07

規約に違反するかという質問だと微妙だと思いますが(明白な悪意があるとはいえない)、しかし「不良回答」の類であるとは断定できると思います。

例示された回答での問題点は以下のとおり。

  1. 既出の回答を見ていない重複回答である。すでにmkonomiさんがNo.3でその旧質問へのリンクを貼っており、その内容を再度示す必要はまったくない。
  2. すべてコピペする必要はない。mkonomiさんが示したようにリンクだけでよい。このようにコピペするのは、出典がリンクされているものの、元の回答者の著作権にも抵触しかねない(回答者の名前が失われている)。
  3. すでにリンク切れになっているもの、内容の古い回答があるということは、単純に「不適切な回答」に該当する。

mkonomiさんのコメントではオリジナリティを重視されているようですが、それに加えて上記のような問題が挙げられます。これは規約違反とはいえないまでも不良回答であり、もしこの回答者が同様の回答を繰り返しているのであれば回答拒否リストに入れることをお勧めします――というのがわたしの回答です。

プロフィールを見ますと、「ハッシーくん♪さん」は10歳とのこと。「12歳以下回答拒否」機能はやはり必要かと思わせる事例かと思います。

id:mkonomi

 

さっそくの回答ありがとうございました。

 

問題点が箇条書きで説明されていて、すこぶる明快です。

 

問題のコピペは配列が不均等だったり、たまに配分ポイントなども含まれていたりで

雑なコピペだとは感じていましたが、その回答者が10歳だとは気付きませんでした

 

ほとんどの質問は13歳以上と設定されています。

10歳だと質問一覧での[受付中]表示がほとんどグレイアウトしているはずで、

たまにオレンジ色の[受付中]表示を見つけると嬉しくて、勇んで回答したのでしょう。

 

2011/09/27 17:05:13

その他の回答(2件)

id:matsunaga No.1

松永英明@ことのは回答回数536ベストアンサー獲得回数872011/09/27 15:50:07ここでベストアンサー

規約に違反するかという質問だと微妙だと思いますが(明白な悪意があるとはいえない)、しかし「不良回答」の類であるとは断定できると思います。

例示された回答での問題点は以下のとおり。

  1. 既出の回答を見ていない重複回答である。すでにmkonomiさんがNo.3でその旧質問へのリンクを貼っており、その内容を再度示す必要はまったくない。
  2. すべてコピペする必要はない。mkonomiさんが示したようにリンクだけでよい。このようにコピペするのは、出典がリンクされているものの、元の回答者の著作権にも抵触しかねない(回答者の名前が失われている)。
  3. すでにリンク切れになっているもの、内容の古い回答があるということは、単純に「不適切な回答」に該当する。

mkonomiさんのコメントではオリジナリティを重視されているようですが、それに加えて上記のような問題が挙げられます。これは規約違反とはいえないまでも不良回答であり、もしこの回答者が同様の回答を繰り返しているのであれば回答拒否リストに入れることをお勧めします――というのがわたしの回答です。

プロフィールを見ますと、「ハッシーくん♪さん」は10歳とのこと。「12歳以下回答拒否」機能はやはり必要かと思わせる事例かと思います。

id:mkonomi

 

さっそくの回答ありがとうございました。

 

問題点が箇条書きで説明されていて、すこぶる明快です。

 

問題のコピペは配列が不均等だったり、たまに配分ポイントなども含まれていたりで

雑なコピペだとは感じていましたが、その回答者が10歳だとは気付きませんでした

 

ほとんどの質問は13歳以上と設定されています。

10歳だと質問一覧での[受付中]表示がほとんどグレイアウトしているはずで、

たまにオレンジ色の[受付中]表示を見つけると嬉しくて、勇んで回答したのでしょう。

 

2011/09/27 17:05:13
id:raqutaro No.2

楽太郎回答回数96ベストアンサー獲得回数102011/09/28 00:44:17

無責任というより呆れるわ。。。

「無料で利用できるお勧めのWebサービスを教えてください。」という質問に5年前の朽ち果てた情報を書き込むなんて、どうかしてるわ。

この場合、現在の情報を望んでいるはずやろ。


でも、質問する方もどうかと思うと感じるような質問もある。

例えば「はてなブログの下に表示されるGoogle広告を削除したい」

過去に同様の質問があるかどうかも調べず、他ユーザーに回答を任すんだからね。

回答コピペでも回答してもらえるだけマシなんやないかな?

id:fmht7 No.3

fmht7回答回数642ベストアンサー獲得回数642011/09/28 23:59:49

あきらかな規約違反とまではいかないと思いますが、迷惑行為には該当するかもしれないと思います。

  • id:mkonomi
     
    単なる機械的な丸々コピーにとどまらず、コピペした後で、リンク切れの項目は削除
    し、残った項目は掲載順を並べかえて系統的に分類整理し、自分なりの文章も追加し、
    最後に「~~を参考にしました」とコピペ元を紹介するのなら問題はないと思います。