教室に行くには、どうしたらいいでしょうか?

自分は今、教室に行けていません・・・
それどころか、たびたび学校を休んでいます。
早く教室に行って授業を受けないと進路に響くので行きたいとは思っています。
ですが、勇気を出しても出しても足がすくむんです。
何かいい方法はないでしょうか?教えてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/09/27 11:06:44
  • 終了:2011/10/04 11:10:03

ベストアンサー

id:hamamatsu100 No.2

やらまいか回答回数17ベストアンサー獲得回数52011/09/27 21:22:14

状況はどうなんですか?

いじめられてるから行きたくないのか、単純に学校に行きたくないから行ってないのか。

前者だったら行かなくていいと思います。親にいじめのことを話したくないなら先生に言ってみて先生から親御さんに伝えてもらい、隣区の学校に転校するのも手でしょう。小中学校なら親への負担も少ないはずです。(義務教育なので)

先生への相談もはばかれるようでしたら市役所や区役所に不登校生徒に対して相談してくれる部署がありますのでそこに相談してそこから親御さんに事情を話してもらうというのもいいでしょう。

(追記)

どうですか?その後の状況は?


後者だった場合ですが、まずは通学してみましょう。学校には行かなくてもいいです。学校に行くように通学するのです。途中で無理だと思ったら家に帰りましょう。それを徐々にやっていき、校門まで行くことを目標にしてみたらどうでしょう。

校門から先がきついかもしれませんが、徐々に学校へ行くという気持ちを高めて行くのがいいと思います。

その他の回答(1件)

id:gtore No.1

gtore回答回数2481ベストアンサー獲得回数4372011/09/27 20:46:14

最近、ほしおさなえさんの「夏草のフーガ」という本を読みました。

この小説では、ある出来事がきっかけで、

主人公の女の子が学校に行けなくなってしまいます。

質問者さんが、どのような状況に置かれているかはわかりませんが、

なにか「心あたり」があるのでしょう。

それを解決しようという気持ちさえあれば大丈夫です。


はじめは誰にも話しかけなくていい。

話しかけられたら、理性的に誠意を持って応える。

それでいいと思いますよ。

ちなみに、その主人公もそうやって学校に行けるようになりました。^^

以上、ご参考にしていただければ幸いです。


夏草のフーガ

夏草のフーガ

id:hamamatsu100 No.2

やらまいか回答回数17ベストアンサー獲得回数52011/09/27 21:22:14ここでベストアンサー

状況はどうなんですか?

いじめられてるから行きたくないのか、単純に学校に行きたくないから行ってないのか。

前者だったら行かなくていいと思います。親にいじめのことを話したくないなら先生に言ってみて先生から親御さんに伝えてもらい、隣区の学校に転校するのも手でしょう。小中学校なら親への負担も少ないはずです。(義務教育なので)

先生への相談もはばかれるようでしたら市役所や区役所に不登校生徒に対して相談してくれる部署がありますのでそこに相談してそこから親御さんに事情を話してもらうというのもいいでしょう。

(追記)

どうですか?その後の状況は?


後者だった場合ですが、まずは通学してみましょう。学校には行かなくてもいいです。学校に行くように通学するのです。途中で無理だと思ったら家に帰りましょう。それを徐々にやっていき、校門まで行くことを目標にしてみたらどうでしょう。

校門から先がきついかもしれませんが、徐々に学校へ行くという気持ちを高めて行くのがいいと思います。

  • id:Kaoru_A
     昔は、保健室にとりあえず行く、という話がありましたね。
     
     不登校相談センター :仙台市教育委員会
     http://www.edu-c.pref.miyagi.jp/counsel/center.htm
     電話相談、来所相談があるようです。
     
     お住いの教育委員会にこいう制度があるといいのですが。
  • id:hamamatsu100
    やらまいか 2011/10/05 03:26:18
    負けんなよ。絶対いいことあるから。

    俺も苦しい生活送ってて、毎日無力だけどなんとか生きてる。